• ベストアンサー

プログラミングもハンドメイドに該当する?

プログラミングもハンドメイドに該当する? 私は料理やお菓子作りや手芸やデコレーションが好きです。 そしてプログラミングも好きなのですが これも「ハンドメイト」゛に該当するしますか? 料理も手芸も「手作りで作ったよー」って相手に言いますが プログラミングをして作ったソフトやシステムはそんな言い方しないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに「ハンドメイド」って言い方はしませんね(笑) モノとして実体がないからでしょうかね? 例えば、自分で書いた小説をハンドメイドとは言わないような感じでしょうか。

quygquygqu
質問者

お礼

わかりやすい例えです! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.5

通りかかりの者です。 手作りとかハンドメイドといえば、同じものが他にないイメージがありますよね。 手編みのセーターがあったとして、もう一つ作ってといえば、最初から作ることになります。 色鉛筆と絵の具で何らかのチラシを作ったら、手書きとかハンドメイドに近いでしょうが パソコンで作ったら、何枚でも同じものが作れるので、ハンドメイドではなくなる。 云うのであれば、手間ですが「原稿を作ったのは私です。」ということになります。 ソフトも同じで、同じものをもう一つ作ってといわれると、コピィすることが出来るので 手作りとは云わなくなると思います。 私が作ったソフト という意味で自作ソフトが良いでしょう。 物を作る工程は 手作り でしょうが、出来上がった物によって  手作りとかハンドメイド とは呼ばなくなるものがあります。 その一例に、複製が作成できるものではないでしょうか。 例えば、音楽や曲なども手作りとは呼びませんね。

quygquygqu
質問者

お礼

自作ソフトですね。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

チョコレートの塊を溶かして固め直すだけで「手作りチョコ」なので、それから比べれば、状況によっては「ハンドメイド」と言ってもよいと思いますよ。普通は言いませんが。 さすがに、他人の作ったプログラムの圧縮ファイルをダウンロードして解凍して、自分で圧縮しただけのものを「手作りプログラム」と言っちゃ駄目ですが。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.3

「手作り」っていうのは、なんか違和感ありますね。 キーボードを打ったりマウスを操作したり、と、手を使うのはプログラム以外でも普通にやってるし コンパイル作業とかは自動ですし 「ハンドメイド」というと、回路図から設計して、半田付けとかして作った自作コンピュータに、それ専用言語をハンドアセンブリで作った、くらいの印象があります(^_^)

quygquygqu
質問者

お礼

本格的なハンドメイドだと凄く掘り下げなくちゃですね。 どうもありがとうございました。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

「このソフト、自作だよー」っていえばいい。 ※「手作りで作ったよー」に違和感を覚えるのは私だけ…?

quygquygqu
質問者

お礼

私も「手作りで作ったよー」に違和感を感じます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 女の子らしい順番

    (1)料理が好きな女子 (2)お菓子作りが好きな女子 (3)手芸が好きな女子 上記で、女の子らしい順番は何ですか?

  • 料理が苦手だけどお菓子が作りたい

    料理が苦手で、毎日手抜き料理ばかりです。 なのになぜか無性に「お菓子作り」がしたくなりました^^; 料理が苦手な私でも作れるレシピ、 またはサイトがありましたら教えてください。 それと、お菓子を作る際、 ハンドミキサーが無いのですが、 泡だて器でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    来月付き合って約2週間の彼女の誕生日です。ちょっとした遠距離でなかなか会えないのでサプライズ的な感じでプレゼントを用意したいと考えました。 彼女が甘いものが好きと言っていたので手作りのお菓子にしようと思います。 そこで皆様に質問です。普段ちょっとした料理はするのですがお菓子は作ったことがありません。お菓子作り初心者でも美味しく作れるお菓子等はありませんか? ていうか、彼氏が彼女に手作りのお菓子をプレゼントって変に思われないですよね?

