パソコンが起動しないことが多く困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しないことが多く困っています。ウインドウズロゴが出ず真っ暗なままで、スイッチを長押ししても立ち上がらないことがあります。放置していると立ち上がることもありますが、必要な放置時間が長くなっています。対応策としては放電や外付け機器の外し、メモリの抜き差し交換、チェックディスクなどを試しましたが、効果がありませんでした。ウイルスチェックは時間がかかるため頻繁にはできません。また、リカバリーディスクも読み込みません。メーカー修理は費用と時間がかかるため、解決策を見つけたいと思っています。
  • デスクトップパソコンの富士通FMV L50E(購入2004/01、Windows XP)が起動しない問題で困っています。スイッチを押すと電源は入りますが、ウインドウズロゴが表示されずに真っ暗なままです。異音やビープ音はありません。この真っ暗な状態で何時間も放置すると、スイッチを長押しして強制終了し、しばらく待ってから再度立ち上げると起動することもありますが、放置時間が短い場合には何度やっても立ち上がりません。立ち上がると問題なく使用できますが、一度スタンバイ状態にすると復活できず、強制終了するしかありません。対処法としては放電や外付け機器の取り外し、メモリの抜き差し交換、チェックディスクの実行などを試しましたが、どれも効果がありませんでした。ウイルスチェックは時間がかかるため頻繁にはできず、リカバリーディスクも読み込めませんでした。メーカー修理に出すと費用が高くかかるため、できれば自分で解決したいと思っています。
  • パソコンが頻繁に起動しない問題で悩んでいます。スイッチを押すと電源は入りますが、ウインドウズロゴが表示されずに画面が真っ暗のままです。この状態でしばらく放置すると、スイッチを長押しして強制終了し、しばらく待ってから再度立ち上げると起動することもありますが、放置時間が短い場合には何度やっても立ち上がりません。必要な放置時間が段々と長くなっているように感じます。その後は問題なく使用できますが、スタンバイ状態にすると復活できず、強制終了するしかありません。放電や外付け機器の外し、メモリの抜き差し交換、チェックディスクの実行など、さまざまな対処法を試しましたが、いずれも効果がありませんでした。ウイルスチェックは時間がかかるため頻繁にはできず、リカバリーディスクも読み込めませんでした。メーカー修理に出すと費用や時間がかかるため、自分で解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起動しないことが多く困っています。

パソコンが起動しないことが多く困っています。 症状: ・スイッチ押すと電源が入るがウインドウズロゴが出ず真っ暗なまま ・ビープ音や異常な音等はなし デスクトップ 富士通 FMV L50E 購入2004/01 XP 症状続き: ・その真っ暗状態で何時間も放置→スイッチ長押し強制終了→少しおいて再立ち上げ、で立ち上がる事もある(確率2割くらい) ・但し上記の真っ暗状態での放置時間が短い場合には強制終了と再立ち上げを何度やっても絶対に立ち上がらない。何時間もの放置が必要 ・その必要放置時間が段々長くなってきている ・立ち上がってしまえば問題なく使える ・一度スタンバイ状態にしてしまうと復活できないので強制終了するしかない 対応: 放電、外付け機器外す、メモリ抜き差し交換、チェックディスク等いろいろやりましたが全部ダメでした ウイルスチェックは一旦開始すると終了まで10時間以上かかるので頻繁にできていません リカバリーディスク等は読み込みませんでした メーカー修理に出すと費用が高いし時間もかかるので何とかしたいのですが・・・よろしくお願い致します。 故障歴: ・2006頃 起動しないのでメーカーで修理(ウインドウズロゴが出てから固まる)→メインボードとファンを交換 ・2008/01 メモリ増設(当初の256MB→512MB2本に) ・2008/11 起動しないのでメーカーで修理(同上の症状)、メインボード交換 ・2010/01 起動しなくなった→メモリを一つ取ったら立ち上がるようになった ・2010/03 今の症状になった

