• ベストアンサー

賃貸を値引きって出来るんですか?

賃貸を値引きって出来るんですか? アパート又はマンションを借りようと思っています。 駐車場、共益費など込みで月7万ぐらいのところを探しているのですが、 値引きって出来るんですか? 知り合いが、誰も借りそうに無いところを値引きしてもらったと言っていましたが、 やはりそういったところじゃないと値引きは厳しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apsk
回答No.2

民法では「契約自由の原則」というのがありますので可能です。  要するに、当事者(あなたと大家さん)が同意した賃料があなたが支払うべき賃料になり、募集賃料はあくまで参考程度のものです。  大家さんは、なるべく長くしかもきれいに使ってくれることが一番ですから、そのことを示せるように誠意をもって交渉に臨むのが第一です。  最も、仲介業者が取り次いでくれるかにもよりますが。  また、近傍類似の賃料と比してどうか、駅距離や道付きはどうか、老朽化の程度はどうか、その辺を調べつつ交渉されるとよいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• noname1
回答No.4

私はなぜかいつも、不動産屋さんの方から、「今の家賃よりも○○円安くしますよ!がんばります!」的な事を言われて、勝手に(?)値引きをして頂けてます。 同僚が家を探す時一緒に不動産屋を回ったのですが、その時も「安くしてもらえるようにがんばります。」とか言っていました。 なので、図面に載ってる金額は少し高い家賃で、値引きをしてあげてお得感を出そうとしているのかな…。と思っていました。 なので、ダメ元で聞いてみたらどうでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  交渉は自由です。  値引きをする大家さんもいれば、しない大家さんもいるでしょう。  ちなみに私の場合は、嘗て値引きに応じたらそれでもキャンセルされたことがありますので、以降は一切値引きや交渉には応じていません。

• wkbqp833
回答No.1

できますよ もちろん、大家さんが同意すればの話ですが 横浜に住んでいたときに、17万の家賃を16万にしてもらいました。 不動産屋に、「ちょっと家賃高いなぁ」と言っておいたら、大家と交渉してくれました