• ベストアンサー

スーパーで買ったローズマリーをハーブティとして利用することはできます

スーパーで買ったローズマリーをハーブティとして利用することはできますか?  料理用に一パック買ったのですが、一人暮らしなので使いきれず、ハーブティとして利用したいです。  調べてみたところ、生のローズマリーをハーブティとして使うことはあるようなのですが、いずれも摘みたての新鮮なものを利用していました。  やはり料理用のハーブをお茶にするのはやめておいた方が良いのでしょうか?

• anryu
  • お礼率38% (70/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

ハーブティーにしていいですよ。 食べられる物を、お茶にしてはいけないどおりはありません。 その煮出し液(ハーブティー)を顔や髪につけると、化粧水代わりにもなります。 昔のヨーロッパの貴族の女性は、「若返りのハーブ」として、ローズマリーを美容に使っていました。 ただ、そのまま冷凍しておく。もしくは風通しの良いところに干して乾燥させておけば、また次にローズマリーを使いたい時に便利ですけど。 冷凍したり干すと、少し色は灰色・茶色っぽくなってしまいますけど。カビが生えないかぎり使えます。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

>やはり料理用のハーブをお茶にするのはやめておいた方が良いのでしょうか? なんで? 料理に使えるってことは口にしても平気ってことだよ。 摘み立てじゃなきゃいけなかったら育てている人以外ハーブティーも飲めないじゃない。