• ベストアンサー

英語を武器に就職

英語を武器に就職 英語を武器にできるぐらいの英語力があると仮定して、(英検1級ぐらい?) どんな職業につけると思いますか?

  • ogion
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

相手とぺらぺら英語で会話(というか交渉)出来ると海外を相手にした企業に有利かな? 単なる勉強天才だと返って資格を持っていると自分の首閉めますね。 実践して通用してナンボだとおもいます。

ogion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 う~ん、資格だけだと首を絞めますか・・・・ 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

本当に英語力「だけ」ですと、英語教師と翻訳関係くらいしか仕事がありません。 普通の民間企業の場合は、英語「だけ」では採用されません。 まずは、仕事で要求される実務スキルを持っていることが第一条件で、 英語云々はそれらの条件をクリアした後に考えることです。 例えばですが、 (1)英語はできないが、豊富なキャリアを有しており、とても良くできる (2)英語は完璧だが、キャリアがないので能力判断できない の2名が候補に挙がっている場合は、 英語のトレーニングをしていただく条件をつけた上で、(1)の方を採用します。 そんなものです。

ogion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 英語だけだと、翻訳や教師関係になるのですね・・・ 参考になりました。

回答No.2

仮に英検1級だとしたら、 上智大学推薦試験を受験する資格が(法学部等)得られる・・・  就職で、英語を武器にって・・・ 今の時代、英語できるのが珍しいもんじゃないし・・・ 武器までにならないんじゃないでしょうか???  

ogion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、武器になりませんよね。 英語だけじゃあ・・・・ 参考になりました。

回答No.1

就職に役立つなら「そこそこの英語力+技術や経験」って感じじゃないでしょうか。 普通の職場じゃそんなに英語力必要ないですし、TOEICで700ぐらいあれば、何とかかんとか英語で交渉が出来ます。(金儲けの話なので、多少下手な英語でも相手が理解してくれます。) まあ、英検1級あったら、独立してトップクラスの通訳としてやっていけるんじゃないでしょうか。

ogion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、技術や経験がいるんでしょうね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職についてとても悩んでいます。

     中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 就職したとき自分が一番武器となったものは?

    就職したとき自分が一番武器となったものは? 新大学生です。それをさんこうにしてそれを模倣したいです。 お願いします。

  • 就職と英語力について質問です

    英語力を測るテストとしてtoeicや英検などがありますが、どのテストの点数がどれくらいあれば就職に有利になるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 英語をいかせる大学、就職

    私は高校新2年生です。 小学2年生の頃から英会話を習っていて 今は中2の頃に取得した英検2級を持っています。 会話の方は日常会話ができる程度です。 中2の頃にアメリカに短期留学をし、 さらにアメリカに興味が出て、視野が広がり、 今は好きな英語をいかした職業につきたいと考えています。 いろいろな国の人とコミュニケーションなどが したいので、対物というより、対人の仕事がしたいです。 そこで、いろいろと職業を調べているのですが、 どういう職業があるのかいまいちわかりません。 また、そういう職業につきたい場合、 有利な大学は私立と国立どちらでしょうか。 大学は留学制度が整っていたり、 留学生をたくさん受け入れていて、 居ながらに留学を味わえたり、授業が英語で 行われていたり、 英語をいかせる就職に強い大学 (数学、化学が極度に苦手なのでできれば 4教科型がいいです)に行きたいのですが、 いまいちわかりません。 現在九州に住んでいるので、 いま考えている大学は 国立:神戸市外大、阪大英米 私立:APUアジア太平洋大学 という感じです。第一希望は神戸市外大だったのですが、 深く調べていくうちになんだか自分の条件に一致するか 微妙な感じです。 現在偏差値は英語が75程度、数学が苦手なので総合偏差値が61程度です。 条件に合う大学や職業を教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません。お願いします。

  • 大卒でも 就職は難しい

    来年 4年制大学を卒業します。 今就職活動をしていますが全然 見つかりません 友達もほとんど 全員 決まってません 多分このまま続けてもだめだと自分でおもいます。 ちなみに大学は全然有名ではありません。 そこで 僕は何とかして卒業まで英語の資格を取って (ちなみに大学は英文学科)自分で 就職を探そうとおもいます。たとえば 英検1級をとり、それを武器に雑誌とかで 職をさがせば それなりの仕事?が決まるでしょうか? 普通に就職した同級生より  良い職がみつかるでしょうか? ご意見をお聞かせください。 

  • 英語の資格で就職に有利なものはどれですか?

    TOEFL Paper-Based 520以上 Computer-Based 190以上 TOEIC 700以上 準1級以上 A級以上 英  検 準1級以上 国連英検 A級以上 今、高3なんですが、大学の編入試験のための出願資格なので、 大学の2年の10月までに上記の資格1つ以上取得したいと思ってます。 大学卒業後の職業はグランドホステスを考えていますが、英語を使う他の職業につきたくなる可能性も高いです。 英語の勉強がしたくて、よりレベルの高い大学への編入を考えているので、 上記の資格を取得しつつ、海外への短期留学も考えています。 ちなみに大学の個別編入試験ではリスニングや和文英訳、英文和訳、英文解釈があります。 就職、留学のことを考えて、有利な資格はどれですか?

  • 英語力

    みなさんはどのくらい英語ができますか? トーイックスコアや英検など・・・ また、どのくらいしゃべれるかなど・・・ 出来れば、年齢や性別、ご職業、出身学科などもお願いします。

  • 20代前半で英語を話せるようになれば、外国で就職することは可能なんでし

    20代前半で英語を話せるようになれば、外国で就職することは可能なんでしょうか? 自分が就職したい国は一応いまはオーストラリアを候補にあげてます。いま21で英語はまだ話せませんが、数年後に話せるようになったと仮定していただきたいです。 ビジネスで通用するほど英語力というのではなく、日常会話が問題なければ、現地の就職先はみつかりますか?

  • 日本らしい武器

    趣味で創作活動をしているのですが、またつまづいてしまっている所があるので、質問のご回答&ご助言お願いしたく思います。 前回陰陽師に続く師のつく職業についての質問をしたのですが(沢山のご回答、ご助言ありがとうございました。)、今度はそのそれぞれに持たせる武器に悩んでしまっています。 まだどんな職業のキャラクターを物語の中に出すかということも決めかねているのですが(魅力的なものが沢山あったので設定作りに悩んでいます;)、そのほとんどが日本で活躍している(た)職業になる予定なので、持たせるなら日本らしさのある武器が良いなあと思っています。 戦闘シーンが数多に入り乱れますので(笑) たとえば、いま自分の中で出ているのは日本刀、薙刀、手裏剣、槍といった刃物のついた武器ばかりです。 あとは陰陽師なのでお札とか言霊とか・・・ ですが実際日本で使われていたものでなくても、多少チャイニーズな感じだったらそれはそれでいいなと思います^^(西洋な感じはごめんなさい;) 刃物でなくてもお札や言霊のように特別な力があって、直接的な殺傷能力は無いけど非現実的な戦い方ができる武器や方法もお心当たりがあれば教えていただければうれしいです。基本和物ですが和ファンタジーチックなので(笑) そしてまたまた皆さんオリジナルの武器も募集いたします。何か良いアイデアがありましたら参考にさせていただきたいです^^ それではご回答宜しくお願いいたします。

  • ぺらぺらにそして就職

    英語がある程度しゃべれるようになり、その後の就職(英語をいかせる職業)も考えた場合どのような選択が最良なのでしょうか?大学?専門学校?留学? 英語を生かした職業に就いている方またわかる方いろいろとアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう