• ベストアンサー

就職についてとても悩んでいます。

中学・高校とろくに勉強せず、いわゆる「Fラン」大学に入学してしまいました。しかも私は文系なので、来年からはじまる就職活動がとても不安です(現在二年)。  入学してまもなく「何かしなくては」と思い、英語のみ独学で勉強してきました。その結果、英検準一級とtoeic900を取得したのですが、専門知識を持たない私にとって、このままでは英語力も就職の武器なりそうもありません。    そこでみなさんに質問したいのですが  (1)あと一年で私にも取得できそうな資格はあるでしょうか?できればそれを取得することにより英語も活かせるようなものがいいです。(因みに私が今考えているのはFPと日商簿記です。)  (2)いま取得している英語の資格で就職できるような職業はあるでしょか? (私が考えているのは塾講師です)  (1)又は(2)のみでもかまいません。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchy777
回答No.5

(1)(2)の回答にならないかもしれませんが、英語の資格で何ができるかではなく、No.4さんの仰るとおり、あなたが何をしたいか、何をやりたいか、あなたの意思がすべてです。 何ができるかではなく、あなたが何をしたいかです。 学生の資格や専門知識など、国家資格や一部の理系を除いてはっきり言って企業は期待もしていません。仕事が出来ない癖に、資格だの何を勉強しただの言われても 「ふーん、で、それで・・・」で終わりです。 質問者さんはすごい武器も実績も素養もお持ちじゃないですか。  ・TOEIC900はすごいです。 私は外資系で働いていますが、900点ありません(泣)  ・TOEIC900点を取るための努力をしてきたこと、努力が出来ることはすごいです。  ・勉強しないで大学に入っても、そこで「何かしなくては」と思い、それを実践できたことはすごい評価されます。 あなたが、英語を勉強していてやりたいと思ったことは何ですか?英語に関係なくたっていいです。もしかしたら、英語なんか使わなくったっていいんです。 何をしたいですか?どんな社会人になりたいですか? あなたが努力できる人、努力すれば結果を出せる人というのは『TOEIC900点』が証明してくれます。 私は人事でもなんでもありませんが、あなたが自分の意思を、何をしたいのかを語ったならば、たぶん面接は合格すると思います。 後は、就職は運と縁です。自信を持ってがんばってください。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あなたが、英語を勉強していてやりたいと思ったことは何ですか? ここ数日「英語」と「仕事」が結びつくのかいろいろ考えました。なんで英語勉強し始めたかっていうと、やっぱり最初はたんなる憧れだったんですね。それがそのうち英語で本を読んだり、英語見たりするのが楽しくってしょうがなくなって、それでもう時間も余ってることだし一日中洋書よんだり、映画(英語字幕で)見たりしてるうちに、自然に英語力がついたって感じで・・。まぁただのぐうたらだったってことですね(恥; やはりみなさんおっしゃってるように私には『どんな社会人になりたいか?』っていうビジョンが欠落しているようです。もう一度よく考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• katyan1234
回答No.4

いいじゃないのかな?結果的に英語を覚えられたんだから、つまりね 学校がではなく自分が何をしたいのか?どの目的に行こうとしたのか? この目的と勉強の仕方が正しければ苦労も乗り越える事が出来る。と言うことですね。 後英語でも経験が必要だし基本的なことがわからないといけないし 塾に行くと教え方も大切な事、どうすれば伝えることが出来るのか 印象強くインパクトに残る方法は?とかね。 結局何を目的として仕事したいのか?毎日帳簿づけしたいのか。それとも教えたいのか。これは僕たちにはわからない。悔いなくやるのが人生であってやり方は色々ありますよ。留学して3年ぐらい働き戻り自分で塾を開くというのも方法だしね。学校の前でビラを配り低料金でする ということも可能か?後はあなたの意志ですね ビジョンのないところに道は開けないと思う。どんな人生であっても 会社に入ってもつぶれる時はつぶれます。簿記の1級を持ち税務、労働法に詳しくエクセルワードが出来 年末調整とかの労務が出来るなら 別ですが・・・ これが個人的な意見です

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃるとおりで、具体的なビジョンがないところが今の僕の1番悪いところなんですよねぇ。。 もう一度しっかり自分が本当に何をやりたいのか考える必要がありそうです。ありがとうございました!

• milkstar
回答No.3

率直に言って、TOEIC900はすごいです。 相当努力されたんだなということがわかります。 「Fラン」大学に入ってしまった事で 奮起してそこまで勉強できるなんて、 それだけでも強力なアピール材料になりそうです。 (1)については、今から資格取得よりも、より実践的な英語(会話、コミュニケーション)を 磨く事に力を置かれては? と思います。 肩書きが幾つか増えるのよりも、得意分野の深みを増したほうが後々役立つと思います。 的外れな答えでしたらすみません。 (2)は、例えば商社で輸出入を担当する営業事務。もちろん塾講師もできるはずです。 専門知識があるなしよりも すごく訴えかけるものをもっていらっしゃいますね。 まぎれもなくすばらしい「武器」をお持ちなので 自信を持ってがんばってください。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! toeic900取れたのは暇だったからです(恥 ホント、みなさんに申し訳ないくらい暇なんです。もっと本気でやればいろいろできたはずなのに・・。 確かに実践的な英語を勉強する必要がありそうです。ありがとうございました!  

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>英検準一級とtoeic900 というのはたいしたものですないですか。 あと1年と期限をつけずに、英検一級も就職後でもとれれば勉強を続けましょう。。 あとの資格としては技術英語や会話力、秘書検定くらいかな。 英語力を活かした会社がいいでしょう。塾講師もいいけど、外資系や 商社などもあたってみたらどうです。 簿記やFPは一般常識を身につけるという意味ではいいですが、 就職の武器にするなら、今の語学力にさらに磨きをかけるべきです。 ちなみに、うちの知人に幼子を残して急逝した旦那の代わりに 得意の語学力を活かして、翻訳で日々の糧を得ていた人がいます。 翻訳なら自宅で子守りをしながらできますからね。 子供の手がかからなくなってからは、通訳や技術系の翻訳も勉強して 手がけて、けっこう男性顔負けの収入を得ている人もいます。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 秘書検定かぁ、どうやら男の人でも受ける人いらっしゃるようですね。 常識知らずだから、丁度いいかもしれない。

• tinycat19
回答No.1

Fランク大學の割には、やるなあ、と言う感じに思います。 準一級が取得できているなら、国際部でもだいじょうぶそうだと思います。 海外事業部とか、希望してみたらどうでしょう。 それと、業種によっては、簿記やFPがあると有利だとおもいますよ。特に金融関係では。 自信を持って、就職活動をしましょう。

thelambs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海外事業部ですか・・・なんかかっこいい響きですね。 やっぱ、とりあえずFPと簿記かなぁ。