• ベストアンサー

炭酸ガスレーザー

炭酸ガスレーザーについて興味を持っていて、分かる方は教えてください。よろしくね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 炭酸ガスレーザーとは気体の炭酸ガスを媒質としたものです。 遠赤外線の波長を持つレーザー光です。 水によく吸収されるという性質を利用してホクロやイボなどを除去することが出釆ます。 現在は医療用機器として皮膚科、歯科、耳鼻科などで使用されているようですね。 しかも、通常は非接触、そして無圧的、無菌的に手術が行われるため筋組織も収縮することなく、 術後の疼痛、腫脹もないというのが特徴です。 低い出力では遠赤外線効果により、照射部位の温度を選択的に上昇させます。 これにより、消炎効果、鎮痛効果が得られます。 また、高い出力では照射部位を瞬時に蒸発させるため、出血することなく、 痛みの少ない状態で患部の切開等が可能となります。

powergilaaku
質問者

お礼

教えてくれて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.3

面白い用途としては,宇宙推進のエネルギー供給源として, レーザーを用いるものがあります. 実験室ではCO2レーザーを用いています. 参考URLご参照のこと. http://www.al.t.u-tokyo.ac.jp/about_laser.htm 実験室のCWレーザは,確か工作用のだと聞いたことがあるようなないような...

参考URL:
http://www.al.t.u-tokyo.ac.jp/about_laser.htm
質問者

お礼

教えてくれて本当にありがとうございました。でもね・・・ホームページへのリンクは無効らしい・・・

noname#11476
noname#11476
回答No.2

CO2レーザは炭酸ガス(二酸化炭素)の中に放電を起こさせて励起し、発振させるレーザーです。非常に励起効率がよく、また容易に大出力を得ることが出来るのがこのレーザの特徴です。 そのためCO2レーザは加工用によく使われていて、最も産業利用されているレーザの一つです。 あとは何をお聞きになりたいですか?

質問者

お礼

教えてくれて本当にありがとうございました。