• ベストアンサー

野菜嫌い・・・

5才の娘は野菜が嫌いで、肉、魚ばかり食べます。怒ってしまって、もう何も食べなくてもいい!等と言ってしまうのですが逆効果のような気がして、怒った後いつも自己嫌悪になったりします。じいちゃんばあちゃんが甘くて、残していいよ~なんて言われて過ごして来ましたがこれではいけないと思うのです。皆様はどうなさっておられますか?

noname#3985
noname#3985
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.2

変り種レシピでどうでしょうか。 <ご飯餃> お肉の変わりに、ご飯(古ご飯可)を使用して作ります。 <丸ごと野菜のスープ> キャベツ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、お好みに応じてニンニクで、塩・コショウ・醤油で味を整えます。 スープだけでも野菜のエキスがたっぷりです。 家では、肉・魚を買いません。(健康&家計にも安心です(笑)) 最初は、肉・魚が無いとおかずが無いと思いましたが、ベジタリアン料理集などが最近ありますのでそちらをご利用するといいですよ。

noname#3985
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お好み焼きやなどでも駄目ですかー?家の子もあまりやさいーって感じ(見てすぐわかるもの)が出ていると食べませんがごまかすと食べてくれます。 シチューとかカレーに細かくきざんでほうれん草とかブロッコリー、にんじんは形が残るんですりおろしたりして食べさせています。野菜ではかなり私は苦労しています。といいますのは、旦那が野菜アレルギー(本人いわく)で芋類などは食べますが、葉っぱ系(ねぎやほうれん草、白菜、などなど野菜全般)を全く食べません。旦那にはへんなもん入れてないっと言いながらやっぱ健康が気になりますのでこの手で食わせてます。長時間煮たり、圧力鍋で煮たりととにかく原型をなくすのが一番いいのでは・・・?。 あとチャーハンなど、細かく野菜をきざんで手当たりしだい入れてます。それと、子供にご飯作るのを手伝ってもらうっていうのもいいかもしれません。自分で作ったものはなんだか得意げに食べていました。 子供は何でもつけて食べるのが好きだと思いますので、ケッチャプやソースを別に出してはいかがですか?うちの子はきゅうりをケッチャプにつけて食べ、次はソースって感じで(私は気持ちりー・・・と思いましたが・・・)食べてました。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

noname#3985
質問者

お礼

ありがとうございました。