• ベストアンサー

好きな野菜&嫌いな野菜

こんにちは。HN/ユキです。 最近、知り合った人の中に、野菜全般が食べられない・嫌いという人がいます。 私も好き嫌いは多いのですが、全部ということはないです。 それで気になって・・・ 皆さんの野菜の好き嫌い教えて下さい。 私は、 【好き】ピーマン 【嫌い】グリンピース です。 (1つずつ挙げるとしたら。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お久しぶりですね。 好き トマト・ねぎ・ほうれん草 嫌い なし ねぎはアクセントとして最高ですね。鰹節と醤油をかけたほうれん草なんて・・・今舌が潤ってます^^;。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お久しぶりです(^^)またちょこちょこ来るようになりました♪ 嫌いな野菜 無いんですね~。ねぎがないと!な料理もありますよね。ありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (20)

noname#15782
noname#15782
回答No.21

特に好きな野菜って意識した事がなかったんですが、 最近気がついたのは、どうもグリーンアスパラが好き みたいです^^; アボガドも好きです。 パクチーは、野菜というのかどうか?ですが苦手です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 私もあまり意識してないんですけど、ピーマンが苦手だった時があったんですけど、食べれるようになった時の感動が大きかったので(笑)1つ挙げるとしたらコレかなって書きましたね。グリーンアスパラと聞くと給食を思い出します。ウチではあまり出てこないので。何料理が美味しいんでしょうね(^_^) /パクチーがなんなのか謎です(苦笑)ありがとうございました!m(_ _)m

yukipie1983
質問者

補足

■ご回答下さった皆様へ■ 素朴なアンケートに答えて下さってありがとうございました! 最近食べてないなぁ、それは何?という野菜を知ることも出来、参考になりました。途中、お礼が遅くなってしまいすみませんでした;今回は沢山の方にご回答頂けて嬉しかったです♪ またご機会がありましたら宜しくお願いします、m(_ _)m

• looktoko
回答No.20

こんにちは。 好きな野菜は、じゃがいも。さつまいも、かぼちゃ。 嫌いな野菜は、セロリ。でも、煮たり、いためたりしてあるものは食べられます。生はダメ。あと、パセリも苦手。 ユキさんは、グリーンピースが嫌いらしいけど、シュウマイの上にのったやつとか、グリーンピースご飯は、私の大好物です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; looktokoさんの好きな野菜3つは私も好きです♪/生だとダメだけど調理法によっては食べれるもの、美味しいものって多いですよね~(^_^) グリーンピースの乗ってたものは平気なのに不思議です(^_^;ありがとうございました!m(_ _)m

• Ashless
回答No.19

こんにちは。 【好き】 セロリ、キノコ全般、葉物系(チンゲン菜や水菜など)  セロリやパセリなどは食後食べることもあります。口の中がさっぱりする気がするので。キノコは混ぜご飯にすると特に好きです。葉物は鍋かな。 【嫌い】 サトイモ。 山芋とかは調理法を変えれば平気です。このサトイモの味というか、ネバネバが駄目です。今のところサトイモ以外は調理法次第で食べれるようになったみたいです。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; パセリは食中毒予防にも良いんですよね、確か。お刺身を食べる時はよく食べます♪苦いですが慣れたら美味しいですね(^_^) ありがとうございました!m(_ _)m

• feline23
回答No.18

好きな野菜 ●トマト  ●セロリ セロリなんてにおいをかいだだけで食欲が湧いてきます。 嫌いな野菜 ●グリーンピース 見た目は可愛らしいが、あの不味さは世界一だと思う。グリーンピースご飯に関しては、あの臭いは不潔な足を想像させる。 ●ほうれん草 どういうわけか、味は最高にいい。美味しい。ところが口に入れ、噛み始めるともう最低。歯がこう、キシキシしはじめて、精神的に大変苦痛である。アクをとっても全くだめ。と、いうことで嫌いな野菜。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; セロリの匂いが浮かんできませんが(^_^;そういう食べ物って最高ですよね!匂いだけで~、じゃあ食べたらもぅ!って感じですもんね(^_^) ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.17

3つずつ挙げさせてください。 ☆好き☆ トマト・ねぎ・春菊 ★嫌い★ 椎茸・カボチャ・グリンピース 好きな野菜の好きな理由ってのはわかりません。味・においが好きなんだと思います。   嫌いな野菜の理由は 椎茸→匂い(特に干し椎茸からダシをとる時のにおい) 縦に切ったとき、切り口がナメクジに似てる、小さい頃冷蔵庫に入っていたダシを麦茶と勘違いして飲んだから。 カボチャ→野菜なのに甘い。色が黄色すぎ!! グリンピース→味、匂い(特にグリンピースご飯のにおい)

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 食べ物の嫌いなものってそういう理由もありますよね~。私はビールを麦茶と勘違いして飲んだことがあります(^_^;あの色が…。ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.16

好き、、、じゃがいも、しめじ、アスパラ、にんじん 嫌い、、、おくら、

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; じゃがいも美味しいですよね~。ありがとうございました!m(_ _)m

• ni2
回答No.15

好き:全般、人参・大根など煮込んだ根菜が好きです。 嫌い:無し。初めてゴーヤを食べた時は苦くて    ビックリしました。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 全般好きって凄いですよね~。ゴーヤ、なかなか食べる機会がないですが気になっています。ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.14

【好き】ゴボウ 【嫌い】キノコ類 野菜の種類で特別「好き」というのが、ちょっと思いつきませんでした。ただ、きんぴらごぼうなど、ゴボウ料理は好きなものが多いので。 キノコ類は全体的に苦手ですね。独特の臭いというかが、どうも…。一番苦手なのが、マツタケで、あの強烈な臭いだけでダメです。何でマツタケがあんなに高価なのか理解できません…。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; ゴボウ料理といえば一番にきんぴらごぼうが思いつきますよね~私も好きです♪マツタケ、料理法によっては美味しいんですが、私も何故あんなに高いのかが分かりません…。ありがとうございました!m(_ _)m

• sunny19
回答No.13

【好き】もやし、ナス、山芋、里芋 【嫌い】 野菜なんでも食べれますが特に好きなのは上のかなー。 一生懸命考えてみましたが、嫌いな野菜浮かばなかったです。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; 嫌いな野菜が無いって良いですよね(^^)よける手間がなくて(笑)ありがとうございました!m(_ _)m

回答No.12

好き「アボガド」 野菜かどうか分かりませんが。。。 嫌い「春菊」 他にも三つ葉やセロリなど、香りの強い野菜が 苦手です。

yukipie1983
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません; アボガドですか~、実は私はまだ食べたことがありません(^_^;苦い系の野菜ですよね?ありがとうございました!m(_ _)m