• ベストアンサー

睡魔をどうにかしたい・・

浪人一浪目の受験生です。 以前から、勉強中突然睡魔に襲われることがよくありましたが、 あまりに眠い時は15~30分くらい仮眠とるようにしてました。 しかし、最近では眠くなる頻度が多すぎて、予備校の講義中でも コックリ・・とやってる自分が情けないです。 今年一年で決めたい!!と思うし頑張りたいのに、居眠りを繰り返すたびに、 あ~↓と思いイライラしてしまいます。 ちなみに、睡眠は5~6時間は必ずとっていて、夢はよく見ますが、朝まで 目が覚めることはありません。 同じような経験をお持ちの方、その他の方も構いませんので、何かいいアドバイス ありましたらお願いします。

noname#15918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

規則正しい生活はしていますでしょうか? 昔、本で読んだことがあるのですが、睡眠時間が同じでも規則正しい生活をしていないと頭がすっきりしないとのことです。 また、睡眠時間ではなく、「朝6時に起きる」など、起きる時間を固定する方法がとも書いてありました。 つまり平日、休日に限らず同じ時間に起きるようにするということです。 そして、勉強をする効率を上げるには朝方の勉強スタイルに変えた方がいいです。 朝や午前中の方が、勉強も頭の中に入りますので。 無理に夜遅くまで起きていても効率はあがらないと思います。 ちなみに私は、社会人で朝一時間勉強をするために六時に起きるようにしています。 寝るのは23~24時の間です。 規則正しい生活をしてみると、昼間も眠くならず仕事ができている状態です。 一週間くらいで慣れると思いますよ。

質問者

お礼

御礼遅くなりすいません! 休日はつい寝坊してしまうので、決まった時間に起きるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• 1000wave
回答No.6

ひょっとしたら病気ではないでしょうか?  私自身がナルコレプシ(過眠症)の患者なのですが、日中の眠気は尋常ではなく、夜は普通に睡眠をとっていても堪えられないほどの眠気を一般人には理解できないでしょう。眠気以外に健康上の異常のない病気ですので、病気という自覚はないかもしれません。  病気の知名度が低いため、病院に行ったとしてもナルコレプシとは診断されない場合が多いそうです。  脳波の検査をすれば、ナルコレプシか否かは分かります。  ナルコレプシであった場合、眠気止めも処方されますので、一度診断を受けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://quatre-saisons.jp/narco/
質問者

お礼

勉強中よく医眠りしてまいますが、 尋常じゃないほどのものではないので、多分病気とまでは行かないと思います(汗) 適度に仮眠とって頑張ります! ありがとうございました☆

noname#16830
noname#16830
回答No.4

こんにちは、自分も去年浪人して予備校に通っていました。自分も何度か講義中寝ていました。58万円も(夏期・冬期を入れたらもっといきました)親に払ってもらって情けないと思いましたが、正直どうにもなりませんでした。  でも、時がたつにつれて教室に緊張感がでてきてそのうち自分も(友達も)なくなりました。自習室では、コーヒーを飲みながらやっていたら少しはましになりますよ。でも、15~30分ぐらいはみんな(他のコも)寝てますよ。寝た方がその後、頭が冴えるし。睡眠時間はfankymonkyさんと同じ位でした。 講義中の睡眠とかはだんだん周りの雰囲気でそんな状況ではなくなるので心配ないと思います。 だるかったらすぐ帰っていいと思いますが、予備校だけは休まず通って下さい! 今から長いようで短いですが後悔だけはしないように頑張ってください!!

質問者

お礼

御礼遅くなりすいません!! アドバイス心強かったです。頑張ります!! ありがとうございました☆

• SPLINTER
回答No.3

受験生に勧めるのは気が引けますが、シューティングゲームやると集中力が増して覚醒します。目が冴えて寝られなくなる位です。 息抜きに15~30分程度やってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

御礼遅くなりすみません!! ゲーム大好きなんで、深入りしない程度にやってみます!(笑) ありがとうございました☆

noname#10971
noname#10971
回答No.2

受験勉強の前はどれくらい寝ていたのでしょうか? わたしは、一日 8 時間ほど眠ります。お休みのときは 10 ~ 12 時間ぐっすり寝かせてもらいます。なぜなら、それぐらい眠るのがわたしには自然だからです。 ほんとうなら毎日 10 時間のところ、なぜ平日 8 時間で眠くないのかというと、働いているからです。別にお金を稼ぐというのではなく、体か、頭か、もしくはどちらも使っているんです。エンジンがかかっているときは眠気は襲ってこないと思います。 というわけで、眠くなる間隔をつかんでみて、眠くなる一歩手前の時間にジョギングでもしてきたらどうですか? 予備校ではそんなことできないでしょうから、頭を働かせるという意味で、講義の 30 分ほど前にかんたんな算数ドリルでも解いてみたらどうでしょう? 「82 * 5 は?」という程度のものを。

質問者

お礼

お返事遅くなりましたすいません!! ドリルか~いいかもしれませんね☆やってみます! ありがとうございました。

• chevy96
回答No.1

1、自分の顔を思い切りなぐる。 2、顔を洗う 3、一発起太郎というカフェインの液体を飲む。 4、カーフェソフトというカフェインの錠剤を飲む 5、諦めてぐっすり寝る ま、誰もが眠いと思うよ。 そんななか、がんばって目をあけて勉強できたものが いい学校へいけると思う。 がんばってくりたまえ。 じゃね

質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(>_<) ありがとうございました。 頑張ります!!