ベースorギター for DTM、どっちがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年DTMと楽器(ベースorギター)を始める予定だったが、受験のため断念。
  • 現在は予備校に通っているが、勉強以外に刺激が欲しいと考え、楽器を始めようと思っている。
  • ベースかギターかで悩んでおり、メロディー弾けるなら作曲に強そうなギターと、DTMで使えるベースの音が魅力的なベースのどちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースorギターforDTMどっちがいいでしょうか?

ベースorギターforDTMどっちがいいでしょうか? 本当は今年DTMと楽器(ベースorギター)を始めるつもりでいたものです ところが今年二月の受験でホントにあと一歩のとこで・・・・・といった感じなんですが 今は予備校通ってますがもう勉強以外に何か張り合いがないとやってけないという状態なので 楽器のほうを今年少し始めようかなと考えています そこでベースorギターで悩んでるんですが 自分で色々考えてみた結果 ギター メロディー弾けると作曲に強そう DTMやるとギターは打ち込みムズイと聴くので弾けると便利? ただし友達にギター上手いのがいるのでそいつにDTMやる際には弾いてもらってもOK ベース DTMやる際にはベース弾ければ高価なソフトかわずにそれなりの音が使える こっちのほうがバンドやる際にも面白そう ただしメロディーとか弾かないから作曲の足しにはならない? といった感じかな?と思ってるんですが・・・・・どうでしょうか? 楽器だけならベースかな?と思うんですがDTMも来年始めるということを考えるとギターも捨てがたいかな・・・・という感じなんです そこで皆さんの意見を伺いたいのですが皆さんはどちらがオススメでしょうか? それと楽器買うなら初期投資はいくらぐらい必要でしょうか? ご意見是非よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はギターの方をオススメしますが、最終的には自分がどちらをやりたいかだと思います。 どっちが良いか・・・と言うと、正直どちらも重要なポジションの楽器なので、両方の特徴を知らないと曲作りはやりにくいかと思います。 当然、皆さんの意見も分かれると思いますし、作曲する人なら両方持ってる人も多いと思います。 初めて曲作りをする上で、とりあえずベースラインはルートでもなんとかなります。 しかし、ギターの場合は2トラック以上使う場合がほとんどだと思うので、使用頻度はベースより高いと思います。 曲作りは人それぞれかもしれませんが、私の場合はギターでコード弾きながら作る事が一番多いので、それも含めてギターに1票です。 友人がドコまで協力してくれるのか分からないのですが、本当に来て欲しい時に弾いてくれるというのであれば、身近にいないベースを買うのもありですね。 楽器の値段は正直ピンキリですが、初期投資はある程度お金出した方が良いです。 特に指定がなければ中古品で十分だと思います。 ネックの反りや演奏に致命的なダメージが無ければ何も問題ありません。 ギターは木材ゆえに年数が経つと鳴りが良くなる物なので、中古品の方が安く手に入り、良い場合も良くある事です。 材質や塗装等、保管状態によっても変わってくるので、実際手にとって色々試してみると良いですね。 多少の塗装剥がれやメッキのくすみは我慢しましょう。 金属類であれば、ある程度は交換可能なので自分でなんとかしましょう。 私が初めて買うなら最低でも3万、予算に余裕があれば5万は出したいです。 ご参考までに。

bolwin
質問者

補足

ありがとうございますww やはり作曲考えるとギターですか 確かに使用頻度も高いしコード弾きながら作れるってメリットもありますもんね ちなみにその友人が仮に忙しくてもギターの友人もベースの友人もなぜか高校時代に上手な友達が沢山いたので一応どちらも身近にはいます; 3~5万というのは本体価格ですよね? 自宅用アンプなんかも含めるといくらぐらいになりますでしょうか? (重ね重ねの質問すみません)

その他の回答 (3)

