恋愛できずに人生を過ごしてきた私が進むべき代案とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛できずに人生を過ごしてきた私が、前に進むために模索している過ごし方とは何か?好印象の受ける相手には必ず「相手がいる」と身を引かざるを得ない状況や、女性に対する不信感から声をかけることに抵抗がある状況など、具体的な理由を説明しながら、異性との交友経験がゼロであることにも触れています。
  • 私が進むべき代案として考えられるのは、2次元のキャラクターに恋をする、恋愛感情を破壊する、同性愛をする、既婚者や恋愛中の人との交友を避けるという4つの方法です。それぞれの方法の利点や欠点、メリットとデメリットについて考察しています。
  • これらの方法の中でどれがいいのか、私の状況を踏まえて考えていただきたいという質問です。恋愛できなかった経験や年齢のせいで人恋しくなっている状況から、どの方法が最も適しているのかをアドバイスしていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

 恋愛ができずに人生を過ごしてきたのですが、もうそのことだけにこだわら

 恋愛ができずに人生を過ごしてきたのですが、もうそのことだけにこだわらずに前に進みたいので、代用するにふさわしい過ごし方を模索中です。実らないだけでなく、最初から土俵に立つことすらできないことに時間を費やすのは不毛でしかないと思ったからです。  それはどういうことか具体的に説明します。  1・好きになった(好印象というニュアンス)人には必ず「相手がいる」ので身を引かざるを得ない。  2・矛盾があるとは思いますが、女性に対する不信感が根強く残っていて、自分から声をかけることに抵抗がある(笑いものの種になりかねないということです。実際に根も葉もない噂でかなり女性に中傷された経験があります。事実、始めて一緒のクラスになった女子から、卒業文集で噂と実際のギャップが激しいという人が大半を占めていましたが、それに対する謝罪は一切なかったです。)  3・これは2と重複する部分もありますが、体育祭のフォークダンスとかで、私との接触を露骨に避ける人が極めて多かったので、頭にきて本番の日に途中で自分の座席に帰ったことすらあります。  そういう経験が元になったこともあり、異性との交友経験は0です。  でも誰かを好きになりたいという気持ちが抑えられそうにありません。  私も年齢のせいで人恋しくなってきているのでしょうか?  だからこそ代案として・・・。  1・もう現実の女性に絶望してしまったので、2次元の女性を好きになる。2次元は裏切らないし、自分にとって理想の相手でいてくれる。  2・自分の中の恋愛感情を完全に捨てる。ただ捨てるのではなく、ありったけの怒りを込めて「破壊する」。床に叩きつけて粉々になるぐらいに踏みにじれば、2度とこういう感情にかき乱されることもないでしょう・・・。  3・同性愛をする。女性が相手をしてくれないのであれば、男性なら愛情を注げるし、愛してもくれるはず。  4・自分の人間関係から(交友関係は0なので、社会で実際に接している人間関係という意味)恋愛経験者や既婚者を遠ざける。たとえば結婚したら絶交するとか、恋愛中の人間とは交友をしない。  この中で、方法としてはどれがいいと思いますか?  できるだけこの4つの中で答えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.4

>土俵に立つことすらできない 残念ながらそういう人がいるのも現実です。それを受け入れた 質問者さんの判断は正しいと思います。 2は意味不明&実現不可そうなので却下 3も愛情を受けたり与えたりしたいなら家族や動物でも良いと思うので却下 1はすでにそういう世界に多少なりといないと出てこない発想だと思いますので いい考えだと思います。4も恋愛経験者や既婚者を見るのも辛いなら絶交とまでは いかずとも、遠ざけてみてもいいでしょう。 後はたまに風俗にでも行って発散すればよろしかろう

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

面白いことに貴方の質問の一個前に、二次元彼女に裏切られたという相談がありましたよw http://okwave.jp/qa/q5893324.html 淫乱になっちゃったそうです。 まあ、私は自然と1でしたけど

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

#1です。 「あなたに原因があるかも」と書いたのは、質問文より客観的に判断したものです。 原因があなた以外にあるなら、環境が変わればいじめはなくなるはずです。 小・中・高といじめが継続していたのなら、100%とはいいませんがかなりの割合で、あなた側に何かの要因があったと判断せざるを得ません。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.2

1.が無難で現実的。2次元じゃ嫌ならオリエント工業さんの力を借りるという手もありますけど。 2.はそもそもそれが出来ていれば、最初っからこんな質問せずにすんでるでしょう。 3.と4.は論外。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

一番無難なのは1だと思います。 2はやり方によっては周囲の迷惑になりそうなので、慎重に。 4は周囲に失礼なので、やめることをお勧めします。 3を一番最後にしたのは、回答が辛口になるからです。 辛口のコメントをお望みでないのなら、下記はお読みにならないで下さい。 3は「男性なら愛情を注げるし、愛してもくれるはず」という一文に根拠がありません。 そして、質問文を拝見する限りでは、好かれない原因があなたにあるように思えてなりません。 (「私との接触を露骨に避ける人が極めて多かった」といいますが、そういう場合は大抵当人に原因がありますから) 周囲に原因があるかのように書かれている質問文ですが、もし原因がご自分にあるとしたら、女性に怒りの矛先を向けるのは筋違いではないでしょうか。 よって私は消極的回答として1、積極的回答として自己改革を推します。

lifedrop
質問者

補足

 女性をかばうのは、あなたが女性だからでしょうか?そこからくる同属弁護ですか?それとも公正な判断ですか?  こっちは誹謗中傷の被害者です。それは私と例外的に親しい女子生徒(しかもそれなりに顔が利いてた人)が情報源です。  あえて原因を言うのであれば、私自身精神的に(今ではかなり落ち着いていますが)不安定な部分があります。それは小中でのいじめが原因であることはほぼ間違いないです。高校の頃にもいじめはありましたが、どちらかと言えば居間までの暴力とは違い、女子の数の暴力が多かったです(ちなみに当時在籍していた学校は、女子が男子の2倍いました。世論的に多数派ということで女子の横暴は私以外にも向けられていました。当然、私以外の男子にです。)不安定だったので、からかわれることが極めて多いです。

関連するQ&A

  • 恋愛とは…

    はじめまして。23歳になります女です。 今まで自分の中でいろいろ考えを膨らませていたのですが、今回こうして投稿させて頂きました。 恋愛ってなんなんだろってよく分からないです。 人間は好きです。相手が喜ぶことをしたいと思うし、喜んでくれたらうれしいし、そういう感情は性問わずあります。 恋愛も、2次元の世界とか、自分でない分には、楽しいと思うし、いいなとは思います。 でも、現実的に考えてみると、恋愛に否定的です。 「精神的向上心がないものは馬鹿だ」っていうセリフあるじゃないですか。 そんな感じです。 中高は女子高で、キリスト教の学校だったことも関係するのかもしれません。 アガペーっていう言葉は好きです。(自分がそのような愛を相手に与えられているかはわかりませんが。) 一般的な愛=独占欲・・・→好きになれない。 どうして異性の人間関係の最終点は恋人になっていっちゃうんでしょうか。 非性愛っていう言葉を最近知りました。それに近いものを私もあるように思います。 周りが恋愛とかに憧れているのを見ると、今の自分では駄目なんじゃないか、きっと今までそういう経験がないから、臆してしまってるだけで、思い切って踏み出すことも必要なんじゃないかとは思ってます。 実際踏み出してはみましたが、相手とのギャップを感じることが多いです。相手を好きなことは好きだと思います。でも、特別なことをしたいとは思わないんです。好きだと言われてもなんだか荷が重いというか・・・。 だんだん話がまとまらなくなってしまいました。申し訳ないです。 みなさんの恋愛観と、私に対する率直な意見を頂けたら、うれしいです。

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 恋愛経験がない人生とは?

