• ベストアンサー

環境保護ボランティア

生涯続けることのできる、環境保護のボランティア活動を探して居ります。東京及びその近郊を拠点としている清廉な機関をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

環境保護については興味があるので調べてみました 下記はグーグル  http://www.google.co.jp/ で「環境保護のボランティア」のキーワード等で検索されたおもなサイトです、実際にそこで体験していないので詳しいことはわかりません 地球環境パートナーシッププラザ 環境ボランティア応援キャンペーン http://www.geic.or.jp/geic/2002/display/exh2001_11-seminar.html 東京ボランティア・市民活動センター http://www.tvac.or.jp/

参考URL:
http://www.geic.or.jp/geic/2002/display/exh2001_11-seminar.html,http://www.tvac.or.jp/
adelaide
質問者

お礼

aqua-playさん、アドバイスをありがとうございました。 探してみると、本当に多くの情報をヒットするのですが、「見極め」が大変だと感じました。 教えて頂いた情報、時間をかけて拝見してみますね。

関連するQ&A

  • 短期の環境保護のボランティア

    環境保護を中心として海外の短期ボランティアを探しています(出発到着あわせて5~6日位)長期だといくらでもあるのですが、これくらいの日程だとなかなか見つかりません。自然が好きなので環境保護・ネイチャースポーツ手伝いなどを中心として探しています。どなたか詳しい方、情報をドシドシ教えてくれますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 環境ボランティア活動について

    私は大学生です。今回環境問題に対して関心を持ち、ぜひ環境ボランティア活動に参加したいと思っているのですが、いったいどのように始めればよいのか判らなくて困っています。経験者の方など、アドバイス等あればよろしくお願いします。私としては週末などの休みを使って、まずどんなものなのかを体験したいと思っています。千葉県、東京都の中で学生でも気軽に、と言ったら抵抗がありますが参加できる活動などありましたら教えてください。お願いします。

  • 子供に接するボランティア 

    ボランティアに興味があって、市の勤労ボランティアに登録しました。 活動にも参加してみました。 しかし、できれば子供と接することのできるボランティアにも参加したいと思うようになりました。 そこで、どなたか神戸市内、近郊で子供と接することのできるボランティアをご存知でしたら、教えてください。

  • ボランティア

    現在高2。将来世界の環境保護や恵まれない人たちのために活動したいと思っているのですが、今からでもやればと今日言われました。国連?の関係でボランティア活動くらいなら多分できるよと言われたのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

  • 犬猫のボランティア団体を教えて下さい

    昨日私が住んでるマンションの後ろで猫が死んでるのを見てしまいました。 私のマンションは賃貸でペット禁止なので飼うことは出来ません。 今回の猫の死をキッカケに、というわけではないのですが、犬や猫の保護や里親探しなどをしているボランティア団体で私も小さな力ながら協力したい、と思っています。 ただ、そのような団体がどこにあってどのような活動をしているか分かりません。 実際にボランティア活動されている方やそのような団体に詳しい方いたっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、私は東京23区内在住ですので、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区近郊で活動している団体だと動きやすいし助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 絶滅寸前 カカポ保護のボランティア

    ニュージーランド南東の北端にあるモード島にいる、「カカポ」という鳥の保護のボランティア活動があるらしいのです。「カカポ」で検索した先に問い合わせのメールを送ってみたのですが、英語のみの受付なのか、返事が返ってきません。日本からこのボランティア活動に参加できるのか、またどちらに問い合わせればいいのかご存知の方がいらしたら教えてください。お願いいたします。

  • ボランティアを始めるには何から始めれば良いでしょうか

    28歳男性です。 ボランティアを探しているのですが、今までボランティアに興味を持った事がなく、何から始めたら良いか、 どう探せば良いか分かりませんのでご相談させてください。 まず、そもそもどのように探せば良いのでしょうか。 ボランティアセンターなどに問い合わせることで紹介して頂けるものなのでしょうか。 次に、場所と時間ですが、首都圏近郊で週末限定で活動することは可能でしょうか。 東京都在住ですが、平日は仕事をしていて活動が難しいので、日曜日など週末限定で 活動したいのですが、可能なのでしょうか。 更に、自分は心の病気を持っているのですが、そんな身でも参加させて頂けるものなのでしょうか。 一年ほど前に軽いうつ病に掛かり、現在も治療中です。 一人で過ごしていて、孤独感を感じると度々うつ症状が出るのですが 人と関わっている間は気持ちがとても楽になりますので そのような機会を作りたいと考えてボランティアを探そうと思っています。 始める前から自分の都合を先に考えてしまって、ボランティアをするのに相応しい人間では ないかもしれませんが、そんな自分でも続けていける範囲で、自分を必要としてくれる人ができたら とても嬉しいですし、その人の役に立てるのであればこの上なく嬉しいと思います。 既にボランティアをされている方や、過去にボランティアを経験した事がある方など アドバイス頂けると大変ありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 野良犬の保護について

    ここ数日、横浜の山下公園で、野良犬らしき犬を見かけるのですが、保護していただける団体など、ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。 ある団体に問い合わせてみたのですが、東京のとある市が活動拠点のため、近くの団体に問い合わせたほうが良い、との回答をいただいきました。 ただ、いろいろ検索してみたのですが、横浜あたりで、そういった活動をしている団体を見つけることができず、教えていただけたらと思い、ご質問した次第です。 (住居の規約等から、当方で保護して飼うことは出来ませんので、偽善的な行為であることは承知しておりますが、なにかできることがあればと考えた次第です。)

    • ベストアンサー
  • 環境保護団体は暴力団ですか?2

    以前にも質問させていただきましたが 締め切った後に疑問に思ったので質問させていただきます クジラが増えすぎで人間が獲って食べないと反って生態系を崩しかねないのに捕鯨に反対する団体 ヒートアイランド現象が起きるというデマを流して東北縦貫線建設に反対する団体など暴力団みたいな環境保護団体が多いですよね? どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? 環境保護と銘打って自分の利権や政治活動をしたり、環境悪化させる行為をしている団体が多いですよ ほとんどの団体は清掃活動などボランティアで慈善行為をしているでしょうけど、ごく一部は過激派になっていますよね?

  • 保護犬 預かりボランティアをお願いできるトリミング

    保護犬の里親が見つかるまでの、預かりボランティアをやっています。 トリミング必要犬種なのですが、狂犬病予防接種の証明書がありません。 (保護主さんの考えで、里親さんに狂犬病注射をお願いする、というスタンスです) 見つかるまでの一時とはいえ、一ヶ月以上は預かると思います。 きちんとケアしてあげたいのですが、他の預かりボランティアさんはどうされてるのでしょうか? 保護主さんに2つの証明書がないとトリミングサロンが利用できなくて・・・といっても「用意できるのは1種です」とだけ・・・。。保護主さんは、保護犬okのサロンを利用していて、そこを教えてくださいといっても「遠いから大変でしょ」と言われ教えてもらえませんでした。 保護犬活動などお詳しいかた、どうぞお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー