人生(恋愛)で疲れた時、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。
  • 今は回り道を歩いています。歩くしかないのは分かってますけど、ちょっと疲れてきました。いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか?それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか?
  • この10年くらい、家族、仕事、人間関係、就活や趣味、資格取得など、悩んでばかりでした。頑張り、人に助けられて、ここまでは来ました。でも、恋愛分野は先が見えません。残った大きな問題は今のところ恋愛です。努力は続けますが、いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか?それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。

人生(恋愛)で歩き疲れた時、どうしたらいいですか。 今は回り道を歩いています。 歩くしかないのは分かってますけど、ちょっと疲れてきました。 いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? たびたびお世話になっています。 29歳、社会人、男。 恋愛の悩みです。 もうずいぶん前に、長年の彼女と訳あって別れました。 結婚が見えていただけに、感情をなくしたような日々を過ごしました。 1年くらい経ち、人に興味を持てるようになって来ましたが、前向きになれず。 仕事を頑張り、自分を磨くことを続けました。 またしばらくして、飲み会や紹介で、少しずつ色々な女性に会うようになりました。 女性を食事に誘ったり、まれに誘われたりもあったのですが、うまくいきませんでした。 最近、1人の女性を本気で好きになり、気持ちを伝えました。 相手の立場や気持ちをできるだけ考えるようにしながら、一生懸命に、ひたむきに気持ちを伝えました。 怖さは感じず、見栄や変なプライドもありませんでした。 結果は彼氏がいてダメでしたが、途中まで手応えがあったうえに、とても優しい言葉や感謝の気持ちを伝えてくれ、うれしかったです。 優しく送り出してくれた感じで、好きになれて良かった。 とはいえ、ここまでで4年かかりました。 着実に前に進んでいる気はするのですが、ずいぶん回り道を歩いてきた気がします。 「彼女!恋愛!」とガッつくよりは、人との距離を自然に縮めて、誰かを愛せるようになりたいです。 進んでいる気はしますが、先が見えないままで、周りの「彼女いないの?」「結婚しないの?」の声も気になるようになってきました。 この10年くらい、家族、仕事、人間関係、就活や趣味、資格取得など、悩んでばかりでした。 頑張り、人に助けられて、ここまでは来ました。 でも、恋愛分野は先が見えません。 残った大きな問題は今のところ恋愛です。 努力は続けますが、いつか、目的地にたどり着けるのでしょうか? それまで、どうやって気持ちを保てばいいでしょうか? 似た経験をされた方、アドバイスがあるよという方、よろしくお願いします。

noname#110452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139454
noname#139454
回答No.2

こんばんは。 えっとあなた同様回り道をふらふら~ってしてる者です。 状況が似ていましたので及ばずながら回答しました。こういうのって多分似た経験しないとわかんないと思いますし(^^;) 順調だと思います。 たぶん、あなたが思ってるより随分と。 あなたと同じような道を回り道している私にとって、あなたは随分先を歩いているなと感じました。 ということは、確実にあなたは前に進んでいます。 少なくとも10年前より。 道はまだまだ続き、あなたの人生も同様に続いていきます。 あなたにとっての目的地は誰かにとっての通過点であり、誰かにとっての目的地以上の存在かもしれません。 目的地が目的地じゃなかった・・なんてこともあるかもしれません。 要するに歩き続けることに意味があるのかな~って思います。 ・・少なくとも私は、歩き続けるあなたの背中を追いかけていますよ(^^)

質問者

お礼

water-様、ご回答ありがとうございました。 同じような回り道とのことですが、似た境遇の方がいらっしゃるだけで、励まされます。 彼女を失った時は本当に自分を責めました。そして、自分なりに立ち上がり、人間関係の難しさに直面してもがいたときに「やっぱり自分はダメなんだ」と思っていました。 本当に人を好きになるまで、一歩も前に進んでいる感覚はありませんでした。 それだけにご回答いただいて、半信半疑で、でも少しホッとした気持ちがあります。 とりあえずの目的地は人と再び愛し合えることです。おっしゃるように、当然、進めば目的地は変わってきますし、通過点になるでしょう。 歩き続ける意味はわかっているつもりですが、どう心を奮い起こせばよいのか分からなくなっていました。 >要するに歩き続けることに意味があるのかな~って思います。 僕もそう思っています。本当に励まされました。 最後に、僕もあなたの背中を見ていると思います。どちらが先と言うのではないのではないでしょうか。 少なくとも僕はwater-様の言葉で励まされたわけですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#152421
noname#152421
回答No.3

正直なところ、どこが悩みなのかがよくわかりませんでした。 悩みが何もなくて無理やり見つけたように見えます。 文章全体から、物凄く悩んでもう大変なのだという強い怨念のようなものが感じられません。「疲れ」とありますが、疲れるほど悩んでいるように感じられません。 多分、質問者さんの意識の中にあるべき像のようなものがあって、その像からのブレがあるということが言いたいんでしょうけれど。だから何?っていう感じです。 「残った大きな問題は今のところ恋愛です。」 とか 「目的地」 という言葉に引っかかりを感じます。 まるで学校で出された宿題の答えを求めるかのよう。 29歳とのことですが、実年齢よりかなり若くみられませんか? 直接的な解決策につながらない回答にご不満でしょうが、子供っぽくみられてしまうことについて考えることが、質問者さんの悩みの解決につながるような気がします。

質問者

補足

Romachy様、ご回答、ありがとうございました。 真剣に悩んでいます。 書きたくなかったのですが、僕は彼女を病気で失っています。 差し支えなければ、そのような望まない別れを想像していただきたいのです。 一度、お互いに添い遂げると決めた人を失い、何も出来ない自分は本当に不甲斐ないものでした。 自分を責め、様々な方向への怒りがわき起こります。 自分が狂ったと思う程です。 誰を何を責めれば良いか分からない日々は、苦しさの出口が無く、眠れず、辛いものでした。 当時は感情もなく、人を信頼することも出来ず、二度と人を愛することはできないのではないか、と思っていました。 そんな自分が、人に興味を持ち、もう一度、人を好きになるまでは、当たり前に映ることとしても、本当に長い道のりだったのです。 そして、心が動き始めても、これからが見えず、途方にくれている状態なのです。 残った大きな問題は恋愛。について。 仕事等は「悩み」という漠然としたものが、取り組んでいるうちに、はっきりした問題点に変わっていくと思っています。 例えば、仕事が分からない状態から →真似をしつつ、自分の性格、ポリシーを反映した仕事をする状態 →仕事を通じて他者や社会とどう関わるか のように階段状になっていくと思うのです。 これは取り組める状態だと他者や問題点との関わりを通じて、次のステップが見えるということかと思っています。 それが、恋愛に関しては悩みの状態で止まり、問題点までたどり着かないということです。 目的地は書き方が悪かったと思います。 人を再び深く愛せるようになること ということです。 そこにたどり着いたからといって終わるわけではありません。 悩み続けることは続くだろうし、それが人生なのではないかと思っています。 最後に見た目ですが、昔から実年齢とほぼ同じで、やや上に見られます。 年齢と一緒にあがっています。 ただ、悩みの質については仰るように幼いということはあるかもしれません。 自分のペースになりますが精進を続けていこうと思っています。 お読みいただき、アドバイスなどいただけるようでしたら、またご回答いただきたく存じます。

• blazin
回答No.1

焦る必要は無いじゃない? 恋愛の課題に新たに向かいあえる状況にたどり着いたんだから。 それは大きな進展でしょ? 目的地にたどり着けるかどうか? そこを意識してスタートしたら。 貴方は丁寧な積み重ねが出来なくなってしまうんだと思うよ。 それが判らないから。 今を丁寧に、お互いを受け止めあいながら小さな積み重ねを大切にしていく訳でしょ? 痛い失恋をしているが故に。 次は失敗したくない。その気持ちはわかるけど。 何をもって成就とするのか? 結婚に繋がらなければ、付き合いにならなければマイナスなのか? 4年の回り道というけどさ。 その4年があるから今があるんじゃない? 今に至るには。貴方には4年が必要だったんだよ。 もっとそのプロセスを大切に出来る貴方を大事にしていかないと。 そうしないと貴方はいつまでも焦りが先行して、結果を急いで、積み重ねの前に形に拘る貴方のままになってしまう。 周りの喧騒が貴方をソワソワさせているのはあるのかもしれないけど。 貴方の人生。貴方の歩みやここまでの過程は貴方にしかわからない。 だからこそ、貴方は自分のペースが大切で。 貴方なりの1歩が必要なんだと思う。 自然に~というのを求めたいなら。 貴方自身が常にゆとりを持って他者とコミュニケーションできるように。周りから見ても、貴方から充実感、良いなと感じられるものがあるように。 自分だけのドキドキや特別さでは。関係は成就しないんだからね。 その為にも恋愛以外にも改めて丁寧に向かい合っていく事が大切になんだと思う。恋愛だけにモヤモヤしているうちに。また違う悩みや課題に対する手を休めてしまって。自分のゆとりを奪う結果にもなりかねない。 悩んでばかりのこの10年。この先も悩みはあるんだよ。 今スッキリしたから、もう悩まないなんていう事は無くてね。 だからこそ、貴方は恋愛だけに特化せずに、貴方なりに全ての物事に対して誠実に向き合って、貴方なりに過去の恋愛や失恋も糧にして、自分なりに良いなと思える自分自身を常に大切にして、同時に他者から見た自分自身という目線も忘れずに、貴方なりの自己練磨をしていけば良いんだと思う。 焦っても仕方が無いんだよ。 貴方は貴方のプロセスの中での今があるんだから。 誰かを愛したいなら。 誰かを愛せる、受け止められるゆとりを貴方の中に創り上げていく事。それはこれからの課題なんだと思う。 貴方の中に万全のゆとりが生まれてこそ、その後に受け入れる相手を思う気持ちが育っていくんだと思うからね☆

質問者

お礼

blazin様、丁寧なご回答ありがとうございます。 大きな進展でした。 >結婚に繋がらなければ、付き合いにならなければマイナスなのか? お互いの理解が少しでも深まれば、それに意味があるのではないかと思っています。 >貴方は恋愛だけに特化せずに、貴方なりに全ての物事に対して誠実に向き合って、貴方なりに過去の恋愛や失恋も糧にして、自分なりに良いなと思える自分自身を常に大切にして、同時に他者から見た自分自身という目線も忘れずに、貴方なりの自己練磨をしていけば良いんだと思う。 問題点に誠実に懸命に取り組んできたつもりです。 他の問題がたたき台に乗って次に進む中、乗らなかったのが恋愛で、特化になってしまったのだと思います。 悩みはありつづけるのは分かっています。スッキリがないということも分かっているつもりです。 自分のペースで着実に積み重ねるしかないということですね。 4年悩めば、もう少し前に進むと思っていたのですが、難しいですね。 それでも前に進んだ分を認めて、やっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。