• ベストアンサー

極度の睡魔に襲われる彼女

当方の彼女(28歳)についてです。 彼女は、とにかく昼夜を問わず極度の睡魔に襲われます。睡眠不足かと思ったのですが、一日平均6~7時間は寝てるそうです。仕事も極度に疲れる程の量でもありません。また、生理の前後に関係なくこの極度の睡魔は襲ってきます。 毎日極度の睡魔に襲われ、彼女自身対処法がわからず集中してやりたい物も集中できず困ってるみたいです。 この手の睡魔は病的なものでしょうか?それとも精神的なものでしょうか?対処方法などもありますでしょうか?詳しい方、是非教えてください。 補足が必要であればすぐにいたします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.5

ナルコレプシー という病気もあります。

参考URL:
http://www.fine-club.com/health/pickup/059.html
higahiro1979
質問者

補足

参考サイトまで教えていただき、助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#6384
noname#6384
回答No.6

#1で、文面をそのまま載せたので著作権に触れるらしく文面削除となりました、 なぜか参考URLもこのときに一緒に消されましたが、 参考URLくらいは質問者さんの為に残しておいてもらいたかったですね。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/03/s0331-3a.html (上記の「2」の項目です。)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/03/s0331-3a.html
higahiro1979
質問者

補足

最初のは消されたみたいですね。お手数かけます

noname#6384
noname#6384
回答No.4

#1です。 診察を受ける際に何科に行けば良いのか、参考までに。→参考URL いびきなどの無呼吸症の場合は、呼吸循環器内科など。 いずれにしても、他科にすぐ紹介してもらえる総合病院が良いと思います。 ご参考まで。

参考URL:
http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/syn-hyo.html
higahiro1979
質問者

補足

ありがとうございます。彼女に言って総合病院へ行くようにします。

回答No.3

#2です。 友人が何科だったのか、わかりません。 総合病院の内科でいいと思いますよ。症状によって他科に振り分けてくれると思います。

higahiro1979
質問者

補足

内科ですね!ありがとうございます!

  • may54
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

JRで居眠り運転をして問題になったものと同じということは考えられませんか? 睡眠中に呼吸が止まってしまうもの。無呼吸症候群とかいうものだったとおもいますが。 太っている人がなりやすいっていうのも聞いたことがあるので、ひょっとしたら違うかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://ibiki.net/sas-tei.htm
higahiro1979
質問者

補足

太っているわけでもなく、知ってる限りではイビキをする事はないので違うかもしれませんが、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

私の友人がそんな症状でした。今は改善されたますが、彼女は低血圧が原因だったようですが、通院した事で改善されたようです。受診されるのをお勧めします。

higahiro1979
質問者

補足

ありがとうございます。この手の症状の場合、何科に行けばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 猛烈な睡魔

    最近体調が良くありません。 電車に乗ると吐き気がしたり、普段の生活でも突然吐き気に襲われて起き上がれなくなったり・・・。 最近吐き気はなくなったので一時的なものだったのだと思いますが、生理が不順になってしまったことと、今一番悩んでいるのは急激な眠気です。ここ3日ほど、きちんと睡眠をとっているにも関わらず、突然猛烈な睡魔に襲われます。自分でもびっくりするくらい、どうやっても防ぎようのない睡魔です。こんな眠気は体験したことがありません。日常生活に支障が出て困っています(;_;) うつ病の友達に、それはストレスだといわれましたが、自覚はありません。 内科に行くべきか精神科に行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 勤務時の睡魔!!

    SEをしています。仕事時間はほとんど座っています。そこで悩みがあります。 睡魔が毎日のようにきます。睡眠を7時間とっても次の日には睡魔がきます。また空腹に関係なくきます。 どなたか、睡魔の対策法または対処法を教えてください。どんなささいなことでもいいです。アドバイスおまちしています。

  • 睡眠障害?

    彼女の事なのですが昼夜問わず強い睡魔に襲われます。 例えば夜に部屋でまったりとテレビやDVDなど観ている時や自分が運転中に彼女の口数が少なくなってきたなと思ったら寝ていたり半分ねながら返事をしているような時もあります。 ほぼ毎日強い睡魔に襲われるみたいです。 平均5~7時間ぐらい睡眠は、とっているみたいですがどうしても睡魔に勝てないみたいです。 一緒に寝たりしますが無呼吸症候群では、ないみたいです。 これは、睡眠障害なのでしょうか? なにか対処方法は、ないでしょうか?

  • 睡魔せん、眠気を覚ますには?

