• ベストアンサー

睡魔・・・

最近、2週間前ぐらいから、終日睡魔に襲われるようになり 仕事中も気が付くと意識が飛ぶような状態です。 まあ、以前からちょこちょこ居眠りはあったのですが (良くない事ですが)今回は、まったく違う感じで 頭もボーッとした感じで、ずっと瞼が重いです。 そこで、一度病院行こうと思うのですが、何科に行けば 良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinataro
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

睡眠障害なら神経科を、睡眠時無呼吸症候群のようなら呼吸器内科や耳鼻科を受診してみてはどうでしょう? 判断がつかないときは内科に行って相談すれば専門の科を紹介してくれると思います。

metal19
質問者

お礼

有難うございます。 取り合えず、病院に行く際には内科に行ってみます。 最近は分らないのですが、昔に夜呼吸が止まってるって 言われた事が何回かありました、気持ち悪いって・・・ もう少し様子を見て病院に行くか検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.3

私も同じような症状になったことがあります。 病院に行く前に下記のHPが詳しく出ていたので参考になりました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
metal19
質問者

お礼

有難うございます。 色々な病気があるのですね、症状的には 近いような気がするのですが、判断つかないですね まあ 多分違うのでしょうけど。 もう少し様子をみて病院には行きたいと思います。 有難うございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

病院に行く前に とりあえず 数日休んで 寝まくったらどうなんでしょう?

metal19
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、取り合えず、数日は無理としても 寝まくってみようかな、でも なかなか寝まくるって 事が苦手なんですよね、よく友達とかは昼過ぎまで 寝てたよとかって聞いたりするけど、それが出来ないの ですよね、どう頑張っても朝の10時ですね。

関連するQ&A

  • 睡魔をどうにかしたい・・

    浪人一浪目の受験生です。 以前から、勉強中突然睡魔に襲われることがよくありましたが、 あまりに眠い時は15~30分くらい仮眠とるようにしてました。 しかし、最近では眠くなる頻度が多すぎて、予備校の講義中でも コックリ・・とやってる自分が情けないです。 今年一年で決めたい!!と思うし頑張りたいのに、居眠りを繰り返すたびに、 あ~↓と思いイライラしてしまいます。 ちなみに、睡眠は5~6時間は必ずとっていて、夢はよく見ますが、朝まで 目が覚めることはありません。 同じような経験をお持ちの方、その他の方も構いませんので、何かいいアドバイス ありましたらお願いします。

  • 禁煙に伴う強烈な睡魔

    禁煙を始めて3週間ほど経過します。 禁煙の禁断症状に「睡魔」があると言われますが、 私も強烈な睡魔に襲われ困っています。 いろんなサイトで対処方法を調べていますが、 基本的には我慢するしかないとしかありません。。。 しかし、仕事にも影響が出るほどの強烈な睡魔です。  ・意識を失いそうになる  ・睡魔と戦うために、思考が停止する ほんとに仕事に影響が出そうというか、出ています。 この禁断症状は基本的には2週間~2ヶ月ほど、 人によっては1年間も続いた人がいるそうなので、 ちょっと困っています。 もし効果的な方法があれば、教えていただけないでしょうか? 現在、仕事が忙しいため、効果的な方法がなければ、 一旦、禁煙を中断することも検討中です。 よろしくお願いいたします。

  • 睡魔について

    私の妹の事です。 先日、彼女は居眠り運転で人身事故を起こしてしまいました。 彼女の車の前に走っていた車に追突。運転していた方に怪我を させてしまいました。 それが今回が初めてではないのです。 前回は4か月前。 それも今回と殆ど同様の事故でした。 4ヶ月前に事故を起こした時、初めての事故で妹はかなりショックを 受けていました。 しかしその教訓も虚しく、半年も経たない内にこのありさまです。 今回の事について、妹に尋ねたところ、 前回は脇見運転、しかし今回は完全に居眠りをしていた、と 言うのです。 居眠りをし、前方の車に衝突するまで完全に寝ていた、と言います。 勿論、2度目でもありますし、現在、彼女は免許を停止の状態と なっています。 現在、免許を剥奪された妹は電車にて通勤しておりますが、 勤務先から帰宅する電車の中で居眠りをし、降りるべき駅で降りれず 一駅先で降りたと私に笑いながら言ってきました。 二度目の事故、そして電車での居眠り・・。 彼女は現在結婚していて、仕事と家庭の両立をしています。 家事の方は旦那が良く手伝ってくれ、彼女には大きな負担は ありません。 仕事が翌日に控えている日などは夜11時までには就寝し、 朝6時頃起き出かけます。 つまり、体力的負担もさほどなく、睡眠も十分とはいかないものの 人並みだと言えます。 前日寝不足なら判りますが、そうでない日も常に眠そうにしていますし、実際相当眠気が襲ってくるようで、朝、仕事をしている時、帰宅時 も居眠りばかりしています。 ちょっとおかしいな、と思って彼女にその事を伝えたら、 彼女も自覚があるようで、病院に行きたい、と私に話してくれました。 私は脳外科にまず行って、問題がないようなら心療内科や精神科に 行ってみたら?と勧めました。 やっぱり自律神経失調症か何かでしょうか・・? 元々口数が少ない彼女ですのでその辺だと思うのですが、 経験された方など何か情報がありましたら何でも結構ですので 色々と教えて下さるとありがたく思います。 大事な妹ですので姉としてとても心配しております。 どうか宜しくお願いします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 睡魔に襲われます

