• ベストアンサー

就職についてとても悩んでいます。

 中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuchy777
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

(1)(2)の回答にならないかもしれませんが、英語の資格で何ができるかではなく、No.4さんの仰るとおり、あなたが何をしたいか、何をやりたいか、あなたの意思がすべてです。 何ができるかではなく、あなたが何をしたいかです。 学生の資格や専門知識など、国家資格や一部の理系を除いてはっきり言って企業は期待もしていません。仕事が出来ない癖に、資格だの何を勉強しただの言われても 「ふーん、で、それで・・・」で終わりです。 質問者さんはすごい武器も実績も素養もお持ちじゃないですか。  ・TOEIC900はすごいです。 私は外資系で働いていますが、900点ありません(泣)  ・TOEIC900点を取るための努力をしてきたこと、努力が出来ることはすごいです。  ・勉強しないで大学に入っても、そこで「何かしなくては」と思い、それを実践できたことはすごい評価されます。 あなたが、英語を勉強していてやりたいと思ったことは何ですか?英語に関係なくたっていいです。もしかしたら、英語なんか使わなくったっていいんです。 何をしたいですか?どんな社会人になりたいですか? あなたが努力できる人、努力すれば結果を出せる人というのは『TOEIC900点』が証明してくれます。 私は人事でもなんでもありませんが、あなたが自分の意思を、何をしたいのかを語ったならば、たぶん面接は合格すると思います。 後は、就職は運と縁です。自信を持ってがんばってください。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あなたが、英語を勉強していてやりたいと思ったことは何ですか? ここ数日「英語」と「仕事」が結びつくのかいろいろ考えました。なんで英語勉強し始めたかっていうと、やっぱり最初はたんなる憧れだったんですね。それがそのうち英語で本を読んだり、英語見たりするのが楽しくってしょうがなくなって、それでもう時間も余ってることだし一日中洋書よんだり、映画(英語字幕で)見たりしてるうちに、自然に英語力がついたって感じで・・。まぁただのぐうたらだったってことですね(恥; やはりみなさんおっしゃってるように私には『どんな社会人になりたいか?』っていうビジョンが欠落しているようです。もう一度よく考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

いいじゃないのかな?結果的に英語を覚えられたんだから、つまりね 学校がではなく自分が何をしたいのか?どの目的に行こうとしたのか? この目的と勉強の仕方が正しければ苦労も乗り越える事が出来る。と言うことですね。 後英語でも経験が必要だし基本的なことがわからないといけないし 塾に行くと教え方も大切な事、どうすれば伝えることが出来るのか 印象強くインパクトに残る方法は?とかね。 結局何を目的として仕事したいのか?毎日帳簿づけしたいのか。それとも教えたいのか。これは僕たちにはわからない。悔いなくやるのが人生であってやり方は色々ありますよ。留学して3年ぐらい働き戻り自分で塾を開くというのも方法だしね。学校の前でビラを配り低料金でする ということも可能か?後はあなたの意志ですね ビジョンのないところに道は開けないと思う。どんな人生であっても 会社に入ってもつぶれる時はつぶれます。簿記の1級を持ち税務、労働法に詳しくエクセルワードが出来 年末調整とかの労務が出来るなら 別ですが・・・ これが個人的な意見です

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおりで、具体的なビジョンがないところが今の僕の1番悪いところなんですよねぇ。。 もう一度しっかり自分が本当に何をやりたいのか考える必要がありそうです。ありがとうございました!

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.3

率直に言って、TOEIC900はすごいです。 相当努力されたんだなということがわかります。 「Fラン」大学に入ってしまった事で 奮起してそこまで勉強できるなんて、 それだけでも強力なアピール材料になりそうです。 (1)については、今から資格取得よりも、より実践的な英語(会話、コミュニケーション)を 磨く事に力を置かれては? と思います。 肩書きが幾つか増えるのよりも、得意分野の深みを増したほうが後々役立つと思います。 的外れな答えでしたらすみません。 (2)は、例えば商社で輸出入を担当する営業事務。もちろん塾講師もできるはずです。 専門知識があるなしよりも すごく訴えかけるものをもっていらっしゃいますね。 まぎれもなくすばらしい「武器」をお持ちなので 自信を持ってがんばってください。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! toeic900取れたのは暇だったからです(恥 ホント、みなさんに申し訳ないくらい暇なんです。もっと本気でやればいろいろできたはずなのに・・。 確かに実践的な英語を勉強する必要がありそうです。ありがとうございました!  

