彼氏と別れたい?理由や悩みをまとめて要約

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れたい理由は、気が合わないことや彼の重さ、薄情な態度など。結婚したくない気持ちもあり、彼との未来に不安を抱えている。
  • 彼氏とのコミュニケーションがうまくいかず、彼の話し方や態度に疑問を感じている。結婚に対する彼の焦りもプレッシャーとなっている。
  • 彼氏との関係を続けることに罪悪感を感じており、自身の気持ちを整理するためにも別れたいと思っている。しかし、別れ方について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れたいです。

彼氏と別れたいです。 質問お願いいたします。 私には2年付き合っている彼氏がいるのですが、もうそろそろ別れようと思います。 理由は、気が合わないのと重いからです。 私のことはすごく好きなようですが、わからなくなる時が多々あります。 あと、少々薄情なところがあります。 私はあまり悩み事を言うタイプではありませんが、たまに彼に言っても『そうなんだ』とか素っ気ないんです。 しかも、すぐその後に何事もなかったかのように違う話しをしてきます。 確かに無口な彼なので仕方ないのかもしれませんが、もうよくわからないです。 しかも、話したと思ったら堅苦しい話しばかりで萎えました。 彼は私に『結婚したい』と言ってきますが、私は結婚してもうまくいかないなと思います。 まぁそれ以前に、結婚願望はないです。 付き合い始めてすぐに言われたので重たいと思いましたが、その時は彼が好きだったのではぐらかしてしまいました。 それは、もちろん今でも罪悪感はあります。 彼から『いつ一緒に住めるの?』なんて聞かれると、ホントに胸が痛くなります。 彼は私よりかなり歳上なのですが、歳的に焦っているというのもあるみたいです。 しかし、もう結婚したい歳だからみたいな理由で結婚するのはゴメンです。 まぁ、ホントに好きでなければ言えない言葉だとは思いますが…。 しかし、私はもうそろそろ別れようかと思っています。 身勝手かもしれませんが、私もこの罪悪感をスッキリさせたいです。 彼にもこれ以上期待をもたせるのはイヤですし、時間を経過させて結婚を狭めるのも迷惑にしかならないと思います。 何よりも、彼が可哀相です。 そんな同情したままの気持ちで付き合いを続けても、お互いによくないと思います。 しかし、どうに別れを伝えようかわかりません。 私には彼に責められる勇気さえもなく、彼にも現実を突きつけて引きずってほしくないです。 正直言いますと、私は最後まで偽善者を貫き通したいとさえ思います。 私が悪いことは重々自覚しておりますので、中傷などは控えていただきたいと思います。 切実に悩んでいるので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakumonka
回答No.3

こんばんは。 もう結果は出ているのですから、、 彼と会って、今の気持ちとごめんなさいと、謝るしかないですね。 どう理由を言っても、彼を傷つけることになってしまうと思います。 でも、同情だったり、気持ちがないのに付き合っていてはいけません。 覚悟を決めて、頑張ってくださいね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も誠意を込めて、しっかり謝りたいと思います。 確かに理由をあれこれ述べたところで、それは言い訳にしかならないですよね。 いえ、好きなところがなくて付き合っているワケではありません。 私も誤解を招くような言い方をしてしまったのは申し訳ないと思いますが、長く付き合ってみて初めてわかった彼の良さもあります。 それはホントに勉強になったことで、やはり人というものは長く付き合ってみないとわからないものだなと感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.5

(⌒▽⌒)アハハ! なんだ結局-sofia-さんに同情してくれる 解答だけ欲しい訳ね。 別れたければ別れればいいだけじゃん(^^) 俺は、偽善者のままで別れられるはずがな いから、だったらこのまま-sofia-さんが 我慢しながら結婚すればいいだけでしょ、と アドバイスしただけなんだけどなぁ。 だって別れられないのだからそれしか方法 ないじゃん(^^) 彼には同情でもいいから結婚してもらった 方が幸せに決まっていますよ。 彼に確認してみて下さい。絶対に俺と同じ 事いいますから。 「別れると言っているのですから、結婚とか言  うのは違うでしょう。」 だから別れられないなら自分で責任とって結婚 したら!という事です。 「あと、彼は慰謝料を取るような人ではないで  す。」 慰謝料とるとらないは彼の裁量でしょうからそ こは彼に任せるとして。 「『俺だって結婚したいって何人にも言ってた  し』とか無責任なことを言う人につべこべ言  われる覚えは一切ないよね。」 でしょ。-sofia-さんだって彼と結婚する!と 言っておきながら別れたい。この無責任さ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ 「あなたは人のことを言えるような立場じゃな  いです。」 同じ無責任同士だから-sofia-さんには言える 立場じゃないのかなぁ。 「そして、ただのイヤミであればホント迷惑で  す。」 イヤミと受け取るのは自由ですかだったら友達 に相談したら。 -sofia-さんには相談できる友達いないのかな? 「あなたも私の質問が気にくわなかったから回  答したのでしょう。」 気にくわないんじゃないですよ。 だって俺だって-sofia-さんと同じで、「付き 合った当初は結婚しようね」って言いましたか ら(^^) ただ俺は彼の立場になって、同情でもいいから 結婚してもらいたいと思っている事 自分を偽善者のままで別れることなど出来ないと いうことを解ってもらいたいこと。 彼に悪いと思うなら自分を犠牲にしてでもこのま ま結婚してあげたら!と言いたかっただけです。 「そして引きずった感情だけで回答しないでくだ  さい。」 引きずった感情??? 俺振ったことにたいして全然引きずらないですよ。 だって恋愛はボランティアでするものではないで すから(^^) 「迷惑です。」 だったら、こういうネットではなくて友達に相談すれ ばいいのになぁ。