    食事をして1時間半経った頃から、急激に眠くなります。 すいこまれそうな睡魔です。 仕事中なのに、カクッとなってしまいそうで困っています。 ガムを噛んだり、顔をあらってみたり、ちょっと歩いたり(1-2分)しますが、すっきりしません。 食事をした後は胃に血液が集まって、脳に少なくなると言われますが その為にこんなに眠いのだと思います。何かいい方法はないでしょうか? ちなみに、睡眠不足ではありません。食事の量は栄養士さんが考えてますので食べ過ぎということもないと思います。 昼食べるのをやめたほうが良いのかなーと思い初めています。 (ちなみに夕食時も眠くなりますが、このときは自宅ですのであまり問題はありません)

  • 日中の酷い睡魔、病院に行くべき?

    こんばんは。 経験者様の方等からご意見を頂きたく質問いたします。 (経験者でなくても、アドバイスあれば宜しくお願い致します) ・20代前半 ・女 ・職業WEBデザイナー ・睡眠は毎日平均7時間程度 のものです。 ほぼ毎日、日中の酷い睡魔に襲われます。 襲われる時間帯について、 出社(10時)~2時間の間がとても辛く、その後も時折 睡魔に襲われ、覚醒するのが夕方頃なんてことが良くあります。 ひどい時には勤務中(夜8時まで)ずっと・・・なんてことも。 私は小学生の頃から朝が弱く、高校に入学した頃はもっと酷くなったので、親に連れられ病院に連れて行かれました。(脳神経科?) MRIやIQテストを受けたのですが、特に以上はなく(脳に水が溜まっていたようですが、大事ではないという判断でした)先生も 「眠れない人の薬はあるけど、寝すぎの人の薬は・・・」といった感じで、薬の処方もなく、検査・結果の2度しか病院には行きませんでした。 外傷がなかったことで、私は自身で“現実逃避の為”に睡眠を取っているのではないかと勝手に考えておりました。 しかし、今は仕事もすごく楽しいのに、寝てしまうんです。 市販の眠気覚まし商品として売られているガムや飲料は殆ど試してますが、効果のあったものはありません。 そして、家族から ・寝ているときにいびきをかく ・そのいびきが、途中で詰まるようなことがある と言われ、睡眠障害ではないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、日中の睡魔について考えられる原因は やはり睡眠障害の可能性が高いのでしょうか? その場合、すぐにでも改善したいので病院に行こうと思うのですが、 外来で診察を受けた場合、入院検査(ポリグラフ検査)をする方向になるのでしょうか? (お恥ずかしい話ですが、入院検査の料金が今月だと少し厳しいのです) 私は昔から、どこでもすぐに寝てしまうし、朝も起きれないので、家族からは「だらしない」というイメージを持たれています。 昔の診断で「異常なし」との結果をもらっているので、「自身に甘いだけ」と言われます。 そうなのかもしれないと思っていたのですが、ここ最近の睡魔は普通では無いと思うのです。 参考にさせて頂きますので、どうぞ何かあればご教授下さい。 宜しくお願い致します。  

  • 睡魔に困っています。

    閲覧ありがとうございます。 主題の通り睡魔が激しく困っています。 私は学生で、通学に片道一時間かけバスで移動しており、講義のノートを見返していたり、携帯でニュースを見ていたり、ゲームして過ごしていますが、いつの間にか寝ています(30~40分程)。 学校に到着してからの午前中に一回は実習、講義問わず睡魔に襲われ 昼食後、胃、腸に血液が集中しているせいもあり、強烈に眠くなります。 三食食べています(体型は細) 睡眠時間は6時間程。 実家暮らしで、偏った食生活はしていないつもりです。 関係がありそうな事は 昨年11月頃 出先で倒れ救急車で運ばれました。 白血球、赤血球、胃、腸レントゲンには異常がみられませんでしたが 血色素量の数値が基準数値の半分だったそうです。 昨年12月頃 かかりつけの病院で血液検査をしたところ異常はみられず。 今年2月頃 午前、気分が悪くなり学校で倒れ二時間程寝ていました。 乱文、長文申し訳ございません。 素直に病院に行き診療を受けたいのですが 通学に時間がかかってしまい、夕方過ぎに自宅に帰宅するので中々いけない状況です。 気がついたことがあれば何でも構いませんので どうぞよろしくお願い致します。

