• ベストアンサー

部品を探しています。

部品を探しています。 質問自体が難しいのですが、 以下のような部品を探しています。 昔、何かでみたというレベルで曖昧ですが、 確かドア(可動側)の方には磁石、 壁側(固定側)にはこの部品を貼り付けておき、 ドアが開け閉めされることで、 (電磁誘導?的な原理かは分かりませんが) 照明等のswが入り切り出来る。 なお、ドアは引き戸ではなく、開き戸です。 情報を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。 また、アップジャンルはここで宜しいでしょうか、 こちらがいいよと言うのでも結構です、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

パナソニック電工より該当品が発売されています。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 使用方法についは、[掲載カタログ]や[取扱説明書]の部分をクリック して参照して下さい。 原理的には[リードスイッチ]と[磁石]で構成されています。 [リードスイッチ]はガラスの筒の中に磁石により磁化されて吸引する 金属片が2本入っています。 磁石が近づきますと、金属片が互いに吸引され接触し通電されます。 このため、接点容量(AC/DC30V 0.2A)が不足しますので、照明器具 (AC100V)などを直接入り切りできません。 補助リレーなどを組み合わせる必要があります。 [EK321H他/マグネットスイッチ(b接点)薄型マグネットタイプ] http://denko.panasonic.biz/search/search?dep=ebox&c=search&hinban=EK321H なお、ドアーの前に立ったら照明器具を点灯したい場合は 人感センサー付き照明器具を使用されると良いでしょう。 [FreePaお出迎え(人感センサー)機能付き照明灯(例)] http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=00015640&hinban=LWC86750YK [お出迎え]機能については、下段にある[図・マーク]を左から3つ目 と5つ目の枠をクリックして参考にして下さい。

to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 まさにリードスイッチです、思い出しました。 色々便利な器具があるのですね。 ゆっくり読ませていただきます。 取り急ぎお礼です。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.2

マグネットスイッチだと思います。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00372.htm
to87
質問者

お礼

早速有り難うございました。 チョット読み始めましたが、簡単には読めませんでした。 ゆっくり読んでみます。 私が探していたのとはチョット違う気がしましたが、 十分に参考になるし、機能は同じだと思います。 このサイトはベストアンサーしか選べなくなっていますので、 誠に申し訳在りませんがご了承下さい。 お世話になりました。