バイト先で嫌われない接し方について

このQ&Aのポイント
  • バイト先で嫌われないような接し方について質問します。私はなぜか、バイトで同性に嫌われます。過去にファミレスで嫌われた経験があり、自分の態度に気をつけたいと思っています。
  • 私は入りたての新人に仕事内容を教えるなど、一般的な接し方をしていました。しかし、2人の女性にはよそよそしくされ、時々険しい顔をされることもありました。自分が初めてのバイトでチヤホヤされたことが気にくわなかったのかもしれません。
  • 来月から引っ越しをして一人暮らしを始めるため、バイトで生活費を稼ぎます。しかし、人間関係が不安で怖い思いもあります。意識を改善し、堂々と振る舞うことで避けられない存在になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先で嫌われないような接し方について。

バイト先で嫌われないような接し方について。 質問お願いいたします。 私はなぜか、バイトで同性(女性)に嫌われます。 今は少しバイトはしていませんが、過去にファミレスで2人の女性に嫌われていたようです。 確実な証拠はありませんし、私は考えすぎてしまうタイプなので…そういうのもあるかもしれません。 しかし、嫌いと思っていると自然にそういう態度が出るものだと思います。 自分で言うのも変ですが、私はそういう反応に敏感なタイプでもあります。 その2人の女性とはあまり話す機会がなかったため、そういう理由でよそよそしかったのもあるとは思います。 …が、私とたま~に話す時でもいい顔はしていなかったのです。 それどころか、時々険しい顔さえしていました。 私もそういうことを考えなければいいのですが、どうも気になってしまい…大袈裟ではなく1日中考えてしまうということもありました。 ホントに嫌いなのだとしたら、たぶん私が入りたてでチヤホヤされたのが気にくわなかったのだと思います。 まぁチヤホヤと言っても、入りたての新人に仕事内容を教えるという一般的なものなのですが…。 あとは、私の人懐こいような部分がイヤだったのかもしれません。 私も誰にでも人懐こいワケではないですし、ブリッコというワケではありません。 しかし、入りたての私に話しかけてくださるのが嬉しくてテンションが上がっていました。(その2人には至って普通に接したつもりです) 私は来月から引っ越しをして、一人暮らしの生活費のためにバイトをやります。(生活費を稼ぐために働くのは初めてです) ですが、人間関係が不安でもあります。 この程度でしたら皆様もあるとは思いますが、何より臆病なもので…私にとっては怖いことでもあります。 でも私も周りの視線などイチイチ気にしたくはありません。 そんな感じでいると、余計に疲れてしまうと思います。 気持ちが堕ちやすい性格でもあるため、もっとヒドくなってしまったらイヤです。 しかし、どのように意識を改善したらよいのかわかりません。 あと、バイト先ではどのような雰囲気なら避けられないでもらえるかも教えていただきたいです。 ちなみに私は引っ込み思案ですが、ナヨナヨしている感じではありません。 やはり、ある程度は堂々としていたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattochan
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.1

実際には、貴方が考えているほど周りの人は貴方の事を見てないって事もありますよ。 嫌われていると思いこみだけで感じてしまったら、そういう仕草とかで周りにいい影響を 与えなくなってしまいますから、まずは人ではなく仕事そのものに打ち込みましょう。 誰だって人間関係で不安を感じながらそれでもなんとか上手くやろうとしてるんですから、 考えても気持ちが堕ちるだけですから変に意識しない方がよっぽど楽です。 最初から「避けられる」って決めてかかるご自分の意識を少しずつ改善しましょう。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに実際にはそこまで思われていないということもありますね。 『周りにいい影響を与えなくなってしまう』と言われてしまいましたが、私自身が原因なのですかね。笑 『仕事そのものに打ち込む』というのはいいですね。 『誰だって人間関係で不安を感じながらそれでもなんとか上手くやろうとしてる』 う~ん、私もうまくやろうとしているのですが…。笑 誰しも不安を感じているということもわかっているつもりです。 ただ、イヤなことへの感じ方の度合いによっても違いますよね。 『意識しない方がよっぽど楽』 それはわかりますが、意識しないでいられるのなら質問はしていなかったです。 それに、意識というものは故意的にしているワケではないので…。 『意識を少しづつ改善…』 私はどうやったら意識を変えられるのかわからなかったので、質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼のバイト先

     フリーターの彼が最近始めたバイトが気になっています。 いわゆるアキバ系の人が行くような、コスプレ系のお店なんです。 もちろんコスプレするのは女の子で彼がするわけではないし(多分ウェイターか何か)、彼もそういう店だと知らずにバイトを申し込んだのでコスプレした女の子が好きなわけではないと思うのですが、やっぱり可愛い格好をした女の子がたくさんいるわけだし、そういうお店っていうだけでちょっと気になってしまうんです(><)彼も私が気にするだろうと思ったらしく、最近までそういう店ということは内緒にしていました。  それにこのバイトにしてからすごく忙しくなって、あまり会えないのもちょっと悲しいです。  できれば辞めて違うところにして欲しいんですけど、彼の生活のことで私が口出しすべきじゃないですよね…。生活の苦しい彼にとっては時給の良いこのバイトはかなり助かっているでしょうし、バイト先に新しく良い友達もできてるみたいだし…私の気持ちの問題だけで彼にバイトを辞めさせるのはどうかと思うのです。  そこで質問ですが、 1.自分の彼氏や彼女がバイト先のことでいろいろ束縛してくるのはやっぱり嫌ですか? 2.女性の方、自分の彼氏がこういうところでバイトをしていると気になりますか?  私が我慢するしかないのでしょうか…ご意見よろしくお願いします。

  • バイト先の男の子について困っています

    高3の♀です。11月からバイトを始めたのですが、1月にバイト先の年下の男の子から「気になる」と電話で言われ、何度か家に遊びにくる?とか食事に誘われたりしました。2人はちょっと…と思ったので、その時はあいまいに「忙しいから」と断りました。どんな人がタイプ?とか彼氏いる?と聞かれたので、気があるのかなと思っていました。1週間くらい向こうからメールや電話が来ていたのですが、最近はぱったりと来なくなりました。メールや電話では普通に話していたのに、バイトになると敬語で話されて、目が合ったりすると「どうしたんですか?」と言われます^^;考えてることがよくわかりません…。 この態度をするのは私をもう気にならなくなったからなのでしょうか?気になると言われてから、私も気になってしまいバイト先でギクシャクしてしまいます…。みなさんはどう思いますか?

  • 男性はブリッコ(死語?)に甘い?弱い?

    男性から見てブリッコと言われる女性について 女性から見たら反感を買うタイプですが、いったい男性はどのように感じてるのでしょうか? (1) あなたはブリッコが好きですか?嫌いですか? (2) ブリッコとサバサバしてる女性はどっちが好みですか? (3) ブリッコと感じる女性の言動は何ですか? (4) ブリッコと感じる女性芸能人は誰ですか? (5) 年齢を教えて下さい

  • バイト先のおじさんとの関係

     はじめまして。  私は大学生です。アルバイトをやっています。  そこで、アルバイト先のおじさんとの関係についてなのですが。  そのおじさんはすごくよくしゃべる  口の軽いおじさんです。  男女の若者それぞれと  他のおじさんに比べると仲が良いのですが  若い女性には口が軽いです  「きみのためならやってやるよ」  などと平気で言います  特に私はなぜか入った当初から気に入って頂き  入ってまもなく  「おまえみたいな顔、好きなんだよな」  と言い逃げされました    その後もちょっとだけ  女性全てに口は軽いのですが  特に私が気に入られているとよく言われます  バツイチでバイトやパートの女性によく手を出している  という話は聞きましたが、さすがに私には本気じゃなぃと思います;    そのおじさんは  口が軽いだけでなく、不快になるようなことも平気で言います  うちのバイト先は元々、すぐ噂される所なのですが  周りが黙ってくれていることでも平気でズケズケ言ってきます  色恋にしろバイトの仕事関係にしろ、何でもです  明らかにバカにするようなことも言ってきたりするので  「どうしてそういうこと言うんですか?!」  ときつめの口調で言うと  「そういう性格なんだよ…」  と少し反省してる感じで言われました  本当に悪気のある人ではなぃのだと思うのですが…  こういうおじさん(結構どこにでもいますよね?)との  いい付き合い方をご存知の方はいらっしゃいますか?  嫌いな訳ではないですが、  さすがに手を触れられるとゾッとします  (腕をつかまれたりのレベルですが…)  あと、最近頻繁に  「俺とかー(違うおじさん)はもう老い先短いからどうでも良いけど、お前なんか前途有望なんだからな、無理すんなよ。なんでもやりますからね。」  と嫌味(?)を言われるようになりました。  就職が決まった辺りからだと思います。  こういう発言にどう返せば良いと思われますか??  -さんにも申し訳ない気持ちになります。  勝手なこと言ってどうしてそんな…と。  今は  「お2人だってまだまだじゃなぃですか!第二の人生はこれからですよ。」  などと言ってますが、  それも聞き手によっては失礼かな?とも思います…。  ちなみに2人とも(おじさんとーさん)40代だと思います。  何かしらのアドバイスがありましたら、お願いします。  嫌いじゃないですが、  うまい付き合い方がみつからず、  その方がいると気分が憂鬱になることがあります…。

