• ベストアンサー

自転車のアルミパーツは屋外に放置しておくとすぐに白くなってしまい、黒ず

自転車のアルミパーツは屋外に放置しておくとすぐに白くなってしまい、黒ずんだ斑点が浮いてしまい、磨いてもすぐに元通りです。 自転車に限らず、屋外にあるアルミの腐食防止のために、お金を掛けずに効果的な方法は無いでしょうか? 例えば、カーワックスとかを塗っても効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

パーツは基本 アルミ材料の地肌ではなく クリアー塗装か アルマイト加工が施されているものです。 これを 金属磨き剤で磨くことで 表面のクリアー塗装や アルマイト加工を 削り取ってしまい アルミ地肌としてしまえば アルミ腐食ししてしまいます。 また パーツの価格にもよります 安いものは やはり表面処理はおろそか 高級部品はやはり 良い表面処理がされていて腐食にも強いです。 お手入れとして 表面処理を侵さないようなクリーナーで拭くか 空拭きし あとはWAXの様なもので 表面をコーティングした方が しないより良いです。 あと 野外置きは 雨水がかからない様に ビニールを掛けるとか バイクの車体カバーの様な 袋状の場合 湿気が籠るので かえって悪影響が出る場合もあります 蒸れない籠らないような 雨対策ですねー

tmz400
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#115524
noname#115524
回答No.3

ワックスを掛けとけばマシです。 クリアー塗装をしておくのも効果的。 でも一番根本的な解決は屋外に放置しない事です。 安いのも高いのもそれなりに台無しになってしまいます。 クリアー塗装をする場合はシンナーなどでよく油を落としておく必要があります。 あと不要な所に掛からないようマスキングだとか、分解だとか面倒な事もいろいろ… 一例:シールコート http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html

tmz400
質問者

お礼

有難うございました。

• myeyesonly
回答No.1

ワックスよりシルバーメタリックのラッカーでも塗った方が持ちがいいと思いますよ。 アルミは酸性雨だと特に弱いですから。

tmz400
質問者

お礼

有難うございました。