• 締切済み

睡魔

浪人中で今年から予備校に入りました。そして朝、家を出る時間が6時40分なので睡眠時間が6時間ぐらいしか取れていません。自分にとっては6時間の睡眠は少ないほうなので授業中に睡魔に襲われ集中できなくなってしまっています。何かアドバイスをください。お願いします。

noname#84198
noname#84198

みんなの回答

• iamhappy
回答No.1

寝るしかないのでは? 方法は必要な睡眠を取って対処するか、足らない睡眠時間を我慢するかの二者択一しかないでしょ。 東大に入るような人でも8時間寝ないと実力が出ないといっている人もいます。寝ないとダメ、と言うことなら潔く寝ましょう。そして増えた睡眠時間をフォローできるような学習計画を立てましょう。 体のことなので、結局は小細工してもダメだと思います。 あ、そうだ。一つだけアドバイス。 睡眠には深度のサイクルがあって、睡眠の深いところでしっかり寝て、浅いタイミングで起きると頭がすっきりしますよ。 ちなみに自分は3時間半がすっきり起きられるタイミングでした。これがずれると仮に4時間寝ても寝起きは悪かったように記憶していますね。 8時間寝られるのならもちろんすっきり起きられるのですが。