• ベストアンサー

野菜嫌いで困っています。

9歳になる娘のことなのですが、まったく野菜が食べられなくて困っています。細かくしてハンバーグなどにしても食べられないのです。ごはんとお肉くらいしか食べられず、学校の給食もほとんど食べられない状態です。もう9歳なので、ごまかして食べさせることもできません。大人になれば徐々に食べられるようになるものでしょうか?このままでも大丈夫でしょうか?娘の健康がとても心配です。野菜嫌いを克服させてあげたいです。何か方法があったら教えてください。

• sanwa
  • お礼率22% (18/80)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 野菜ってすべての野菜が嫌いなんでしょうか。 そのくらいのお子さんはカレーが大好きじゃないですか。 すりおろしてカレーに混ぜたら、においも形も味も感じないと思うのですが、 すりおろすのが面倒ならミキサーでもいいですね。 形のあるじゃがいもや人参を、よけて食べてもエキスが出ているので、匂いが嫌いで食べないのではなく、食感や味が嫌いなんだと思います。 ハンバーグも細かく切るのじゃなく、すりおろす、またはミキサーで細かくして入れたら如何でしょう。 嫌いなものは、大人になっても自分で食べようと意識しない限り無理でしょうね。 誰でも嫌いなものはあるはずです。 それを栄養の事を考えて努力して食べられるようになるのです。 9才でしたら、そろそろ判断できるお年なので、栄養のことや健康の事を少しずつ話し合い、どうしたら美味しく食べられるようになるか、お子さんと一緒にお料理の練習と栄養のお勉強もしたらいいかと思います。 トマトは嫌いでもお子さんならケチャップは好きじゃないですか? その場合はケチャップと一緒にトマトをつぶして加えてみては? 以前お魚が嫌いな子でおでんが大好きで、おでんの具は殆どお魚だと知ったらそれ以来、お魚も見直すようになりました。 好きなものの素材が何かを知れば、元は同じ物だとわかり、調理の仕方で美味しく食べられるんだという事がわかれば毛嫌いもなくなると思うのですが、 一度美味しくない物を食べてそれが印象付けられて嫌いになるんだと思います。 http://sodatte.orangepage.net/special/030807_index.html http://www.salad-cafe.com/contents/special/special_00.html

参考URL:
http://sodatte.orangepage.net/special/030807_index.html,http://www.salad-cafe.com/contents/special/special_00.html

その他の回答 (6)

回答No.7

私は今21歳ですが、今だに野菜が一切食べれません。細かくしても何をしても食べられないのです。 やはり親は自分の子供の健康が気になりますよね。私が小学生の頃、母がサプリメントを買ってきて(ベーターカロチンなど)毎日飲んで栄養補給をしていました。 私は子供がいるのですが、妊娠中「野菜食べなっかたら赤ちゃんに影響が・・・」と心配になって看護婦さんに相談もしましたが、返ってきた答えは「なるべく食べた方がいいけど、無理して食べなくても大丈夫。あなたが今まで野菜を食べずにここまで育ってきたんだから」と言われました。 やっぱり外食したときなどは野菜が入ってないものを選んだり、野菜を取りのぞいたり・・・とすごく不便ですが、私は野菜を食べれない事を恥ずかしいと思った事もないし、食べれないものはしょうがない!と諦めています。だれにでも好き嫌いはありますからね!

• myu-03
回答No.6

こんばんわ だんだん食べられるようになると思いますよ。 子供の頃においしいと思えなかったものが大人になって好きになった話はよく聞きますし。 でもお嬢さんの健康面を考えたら、今なんとかしてあげたい気持ちもわかります。 娘も野菜が嫌いで、生ではトマトときゅうりしか食べないです。火を通した野菜は食べられるので具沢山のお味噌汁やスープはよく作りました。 小学校に上がる頃「こんなに好き嫌いがあると給食が食べられなかったり、病気になったりするかもしれない、細かくしてわからないように料理する方法あるけど食べてみる?」と娘に聞いてみたんです。 答えは「知らないうちに食べてしまうのは嫌、食べたくなったら食べる」でした。 好き嫌いが無いほうが健康的で良いのはわかっています。 でも、好き嫌いを治そうと必死になり、娘にとって「食事が楽しいものでなくなる事」の方がそのときの私は害があるように思えたんです。 野菜の料理は普通に作りました。食べたくなったらいつでも食べられるように。 給食も、友達にあげたり我慢して食べたりしたようです。 今高校生ですが、好き嫌いの無い、野菜大好きな姉と比べても風邪もほとんどひかない子で、ぜんぜん太ってもいません。 だから大丈夫!といいたいわけではありませんので、 こんな例もあるんだなくらいにお読みください。

