• ベストアンサー

賃貸店舗の不動産契約について

先日賃貸店舗の不動産契約をしました。 物件を探している段階で、見たい物件のお隣さんがその物件の管理をされているようだったので、そちらで案内してもらい、後日その物件に決めるか最終下見に行ったところお隣は定休日らしく、賃貸物件のシャッターに書かれていた別の管理会社に見せていただきました。その時に以前お隣で案内してもらったことは伝え、なるべくお隣での契約をと思っていたのですが、私の動ける日とお隣の定休日が一緒だったこともあり、契約は別の管理会社のほうでしました。 後日お隣に内装工事の挨拶に行った時に「はじめに案内した不動産屋に仲介手数料を請求する権利がある」とのことを伝えられました。私はもちろんその事は知らなかったし、別の管理会社の人もそんな事を言っていなかったので驚いています・・・ これからお店をやっていく上でお隣とは仲良くしたいので、仲介手数料をもう一度払っておさまるのなら払おうとは思っているのですが、「お金さえ払えばいい」みたいに思っているように思われても困るので、何か良い解決法はないものでしょうか??? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに一度でもまして最初に案内されたのなら仲介手数料を請求されるでしょう。(不動産屋にしてみれば当然の行為です) しかし、賃貸借契約の手数料は家賃の1ヶ月分と決まってますから、隣に払ったら2ヶ月分になってしまいますよね。 話し合いで解決ですが、契約した不動産屋は譲らないでしょうね。 思い切って隣に「すみません、知らなかった事で・・・向こうの不動産屋にはこちらのことをつたえたのですが、何も言われなかったので、それで良いと思ったもので」と「この場合、どうすればいいのでしょうか?」と聞いてみたらどうでしょう。(なんと答えるか?) もう一つは、消費者センターに相談するか、都庁の中にある「東京都住宅局」に相談されたらいいと思います。(都外のかたは県庁にもあると思いますが) ここは不動産屋の監督官庁ですら。

girieri
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるべく穏便に解決したいのでそういった相談窓口があるなら一度相談してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• soraday
回答No.1

別の管理会社に見せてもらった時に、以前隣で案内してもらったことは伝えてあれば問題はありません。 そのことを、お隣の不動産屋に伝えて仲介業者と直接話しをするように進めてください。 「はじめに案内した不動産屋に仲介手数料を請求する権利がある」事はgirieriさんに言うことではありません。業者間の問題です。 賃借人は仲介手数料を多重に支払う必要は無いです。 近所関係を壊したくないのは解りますので仲介手数料ではなくお菓子程度でもよろしく思えます。

girieri
質問者

お礼

私の勉強不足なんですが、こんなことになってしまって・・・開店でいろいろとお金がいるので正直手数料をまた払うというのはきびしいので、相談窓口などに相談してみます。その上でお菓子などを持って挨拶に行こうかと思います。アドバイスありがとうございました!