• ベストアンサー

毎日微熱が続きます。なぜでしょう。

ここ最近2週間くらい微熱がつづきます。夜になると37.1。咳は毎日のようにでます。日中は体がだるく集中できない状態です。  でも、冬の風のように熱による関節の痛みなどはないのですが終日睡魔が襲います。  最近、健康診断を受けたのですが、結果はわからず。そのときの時点では良好でした。  熱がでるので病院でみてもらいたいのですが朝などは36.4などに下がっているためなかなか行きようになりません。仕事に支障がでるため心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.3

今月初め頃に同様の症状+下痢で病院にいきました。医師の診断で腸炎になっているとわかりましたが、そのような症状のでる原因についてそのときに教えていただきましたので書き込みさせていただきます。 1つは夏バテです。この季節体調不良で病院を訪れ総合的に検査をして身体的に大きな問題がない場合ほとんどが夏バテらしいです。 もう1つはカビアレルギーです。アレルギーの反応の出方は人それぞれかなり違うようですが、夏バテと症状は似てるそうです。 健康診断が体調が悪くなるより以前なら早めに病院に行ったほうがいいと思いますし、健康診断が簡易的なもので細かな血液検査や内臓の検査をしていないのでしたら見落としがないともいえません。 私が病院で言われたのは似たような症状で肝臓関係の病気の可能性もあるということです。そのためかなり念入りに検査をしました。 朝起きると熱が下がるのは寝ている間に体調が安定して症状が落ち着くからだと思いますが決して健康的な状態ではないです。病院で症状を詳しく説明して診断をしてもらってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もかれこれ1年微熱が続いています。私の場合は問題のない熱でしたが、『微熱』と甘くみないで早く病院に行く事をオススメします。 ただの風邪でした・・で済めばいいですけど、がんを含め色々な病気で熱も出ます。妊娠でも。。。 熱と咳だけだからと思わず、通常熱はそんなに続かないはずですので病院へ行って下さい。

回答No.5

咳が出るとの事ですから一度、呼吸器科へ診察受けてみては如何でしょうか? 朝は たいてい熱が下がっています。 しかし、夕方~晩になると熱は上がります。 病院へ行って採血して貰い診察を受けた方が良いですよ。 朝は熱が下がってるから・・・と病院へ行かないと治りも、その分遅くなります。 あなたの体質に合わせて薬を処方して貰えます。 咳で毎日寝不足というのは、私も体験した事があるので良く分かります。 辛い事は、一刻も早く診察受けて元気になって下さい。

• Willyt
回答No.4

一昔前だと結核を疑ったものでしたがね。今も耐性菌による結核が蔓延しだしたとも聞いています。やはり病院へ行って精密検査を受けた方がよさそうですね。

• okn1234
回答No.2

私達一般人に聞いてもなかなか分らないと思います。また、回答の注意書きには なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 ともかかれています。いち早く病院にいくのが一番いい対処法だと思います。

• Nigun
回答No.1

病院行った方がいいですよ。 ウイルス系の熱の場合は、夜になると熱が高くなるという事もありますから。