回答No.5

子供の頃(小学校~中学くらいまで)は野菜が大嫌いでした。トマトとエノキダケくらいしか食べられなかったような記憶があります。野菜だけでなく、その他好き嫌いもかなり多く、超偏食でした。母によると、お菓子とインスタントラーメンばかり食べていたそうです。 ですが、大きくなって、友達のうちでご飯をごちそうになったり、友達同士でちょっとした外食もするようになりますよね?そうするとあれ嫌い、これ嫌いなんて言うのが恥ずかしいし、そんなこと言ってると食べるものがないので、無理して食べちゃうんです。それで「あ、な~んだ、おいしい!」ってなったし、年齢が上がると食べ物の好みも変わるしで今では好き嫌いゼロです。もちろん健康ですし、元気な子供も産みました。 なので、「これくらい食べられないと恥ずかしいよ~」というような、プライドをくすぐる方法というのはどうでしょうか?「よし、ココはひとつ食べないと!」と思うような状況を作って。。。

回答No.4

うちの娘と同じなので・・。 今は中学生になり大分食べれるようになりました。 ワカメ、海苔はどうですか?うちはこれらは最初から好きだったので、ワカメの味噌汁、海苔の佃煮、味付け海苔のオニギリ(というよりほぼ海苔)など海藻類をたべていました。 ほうれん草を、ワカメと偽り食べさせた所、少し濃い目の醤油味だったためか文句をいいながら少し食べました。 ごまかしても、わかるのでちょっとづつでいいから食べるようにしていきました。 ジャガイモはどうですか?フライドポテトなら食べられるので同じだから・・とわからせたり、書き出すと長くなるので、ごまかさずにやった方がよいと思いますが・・・。 今でも、葉の野菜(きゃべつ・はくさいなど)たまねぎ、はだめです。 が、体重が気になりかけているのでこれからがチャンスかも・・と思っています。 食材の買い物に行く、調理の時簡単な事から手伝わせるとか、一緒に作るなど「食」に関する事を一緒にしていけば・・。

回答No.3

こんばんは。私の長女も野菜嫌いで食も細く小さい頃は心配しました。何しろ3歳のころ3口で「もういらない」と言った子です。とにかくたんぱく質と主食を食べさせるのがやっとでした。今年5年生になりやっと給食を少盛りにせず食べられるようになった、おかわりする事もあると聞き安心しています。 その頃職場で同僚に話していましたが、経験者談では「女の子の場合、大きくなれば必ず美容やダイエットの事がきっかけで野菜は食べられるようになるよ」と言われてました。きっかけづくりが必要だと言う事だと思いました。9歳ということですので、学校で栄養についての指導も何かしら受けているのではないかと思いますが、何か話してみたことはありませんか?健康面については学校検診もありますので、指摘がなければ今のところ心配はないんだと思います。 #1,2さんの回答に私の意見を付け足すと、(可能であれば)自分で野菜を作る体験をする→自分で(一緒に)料理を作る→家族みんなでそれを食べる→心から感謝して誉める。 というのはどうでしょうか。作る野菜は何でもよく、ベランダプランターでも最近流通しているミニ野菜なら作れると思います。たねを蒔いて芽が出て・・というのは大人が見ても興味深いですよ。土にさわるのも健康によいそうですし。料理の基礎を経験できるというのも一石二鳥なのではないでしょうか。できた料理をいただいたら、味に多少問題があっても感謝して大げさに思うくらいほめてあげてくださいね。 

• oobo
回答No.2

よそ様のお子様の好き嫌いを解決する方法は存じませんが、私の経験から子供に好き嫌いをさせない方法として。 野菜は、種類や姿形が同じでも、おいしい野菜とまずい野菜があります。 子供のころからおいしい野菜を食べさせていれば、すべての野菜を好きになります。 我が家はそのために野菜のほとんどを家庭菜園で手作りしました。 生で食べても甘い、ニンジンや大根、旨味たっぷりのピーマンやトマトなどは有機肥料をたっぷりと与えた菜園でなければ採れないと思います。 近所も農家ですが、子供の友達は我が家の畑に入ることを楽しみにしていました。 自分の家の畑は化学肥料で作るので味が全く違うのだそうです。 我が家の子はスーパーの野菜などを出すと「これまずい!」と見抜いてしまいます。 家庭菜園が利用できないならば、有機肥料でおいしい野菜を作られている農家から仕入れる方法もあります。 最近ではネットを通じておいしい有機野菜が手に入りますので、試してください。 おいしい野菜を使って、おいしい料理を作れば、子供の好き嫌いは発生しないと思います。 今からでも遅くないのでおいしい野菜に接する機会を増やしてはいかがでしょう。