• ベストアンサー

睡魔をどうにかしたい・・

浪人一浪目の受験生です。 以前から、勉強中突然睡魔に襲われることがよくありましたが、 あまりに眠い時は15~30分くらい仮眠とるようにしてました。 しかし、最近では眠くなる頻度が多すぎて、予備校の講義中でも コックリ・・とやってる自分が情けないです。 今年一年で決めたい!!と思うし頑張りたいのに、居眠りを繰り返すたびに、 あ~↓と思いイライラしてしまいます。 ちなみに、睡眠は5~6時間は必ずとっていて、夢はよく見ますが、朝まで 目が覚めることはありません。 同じような経験をお持ちの方、その他の方も構いませんので、何かいいアドバイス ありましたらお願いします。

noname#15918
noname#15918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

規則正しい生活はしていますでしょうか? 昔、本で読んだことがあるのですが、睡眠時間が同じでも規則正しい生活をしていないと頭がすっきりしないとのことです。 また、睡眠時間ではなく、「朝6時に起きる」など、起きる時間を固定する方法がとも書いてありました。 つまり平日、休日に限らず同じ時間に起きるようにするということです。 そして、勉強をする効率を上げるには朝方の勉強スタイルに変えた方がいいです。 朝や午前中の方が、勉強も頭の中に入りますので。 無理に夜遅くまで起きていても効率はあがらないと思います。 ちなみに私は、社会人で朝一時間勉強をするために六時に起きるようにしています。 寝るのは23~24時の間です。 規則正しい生活をしてみると、昼間も眠くならず仕事ができている状態です。 一週間くらいで慣れると思いますよ。

noname#15918
質問者

お礼

御礼遅くなりすいません! 休日はつい寝坊してしまうので、決まった時間に起きるようにしたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • 1000wave
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

 ひょっとしたら病気ではないでしょうか?  私自身がナルコレプシ(過眠症)の患者なのですが、日中の眠気は尋常ではなく、夜は普通に睡眠をとっていても堪えられないほどの眠気を一般人には理解できないでしょう。眠気以外に健康上の異常のない病気ですので、病気という自覚はないかもしれません。  病気の知名度が低いため、病院に行ったとしてもナルコレプシとは診断されない場合が多いそうです。  脳波の検査をすれば、ナルコレプシか否かは分かります。  ナルコレプシであった場合、眠気止めも処方されますので、一度診断を受けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://quatre-saisons.jp/narco/
noname#15918
質問者

お礼

勉強中よく医眠りしてまいますが、 尋常じゃないほどのものではないので、多分病気とまでは行かないと思います(汗) 適度に仮眠とって頑張ります! ありがとうございました☆

noname#16830
noname#16830
回答No.4

 こんにちは、自分も去年浪人して予備校に通っていました。自分も何度か講義中寝ていました。58万円も(夏期・冬期を入れたらもっといきました)親に払ってもらって情けないと思いましたが、正直どうにもなりませんでした。  でも、時がたつにつれて教室に緊張感がでてきてそのうち自分も(友達も)なくなりました。自習室では、コーヒーを飲みながらやっていたら少しはましになりますよ。でも、15~30分ぐらいはみんな(他のコも)寝てますよ。寝た方がその後、頭が冴えるし。睡眠時間はfankymonkyさんと同じ位でした。 講義中の睡眠とかはだんだん周りの雰囲気でそんな状況ではなくなるので心配ないと思います。 だるかったらすぐ帰っていいと思いますが、予備校だけは休まず通って下さい! 今から長いようで短いですが後悔だけはしないように頑張ってください!!

noname#15918
質問者

お礼

御礼遅くなりすいません!! アドバイス心強かったです。頑張ります!! ありがとうございました☆

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

受験生に勧めるのは気が引けますが、シューティングゲームやると集中力が増して覚醒します。目が冴えて寝られなくなる位です。 息抜きに15~30分程度やってみてはどうでしょうか。

noname#15918
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません!! ゲーム大好きなんで、深入りしない程度にやってみます!(笑) ありがとうございました☆

noname#10971
noname#10971
回答No.2

受験勉強の前はどれくらい寝ていたのでしょうか? わたしは、一日 8 時間ほど眠ります。お休みのときは 10 ~ 12 時間ぐっすり寝かせてもらいます。なぜなら、それぐらい眠るのがわたしには自然だからです。 ほんとうなら毎日 10 時間のところ、なぜ平日 8 時間で眠くないのかというと、働いているからです。別にお金を稼ぐというのではなく、体か、頭か、もしくはどちらも使っているんです。エンジンがかかっているときは眠気は襲ってこないと思います。 というわけで、眠くなる間隔をつかんでみて、眠くなる一歩手前の時間にジョギングでもしてきたらどうですか? 予備校ではそんなことできないでしょうから、頭を働かせるという意味で、講義の 30 分ほど前にかんたんな算数ドリルでも解いてみたらどうでしょう? 「82 * 5 は?」という程度のものを。

noname#15918
質問者

お礼

お返事遅くなりましたすいません!! ドリルか~いいかもしれませんね☆やってみます! ありがとうございました。

  • chevy96
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

1、自分の顔を思い切りなぐる。 2、顔を洗う 3、一発起太郎というカフェインの液体を飲む。 4、カーフェソフトというカフェインの錠剤を飲む 5、諦めてぐっすり寝る ま、誰もが眠いと思うよ。 そんななか、がんばって目をあけて勉強できたものが いい学校へいけると思う。 がんばってくりたまえ。 じゃね

noname#15918
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません(>_<) ありがとうございました。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 睡魔

    浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

  • 突発的な睡魔に襲われるので困っています。

    突発的な睡魔に襲われるので困っています。 高3女子です。 授業中など突発的な睡魔に襲われるため困っています。 普段から睡眠不足がちですが、しっかり睡眠を取った日でも睡魔に襲われます。 話を聞いているだけの授業中ではほとんど夢の中です。 ペンを動かしてノートを取っている授業ではそこまでではないです。 それでも数秒前までは意識があり、ノートを書いていたのに急に夢の中…ということがしょっちゅうです。 一番困っているのはテストや模試の間です。 国語の文章や英語の長文を読んでいるだけで意識が飛び、数分無駄にしてしまいます。 それだけでなく、どこまで読んだかわからなくなるのでまた最初から…ということが頻繁にあります。 意識が飛ぶとそのまま現実味を帯びた夢を見るので、なかなか自分が居眠りしていることに気づけません。 これから受験ですし、なんとかしないと成績だけでなく、本番にもやってしまうのではないかと不安で仕方がありません。 睡眠時間は確保しようと心がけているのですが、勉強のためなかなか…。 普段の睡眠時間は4時間くらいですが、寝起きがいまいちスッキリしません。 何か改善する方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝 起きられなく、昼間の強烈な睡魔に襲われる。

    19歳の単純な悩みを聞いてください。 私は18歳で就職し、今は社会人2年目です。 最近、いくら睡眠をとっても眠くなり、さらには朝起きられなくなってきています。 症状  ・目覚まし3つ使ってもまったく気づかない。勝手に止めているようです。  ・昼間はずっと睡魔に襲われている。  ・早く寝ても症状が改善されない。(起きることはできる場合もある) 原因として  ・低血圧  ・仮眠症 などが検索でかかりました。 会社の人にはまだ若いから眠くなるんじゃないの? といわれています。 気にしないほうがいいのでしょうか? しかし、残業があり早く寝ることができないのです。 しっかり起きるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 勉強をすると襲ってくる睡魔

    こんにちは。 私は、今高校3年生で、いわゆる受験生です。 最近、本気で悩んでいることがあります。 題名に書いたとおり、勉強をすると襲ってくる睡魔についてです。 何故か、勉強をし始めると眠くなってしまいます。 勉強をしていないときは、必ずと言っていいほど目が覚めます。 目が覚めた状態で、また勉強を再開すると、必ずと言っていいほど眠気に襲われます。 コーヒーを飲んだりしてみたのですが、コーヒーを飲むとお腹が痛くなってしまうので極力飲みたくありません。 睡眠時間は、5~6時間はとっています。 それでも眠くなってしまいます。 仮眠を20分ほどとることもやってみましたが、すっきりはするものの、またすぐに眠気に襲われてしまいます。 自分が病気ではないかと疑いたくなるほど眠くなってしまいます。 何か解決方法やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。 勉強に対する意欲はありますが、この睡魔のせいで集中できなくなってしまうのが本当に苦痛で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • 睡魔に困っています。

    閲覧ありがとうございます。 主題の通り睡魔が激しく困っています。 私は学生で、通学に片道一時間かけバスで移動しており、講義のノートを見返していたり、携帯でニュースを見ていたり、ゲームして過ごしていますが、いつの間にか寝ています(30~40分程)。 学校に到着してからの午前中に一回は実習、講義問わず睡魔に襲われ 昼食後、胃、腸に血液が集中しているせいもあり、強烈に眠くなります。 三食食べています(体型は細) 睡眠時間は6時間程。 実家暮らしで、偏った食生活はしていないつもりです。 関係がありそうな事は 昨年11月頃 出先で倒れ救急車で運ばれました。 白血球、赤血球、胃、腸レントゲンには異常がみられませんでしたが 血色素量の数値が基準数値の半分だったそうです。 昨年12月頃 かかりつけの病院で血液検査をしたところ異常はみられず。 今年2月頃 午前、気分が悪くなり学校で倒れ二時間程寝ていました。 乱文、長文申し訳ございません。 素直に病院に行き診療を受けたいのですが 通学に時間がかかってしまい、夕方過ぎに自宅に帰宅するので中々いけない状況です。 気がついたことがあれば何でも構いませんので どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事中に頻繁に睡魔に襲われ辛いです。

    仕事中に頻繁に睡魔に襲われ辛いです。 以前も一度、質問させていただいたのですが、 その後、やはり、どうしても辛くて、再度、 ご意見を聞きたく、投稿いたしました。 睡魔に襲われるのは、基本的に仕事中だけです。 仕事でのストレスが多く、適応障害の診察を受け 現在、カウンセリングにも 行っており、朝の絶望感や無気力感があるため デプロメール2錠を朝と夜に、 他にも、エチセダンを2錠、処方を受けております。 仕事はデスクワークで、1日、パソコンに向かって 黙々と作業をこなす事が主なので 睡魔に襲われると、もう仕事にならなくなります。 睡魔が激しいと、先日、カウンセリングで相談したら マイスリーを処方され、夜中に目が覚めることは 無くなったのですが、それでも、睡魔は改善されません。 この眠さは、薬の副作用なのか、あるいは、体に問題があるのか あるいは、仕事からの逃避反応なのか 正直、自分自身でもわからなくなるし、 こんな体調では、将来への不安も増すばかりです。 睡眠外来で、一度、しっかり診察してもらうしか方法は ないでしょうか・・・。 同じ様な体験をされている方や、 何か良いアドバイスをお持ちの方は教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 性交が終わったあとの強力な睡魔はどうにかなりませんか。

    自分は男ですが、性交が終わるともうヘトヘトで強力な睡魔が襲ってきます。 発射後、早ければ15秒~30秒でそっぽ向いて寝てしまいます。 きちんと、会話をしたり、腕枕をしてあげたり、後儀をしなきゃ、とは 思うのですが、疲労困憊で強力な睡魔が…。 乗ったままでは重いだろうし、何よりそのまま女性の上で寝てしまっては大変と、 すぐ隣には移るようにするのですが、そうすると安堵感からか、そのまま寝てしまいます。 女性をそのまま一人置き去りにし、自分だけ心地良い夢の中…。 最低だと思います。 朝起きると、昨夜は疲れていたみたいね、とか。 かなりやんわりですが、女性の方々?から遠まわしにご批判、ご指摘を受けます。 この最低な行為を是正するには一体どのようにしたらいいのでしょうか? 決して睡眠不足の時だけではないようなのですが…。 皆さんはどうされていますか?終わったあと…。 それと女性の方々に伺いたいのですが、やっぱりこういうのって最低ですよね? それと取り残された後、女性は一体どこで何をして過ごしているのでしょう。 途中でふと目覚めると消えたように隣にいなかったりします。 音も立てずに忽然と部屋のどこかに消えている女性は非常に怖いのですが…。 トイレにいるのか?それとも浴室か?でも一体何をやってる? ナイフでも研いでいるのか?それとも飲み物に毒でも盛っているのか?と、思いつつも、 また夢の中へと戻っていってしまうのですが…。(笑) とにかく、女性より先に寝てしまうのだけはどうやっても避けられません。 皆さんは、夜の性交後から寝るまでどのように過ごされていますか? 色んな方のご意見お聞かせ下さい。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 睡魔について

    私の妹の事です。 先日、彼女は居眠り運転で人身事故を起こしてしまいました。 彼女の車の前に走っていた車に追突。運転していた方に怪我を させてしまいました。 それが今回が初めてではないのです。 前回は4か月前。 それも今回と殆ど同様の事故でした。 4ヶ月前に事故を起こした時、初めての事故で妹はかなりショックを 受けていました。 しかしその教訓も虚しく、半年も経たない内にこのありさまです。 今回の事について、妹に尋ねたところ、 前回は脇見運転、しかし今回は完全に居眠りをしていた、と 言うのです。 居眠りをし、前方の車に衝突するまで完全に寝ていた、と言います。 勿論、2度目でもありますし、現在、彼女は免許を停止の状態と なっています。 現在、免許を剥奪された妹は電車にて通勤しておりますが、 勤務先から帰宅する電車の中で居眠りをし、降りるべき駅で降りれず 一駅先で降りたと私に笑いながら言ってきました。 二度目の事故、そして電車での居眠り・・。 彼女は現在結婚していて、仕事と家庭の両立をしています。 家事の方は旦那が良く手伝ってくれ、彼女には大きな負担は ありません。 仕事が翌日に控えている日などは夜11時までには就寝し、 朝6時頃起き出かけます。 つまり、体力的負担もさほどなく、睡眠も十分とはいかないものの 人並みだと言えます。 前日寝不足なら判りますが、そうでない日も常に眠そうにしていますし、実際相当眠気が襲ってくるようで、朝、仕事をしている時、帰宅時 も居眠りばかりしています。 ちょっとおかしいな、と思って彼女にその事を伝えたら、 彼女も自覚があるようで、病院に行きたい、と私に話してくれました。 私は脳外科にまず行って、問題がないようなら心療内科や精神科に 行ってみたら?と勧めました。 やっぱり自律神経失調症か何かでしょうか・・? 元々口数が少ない彼女ですのでその辺だと思うのですが、 経験された方など何か情報がありましたら何でも結構ですので 色々と教えて下さるとありがたく思います。 大事な妹ですので姉としてとても心配しております。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう