• ベストアンサー

好きな野菜&嫌いな野菜

こんにちは。HN/ユキです。 最近、知り合った人の中に、野菜全般が食べられない・嫌いという人がいます。 私も好き嫌いは多いのですが、全部ということはないです。 それで気になって・・・ 皆さんの野菜の好き嫌い教えて下さい。 私は、 【好き】ピーマン 【嫌い】グリンピース です。 (1つずつ挙げるとしたら。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お久しぶりですね。 好き トマト・ねぎ・ほうれん草 嫌い なし ねぎはアクセントとして最高ですね。鰹節と醤油をかけたほうれん草なんて・・・今舌が潤ってます^^;。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お久しぶりです(^^)またちょこちょこ来るようになりました♪ 嫌いな野菜 無いんですね~。ねぎがないと!な料理もありますよね。ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (20)

noname#15782
noname#15782
回答No.21

特に好きな野菜って意識した事がなかったんですが、 最近気がついたのは、どうもグリーンアスパラが好き みたいです^^; アボガドも好きです。 パクチーは、野菜というのかどうか?ですが苦手です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 私もあまり意識してないんですけど、ピーマンが苦手だった時があったんですけど、食べれるようになった時の感動が大きかったので(笑)1つ挙げるとしたらコレかなって書きましたね。グリーンアスパラと聞くと給食を思い出します。ウチではあまり出てこないので。何料理が美味しいんでしょうね(^_^) /パクチーがなんなのか謎です(苦笑)ありがとうございました!m(_ _)m

yukipie1983
質問者

補足

■ご回答下さった皆様へ■ 素朴なアンケートに答えて下さってありがとうございました! 最近食べてないなぁ、それは何?という野菜を知ることも出来、参考になりました。途中、お礼が遅くなってしまいすみませんでした;今回は沢山の方にご回答頂けて嬉しかったです♪ またご機会がありましたら宜しくお願いします、m(_ _)m

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.20

こんにちは。 好きな野菜は、じゃがいも。さつまいも、かぼちゃ。 嫌いな野菜は、セロリ。でも、煮たり、いためたりしてあるものは食べられます。生はダメ。あと、パセリも苦手。 ユキさんは、グリーンピースが嫌いらしいけど、シュウマイの上にのったやつとか、グリーンピースご飯は、私の大好物です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; looktokoさんの好きな野菜3つは私も好きです♪/生だとダメだけど調理法によっては食べれるもの、美味しいものって多いですよね~(^_^) グリーンピースの乗ってたものは平気なのに不思議です(^_^;ありがとうございました!m(_ _)m

  • Ashless
  • ベストアンサー率16% (40/249)
回答No.19

こんにちは。 【好き】 セロリ、キノコ全般、葉物系(チンゲン菜や水菜など)  セロリやパセリなどは食後食べることもあります。口の中がさっぱりする気がするので。キノコは混ぜご飯にすると特に好きです。葉物は鍋かな。 【嫌い】 サトイモ。 山芋とかは調理法を変えれば平気です。このサトイモの味というか、ネバネバが駄目です。今のところサトイモ以外は調理法次第で食べれるようになったみたいです。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; パセリは食中毒予防にも良いんですよね、確か。お刺身を食べる時はよく食べます♪苦いですが慣れたら美味しいですね(^_^) ありがとうございました!m(_ _)m

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.18

好きな野菜 ●トマト  ●セロリ セロリなんてにおいをかいだだけで食欲が湧いてきます。 嫌いな野菜 ●グリーンピース 見た目は可愛らしいが、あの不味さは世界一だと思う。グリーンピースご飯に関しては、あの臭いは不潔な足を想像させる。 ●ほうれん草 どういうわけか、味は最高にいい。美味しい。ところが口に入れ、噛み始めるともう最低。歯がこう、キシキシしはじめて、精神的に大変苦痛である。アクをとっても全くだめ。と、いうことで嫌いな野菜。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; セロリの匂いが浮かんできませんが(^_^;そういう食べ物って最高ですよね!匂いだけで~、じゃあ食べたらもぅ!って感じですもんね(^_^) ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.17

3つずつ挙げさせてください。 ☆好き☆ トマト・ねぎ・春菊 ★嫌い★ 椎茸・カボチャ・グリンピース 好きな野菜の好きな理由ってのはわかりません。味・においが好きなんだと思います。   嫌いな野菜の理由は 椎茸→匂い(特に干し椎茸からダシをとる時のにおい) 縦に切ったとき、切り口がナメクジに似てる、小さい頃冷蔵庫に入っていたダシを麦茶と勘違いして飲んだから。 カボチャ→野菜なのに甘い。色が黄色すぎ!! グリンピース→味、匂い(特にグリンピースご飯のにおい)

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 食べ物の嫌いなものってそういう理由もありますよね~。私はビールを麦茶と勘違いして飲んだことがあります(^_^;あの色が…。ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.16

好き、、、じゃがいも、しめじ、アスパラ、にんじん 嫌い、、、おくら、

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; じゃがいも美味しいですよね~。ありがとうございました!m(_ _)m

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.15

好き:全般、人参・大根など煮込んだ根菜が好きです。 嫌い:無し。初めてゴーヤを食べた時は苦くて    ビックリしました。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 全般好きって凄いですよね~。ゴーヤ、なかなか食べる機会がないですが気になっています。ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.14

【好き】ゴボウ 【嫌い】キノコ類 野菜の種類で特別「好き」というのが、ちょっと思いつきませんでした。ただ、きんぴらごぼうなど、ゴボウ料理は好きなものが多いので。 キノコ類は全体的に苦手ですね。独特の臭いというかが、どうも…。一番苦手なのが、マツタケで、あの強烈な臭いだけでダメです。何でマツタケがあんなに高価なのか理解できません…。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; ゴボウ料理といえば一番にきんぴらごぼうが思いつきますよね~私も好きです♪マツタケ、料理法によっては美味しいんですが、私も何故あんなに高いのかが分かりません…。ありがとうございました!m(_ _)m

  • sunny19
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.13

【好き】もやし、ナス、山芋、里芋 【嫌い】 野菜なんでも食べれますが特に好きなのは上のかなー。 一生懸命考えてみましたが、嫌いな野菜浮かばなかったです。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 嫌いな野菜が無いって良いですよね(^^)よける手間がなくて(笑)ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.12

好き「アボガド」 野菜かどうか分かりませんが。。。 嫌い「春菊」 他にも三つ葉やセロリなど、香りの強い野菜が 苦手です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; アボガドですか~、実は私はまだ食べたことがありません(^_^;苦い系の野菜ですよね?ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 茄子嫌いな人に食べさせたい。

    茄子を大量にいただいて私一人では食べ切れません。 そこで、好き嫌いが多い彼に食べてほしいのです。 食べられない物 子供が嫌いそうなものほとんど。(グリンピース、ピーマンとか)茄子。刺身全部。ヌルヌル系全部。里芋。キノコ類全部。漬物(キムチ以外)全部。 とにかく好き嫌いが多くて困ってます。 肉は大好きなんです。 ひき肉に混ぜるのも限界がありますし、とにかく大量にあるので腐らせたくないんです。 ナスの紫色、食感が嫌みたいなんです。トホホ 茄子嫌いな人に食べさせるようなレシピを知ってるか方教えてください。

  • 食事制限と野菜嫌い

    カロリー制限をしないといけないのですが、野菜嫌いが年々ひどくなっています。 ねぎ類・きのこ類・ナス・ピーマン等は苦手ですが、細かくして徹底的に火を通してあれば何とか口にできていたのです。 そのほかのものはどの料理でも大体食べられていたのですが、 最近は好きな野菜でさえ臭いを嗅いだだけでもどしてしまうようになり 、ハンバーグ類が一番つらくなってきました。 年齢的にも、好き嫌いしてる場合ではないのですが別の意味で体を壊してしまいそうなのです。 カロリー制限をしている方で極度の野菜嫌いの方がいらっしゃいましたら対策法を教えてください。

  • 子どもの嫌いな野菜

    野菜が嫌いな子どもって多いですよね。 ニンジン、ピーマン、グリーンピース、などなど。 なぜなんでしょ? 彼女との会話で一応結論出たのは、 ◎ ピーマン→苦い、青臭い ◎ グリーンピース、空豆→臭いが苦手 ですけど、ニンジンは、分かりませんでした。(ちなみに、僕も彼女も大概の野菜は好きです) そこで、質問です。 あなたの子どもさんとかあなた自身とかあなたの周りの人とかが嫌いな野菜は何ですか。それは、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜嫌いの彼…

    カテゴリーがわかりませんので、いちおうここで…。 彼(22歳)の野菜嫌いについてうんざりしています。 彼は野菜が全部嫌いで摂取しません。なので、もちろん体調崩しまくりなうえに、健康管理もめちゃくちゃです。 ◎朝食は食べない ◎夜は食べてすぐ寝る ◎野菜は残す ◎肉と炭水化物が大好き ◎運動不足 ◎外食しても体に悪そうな物ばかり注文 ◎ほぼ毎日下痢(らしい) ◎よく胃が痛くなる ◎健康診断の結果、コレステロール値が健常者より2倍異常多く、鉄分もかなり不足 ◎仕事がかなり忙しく、不規則な生活 …とまぁ彼のデータを挙げますとこんな感じでしょうか。 私と付き合うようになってからは、私が口うるさく言うので、ラーメンに入ってる野菜を少し食べるようになりましたが、まだその程度です。 サプリメントを摂取するよう薦めても「おいしい味がついてないと嫌」。私が怒ると「前と比べたら健康に気をつけるようにはなってきたのに何で認めてくれへんのや!」と逆キレ。そして、私も少なからず好き嫌いがあるのですが、「お前だって好き嫌いしてるやん!」と自分のことを棚にあげて怒ります。昨日とんかつを食べに行った時も、隣にのっていたキャベツを私の皿に移したので「野菜も食べなよ」と怒ると「少しくらいは食う!でも人間はそんなに急に進歩できひんの!」と…。 なんて子どもなんでしょうか。 情けなくて最近ほんとにうんざりです。 そのくせ、会うたびに体調不良を訴え、「仕事が忙しいから仕方ない。お前にはどうせ仕事の辛さわからんねん」 と全面的に仕事のせいにしだします。 これ以外はとても良い人なのですが、何回もこのことで喧嘩してますし、まだ交際中ならいいのですが、ゆくゆくは結婚もしたいねと言っていますし、結婚してもすぐに生活習慣病で死なれても困ります。 喧嘩しても最後に彼が謝っておしまいですし…どうしたらいいのでしょうか。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 野菜嫌いの大人に野菜を食べるようにどう言いばいい?

    会社の男性の上司(38歳)が野菜を全然食べません。 子どもの時から大人にどんなに言われても野菜を食べなかったそうです。 推定、身長165cm 体重85kg です。 仕事がよく出来る人で賢く人望が厚く、周りの皆で心配しています。 野菜を全く食べないなんて、今までは何とかなっていたとしても これから生活習慣病がたくさん出るのは、誰が考えても確実です。 すでに脚気で、好きな鶏肉が食べられないそうです。 それに魚も嫌いみたいで。 食べているのは、お肉と炭水化物だけなのかと。 野菜嫌いなので、野菜ジュースも飲みませんし…。 「葉っぱの野菜は、虫が食べるものです。」 「検査をしたら、肥満の数値は出ていない。」 と、変な理屈で絶対に野菜を食べようとはしません。 周囲にその方よりもかなり歳上で人生経験がある人はいても、 どう言ったらよいのかわかりません。 「死にますよ」「家族が悲しみますよ」 「病気になりますよ」「病気が出てからでは遅いですよ」 などの言い方しか思いつかず、皆で危機感を持って心配しています。 野菜を食べないのは、一種の味覚音痴なんでしょうか。 でも何かを食べた感想を聞くと味覚音痴でもないような気もするのですが。 何が原因でそんなに野菜が嫌いなのかが全然わかりません。 お子さんもいるので、お父さんが病気で働けなくなったら、一家で困ると思うのですが。 私の親戚の叔父に野菜嫌いな人がいて、病気になった時大変だった話は聞いたことがあるので、よけいに心配です。 叔父の闘病中や入院中や亡くなった時の様子を聞ける人は今はいません。 野菜を食べたほうが良いことや、野菜を食べられるような何か良い言い方はありますか?

  • 嫌いなモノを食べてもらうようにするには?

    こんにちは! どのカテゴリーにしたよいか迷ったんですがこちらに書かせていただきます。 旦那が食べ物の好き嫌いが多いんです。 今思いつくのは チーズ、トマト、メンマ、ナス、かぼちゃ、ニンジン、グリンピース、きのこ類、レンコン、ピーマン、マヨネーズ、納豆、梅干、アスパラ等です。まだあります。 前に質問した時に、嫌いなものを刻んでハンバーグ等にすると良いと 言われたのですが、他にもこう料理すれば食べられるように なったと言うレシピを教えていただけないでしょうか? 特にチーズが私は大好きなのでチーズを食べてくれるようになって欲しいんです。 ピザやグラタン、チーズ入りカツ・・・大好きです。 でも匂いが駄目と言う事で、匂いが気にならないようなレシピは思い浮かびません。 是非教えてください。

  • 野菜が苦手です

    野菜は全く食べれないという程ではないですが、正直嫌いです… 好きな野菜もありますが、ほぼ食べれません。 しかし、最近一人暮らしをはじめたので、好き嫌いしてる場合ではありません。 体調を崩してばかりなので、ヤバイと思い始めました。 果物は好きなので、野菜の代わりに果物は効果ありますかね? ビタミンなんとかとか… 野菜よりも果物のほうが豊富な気がします。 どなたかお願いします。

  • 野菜の美味しさが分からない

    大学3年生です。 野菜を食べること自体はできるのですが(アレルギーはありません)、野菜の美味しさがまるで分からず、「なぜこんなまずいものを皆嬉々として食べるのだろうか?」といつも不思議に思っています。 小学生の頃から野菜は嫌いでしたが、この頃は味が嫌いというより、「野菜=まずい」という固定観念のせいでした。 中学生あたりからは一応野菜を食べるようにはなりましたが、まるで美味しいと思わないので、好んで食べることはなく、現在に至ります。 レタスやほうれんそうは味もないのにしゃきしゃきしているだけで口の中がうっとうしくなるし、ピーマンやたまねぎはそもそも味が大嫌いです。 そこでいくつか質問です。 (1)いつか野菜の美味しさはわかるようになるものでしょうか? (2)仮に野菜の美味しさが永遠にわからないとして、それでも野菜を食べなくてはならないでしょうか? 栄養バランスを考えれば食べなくてはならないでしょうが、私にしてみれば、こんなまずいものを栄養バランスのためだけに口にしたくありません。