  • このところ日中に猛烈な睡魔に襲われます

    1ヶ月くらい前から猛烈な睡魔に襲われて仕事中に居眠りしそうで、眠気と毎日戦っています。 現在28歳、フルタイムで会社勤めをしています。特別残業がキツイわけでもなく、むしろ最近は毎日定時で退社しています。 睡眠時間は平均7時間で、夫の帰宅が毎日23時ごろなので、それに合せて就寝時間は毎晩午前1時前後です。起床は7時で9時~5時半までオフィスワークです。この生活リズムはここ6年間位ずっと続いていて、特に変わったということはありません。数ヶ月前に一ヶ月間連続23時まで残業という時期もあり睡眠時間が5時間ということもありましたが、会社で眠くなるなんてことはありませんでしたし、特別に風邪薬を飲んでいたりということでもない限り会社で居眠りしそうになる程眠くなるなんてことはありませんでした。 ところが、ここ1ヶ月間くらい、出社後PCを起動して仕事を始めると次第に眠気が襲ってきて、午前10時頃には画面を見ていられないほどクラクラしてきて、午後もずっと眠い状態で、仕事に集中したくてもできない状況になってしまいます。 原因がさっぱりわかりません。 最近歯の治療で麻酔をよく打たれるのでそのせいか?とか、このところ首が凝って凝って時々頭痛もあるのでその辺が関係してるのか?といったあたりしか思いつきません。 ちなみに休日は昼寝をしたりということはありません。というか、別に眠くはなりません。不思議です。 医者に行った方が良いでしょうか? その場合何科に診てもらえば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 激しい睡魔がどうしようもない

    最近、一日の内、不定期ですが激しい睡魔と、眠いときに瞼が閉じるような感覚、軽い頭痛のようなものを感じるときがあります。 普段よっぽど疲れていない限り寝ることのない授業中に、気付けば100分丸々寝ていて、友人に軽くイビキかいてたと言われました。 また前の土日は、自宅に帰省していて、日曜日に学校の寮へ帰ってきたのですが、その道中、高速に車が少なかったのもあって、集中力が緩んでいたのか、途中思考が停止して、カーブのハンドル操作が遅れたり、ホントに一瞬、完全に意識がなくなったような感じがしました。視界も一瞬暗くなりましたが、目が閉じた感覚はありませんでした。 たまに一人で歩いていると、一瞬意識を失うこともあります。 夜は9時頃からとてつもなく眠くなり、読書や勉強、テレビを見てる途中で何度も瞼が落ちます。 授業はまだいいですが、他で意識がとんだら事故になりかねないので怖いです。 だいたい深夜2時位に寝て、8時前におきます。あまりにも耐えられないときや暇なときは12時かもっと早いときにに寝ることもあります。 この症状は睡眠時間は関係ないようで、普段服用してる抗ヒスタミン薬の影響かと思って、値段は上がるけど眠気の少ない薬を処方してもらったけど、変わらないです。 親に話すと、気のせいとか、睡眠不足だとか言われて、自身の問題だと言われました。 昨年の秋くらいから同じような症状はたまにあったのですが、頻度が一気に増えたのは、好きだったコーラスグループを卒業したじきとかぶっていて、好きでもない建築の勉強の内容が一気に難しく生ったこともあって、原因はストレスなような気もします。 授業は寝てしまうし、夜課題をしようにも眠気のに耐えられないし、この質問を打っている途中にも何度か意識が落ちてるし、車に乗るのも危険。どうにか治さないと、普段の生活に支障が出てくるかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 眠気覚まし

    こんばんは、いつもお世話になってます(^^) 座って話を聞いている途中や、コンサート(クラシック)を聴いている途中、どうしても睡魔に襲われて困ってます(^^; 睡眠不足というのもあるんでしょうが、「寝ない!寝ない!」と思っていても寝てしまうんです。先輩とかに囲まれていても…。がんばって起きようとすると白目になって悲惨です(笑。ただ集中力がないだけだとは思うんですが、今学期から気持ちを改めたいと思っています!! そこで、集中力を持たす方法、睡魔と闘える方法、とっても効く眠気覚まし方など、なんでもいいので教えてください!!すごく失礼(わがまま?)な質問だと思いますが…ほんとに悩んでます。よろしくお願いします!

  • 不眠症に詳しい方アドバイスお願いします。

    宜しくお願いします。 睡眠障害で悩んでいます。 医師処方のかなり強い睡眠薬を服用しても、早朝覚醒で平均3~4時間くらいしか睡眠時間がとれていません。 夜中起きたら、もう眠れません。 それは諦めがついて、夜中活動しています。 困っているのは、日中に何度も睡魔と疲れが襲ってくることです。 不思議な事に、その時は布団に入っても眠れはしません。しかし、15分程度横になるだけで眠気も疲れも回復します。 しかし、2時間くらいでまた襲って来て日常生活に支障がでています。 ストレス性の睡眠障害であるのは確かです。 そのストレス解消は、すぐには対応できない事なので、 とりあえず、睡眠障害の対処法に詳しい方が居ましたら、とりあえず7時間くらい眠れる対処法をアドバイス頂けないでしょうか?