  • バイト先の怖い人

    同じバイト先のある女性からどうも一方的に嫌われているようで困っています。他の人とは大丈夫なのですが。。。 何か嫌われるような失礼を彼女にしたのなら、わかりますが、僕としてはほとんど心当たりも無く、わけがわかりません。 バイトをはじめたばかりの頃にいろいろ必要に迫られて仕事上の質問などを少しだけしたりしていましたが、ある時期から「うざい」と思われたのか明らかに嫌っているような言動をするようになってきました。 それからはあたらず触らず、なるべく近づかないようにしています。 (こちらから挨拶程度はしますが、それも無視されたり、、、正直もう少し大人の対応をしてほしいものです。) が問題なのはそういうそぶりを見せたり周りに言ったりすることです。仕事をする上でやりづらくて仕方ありません。 周りの人にきいたらどうも好き嫌いの激しい人らしく、僕と同じように怖い人だなーと思っている人は多いみたいです。 彼女は仕事上もある程度影響力のある人なので困っています。 こういうタイプの人にはどう対応していけばいいでしょうか。

  • バイト先の気になっている人について。

    私はバイト先に気になっている人がいます。彼のスキンシップ?について質問です。 私は21歳の学生、彼は24歳でフリーターです。彼はいわゆる真面目?なタイプではないと思います。フリーターで毎月のバイト代はほぼ遊びます携帯代に消えるといっています。またスナックにもよく行き遊んでいるみたいです。バイトへの遅刻も頻繁にあります。他の人は、彼ってチャラいよね、とよく言っています。(金髪にしているとかのチャラいではありませんが) そんな彼ですが、根は優しくとてもいい人だと私は思っています。 私は彼と時間帯的に被ることが多く週に2回ほどは一緒に働きます。彼は私にだけスキンシップがすごい?気がします。頭を撫でたり、頬をツンってしてきたり、肩に頭を乗せてきたり、顔をすごく近づけられてキスされそうな距離まで近づいてきたこともあります。私は彼が気になっているので、いつもドキドキしています。(表情には出していないつもりですが) 彼は他の人にはそのようなことをしていないようです。バイト先の他の女の子たちとも仲がよくよく集まりますが、そのようなことは聞きませんし見たこともないです。 彼は私に対してなにを思ってやっているのでしょうか?私はバイト先でもいじられキャラなので、いじって楽しんでいる(反応とか)のでしょうか? それと、彼は落とせると思った女にはガンガンいく、とよく言っています。私をからかっているだけなのでしょうか? 客観的?にみたらどう思いますか?また、男性の方は、なんとも思っていない女性にここまでできるものですか?

  • バイト先でうまくやっていく方法

    春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

  • バイト先で気になる人がいます。

    初めまして、こんにちは☆ 突然なのですが、バイト先に気になる男性がいます。 私は21歳で、彼は22歳です。彼とはもう1年以上一緒にバイトをしています。 メアドと電話番号はもちろん交換済みで、一緒に飲みに行ったこともあります。 ただ、2人で遊んだことはないのですが、バイト仲間で飲みに行った後、 2人で飲み直したり、また、家に帰った後、 メールで「今度は2人で飲みに行こうね」と、言われたこともあります。 でも、未だに2人で飲みにいったことはないです…。 お互い「行こうね」とは話してるんですが…。 これは、彼もあたしのことを気になっているのでしょうか? それとも、ただのバイト仲間としか思ってないんでしょうか?? ちなみに彼はB型です。(←これは参考になるか分かりませんが…) 男性の方、似たような境遇の女性の方、アドバイスお願いします!