    37歳の男性です。 IT系の技術職で働いています。 昨年末からですが、しっかり睡眠を取っているのに 職場で18時から20時ごろに、かなり睡魔に襲われ、 残業中に、意識を失うことがあります。 21時ごろに帰宅し、食事をしますが、そうなると堪えきれず そのまま寝てしまいます。 朝は6時ごろに目が覚めます。 (会社は9時出社です) 土日は休めていて、土曜などは昼寝をしたり 寝貯めをしています。 以前は、仕事柄、終電まで仕事をしたり、深夜2時まで自宅で起きていても、 今のような状況は無かったです。最近の状況を考えると、体力が落ちてしまっているかも・・と 不安に思う時があります。 他に精神面でも大きなストレスはあります(人間関係や、現在の仕事内容など・・)。 ストレスや疲労が大きいから、睡魔への影響が出ているのでしょうか・・?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 激しい睡魔がどうしようもない

    最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 睡魔に負けないで試験勉強を頑張りたい!睡魔撃退法を教えてください♪

    私は仕事と夕飯作ったらいつもくったくたになります。 最近、体調を思いっきりこわしておりました。 試験が2週間後にあるのですが、死に物狂いで頑張ろうと思います。 しかし一つ問題があります。 睡魔様です!! 試験勉強は22時くらいから始めるのですが、眠くて眠くて。 でも、絶対合格したいです! 睡魔に負けず、試験勉強を頑張れる方法を教えてください! 2週間なら辛くても頑張ります!!

  • ストレスを感じた瞬間、激しい睡魔に襲われる

    こんにちは。 30代既婚女性です。 フルタイムで派遣社員をしております。 ここで質問です。 日中、仕事中にストレスを感じると、突然睡魔に襲われます。 ストレスの根源は自分でもわかっており、同僚年上女性のモラハラです。 モラハラと受け止められる罵声・態度をされると、必ずと言っていいほど瞬時に睡魔に襲われるんです。 眠いどころではなく、あっという間に意識が飛びそうになります。 眠らないように必死に耐えてはいますが、実際居眠りしているかもしれません。。。 睡魔に襲われるのは、彼女によって多大なストレスを受けた時だけなんです。 尚、「モラハラ」をされているかどうかの判断ですが、社内の他の人も私に対する彼女の言動を見ていて明らかにモラハラだと感じるそうなので、そうだと思っています。 ちなみに、夜は自宅で普通に寝ています。 家庭内はいたって平穏です。 今のところ、主なうつ的症状は特にありません。 (やる気が出ない、食欲低下、死にたい、等は全く無し) こういう症状(ストレスと同時に激しい睡魔)の病気ってあるのでしょうか?

  • 考え事を終えた直後、びっくりするぐらいの睡魔が襲ってきます。

    考え事を終えた直後、びっくりするぐらいの睡魔が襲ってきます。 最近、ひとつ大きな問題を抱えていて、やっかいなことに解決しそうにもありません。 そして、そのことについて考えるのをやめた直後、すごい勢いで睡魔が襲ってきます。 しかも毎回なんです。 正確に言うと、睡魔を覚える暇もなく、気が付いたらベッドの上で目が覚めるという状態なんです。 これは一体どういう状態なのでしょう。 ただ単に頭が疲れているのでしょうか。

  • 毎日微熱が続きます。なぜでしょう。

    ここ最近2週間くらい微熱がつづきます。夜になると37.1。咳は毎日のようにでます。日中は体がだるく集中できない状態です。  でも、冬の風のように熱による関節の痛みなどはないのですが終日睡魔が襲います。  最近、健康診断を受けたのですが、結果はわからず。そのときの時点では良好でした。  熱がでるので病院でみてもらいたいのですが朝などは36.4などに下がっているためなかなか行きようになりません。仕事に支障がでるため心配です。

専門家に質問してみよう