• ベストアンサー

メモリ増設後、パソコンが起動しません。

使用パソコン:NEC LC700/6D 使用したメモリ:BUFFALO DN266-256M 約6年前にパソコン購入後、すぐに上記のメモリ増設を行いました。 その時はなんの不具合もなく、普通に使用できました。 しかし、つい最近パソコンが壊れたため、修理に出しました。 その時、メモリを抜き出して業者にパソコンを渡しました。 修理完了後、パソコンが手元に戻ってきたので、今まで使用していた上記のメモリを、再度セットして、電源ボタンを押したら、電源ランプはつくのですが、画面は真っ暗なままで、メーカーのロゴ画面が出てきません。 電源ボタンを長押しして、強制終了してからメモリを外して、再度起動させたら、普通に起動して、今までどおり使用できます。 ちなみに故障の原因はハードディスクの損傷だったため、ハードディスクの交換、リカバリをしてもらいました。 ハードディスクが変わったら、今まで使えていたメモリが使えなくなることはあるのでしょうか? パソコンを修理に出していた約2週間の間、メモリはずっと机の上に放置していました。 埃等が原因で、メモリが損傷してしまうことはあるのでしょうか?

• wataa
  • お礼率55% (34/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

もう1度きっちりとメモリモジュールをパソコンソケットに差し込んでみましょう。メモリーを差し込んでうまく動かない原因のほとんどは、力不足による接触不良です。しばらく放置しておいたことでコネクタ部に異物が付いて、接触不良になった可能性も考えられますので、差し込む前にアルコール等をつけた布で接触部を拭いてからの方が良いです。 ハードディスクの交換でメモリがおかしくなることはありません。 机の上への放置で、場合によっては静電気等の影響で壊れる可能性はあり得ますが、通常可能性は低いです。

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 オキシドールで湿らせた布で拭いて、再度試したところ、見事にうまくいきました。 何度やっても駄目だったのでびっくりしてます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GigaMAX
回答No.3

NECのノートPCで以前に同じような経験があります。 私も増設メモリの故障を疑ったのですが、結局はBIOSの初期化を行うことで改善できたことがあります。 なお、BIOSの初期化でデータは消えることはありませんので安心してください。 BIOSの初期化方法は下記のページを参照してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 わざわざ参考ページまで表示してくださり、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• gonveisan
回答No.2

接触不良の場合メモリと蓋の間に厚紙で対処これでブルースクリーン改善したこと有り もう1つメモリ無いと検証は出来ないのでは

wataa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。