• 締切済み

環境保護団体は暴力団ですか?2

以前にも質問させていただきましたが 締め切った後に疑問に思ったので質問させていただきます クジラが増えすぎで人間が獲って食べないと反って生態系を崩しかねないのに捕鯨に反対する団体 ヒートアイランド現象が起きるというデマを流して東北縦貫線建設に反対する団体など暴力団みたいな環境保護団体が多いですよね? どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? 環境保護と銘打って自分の利権や政治活動をしたり、環境悪化させる行為をしている団体が多いですよ ほとんどの団体は清掃活動などボランティアで慈善行為をしているでしょうけど、ごく一部は過激派になっていますよね?

  • E655
  • お礼率3% (3/88)

みんなの回答

回答No.2

エコロジーの起源をたどると、そこにはルソーの自然回帰やアナーキズム、農本主義など、左翼思想とのつながりがあることも一因かもしれませんね。 http://homepage3.nifty.com/martialart/bramwell.htm 環境団体へと転じた新左翼団体もかなり多いと思います。たとえば、共産主義者同盟(戦旗日向派)からはブント、共産主義労働者党(プロレタリア革命派)からはグローカル(自治・連帯・エコロジーをめざす政治グループ・蒼生)などと例を挙げれば、いくらでも見つかるでしょう。新党さきがけが環境政党として再出発したものにみどりの会議というのもありますが、これは民主党系の政党ですね。グローカルはみどりの会議、虹と緑、みどりのテーブル、そして民主党とも協力関係にあるようです。 成田空港建設にともなう三里塚闘争では、中核派などの新左翼組織がテロやゲリラ戦術を用いて空港建設に反対しましたが、今も活発に行動していて、『「百万人署名運動」を中心に、党派色を極力隠して「教育基本法改正」問題等の闘争課題に対する取組みを強めながら、大衆運動の盛り上げを図る』とされているようです。 http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki3/10.html

回答No.1

反捕鯨派で過激な活動をしているのは、シー・シェパードという団体です。そもそも、この団体はグリーンピースの中の武闘派が分離・独立するよう形で成立しましたので、その活動については環境保護団体の中でも賛否両論となっています。 「ミンク・クジラなどの一部のクジラが増えすぎて生態系を破壊している(クジラは、人間による総漁獲量の5倍の海洋資源を消費しているとする主張)」というのは日本を中心とする捕鯨擁護派の主張ですが、反捕鯨派は「キツツキがいるために熱帯雨林が破壊されると主張するようなものだ」と批判しています。 実際にはIWCなど捕鯨をめぐる議論は、現在、非常に不毛なものになっているので、どちらの主張が正しいのは判断が難しくなっています(客観的なデータ、建設的な提案は全くというほど出てこないので、どちらの言うことも信用できません)。 日本は、捕鯨問題の当事者(中心的な存在)でありながら、国民的な関心が薄いために、メディアでの扱いも小さなものになっています。もし、英語を読むのが苦痛でなければ、以下のThe Japan Timesの特集を一読されてはいかがでしょうか?なぜ、捕鯨をめぐる議論はこれほどまでにこじれてしまったのか、歴史的な経緯も含めて第三者的にレポートされていると思います(文末のリンクされている記事も読まないとバランスが悪いので注意)。 http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20070211x1.html > どうして環境保護団体は暴力団みたいになる団体が多いのですか? イギリスでは環境過激派の活動が盛んですが、そのような団体の支持者は将来に希望の持てない若者など「いわゆる社会的な弱者」が多く、一部はネオ・ナチ(極右)の支持層とも重複するようです。 日本でも、街頭右翼(黒塗りの街宣車で軍歌を流しているような団体)などはそういうところがありますね。あるいは、一部のWEB掲示板で他人を誹謗中傷することで、かろうじて自尊心を維持しているような人たちと似ているのかもしれません。 いずれにせよ、自分の「正義」を掲げて、他人を批判することで相対的な優越感を獲得したいという欲望は誰にでもあるものだと思いますが、そのような傾向が「過激」になってしまうのは、それだけ彼らのかかえる「劣等感」が根深いものだということだと思います。

関連するQ&A

  • 環境保護団体は暴力団ですか?

    どことはいいませんが 環境保護団体はどれも国を問わず暴力団みたいなことをやっていますよね? 捕鯨に反対して調査捕鯨船に体当たり(燃料漏れしたらそれこそ海洋汚染です) ヒートアイランドが起こるとして鉄道路線建設に反対(自動車交通が減って温度が下がるのに) とか政治や自分の利権とかに絡むことしか訴えていない団体ばかりですよね?

  • どうして環境保護団体は熊を守らないのか

    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141717.html カナダではハンバーガーを買いに来た熊が射殺されたそうですが、 日本の調査捕鯨に抗議していた団体とか、環境保護団体は何か活動しないんでしょうか?

  • 過激でない動物保護団体を教えてください

    動物実験に反対し,私は肉食もしません。 そこで,動物保護団体に入りたいと考えているのですが,法に触れる行為をしたり,違法行為をする団体と関係を持つ団体には入りたくありません(いくつか,訪ねてみましたが,そういうところが多い気がします)。 過激でなく,合法的な活動にとどまる動物保護団体があれば教えてください。

  • 自然保護団体と環境保護団体について

    恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。 ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・ タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

  • 鯨の街に居座る暴力活動家

    昨日のニュースで『捕鯨の街に居座る暴力活動家』というタイトルを見て義憤にかられました。 【クジラの搬送が行われる現場に立ち入ろうと警備の男性の胸を突いた。】 【暴行容疑で米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)支援者のオランダ国籍の男が逮捕、起訴された。】 【イルカを入れたいけすの網が切断されるという事件が発生。】 【ヨーロッパの環境団体「ザ・ブラック・フィッシュ」が犯行声明を出したが、事件解決に至っていない。】 【太地町漁協に反捕鯨団体によるとみられる脅迫状が届くという不気味な事案が発生している。】 【脅迫状には「殺す」などと書かれており、インターネットなどの画面を撮影したとみられる写真も同封。】 【写っている漁協職員の首の部分が刃物で切られていた。】 ☆こんな不良外国人は何故、強制送還また入国禁止にならないのですか? こんな暴力外人は日本でのテロ行為ですよ。毅然とした対応をお願いできないのでしょうか? 日本には相応しくない外人でしょう。日本人を守り日本を守って欲しいモノです。 また、【海中にロープを投げ入れたり、船体に向けて塗料入りの瓶約30本を投げつけたりする妨害行為を行ったと発表した。】 【SSメンバーらはさらに、第2勇新丸の船体側面に装着されていたネットなどをナイフで切断した。】 【捕鯨関係者によれば、豪州船が、日本船団の位置情報をSSに通報し、妨害活動に肩入れした過去もあるという。】 ☆海中に投げ入れたロープや塗料はなんなんだ!何処が自然保護団体なんだ!偽の自然保護団体をかたった金儲けの団体だとこれでハッキリしたではないか。皆さんはこの様なニュースを聞いて憤慨しないのでしょうか?オーストラリア産やニュージランド産の牛肉のボイコット運動をすべきと思います。 日本に売った資金で調査船捕鯨の反対にお金を投じているのですよ。 国内でも調査もしないで調査船捕鯨反対(偽の環境保護団体)には寄付しない事は出来ませんか? (そんな団体や個人はは売国奴と同じだと思いませんか?) 日本人を守るジャーナリストの方もおられますよね。 私の疑問は入国管理局は入国した後は外人には知らん顔なのでしょうか?入国ビザの取り消しは出来ないのでしょうか?

  • 環境保護に力を入れている団体を知りたいのですが、

    環境保護に力を入れている団体を知りたいのですが、 内外を問わず、その活動が顕著である団体を 教えていただけないでしょうか? また、その際一言貴方のその団体に対するコメントを 伺えると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 反捕鯨団体は抗議だけでなく人を流血させていい?

    白人はなぜ捕鯨反対なんですか? 捕鯨に反対してるのは白人だけですよね 白人はなぜ捕鯨に反対なんですか? 豚を殺して、牛を殺して、鳥を殺して食べてるでしょ?もちろん私達も http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14753-t1.htm 抗議はいくらでもしてください、何とでもいってくださいその意見や批判は受けましょう ただし、酢酸を投げつけたり、火炎瓶や発炎筒を投げたりして 日本人の乗組員にやけどや、流血などの重症を追わせる行為をしますよね? これは許されることなんでしょうか? 何かを主張することと、人に怪我を負わせて自分の主張を通そうとすることには、とてつもない距離があり、超えてはいけない一線があると思います。 鯨というただの動物を守るために、人権のある人間に怪我を負わせる行為をする彼らの考え方とは一体なんなのでしょうか? オーストラリアやアメリカ人たちを含む、白人達も、捕鯨に反対して人を傷つける行為をするその反捕鯨団体に対して、反・反捕鯨団体を作って抗議、反対すべきだと思います。

  • 反捕鯨団体はなぜ牛を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか

    反捕鯨団体はなぜ牛や豚や鳥を食べることはOKで鯨はだめと主張するのですか? いろいろ説明はされていますが、しっくりきません。 しかも「われわれは海の警察官だ」といいます。いろんな正義がありますが、なぜ鯨だけだめなのでしょうか。 参考記事 反捕鯨の抗議継続を宣言 捕鯨妨害の団体 【ワシントン18日共同】日本の調査捕鯨船の活動を妨害したとして、警視庁公安部が威力業務妨害容疑で米環境保護団体「シー・シェパード」の活動家3人の逮捕状を取ったことについて、抗議船のポール・ワトソン船長は18日、「抗議活動には何の影響も及ぼさない」とし、今年12月からも南極海での抗議活動を行うと明らかにした。  ワトソン船長は「われわれの活動が違法なら、逮捕状はわたしに対して出されているはずだ」と述べ、日本側の対応を「ばかげており、理にかなわない」と指摘。3人が実際に逮捕されれば「日本の違法な捕鯨活動に国際的な関心を集める場として法廷を利用する」とした。  同船長は「われわれはひるまないし、引き下がらない」とし、今冬も2隻の船で抗議活動に臨む方針を強調。「われわれは海の警察官だ」と述べ、「クジラの大虐殺という違法行為」を阻止する構えを示した。 【共同通信】

  • 捕鯨問題と環境保護団体について

    どうも此の分野には疎くて、事情に詳しい方にレクチャーをお願いする事にしました。宜しくお願い致します。 捕鯨問題の切っ掛けはベトナム戦争から国民の目をそらせる為、米国が持ち出したもの、と物の本で読んだ覚えが有るのですが、実際の所、どうなのでしょうか?又、環境保護団体の真の(目的)思惑、活動資金を提供する各種団体には何の利益が有るのか、イデオロギー問題を抜きにして、事実的背景のみ、御教授下さい。

  • 人権団体、環境団体などのみなさんの印象

    人権保護団体や環境保護団体についての皆さんの印象を教えてください。 ボクは自分なりに紛争地などの悲惨の現状や地球の自然環境に対して「なにか出来ることはない」かと思い、人権団体や環境保護団体などでボランティア活動をしたいと考えているのですが、インターネットで「人権保護団体」と検索すると「人権保護団体 胡散臭い」とあり、そこには行き過ぎた活動をする方々への批判が多数ありました。 ボク自身も正直行き過ぎた活動する方々には嫌悪感を感じています。 こういった活動は誰かに強制するようなことではないと考えています。 そこでみなさんの考えや感じ方、実際ボランティア活動を行っている方の考えなどありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。