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>英検準一級とtoeic900 というのはたいしたものですないですか。 あと1年と期限をつけずに、英検一級も就職後でもとれれば勉強を続けましょう。。 あとの資格としては技術英語や会話力、秘書検定くらいかな。 英語力を活かした会社がいいでしょう。塾講師もいいけど、外資系や 商社などもあたってみたらどうです。 簿記やFPは一般常識を身につけるという意味ではいいですが、 就職の武器にするなら、今の語学力にさらに磨きをかけるべきです。 ちなみに、うちの知人に幼子を残して急逝した旦那の代わりに 得意の語学力を活かして、翻訳で日々の糧を得ていた人がいます。 翻訳なら自宅で子守りをしながらできますからね。 子供の手がかからなくなってからは、通訳や技術系の翻訳も勉強して 手がけて、けっこう男性顔負けの収入を得ている人もいます。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 秘書検定かぁ、どうやら男の人でも受ける人いらっしゃるようですね。 常識知らずだから、丁度いいかもしれない。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

Fランク大學の割には、やるなあ、と言う感じに思います。 準一級が取得できているなら、国際部でもだいじょうぶそうだと思います。 海外事業部とか、希望してみたらどうでしょう。 それと、業種によっては、簿記やFPがあると有利だとおもいますよ。特に金融関係では。 自信を持って、就職活動をしましょう。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外事業部ですか・・・なんかかっこいい響きですね。 やっぱ、とりあえずFPと簿記かなぁ。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか?

    日商簿記1級を取得したら大手企業に就職できますか? また簿記1級のほかに就活に有利な資格を教えていただけますか。(TOEIC以外)

  • 日商簿記は就職で有利になりますか?

    日商簿記は就職で有利になりますか? 現在高校3年生で、日商簿記の2級を勉強中です。 目標は大学卒業までに日商簿記1級を取得することです。 就きたい職業が未定のため、検索していたところ 日商簿記1級は税理士の試験を受けるために必要なだけで、企業に就職するにはそんなに役に立たないという意見がありました。 また、日商簿記1~2級を持っていても企業で絶対経理事務ができるわけではないとありました。 企業で経理事務をするためにはなんの資格を取ったらいいのでしょうか? また、日商簿記は就職に役に立たないのでしょうか?

  • 経理に就職するには

    私は現在大学3年生で、夏休み明けから就職活動を本格的に始めようと思っています。私は経理の仕事をしたいのですが、簿記の勉強をすることにに限界を感じてしまって、日商簿記1級は持っておらず、日商簿記2級と全経簿記1級しか持っていません。経理の仕事を希望する場合には、日商簿記1級を持っていないと不利になるのでしょうか。それとPCの資格もなにか取得しておいた方がいいのでしょうか。ご回答宜しくお願いします!

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • Fランク大の就職活動について質問があります

    就職について質問があります。 自分は、地方の私立大学の学生です。 いわゆるFラン(1留、就職は来年です)に通っています。 学歴コンプレックスもあったし、ぼっちだったので勉強して資格とったりの大学生活でした。 伺いたいのは、就活でいわゆる大手も含めて就活を進めていってもいいのか(記念受験じゃなくてです) ということです。 取得した資格などが以下の感じです。 資格:英検準1級、日商簿記1級、TOEIC680点、中国語検定2級、ビジネス実務法務検定2級 ゼミ:会計学 サークル:なし バイト:コンビニ(四年間) 正直な気持ち、資格というよりも、自分は勉強してきたという自負心?みたいなものがあります。 周りは、小売り(地元スーパー)などを受けていますが、僕はできるだけ大きな会社の財務部門等にいきたいと思っています 夢見すぎでしょうか? よろしくお願いします

  • 資格は、就職に役立つものを取らないといけない?

    こんにちは。経済学部の大学に通っている、大学1回生です。 私は文系ですが、数学検定準1級を持っています。せかっくなので、1級まで取れるように、勉強しようと思っていますが、私と同じ学部の人は、「文系で1級なんて持ってても、あんまり意味無いよ」、「TOEICや簿記の方が、普通に就職に役立つよ」と言います。 確かに文系だと、英検・TOEIC・簿記などの方が、就職には役立つかもしれません。ただ私は、就職に役立てたいというよりも、数学が好きだから取りたいと思っています。資格というのは、就職に役立つものだけを、取らないといけないのでしょうか?好きだと言う理由だけでは、取ってはいけないものなのでしょうか?

  • 日商簿記2級かITパスポートか

    こんにちは。 今年から大学3年生になる学生です。 現在、就職活動に向けて日商簿記2級の勉強をするべきか、ITパスポートの勉強をするべきか迷っています。 日商簿記2級の知識はためになると思うんですが、ITパスポートもパソコン系の資格なので役立つと思います。 現在持っている資格は、普通自動車運転免許とTOEIC900点、英検準1級ですが、将来的に海外に事業を展開している会社で働きたいと考えています。 どの資格が良いか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 就職できるために今からできることを教えて下さい。

    私立大学経済学部2年の者です。 就職できるために今からできることは どんなことがあるか考えています。 就活は3年後期から始まるのだと思いますが それまでにしておくべきことは何がありますか? 私が考えられたものは 資格を取得する(現在はTOEIC、簿記、FPに関心あり) 経済学の知識をつける 人脈をつくる、などがあると思いましたが 他にはどういったことをすればいいですか? 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 簿記2級は就職で有利でしょうか?

    私は大学生です。 日商簿記検定2級の資格を持っていたら、就職活動で有利でしょうか?資格を取得することで有利に就職活動を進めたいと考えています。

専門家に質問してみよう