  • バイト先でのこと

    バイト先でのことで2つのことで悩んでいます。 皆様のお力をお貸しください。 (1)バイト先で未だに馴染めません。 まだバイトを始めて1週間程しか経っていないのですが、バイト先の方と馴染めません。 仕事をしているときは業務連絡や先輩からのアドバイスがあり それにこちらも出勤・退勤、擦れ違い時には挨拶をしています。 仕事もちゃんとできるように努力しています。(まだ始めたばかりでぎ上手に出来きれていませんけれど。) しかし休憩時間中の休憩室や更衣室などにいるときは自分のわからない話で盛り上がっていて話に入ることもできず、 とても惨めで寂しい思いをします。 その場所にとても居づらいです。。。 まだまだ始めたばかりだからこんなものなのでしょうか? 時間が経てば入れるようになるのでしょうか? それとも何か努力が必要ですか・・・? (2)自分よりも数日前にバイトに入った人がいて、 その人は女の子なんですけど、その人のことが少し気になっています。 あまり他の人たちと話ているのを見かけず、いつも黙々と仕事しています。 もしかしたら自分と同じように馴染めていないのかも・・・?!とか考えたり、 2度ほど彼女と2人で仕事する機会があったのですが そのとき少し会話(最初は彼女から「何歳ですか?」と聞かれ、 それ以降「学生ですか?」「(仕事手順)これで当ってますよね」程度の会話をしただけですが)して それからなんか親近感か何かわかりませんが気になっています! おまけに彼女のほうも僕を見てることがある気がしたり、 僕が彼女に「休憩入りますね」って言ったら「いってらっしゃい」って 言ってくれて 普段の仕事振りや他の人への対応などの彼女からは想像できなかったので ますます気になってしまいました。。。(単純ですね・・・) しかし僕は女性が苦手でどうしていいかわからなくて、、、少しでも近づきたいと思うのですがわかりません。 (とりあえず彼女が1人でたくさん仕事してるときは近くに行って一緒に作業したりしてます。) 同じ男同士でもメルアド交換したりメールもあまりしない僕なのですが彼女とメールしたりしてみたい気持ちはあります。 どんなメール打てばいいか、その前にどうやって聞けばいいかもわかりませんが。 ちょっとずつ彼女に近づきたいのですがどうしたらよいでしょうか? バイト先ですし、まだ始めたばかりの上に、女性が苦手な僕がこんな気持ちになってしまいました。 彼女と会えるのはシフトが重なったときだけですが、出勤退勤時間も違いますし、休憩時間も被らず、 仕事中のみです。その中でも近づけるのは彼女が1人で作業中か、一緒に作業することに決まったときだけです。 (1)(2)のどちらか片方でもよいので、どうかご意見、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • バイト先の気になる出来事

    悩んでいるわけではないのですが、バイト先の男の先輩(というか上司?)のことで、ちょっと気になることがあるので、こちらで質問させていただきます。 私はその人には結構信頼されているようで、他のバイトの子とは違うちょっと重要な仕事も任せてもらったりしています。 で、私は昨日ストレートパーマをかけたんですけど、その人が「あれ、髪の毛真っ直ぐになったね」と敏感に気付いたのです。私の髪は、それまでもそんなにくせ毛というほどではなくて、どちらかというと結構真っ直ぐな髪だったからほとんど変化がなく、周りの誰からも気付かれないほどだったので、えっ何で?と思ってしまいました。 その人は、前にも私がビーズのいっぱいついたピアスをしていったときに、「これかわいいなぁ」と言って、ピアスを触ってきました。バイト先では派手なピアスは禁止なのに、うっかりそんなチャラチャラしたピアスをつけていってしまったのですが、怒られるかと思いきや、そんなことがあり、ビックリしてしまいました。 また、自分自身、首元を誰かに触られる(触られそうになる)のも苦手ですし、まさかそんなことを褒められるなんて思いもしてなかったので、ちょっと恥ずかしくなって、顔がか~っと赤くなってしまいました。。 なんてことを書いておきながら、私は普通ならセクハラだと感じるようなことも、全く気にしないタイプなので、これらのことも、セクハラだと気に病んでいるわけでないんです。上司といっても、5~6才年上なだけで、元々バイトから社員になった人なので、上司というより何となく先輩に近い感覚の人ですし。ただ、別に特別プライベートで仲が良いとかではないので、どういう意図があったのだろうと思ってしまいました。 私の気にしすぎでしょうか。ちょっと不思議に思ったので、質問してみました。どなたかアドバイス(というほど大それた悩みではないですが^^;)お願いします★