  • お菓子のプレゼントが日常的な場合

    手作りお菓子のプレゼントが日常的なのですが、バレンタインに何を作ろうかとっても迷っています。何を作っても、なんだか“特別”な感じがしないんです。お菓子作り~ラッピングまでが趣味なので、作るとその都度かわいくラッピングしてプレゼントしています。なので、ラッピングに凝っても特別感は無いし…。 どなたか、いつもと差がつくお菓子レシピ、紹介していただけませんか?(または、いつものお菓子を特別に見せる方法など…。)ケーキに豪華なデコレーション、というのも考えたのですが、バレンタインの予定上、ちょっと長い時間持ち運びが出来ないと困るので、没になってしまいました。 やっぱり、イベント大好きなのでいつもとは違うぞ!というものをあげたいのですが…

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • クッキーの作り方

    先日友達が手作りクッキーを誰かに作って、その誰かが食べたら「カロリーメイトみたい」と言われたそうで、 そのことで電話がありました。それで、どうすれば美味しく出来るのか訊かれました。 でも、私はクッキーなんて作ったことが無いため、何のアドバイスもできませんでした。 そのクッキーを作った友達は、料理に余り慣れていないらしいです。 そこで質問なのですが、料理に慣れていない人でも簡単に美味しく作れるクッキーの作り方を教えて下さい。 その友達は、ショックを受けて、半分クッキー作りを諦めていました。 ちなみに、その友達は男で、女性にあげたそうです。普通逆かと思いますけどね・・・。 よろしくお願いします。

  • 片思いの相手に・・・

     同じクラスでたまにしか話さないような女の子から、手作りのお菓子をもらったらどう思いますか?迷惑ですか?こちらの好意に気づいてしまいますか? ちなみにその相手は彼女がいます。私のことはただの同級生としか思ってないようです。 私はお菓子作りが趣味で、作るたびに あの人(片思いの相手)にも食べてほしいなぁ と思ってしまいます。  どなたかご意見お願いします。 

  • 手作りチョコってうれしいですか? プレゼントの予算は?

    もうすぐバレンタインですね。 今年は土曜日なのでちょっとイベントっぽくしようと思っています。 ところで、 男性の方!手作りチョコってうれしいですか? 私は今まで百貨店でちょっと高級なチョコをあげていたのですが、 今の彼は手料理とかを喜んでくれる人なので手作りの方が 喜んでくれるかなって思ったりします。 (私は、お菓子作りをするようなキャラじゃないので(^_^;) ビックリするかなって思ったりします) 男性の方の本音を聞いてみたいです。 女性の方! プレゼントの予算はどれくらいですか? ちなみに相手は34歳です。 今のところDSiにしようかなって思っているのですが・・・ (私も使いたいので・・・) よろしくお願いします。

  • バレンタインデーのプレゼント

    こんばんは、私には遠距離の彼がいます。 だからバレンタインデーには直接会うことができないのですが小包を送ろうと思います。 でも今まで買ったチョコレートとかプレゼントしてただけなんですけど今年は手作りで頑張ろうと思います。 お菓子作りは得意な分野なので大体のものは作れると思うのですが…どんなものを作ったらいいのかわかりません。 そしてたぶん中身はご両親も見るみたいなので料理が得意だということを見せ付けたいですw どんな食べ物をもらうと嬉しいんでしょうか?またどんなお菓子を送れば料理が得意そうに見えますか? またお菓子とは別にプレゼントを送ろうかなとも考えています。 以前手編みのマフラーを送ったので今回はなんか買ったものをプレゼントしようと思うのですが、どんなものをもらったら嬉しいですか? なんか質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 簡単な作り方教えてください

    今年のバレンタインは大好きな人に、はじめての手作りチョコを渡そうと思っています。 ですが、お菓子作りを家でしたことなくて… 小学校の家庭科でした事がある位です(^^ゞ 料理も初心者です。 色々レシピの載ってるサイトも見たりしましたが、ひっかかるのが『オーブン』です… うちにはオーブントースターと電子レンジ位しかなくて… これらでできる、簡単な手作りチョコのレシピがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう