OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

報復ではないのでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144526
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (323/361)

昨今、米国同時多発テロ事件の報道を見ていると「米国の『報復』」
という言葉が目立つのですが、これは「報復」ではなく「軍事制裁」なのでは?
「制裁」の方がこの場合適切のような気がしますが皆さんはどう思いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

Retaliation・・・報復
Sanction・・・制裁
Revenge・・・復讐

一般的に上記のように和訳されます。今回は「報復」という表現ですね。

まあ、言葉の問題は別にしても、ブッシュや小泉の言動からは子どもじみた「仕返し」という表現がしっくりくる感じです。
もう少し地に足をつけた判断、行動ができないものでしょうか。結局はまた死人がでますね。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

お礼が遅れてすいませんでした。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-05 05:15:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

やられたからやり返す、というのが「報復」
制裁はやられてなくても出来ます。
たとえば、イギリスとかが攻撃したらそれは「制裁」

子供のけんかで、
殴られたから殴り返すのが「報復」
親が出てきて「なんてことするの!」って叩くのが「制裁」
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

お礼が遅れてすいませんでした。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-05 05:14:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

大方のアメリカ人の心情は、「報復(revenge)」ではなく、「処罰(punishment)」だそうですよ。そんなことを、事件から1週間後の新聞投書で、アメリカ在住の日本人弁護士が書いておられましたよ。アメリカは常に神と共にあるのです。「悪」は懲らしめなければならないのですね。

対するタリバンも「聖戦」ですから、困ったものです。これじゃ、何だか、宗教戦争。まぁ、アメリカ教もそんなに悪くはない。彼らの言いなりにさえなれば…。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

お礼が遅れてすいませんでした。
回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-05 05:15:39