• ベストアンサー

動物は報復しますか?

動物は報復しますか? するのでしたらする動物、しない動物、その根拠も教えていただきたいです。 予想としては社会性を持っている動物は皆すると思いますが、仮に社会性を持っていて報復しない動物がいるとすれば特に知りたいです。 できれば論文等ソース付きで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

「報復」の定義しだいで その範囲は変わってくるのではないでしょうか。 「攻撃を受けたとき,即座に攻撃し返すこと」を報復に含めるなら, 脊椎動物はもちろんのこと,節足動物,軟体動物など 多くの動物種がそのような行動を取ります。 攻撃に対して「ひたすら逃げまくる」だとか, 「ひたすら耐えしのぶ」といった方略を取る動物のほうが すぐには思い浮かびません。 (海綿動物なんかはそうかなぁ...) 報復をもう少し限定的に捉え, 「コストを払って,自分より有利な結果を得た相手を罰すること」と 定義するなら,#1さんがおっしゃるとおり, 個体認識の能力が前提となるでしょう。 霊長類,なかでも類人猿と総称される種はほぼ確実に 互いに個体認識をしており,この種の報復が可能です。 下記のブログで紹介されている研究では, チンパンジーの報復行動が 「不公正な結果」そのものではなく, 「不公正な結果をもたらした相手の不公正な意図」に 向けられたものであることを明らかにしています。 参考まで。 ■どうぶつのこころ/チンパンジーは相手の意図に応じて報復する  http://blog.goo.ne.jp/shax2081/e/09bfe983e5eb39534d565d539bd4c97c

koutaku001
質問者

お礼

参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

報復はしない 理由 報復するには、個体認識を長期間保つ必要があるが、今現在哺乳類に関しては一例も報告されていない。 http://www.nature.com/nature/journal/v406/n6794/abs/406404a0_ja.html オットセイの母子で見つかってNatureで掲載されるくらいだから。レアなんだろうな。

koutaku001
質問者

補足

報復が無くて社会の秩序を維持できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会に報復したいと思う若者が増えているようですが

    私の前々から言っていた予想が大的中して、 「社会に報復してやりたい」 と考える若者による凶悪事件が、 千葉県柏市で起きました。 http://okwave.jp/qa/q8437933.html こんな訳のわからない世の中では、 これからもますます増えるとあなたは考えますか? (キザな回答がついてるねぇ。) 増えたらあなたは内心どう考えますか? 「いい気味だ。いっそのこと大量に増えればいいのに。」 と内心考えたことはありますか?

  • 報復ではないのでは?

    昨今、米国同時多発テロ事件の報道を見ていると「米国の『報復』」 という言葉が目立つのですが、これは「報復」ではなく「軍事制裁」なのでは? 「制裁」の方がこの場合適切のような気がしますが皆さんはどう思いますか?

  • 小さな報復したことありますか?

    相手には全く気付かれず、報復したことありますか? もちろん、相手に危害を加えるような犯罪性のあることではなくて、自分の中でこれをやって何となく報復してやったぞという気晴らしのことです。 わたしは、友人や恋人の言動に納得いかなくて、気持ちがモヤモヤした時、相手のアドレス・着信履歴・発信履歴を全て消去して、報復してやったぞ~と勝手にいい気になっています(笑) 大体口論するとわたしから謝罪メールを送ったり連絡を取ることが多いので、連絡を取れない状態にして、こちらから縁切ってやったぞ~話があったらそっちから連絡してこい!と思って気晴らしします。 でもその決心はせいぜい持って1週間が限度で、SDカードにバックアップしてあるアドレスをもう一度読み込んで、こちらから何事もなかったかのように連絡してますが(^^; みなさんの小さな報復教えてください。

  • まだ増える?【社会に報復】してやりたいと考える若者

    千葉県柏市で悲惨な通り魔事件がありました。 犯人は【社会に報復】したかったそうです。 やはり私の予想は外れませんでした。 何の罪もない被害者は本当にお気の毒ですが、 (予想が的中して、日本社会全体に対し、) 実は腹の中では少し笑ってしまいました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344822938 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925 これからも社会に復讐したいと考える若者は、 どんどん増えるとあなたは思いますか? また、そういう若者が増えていることについて、 (現代日本社会全体に対し、) 内心ざまあみろと思ったことはありますか?

