• ベストアンサー

毎日微熱が続きます。なぜでしょう。

ここ最近2週間くらい微熱がつづきます。夜になると37.1。咳は毎日のようにでます。日中は体がだるく集中できない状態です。  でも、冬の風のように熱による関節の痛みなどはないのですが終日睡魔が襲います。  最近、健康診断を受けたのですが、結果はわからず。そのときの時点では良好でした。  熱がでるので病院でみてもらいたいのですが朝などは36.4などに下がっているためなかなか行きようになりません。仕事に支障がでるため心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.3

今月初め頃に同様の症状+下痢で病院にいきました。医師の診断で腸炎になっているとわかりましたが、そのような症状のでる原因についてそのときに教えていただきましたので書き込みさせていただきます。 1つは夏バテです。この季節体調不良で病院を訪れ総合的に検査をして身体的に大きな問題がない場合ほとんどが夏バテらしいです。 もう1つはカビアレルギーです。アレルギーの反応の出方は人それぞれかなり違うようですが、夏バテと症状は似てるそうです。 健康診断が体調が悪くなるより以前なら早めに病院に行ったほうがいいと思いますし、健康診断が簡易的なもので細かな血液検査や内臓の検査をしていないのでしたら見落としがないともいえません。 私が病院で言われたのは似たような症状で肝臓関係の病気の可能性もあるということです。そのためかなり念入りに検査をしました。 朝起きると熱が下がるのは寝ている間に体調が安定して症状が落ち着くからだと思いますが決して健康的な状態ではないです。病院で症状を詳しく説明して診断をしてもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もかれこれ1年微熱が続いています。私の場合は問題のない熱でしたが、『微熱』と甘くみないで早く病院に行く事をオススメします。 ただの風邪でした・・で済めばいいですけど、がんを含め色々な病気で熱も出ます。妊娠でも。。。 熱と咳だけだからと思わず、通常熱はそんなに続かないはずですので病院へ行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

咳が出るとの事ですから一度、呼吸器科へ診察受けてみては如何でしょうか? 朝は たいてい熱が下がっています。 しかし、夕方~晩になると熱は上がります。 病院へ行って採血して貰い診察を受けた方が良いですよ。 朝は熱が下がってるから・・・と病院へ行かないと治りも、その分遅くなります。 あなたの体質に合わせて薬を処方して貰えます。 咳で毎日寝不足というのは、私も体験した事があるので良く分かります。 辛い事は、一刻も早く診察受けて元気になって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

一昔前だと結核を疑ったものでしたがね。今も耐性菌による結核が蔓延しだしたとも聞いています。やはり病院へ行って精密検査を受けた方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okn1234
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

私達一般人に聞いてもなかなか分らないと思います。また、回答の注意書きには なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ともかかれています。いち早く病院にいくのが一番いい対処法だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

病院行った方がいいですよ。 ウイルス系の熱の場合は、夜になると熱が高くなるという事もありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱が下がらない

    ここ数週間~1ヶ月以上(とにかく分からないくらい長い)、夜になると熱が7度ちょっと出ています。特に、のどが痛いとか、咳が出るとか、鼻が出たりは、ありません。 気になる点としては、朝 起きると背中が痛いことがよくあります。 朝、体温を測ると6度3~6分位です。 このような夜になると微熱が続く症状は、どういった病気なのでしょうか? 最近、健康診断を受けましたが 中性脂肪が多いと結果が出たくらいです。 何か、細菌等の感染性なのでしょうか? どなたか、回答の程よろしくお願いします

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 病院で熱を測るたびに微熱です。

    咳が出ていて(咳喘息という診断です)、通院しているのですが、通院して熱を測るといつも微熱です。 (37度前後) 食後に行ったというわけでもありません。 やはり、気温が高かったりするのが影響するのでしょうか? お医者さんは、微熱に関しては特に触れてないので、大丈夫だとは思うのですが。 毎回毎回病院に行って熱を測るたびに微熱なので少し心配です。

  • 微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

    4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。 最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。 関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。 これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。 ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており その数時間後にこのような症状が現れました。 (診断結果はまだ出ていませんが) 似たような質問もあり拝見しましたが 内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか? それとも脳神経外科? 悩みはありますが特にストレスを感じていません 微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。 頭痛は頭を動かすと痛みます。 また、同じ症状を経験された方などいましたら 経験談などでも回答お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎の微熱はどのくらい続きますか?