    28歳会社員の男です。 彼女いない歴=年齢です。 原因は自信が皆無、行動力がない、口下手、受身など他にもいろいろあります。 何年も前から改善したいとは思ってるんですが、難しいです・・ 改善できなければ恋愛は無理ですよね? 本当は恋愛をあきらめたくない気持ちはあるんですが、 どうしても自分が女性に相手をしてらもえるとは思えません。 自分の隣に女性がいてくれるイメージすら沸きません。 そこで質問です。 恋愛経験がなく寿命を迎えることをどう思いますか? 僕は薄っぺらい人生だと思ってしまいます。 恋愛や女性というものを神聖視してしまっているからかもしれません。 「人生は恋愛だけじゃない」 「恋愛以外に楽しみを見出せばいい」 などの意見がありますが、自分の立場が僕と同じであれば上記のようなことが言えますか? 上記のような綺麗事は恋愛を完全にあきらめた人にしか言えないと思うので・・ 恋愛経験がある人間から言われても何の説得力もありませんよね。 かなり視野の狭い考え方かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 「恋愛=辛い、面倒、空しい」という感覚を打破したい(長文です)

    もう少しで三十路に突入する男なのですが、恋愛経験がありません。 周りが恋人やら結婚やらする中でどうにも取り残されている感が拭えません。 しかし、一方で恋愛感情が分からないので致し方ないという思いもあります。 自分は凄く自己愛が強い人間だという自覚もあります。 一般的に恋愛は「男が女に惚れてアプローチする」という所から始まるのだと思います。 しかし、「好きになってもらう」という風に考えると凄く空しく感じてしまいます。 (普通は「好きになってもらえて嬉しい」なんでしょう) 以前に唯一気になる女性がいていわゆる「男が頑張るアプローチ」をしてみたのですが、 自分自身が凄く凄く空しく感じてしまい、途中でアプローチを止めてしまいました。 自分主体のアプローチは私のご都合主義なので、「相手のペースに合わせる」 その世間一般の行為をしてみました。(普段の私が自己中の我儘三昧ということではなく) 結果、何だか相手に「気に入られる」ために「下手に出ている」私、 そんな自分に気付いてしまい、自分が凄く嫌で辛くなりました。 (幸いお相手の方の対応が社交辞令的だったのが救いでした) 恋愛はどうしても女性に「許し」を得ないとダメ、そんなイメージが強いです。 実際はこれが当り前なのでしょうが、どうしてもしっくりこないのです。 実は自分が「夢中になって掴んだものほど簡単に投げ出せる人間」だと 本質的に分かっているので「頑張って好きになってもらう」ことが 当り前と分かっていてもRPGのように結末が決まっているものに挑む印象なんです。 (「付き合ってもらえる許しを得ること」が結末です) だから「結末」まで辿り着いた時点で自分の中で完結してしまうと自分で気付いています。 悪く言えば「相手に飽きてしまう」のでしょう。 そう考えると本気で滅入ってしまい、「面倒だから一人でいいや」と感じてしまいます。 自分は「何だか良く分からないけど深く考えずに気が合う人が女性だった」 くらいのご都合主義的な展開でないと「恋愛」は出来ない気がしています。 (まずこんなご都合主義展開が自分の人生に起こる訳がないこては自覚しています) 我ながら幼稚な思考回路ですが、「好かれる」ために「頑張る」ことに対して 何だか自分が生きている感じがしなくなり、操り人形みたいな気持ちになります。 こんな私なので世間の皆様が提唱する「二人で感じる暖かい気持ち」とか 「互いを思いやる気持ち」とか「大切にする(何を?)」というのが 全く分からないのです(想像がつかないのです) ただ、自分にあるのは行き場のない「寂しい」「人恋しい」という感情です。 家族や交友関係に「彼女は?結婚は?」と問われる度に「そういうのに縁がなくて」と 逃げていますが実際は「俺にそういう人並みの幸せは無理だよ」と思っています。 何とかして「恋愛を頑張れる」ように人並みの感情を手に入れたいのですが、 どうするべきでしょうか?カウンセリングに行くべきでしょうか? 異常な人間として生きるよりも、世間的な幸せを経験したいのが正直な気持ちです。 長文の上に分かりづらい文章で失礼致しました。 補足はさせて頂きますので何か一言頂けると幸いです。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • 人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。

    人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。 今は回り道を歩いています。 歩くしかないのは分かってますけど、ちょっと疲れてきました。 いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? たびたびお世話になっています。 29歳、社会人、男。 恋愛の悩みです。 もうずいぶん前に、長年の彼女と訳あって別れました。 結婚が見えていただけに、感情をなくしたような日々を過ごしました。 1年くらい経ち、人に興味を持てるようになって来ましたが、前向きになれず。 仕事を頑張り、自分を磨くことを続けました。 またしばらくして、飲み会や紹介で、少しずつ色々な女性に会うようになりました。 女性を食事に誘ったり、まれに誘われたりもあったのですが、うまくいきませんでした。 最近、1人の女性を本気で好きになり、気持ちを伝えました。 相手の立場や気持ちをできるだけ考えるようにしながら、一生懸命に、ひたむきに気持ちを伝えました。 怖さは感じず、見栄や変なプライドもありませんでした。 結果は彼氏がいてダメでしたが、途中まで手応えがあったうえに、とても優しい言葉や感謝の気持ちを伝えてくれ、うれしかったです。 優しく送り出してくれた感じで、好きになれて良かった。 とはいえ、ここまでで4年かかりました。 着実に前に進んでいる気はするのですが、ずいぶん回り道を歩いてきた気がします。 「彼女!恋愛!」とガッつくよりは、人との距離を自然に縮めて、誰かを愛せるようになりたいです。 進んでいる気はしますが、先が見えないままで、周りの「彼女いないの?」「結婚しないの?」の声も気になるようになってきました。 この10年くらい、家族、仕事、人間関係、就活や趣味、資格取得など、悩んでばかりでした。 頑張り、人に助けられて、ここまでは来ました。 でも、恋愛分野は先が見えません。 残った大きな問題は今のところ恋愛です。 努力は続けますが、いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? 似た経験をされた方、アドバイスがあるよという方、よろしくお願いします。

  • 好きな人には恋愛と性的感情を一緒に抱きますか?

    異性に対して、人間の構造上、恋愛感情だけではなく肉体的な感情も同時に持つのが当たり前であり、恋愛感情を少しも抱けない相手に対しては肉体的な魅力も感じないでしょうか? 男性によっては女性に対して性的な魅力にしか興味がないという人がいますが、実際は心の内に恋愛感情を抱いているのでしょうか? 反対に、好きな人には恋愛感情が強く、性的な感情は抱けないという人がいますが、無理やり性的な感情を抑えているだけで現実にはあり得ないでしょうか?

  • 恋愛の仕方がわかりません

    もう、中年という年齢ですが、女性と付き合ったという経験が乏しいです。 だから、多くの人たちがどうして普通に「付き合えてる」のかがわかりません。 自分は特に外見的に不快を与えるタイプではありません。 ただ、わからないのは自分が恋愛感情を持つと相手の女性から怖がられたり、 避けられるようになることが頻繁に起きます。 特にしつこくつきまとうようなことはしていません。普通のやりとりをしている にも関わらず。だから恋愛についてどうアプローチしていいのか全くわかりませんし、 また相手から怖がられるんじゃないかという思いが拭えません。 当然、親しくなることもできません。 ただ、自分は恋愛感情については欧米人並に情熱的になるようです。 当然、相手には負担になるので、それを抑えるようにしています。 でも、会えなかったり、意中の相手が他の人と仲良くしているのを見ると 辛くて辛くて仕方ありません。いてもたってもいられなくなる位に。 今も片思いの人がいるんだけれど、やはりこれまでと同じパターンになっている ように思えます。 長く書いたけど、伺いたいのは3点 1、どうしたら異性と付き合うことができるのか 2、どうして自分が好きになると相手の女性は自分を怖がったり避けたりするのか 3、恋しくて焦がれて、苦しく辛くなる気持ちをどうしたらいいのか です。 アドバイスよろしく願います。

  • 恋愛感情を持ってもらうには

    共通の友人の紹介で遠距離交際が始まって、2ヶ月です。 相手(女性)が自分(男性)に恋愛感情を持てなくて悩んでいる ようです。こちらは相手の女性に惚れているのですが。 デートしていても、あまり盛り上がらず、肉体関係もまだありません。同じような経験のある方のアドヴァイスをお願いします。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。