  • 報復評価って何ですか?

    こちらに落ち度がない点に関して、取引相手からマイナス評価を頂きました。 なので、落ち度がない点に関してそのような評価をするということに対して、相手にもマイナス評価を付与しました。 そうしたら、報復評価はやめてくださいとの返答がありました。 これって、報復評価になるんですか? 報復評価とはマイナス評価に値するような行為がないにもかかわらず、マイナス評価に対してマイナス評価を付与し返すことであって、マイナス評価に値するような行為(今回の件で言えば、落ち度がない点に関してマイナス評価を付与する行為)があれば報復評価にならないと思っていたのですが、違うのですか? それとも評価とは、商品や取引手続きに関することだけに対して付与するものであって、それ以外、例えば根拠のないマイナス評価を頂いたとしてもこちらはマイナス評価をしてはいけなかったのでしょうか?

  • 動物に感情があるのか??

    先日、居酒屋で飲んでいるとき他の席から動物は感情があるかどうかに ついて話しているのが聞こえてきました。 その人はたしかパブロフの犬などを例に出して熱く語っていました。 皆さんは、動物に感情はあると思いますか?? 哲学的に、根拠などがあれば根拠なども一緒に教えてください。 (根拠とは、過去の偉人の発言や本、法則などです) また、動物はあまりにも範囲が広いので犬などのある程度高等な 動物とさせていもらいます。

  • 【論文】動物実験は辞めるべきか?

    【論文】動物実験は辞めるべきか? 動物実験を辞めるべきか論じる前に、動物実験を廃止する社会的影響を調べるべきである。 動物実験を辞めると医療の発展が今より遅くなる、動物実験が出来ないことにより新薬テストをいきなり人に投与するようになる。果たして動物実験は辞めるべきなのでしょうか?

  • 報復感情が薄くなってきています

    当方、歳のせいか当方をばかにした者・無視した者・恐れさせた者とかに対しての報復感情が薄くなってきました。空想の世界だけでも復讐・報復・仕返ししてやればいいと思うはずですが、ほんとにそんなことしたら犯罪だしそこまでいなかくても一般的に考えれば実現不可能とあきらめがつくようになりました。最初書いたように歳のせいで報復のための力がなくなってきたせいでしょうか。小心者の性格を変えることができないとわかってきたせいでしょうか。報復感情とは別に感情面の恐怖・不安・攻撃性がなくなったとは思えません。それは誰でも持っている感情だと思います。しかし報復感情は薄れてきている。なぜでしょうか。これは「悩み」とも言えませんが皆さんどう思われますか。なお当方還暦を過ぎてます。

  • 報復。

    昔僕はいじめられてたときがあったんですけど、 そのときあまりにひどかったので反撃したんですけど。 そうしたら相手の親が苦情を言ってきたんですよ。 僕の家に。 そいつらからいじめられてることなんか誰にも話してないからいきさつは誰も知らないんですけどね。 小学生の時ですよ。 でもあんまりひどいから石でぶん殴ったんですよ、相手を。 ところが、僕がいじめられてたことを知らない僕の親は、 僕の方が悪いと思ったんですね。 僕の親父、チンピラみたいな奴です。 自分より弱い奴には強く、 強い奴にはぺこぺこします。 典型的な日本人です。 その親父が、僕が殴った奴の親が苦情言ってきたとき、 ぶち切れたんですよ。 小学生の僕を抱えて、三階からぶん投げたんですよ。 どう思いますか。 それから数年。僕は親父に報復しましたよ。 階段から突き落としましたよ。 目には目を歯には歯を。 やられたらやり返す。 いじめられたら石でぶん殴る。 ぶん投げられたら、 階段から突き落とす。 皆さんならどうしますか。 三階からぶん投げられたら、 そしてそのとき死ななかったら、 報復しますか。

  • 仕返しが怖くて報復できない。

    昔から逆恨みが怖くて報復できません。 しかし客に横暴を働くなど悪を世間から追い出すためにも報復は成し遂げたいです。 例えば口コミサイトなどに、された事を書こうと思いましたが、相手側は思い当たりあるはずだから特定されますよね。 そうなると怖いのですが、特定されない、何かいい合法的な復讐方法はないのでしょうか? 皆さんはどうやられていますか?