BBIQについて教えて下さい?

このQ&Aのポイント
  • BBIQに乗り換えた経緯についてと、既存のインターネットと電話回線の解約手続きについて質問しています。
  • BBIQを使用するために既存のASAHIネットとNTT BフレッツファミリーMプランを解約したが、NTT電話の利用休止の通知がきたことに疑問を抱いています。
  • BBIQの光電話の利用によってNTT回線は使用しなくなったが、NTT BフレッツファミリーMプランの解約手続きは自分で行わなければならないのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BBIQについて教えて下さい?

BBIQについて教えて下さい? 今月からBBIQに乗り換えました。 以前は、 ASAHIネット(プロバイダー)と NTT BフレッツファミリーMプラン でネットを使用してました。 そこで、BBIQを今 使用しているので まず、ASAHIネット(プロバイダー)は解約完了したのですが NTT BフレッツファミリーMプランについては ご自身で解約手続きして下さいと ASAHIネットから言われました。 また、何故ここで質問をしているかというと・・、 NTTから「NTT電話の利用休止」というハガキがきました。 ・・ので、単純にBBIQ側が利用休止願いをしてくれたのかな? と思ったからです。 しかし、今回、インターネットだけではなく、 BBIQの光電話も使用するので、NTT回線は使用しなくなったという 事なのですが、 これは、ただ単に、BBIQの光電話を使用するので 「NTT電話の利用休止」というハガキがきただけであって、 以前、使用していた NTT BフレッツファミリーMプランを BBIQが ご丁寧に 解約手続きをしてくれた・・。と 私が、勝手に解釈しているのでしょうか? もし、勘違いであれば、自分で NTT BフレッツファミリーMプランの解約をしないと いけないのでしょうかね? すみません。 ちんぷんかんぷんな質問で もしよろしければ、回答の程 よろしくお願い致します。 ちなみに、今月の末、NTTの業者がNTTの電線から 家へ繋がっている電話回線を回収しにきます。 ↑こういう事もあるから、なおさら    勝手に解釈しているのですが・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

Bフレの解約が終わっていません。 このままだと、毎月5200円程度の請求が続きます。 質問者様は、今まで次の契約をされていたようです。 固定電話…NTT西日本、加入電話 プロバイダ…アサヒネット ネット回線…Bフレッツ 現状は、 加入電話→ビビック光電話 (加入電話の休止は、ビビックが代行) アサヒネット→ビビック (質問者様が廃止手続き済み) Bフレ→ビビック (まだ何もされていません。) ビビック光電話からNTT西日本への連絡にはフリーコールで行います。 (局番無しの116では繋がらない為) 0120116116 または 08002000116 までどうぞ。

tairanokiyomori
質問者

お礼

回答大変参考になっております! ありがとうござました。 早速TELしてみます!

その他の回答 (1)

• bagelpan
回答No.1

通常は自分で解約手続きをします。 業者が解約するのはトラブルの元ですし、勘違いや認識の違いなど否めません。 それに勝手に解約されてしまうほうが怖くありませんか? 万が一NTT回線が解約されていないと請求がずっと来て支払うことになります。 電話回線とネット回線は別物ですから、NTTに確認して解約手続きがまだなら解約しましょう。

tairanokiyomori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 大変参考になっております★