• 締切済み

今度、バイトを始めようとしている高3の男です。

今度、バイトを始めようとしている高3の男です。 候補としてはスーパー、コンビニ、弁当屋、ドラッグストアです。 どれも時給は700円台です。 初めてなのでどれが大変かなど何も分からないので 経験したことある方など 何でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに面接などはどんなことを聞かれますか?

みんなの回答

• room323
回答No.1

ドラッグストア以外経験有り 【大変さ】 弁当屋>>>コンビニ>スーパー 面接ではどっちも元気良く返事をすること コンビニでお勧めするのは大手ならサークルKサンクス、ファミリーマート ほかマイナーな店舗です。 正直セブンイレブンは人気があってやることが多いですよ。 一番楽なのはフード系無で人気の点からもサークルKサンクスでしょうね。 やはりセブンイレブンが一番厳しそうです。 基本的な仕事内容は レジ、品出し、廃棄回収、雑誌の入れ替え、レジ内の現金点検&回収、商品発注(高校生はやらないと思います) レジは陳列されてる商品だけではなく、宅急便やチケット予約などがあるため、それらは時間がかかるため、その作業中にお客さんが行列ができたりするので。さっきまでしていた作業を中断して急激に忙しくなったりします。 ですので、段ボールやゴルフバッグなどの荷物を持っている方がいれば伝票があるかどうか先に聞いて書いてもらってから並んでもらうようにお願いしたり、こういう状況判断を要することがたまにありますね。 コンビニは時給にたいしては楽ではないと思います。 スーパーなら男の作業のほとんどは品出しになります。 レジに回される可能性もありますが、品出しのほうが圧倒的に楽です。 お客さんに気を使うことはほとんどありませんし、お客さんも質問はほとんどしてこないので単純な軽作業だけです。 弁当屋については 男ならほとんど厨房にいきます。 当然なのですが夏は暑いし忙しいし衛生面では厳しいです。 厨房では常に帽子を被ることになりますので汗もかいて髪形が崩れます。 時間帯によっては楽なのですが、そういう時間帯は人件費削減するために基本的に一人になりますので、あるときいきなり大人数で注文が来たら大変ですね。 良い点はまかないとして私の場合自分で勝手に調理して食べて良いということで唐揚げ焼き肉なんでも食べてましたね。 まあどれも私の経験上のことなので、正直これが一般的かどうか判断しかねるところはあります。 高校生ということで気にするところをあえて言うならば 面接の時点において コンビニは服装身だしなみの自由度は高いが スーパー弁当屋は短髪黒髪が基本