パソコン修理でビープ音が鳴る原因は?

このQ&Aのポイント
  • パソコン修理後にビープ音が鳴り、スリープから復帰できず強制終了する症状が続いています。メモリとメインボードは修理で交換されたが、数日後に同じ症状が再発しました。この症状の原因は何でしょうか?
  • ビープ音五回という一定のパターンで鳴ることから、CPUの不具合の可能性が指摘されています。再び修理に出す際には、ビープ音のパターンを明確に伝えることで、より正確な診断と修復が可能です。
  • ビープ音はパソコンの異常を示す重要なサインです。次回修理に出す際には、ビープ音のパターンをメーカーに明確に伝えることで、問題の特定と迅速な修復を期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。

ビープ音が鳴ります。修理したばかりです。 パソコンは富士通のCEG55N7です。 買ってから三ヶ月ですが先日修理に出しました。 その時の症状は フオーンと音がしてスリープから復帰できず。(ディスプレイはオレンジランプのまま) 反応がないので強制終了。 電源を入れなおすとパチン、パチンと電源ランプが点いたり消えたりした後、ビープ音。 ビープ音は一定の間隔をおいてピーピーと五回。 この時ディスプレイはオレンジランプのままで画面は映らず。 コードを外して放電したり何回も電源入れたり小一時間ほどいじっていたらその時は なんとか起動しました。 その後は何日か大丈夫だったんですが、またスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 電源入れたり放電したりでなんとか起動。 それが何回か起こってさすがにイライラしたので修理に出しました。 修理結果はメモリとメインボードの故障で交換したとのこと。 直ったと思ったんですが、数日したらまたスリープから復帰できず強制終了で同じコース。 この症状は何が原因なんでしょうか? 自分で調べたところメモリとメインボードを交換してビープ音五回は、 CPUの不具合の可能性があるらしいんですが? 修理に出したばかりなのでまた出して直るのかと疑っております。 ビープ音で不具合箇所が分かるというのを知らず、 メーカーにはピーピー変な音がするとしか伝えていなかったのですが、 今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか?

• thy
  • お礼率82% (72/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

何度でも修理に出してください。なぜか、ときどき、呪われているという感じの、何回修理してもすぐ壊れるパソコンがあります。何度も修理に出したら、そのうち、新品の別のマシンと交換してくれるかも。 >今度修理に出すとき五回と分かっていたらより詳しくなおせるのでしょうか? 分かっていることは、すべて伝えるのが原則です。店の人は正しく修理サービスに伝えられないこともあるので、症状を紙に書いて持って行ったほうがよいです。 (ただ、私の経験では、スリープから復帰できないのは、電源に問題があることが多かったのですが。。。)

thy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局また修理に出しました。 幸いメーカー直販3年保障があるので、 もう直るまで修理に出すことにしました。 前使っていたPCは六年間一度も故障しなかったので、 せっかく買った新しいPCに不具合があるのが、 なんだかな~って感じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.1

BIOSの不具合ですね。 BIOSをアップデートで直る可能性がありますね。 マザーボード替えても同じなら、BIOSバージョンが同じだったのでしょうね。 スリープはトラブル多いから、使わないのがいいと思いますよ。 まあ、BIOSアップデートで直る可能性もありますが、あまり期待しない方がいいでしょう。

thy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 BIOSアップデートを調べてみたのですが、 イマイチよく分からず結局また修理に出しました。 スリープはハイブッリドをオフにしたら 順調だったのですが、結局そっちでもだめでした。 調べたらスリープからの復帰できないトラブルが、 結構あるみたいですね。 回答ありがとうございました。