    息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

  • 微熱が続く場合。

    大学受験を控えている高校三年生の♀です。 最近母親に風邪をうつされたあと、微熱(?)が続いて困っています。 平熱は35.2度です。 夕方になると寒気を感じるたびに熱があがって、 (といっても36.6~37.0度) その程度の熱でも、頭がくらくらしたり軽い頭痛が気になってしまい勉強に障ります。 熱が出ると急激に眠くなって、強い睡魔も。←ただ怠け者だからかもしれませんが。。 平熱が低体温なのでこれを微熱とはいわずに「熱」と言っていますが、この熱が続く場合、37度前後の微熱でも市販薬を服用しても平気なのでしょうか。 お医者さんの薬で一度軽いアレルギーが出てから、少し抵抗があるので・・・ そしてこれはただの風邪の治りが遅いだけであって、何かの病気ということは考えにくいですよね? どなかお答えいただければ幸いです。

  • 5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

    5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

  • 骨折&微熱&目眩

    二週間前くらいから咳と微熱が続いています。内科では気管支炎といわれ、整形外科では肋骨骨折といわれました。 お薬もいただいて飲んでるのですが、咳も止まらず微熱も続いています。最近は目眩もひどく立ってるのが辛いときもあります。 骨折と気管支炎でこんな風になるんでしょうか?

  • 微熱について

    ご閲覧頂きありがとうございます。 ここ最近、期間にして一ヶ月半ほどですが微熱で悩んでおります。 ここ数年、冬になる度に風邪を引いたりしてはいましたが、鼻水が酷かったり、喉が痛かったりといった症状のみで微熱を含めて、熱が出るという風邪はあまり引かないタイプでした。 そんな事が続き、まあ元々身体が弱いのかも、と私や家族、周りの人達もその程度にしか思っていませんでした。 今回のような微熱が続くようなのは初めてで、とても不安です…。 しかし、私自身学生なので病院にいってちょっと詳しい検査を受けるというのは費用などを考えて躊躇してしまいます。 母親が看護師をしていて、相談はしますが病院に行くほどではないんじゃないかと言っていて、そうなんだろうか…とも思ってしまいます。 症状としては ・微熱(37.0~37.3度) また、この一ヶ月半の間に私が自覚している間で一度5日間ほど37.5度から37.8度くらいの熱?が出ました。 因みにまた同じようなのが3日ほど前から出ており、一日を通して下がる時間もありますが続いております。 また微熱以外にも、治まっている期間もありますが ・頭痛 頭全体を締め付けられるような感じの時もあれば、ガンガンとした頭痛もあります。 ・鼻水 一度耳鼻咽喉科に行ったところ、こちらは鼻炎持ちと診断されました。 以降、パブロンの鼻炎薬を常備しています。 ・咳 空咳みたいな感じです。 これらの症状が、一年以上続いています。怠さ、倦怠感を感じることも多いです。 微熱について、とタイトルには書きましたが、今回の一番の悩みはバイトをこれらの症状が出てしまい、風邪や感染の恐れがあるかも知れないと思い(飲食店のキッチンです)、結構な頻度で休んでしまっていて、また今日も37.5度が出てしまったので休むか悩んでおります。 私自身、将来的にも料理に携わる職種を目指しており、それに向けての学校に通っています。学校で感染症などの授業を度々受けましたので、とくにキッチンで働いている身としては出ない方がいいのか?と思い今までは休んでいましたが、あまりに休みすぎなのではないかとやはり申し訳なく思い、出るべきか悩んでおります。 店長は、いつも咎めたり怒鳴ったりすることはなく、むしろゆっくりしてね、などの心配の言葉をかけて下さるし、咳が少しひどくなったときにVICSを下さり、仕事中舐めててね!と言ってくださいます。 気にしてないという感じですが、やはり店側としてはいい気分ではないですよね…。 また、やはり病院には行った方がいいのでしょうか? もし、心当たりのある方いらっしゃいましたら何でも結構ですので教えて頂けると幸いです。 こんな所で、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、何卒アドバイスや意見など御座いましたら、ご教授下さいますようお願い致します。

  • 風邪の諸症状無く微熱のみ続きます

    30歳の男です。 ここ20日くらい37度前半の微熱がずっと続いています。 咳やくしゃみ・鼻水、頭痛などの風邪の諸症状は全くなく ややだるいくらいで、内科で診てもらった時も喉の腫れも無いので とりあえず総合感冒薬と抗生物質をいただいて帰ったのですが 微熱は下がらずずっとそのままです。 こまめに熱をはかって見ると、起床時と就寝直前は36.7度位になっています。 日中にはずっと微熱が出ているようです。 過去の質問を見てみると自律神経の問題とか結核とか 色々と原因が考えられるようなのですが、次は何科にかかればよいのでしょうか? 今ものすごく仕事が大事な時期なので 出来ればもう少し後で病院に行こうと思っているのですが 「これは自律神経系なので気分転換すればOK」とか 「危険そうなので早めに診察を」とか 何か簡易的にでも分かるような自己診断法は無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう