• 締切済み

雑誌のイラストの仕事

雑誌のイラスト(←挿し絵というか)の仕事を してみたいと ずっと思っているのですが、 実際にお仕事をいただくためには どうすればいいのでしょうか? やはりツテがないと 出来ないものなのでしょうか、、?

みんなの回答

• sumomorin
回答No.3

自分のイラストのテイストがいかせる雑誌の編集部に売り込みにいくのが早いと思います。 その場合は、過去の仕事や自分のイラストのバリエーションをきちんとファイルにして持っていくと、編集部で見てもらいやすくなります。 あとは熱意・・・ですかね。他の方も書かれていますが、描きたい媒体があるところには繰り返しアプローチして印象づけておくことが大切です。

• kaban_san
回答No.2

現状、イラストさんの持込はゴマンとあるので、 多くの出版社・プロダクションに持ち込むことと、「なぜ、ウチの媒体か?」に、スムーズな返事ができることです。 一度断られても、二度三度足を運んでも気がつかないと思いますから、気に入ったところへは何度も売り込んでみてはどうでしょうか?

• taknt
回答No.1

ターゲットの雑誌を買って、その雑誌にあうようなイラストを2、3書いて、編集部に持ち込みです。 とりあえず、一度、電話してアポをとったほうがいいでしょう。 なお、日刊紙、週刊誌より、月刊誌のほうが スパンが長い分、余裕があるので、話を聞いてもらえやすいと思います。 ちょっと畑が違うかもしれませんが、漫画家のアシスタントとかは、足りないような状況みたいですね。 こういうのも編集部に聞けばいいでしょう。