• onairwest
回答No.4

DTMは突き詰めると勉強量が莫大なものになるので、受験勉強の傍らの息抜き程度では、なかなか進んだ実感がないと思います。なにより夢中になりすぎて、受験勉強が疎かになったのでは本末転倒です(笑)。 楽器演奏の習得となると、時間はともかくとにかく毎日続けることが大事なので、受験勉強の時間を削るようになるのが目に見えてるような……練習をさぼったらあっという間に出来たことが出来なくなりますし。一歩進んで二歩下がるの歩みに耐えられるかどうかです。 どちらもやるなとも言うのは酷なので、受験勉強メインの生活を送るためには、DTMの知識をちまちま勉強して蓄えておく程度にするのがいいかな、と思います。蓄えた知識は減りませんから、僅かずつでも前進していればモチベーションも保てるでしょう。 楽器は他の方の勧めるとおり、カタログを眺めて自分が弾く姿を妄想しておくのが今はベストだと思います。 ギターかベースか、というのは鍵盤しか弾けない私には分かりません。DTMならギターの方が使い道は広いだろうと漠然と思いはしますが。楽器としてなら、どちらも習得するのにかかる労力と時間は変わらないでしょう。 初期投資額ですが、これはほぼ全ての楽器がそうだと思いますが、本当に何年も続けるつもりなら、廉価なのがウリの機種は避けた方が無難です。練習にはまあ使えますが、作りがちゃちで少し乱暴に使うとすぐにおかしくなりますし、音にもすぐに不満が出てくると思います。 鍵盤はタッチという絶対譲れないものがあるのですが、ギターならフレットを抑えたときの感触や、ストラップで肩から下げた時のバランスとかになるのかな? 妥協できない点を予め考えておくと、後悔は少ない気がします。

• jefferic
回答No.3

ちょっとヤボな回答かもしれませんが、実際の楽器はも少し待って、今はカタログ集めをお勧めします。 ギターにしろ、ベースにしろ、一から始めるのでしたら、受験勉強の気分転換にはなりませんよ。 勉強時間の合間に練習することになると思いますが、ある程度まとまった時間をかけないと思うようには弾けないので、ストレスになるか、楽器のことが気になって仕方なくなるでしょうね。 結局、1か月ぐらいして練習中断という状況になるか、楽器にのめり込んで勉強がおろそかになる可能性が高いと思われます。 いまは、楽器とDTMのことを知識として勉強する時間にしましょう、というのが当方の意見です。 カタログはもの凄い情報源ですので、受験に合格した後、実際に楽器を練習し始めてからも、絶対に役立ちます。

• kenta58e2
回答No.2

ベース弾きで宅録もやってますが…ギターも基本は専門職にまかすが、自分でも録りますが、 やりたい事がDTMがメインで、楽器はズブの素人で今から始めるなら、ギターでしょう。 一番良いのは鍵盤楽器だとは思うが、腰据えてやらなきゃ1年やそこらでは話にならんので、浪人生には無理有りすぎです。 バンド目線なら、自分がベース屋だから薦めたいのは山々ですが、すぐバンド組むのでは無い(そら、そこまでの暇はないよね)だったら、完全独学でたった1年では、DTM向けには大した勉強にはならんです。よっぽど気合い入れたら別だけど、勉強時間削ってまでって話にはならないと思うので。 実際、自分がベースとしてバンドに参加して活動しないと、1年2年ではDTMに活かすレベルにはなれないです。 ギターは、新品買うなら私も最低線が5万円と思う。 まぁ、暇見てちゃらちゃら弾いて、最低限の勉強を積むだけならもっと安くても良いかもだけど、1年後にバンドデビューも視野に入れるならね。 中古は、知り合いによくよくギターに詳しい人が付き添ってくれて、良いものを「目利き」してもらえるようなツテがないなら、ズブの素人は手を出さない方が良いと思います。 「目利き」な友人が居てるならアリですけどね。

bolwin
質問者

補足

ありがとうございますww 今のとこおふた方ともギターを勧めてくださるのでそっちに気持ちが傾きつつありますw (もちろん鍵盤は最初に考えたんですけどやっぱきつそうだったのでやめました;) 「目利き」な友人は一応 「ただし友達にギター上手いのがいるのでそいつにDTMやる際には弾いてもらってもOK」←こいつがいけると思うのでギター選び自体についてはこいつに手伝ってもらおうとおもってます あと言い忘れてましたが一応ドラムだけは経験があります まあ他の楽器は触ったことないのですが・・・・