• ベストアンサー

短期間賃貸の値引きは可能でしょうか。

もうすぐ家を建てるのですが、完成が6月末の予定です。 4月から子供が小学校に通うので、家を建てる校区へ一旦引っ越すつもりです。 3月から7月までの短期間なのですが、7月までの家賃も含めて全ての費用を前払いする事を条件に値引きをお願いしようとしています。私の知る業界では前払い値引きは、珍しいことでは ありませんが、不動産賃貸の業界では通用しますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

賃貸では絶対に出来ない。とは言いませんが、かなり難しいでしょう。 というのは、そもそも短期で賃貸させてもよいという家主があまりいません。 この時点で、借りる側の立場は大変弱くなります。 特に3月なんて一番借り手がたくさんいる時期から、7月の借り手が少なくなる時期まで短期で貸すなんていうのは、大家にとってはデメリットしかありません。 いい条件(長期借りてくれそう)の借主がたくさんいる時期(3月)に悪い条件(確実に短期しか借りない)の借主に貸した上、時期的に次の借主が見つかりにくいからです。 (下手すると、その後何ヶ月も空き部屋になるおそれがある。) なぜ短期が嫌がられるかといえば、数年借りてくれても数ヶ月でも、そのあとは次の方に貸すために家主負担でクリーニングやリフォーム(畳のはりかえ等簡単な事も含め)をしなければならないから。 その費用は、数年の賃料が入ったあとでも数ヶ月でも、あまり変わりがありません。 という事は、たった数ヶ月の賃料では、次の人に貸すための補修費用で儲けがなくなってしまう可能性が高いのです。 それならば、少しでも長く借りてくれそうな人に貸したいでしょう。 短期しか借りない人に値引きなんてしたら、赤字覚悟という事になってしまいます。 逆に、その時期で短期ですと、通常設定よりも多めに賃料を払うと言い出さないと借りられない可能性のほうが高いと思います。

TSUNOKEN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、私が住もうとしているところでは、数件の業者に声をかけていますが、 どこも私の条件で、数件の物件を持っていたのでお聞きしました。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です こりゃ殆ど無理筋ですね。そもそも発想がまるで「逆」ですよ。 値引きどころか割増でも難しいでしょう。 理由は#2さんの書かれている通りです。 可能性としては ●1年分の賃料を支払う ●1年以上空室だった「不人気物件」を探す ●その他大家さん側の条件(クリーニング費用等)は殆ど丸飲み これくらいでしょうね。実際これでも厳しい位でしょう。 このような問題は当然に予想出来る事ですので、通常は完成時期を年末にしたり、完成時期を調整できないのであれば仮住まい用の費用を多く見積もっておくものです。 結論は「考えが甘かった」という事です。

TSUNOKEN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.2の方へのお礼でも記載しましたが、複数の業者がそれぞれ物件を数件提示してきたので、 お聞きしました。また仮住まいの予算も当初から考えています。 少しでも安くできるかどうかを知りたくて質問させていただいたまでです。

• kamaryu
回答No.1

残念ながら賃貸の場合は短期での入居は歓迎できません。 リフォーム前ならいざ知らず、リフォームしたての場合に5ケ月間だけの入居は困ります。 3月は繁忙期ですから、多めに支払うくらいの気持ちで無いと断られる可能性も有ります。