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastalll
回答No.5

いろいろ意見が出てますが、この場合は「電源部のコンデンサ不良」でほぼ確定でしょう。 改善策は以下の3通り。 1.自分でコンデンサを取り替える   メーカはやってくれません。方法は「電源 電解コンデンサ 交換」などで検索。 2.電源部を取り替える   これはメーカーでもやってくれるかも。 3.新機種を購入 以下解説。 >・スイッチ押すと電源が入るがウインドウズロゴが出ず真っ暗なまま >短い場合には強制終了と再立ち上げを何度やっても絶対に立ち上がらない。何時間もの放置が必要 HDDの始動時には特に電力が必要。電解コンデンサは、温まれば特性が回復するので使える状態になる。 なお「CPUの熱こもり」はこれとは逆の症状(始動時しか安定しない) >・その必要放置時間が段々長くなってきている 電解コンデンサの劣化が徐々に進行している。 >立ち上がってしまえば問題なく使える ディスク、メモリには異常なし。 >・2010/01 起動しなくなった→メモリを一つ取ったら立ち上がるようになった 消費電力が減ったのでしばらくの間は安定した。

prince
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 買い替えの方向です。

その他の回答 (5)

• ziv
回答No.6

こういっちゃ何ですが、 PCで6年の使用してトラブルが出たのなら ほぼ寿命だとおもわれますよ 無理に延命しても費用対効果が著しく悪いです

prince
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり寿命ですかね。

回答No.4

メーカPCの故障は職場での経験しかありません。 自宅は自作PCですので自分の経験内の意見です。 ・2006頃 起動しないのでメーカーで修理(ウインドウズロゴが出てから固まる)→メインボードとファンを交換→メーカーからの不具合情報あるとおもうけど? ・2008/01 メモリ増設(当初の256MB→512MB2本に)→メーカーからの指示?XPだと512MB推奨よく聞きますが? ・2008/11 起動しないのでメーカーで修理(同上の症状)、メインボード交換→またMB交換? ・2010/01 起動しなくなった→メモリを一つ取ったら立ち上がるようになった→わからない? ・2010/03 今の症状になった →わかりにくい質問です。HDD新規に交換してOSの再インストール?してもだめ?ならやはりなんらかのハードの故障でしょう。回答者からでは実際質問者のPCわかりようないので推測意見です。 メーカー修理に出すと費用が高いし時間もかかるので何とかしたいのですが→そんなにトラブル多発と思うなら失礼ですが最新の市販PC購入されたほうがいいでしょう。

prince
質問者

お礼

ありがとうございました。 買い替えの方向で検討します。

• spckmgi
回答No.3

FMV-L50Eは電源部が弱いようで(出力)そのような症状を見たことがあります。そのときは電源部を交換して直りましたが・・・

prince
質問者

お礼

回答No.2

ブート時に読み込むウインドウズフォルダ内のファイルの破損、可能性大。 要リカバリ。→リカバリディスク破損ということなので、メーカー修理。たぶんめっちゃ高っ。10万位。 または、CPUの熱こもり。→マザー交換・ファン交換。メーカー修理。部品在庫ぎりぎりかも。

prince
質問者

お礼

• mick2856
回答No.1

想定される可能性が多岐に渡りますので、なかなかコメントがつかないかとおもいますが、まずは想定される一番多いケースより列記させていただきます。 (1)メモリの接触不良   いったん外してエアーダスター(パソコンショップで販売されています)で、メモリコネクタおよびメモリのホコリを排除してみてください。 (2)HDDの接続不良   BIOSが起動している場合は、「F2」キーを押してHDDが接続されているか確認してみてください。 (3)マザーボード不良   ご質問者の方の「症状」を拝見しますと、マザーボード上のコンデンサー不良による可能性がありそうです。これは、マザーボード交換をするしかありません。残念ながら修理してももったいないので新しいものを買い換えるしかありません。

prince
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろやってみます。