• ベストアンサー

隣の店舗より損害賠償を要求されています

隣の店舗より損害賠償を要求されています 先日、仕事で雑居ビルの店舗内装の仕事をしましたが その隣のブティックより商品がホコリがかぶったので すべて買い取るよう要求されてしまいました。 工事はシャッターがあったので閉めていたにもかかわらず そのブティックは工事当初より言いがかりをつけてきて たまりかねた施主が一部商品を買い取ったみたいです ホコリはこちら側が舞い上げたのか元より積もっていたのかハッキリしません そのブティックは営業時間中は入り口を開けっ放しにており 商品管理にも疑問を持ちます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

『商品のホコリは、相談者様の工事の影響である。』ことを、ブティック側が立証しなければなりません。(法律的に立証責任はブティック側にある)元からあったホコリではない、ということを立証しなければなりません。例えば、工事3日前の写真ではホコリは無かった。しかし1週間後の工事完了後の同一の写真ではホコリまみれになっていた。これだと、相当因果関係がありますよね。そんな証拠は無いはずです。 毎日電話があれば、業務妨害になりますので警察に相談してください。業務妨害は刑事上の問題なので、警察が相談に乗ってくれます。反面、商品のホコリの件は民事事件なので、警察は聞く耳を持ちません。相手からの要求は一切受け付けないでください。無視することです。うるさければ、業務妨害で警察へ。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.2

>ホコリはこちら側が舞い上げたのか元より積もっていたのかハッキリしません はっきりさせるのは、ブティック側の責任です。 証明しみろと言い返せばいい話です。

• ponman
回答No.1

肝心の質問がありませんが・・・

fkozo
質問者

補足

追記の仕方が良くわかりませんのですみません まずはこの場合の損害賠償は追うべきなのでしょうか? 1.はっきりしないものについての要求に対してどう対処すればよいのか、無視しても多分いつまでも電話などで要求を受けます 工事前は綺麗だった間違いくこちらが舞い上げたホコリだといいます 2.売価で買い取り要求なのですがこれって仕入原価ではないのか?と思うのですが