-sofia-
質問者

お礼

おじいちゃんありがとー。

-sofia-
質問者

補足

アハハだって。笑 面白いねぇ。 あなたのことを笑ってあげたいよ。笑 で、そういうのをただの決めつけ・屁理屈と言うんだよ。笑 そりゃ同情してくれる人がいいに決まってるし、第一私は中傷は控えろと言った。 しかしあなたはイヤミなことを言うだけでしょ? そんなの回答なんかではないし、ただの迷惑なんだよ。 質問者が迷惑と言ってるのに、それをやめないあなたの行為は最低最悪。 あなたはそれでも人間なの? 別れたいとかの質問じゃなく、別れるにあたっての質問をしてんのね。 わからないかな? あと、偽善者のままで別れられないから結婚する? …は? まったく意味不だよね。笑 私は別れを決めているのだから、別れられないとか勝手に思うのはやめなよ。笑 彼のこともわからないくせに同情の結婚は嬉しいだとかもただの決めつけでしょ。 いい加減ウザいわ。笑 あとね、あなたは大きな勘違いをしてるよ。 私は彼に結婚を否定しない代わりに、結婚するとも言ってないから。笑 よく文章読んでよおじさん。笑 仮に結婚したいと言ったとしても、あなたのような批判屋につべこべ言われる覚えはないねぇ。笑 無責任なのはあなただけだからよく弁えな。 イヤミ言ってないとかごまかして…どこまで子供? しかも、友達がいないとかも言われる筋合いはないよね。 あなたが寂しい人間なんじゃない? 友達いないからって妬かないでよねぇ。笑 だからあなたのような底辺と一緒にするなっての。 私は彼と婚約なんかしてないからさぁ。 『偽善者のまま別れることはできないとわかってほしかった』なんてね、何回も言わせるな。 あなたの決めつけは求めてない。 いらないから。 こういうネットでなくて違う場所でしろとか言う前に、あなたの回答のやり方を見直せば? 誰も決めつけや押しつけの回答なんか求めてないっつの。 回答の礼儀というものがあるでしょ。 誰だってね、いきなりこんな感情的な回答をされたらイヤだから。 なんかネチネチしててろくな男じゃないね。笑 しかもいくら言い返したところで補足で悔しい思いするのにね。笑 まぁ人のことを言う前に、まずはあなたの性格を見直そうねぇ。笑

• nik670
回答No.4

付き合うときは-sofia-さんの責任と権限で 付き合ったのですから別れるときも-sofia- さんが自分で責任とらないと。 偽善者のままで別れられるはずがないじゃな いですか。だったらこのまま-sofia-さんが 我慢しながら結婚すればいいだけです。 彼からすれば同情でもいいから結婚してもら いたい!って絶対に思いますよ。なぜなら 好きな人に振られるってすごく辛いんです。 だったら同情でもいいから一緒にいてよ!っ て必ず思います。 ただ既婚者じゃない限り恋愛は自由なので 別れるのに彼の同意は必要ありません。 ただ-sofia-さんは婚約していますからね。 となれば、慰謝料というお金で解決するしか 方法ないのではないでしょうか。 とはいえ、付き合った当時の「将来は結婚 しようね」はどこまで婚約として受け取れ るのか・・・。 たいてい付き合った当時はラブラブですから 俺だって結婚したいって何人にも言ったし。 いずれにしても偽善者を貫きながら別れる ことは絶対に不可能です。 ただちまたでは「別れさせ屋」というのが あるみたいですから、有料になるでしょうが 最悪は利用を考えてはどうでしょうか。

-sofia-
質問者

お礼

おじいちゃんありがとー。

-sofia-
質問者

補足

まったく回答になっていないお答えをありがとう。 別れると言っているのですから、結婚とか言うのは違うでしょう。 同情しながら結婚しても、嬉しいハズがないです。 あと、彼は慰謝料を取るような人ではないです。 少なくとも、『俺だって結婚したいって何人にも言ってたし』とか無責任なことを言う人につべこべ言われる覚えは一切ないよね。 あなたは人のことを言えるような立場じゃないです。 そして、ただのイヤミであればホント迷惑です。 あなたも私の質問が気にくわなかったから回答したのでしょう。 過去にイヤなことがあったからと言って、私に当たるのはやめてくださいねぇ。 そして私は、No1の回答者の補足にもそう書いてあります。 どうか、空気くらいは読んでほしいですね。 そして引きずった感情だけで回答しないでください。 迷惑です。

• aper50
回答No.2

大変かもしれませんが、相手の目を見て、 質問者様の思いをストレートに伝える事が彼への優しさだと思います。 その後彼がどうなるかは分かりませんが、 質問者様の心のわだかまりは無くなると思いますよ。 話をする時は二人きりのシチュエーションは避け、 ジーンズと運動靴で挑みましょう。 ふざけているのではなく、もし何かあった時に 逃げ切れる体制は作っておいて無駄にはならないと思います・・・。 彼の為にも早く次へのステップへと進めるよう、 短期集中で解決を目指してあげたい所ですよね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 隠すよりも、真っ直ぐに言うことがホントの優しさでもありますよね。 隠して言ったら彼の気持ちは軽減されるかもしれませんが、私自身はもどかしいままだと思います。 あと、言った後にどんな態度をされるのかということも考えておいたほうがいいですよね。 動きやすい服装で、歩きながら…もしくは食事を食べ終えた後に言ってみたいと思います。 なるべく早く言えるよう、頑張りたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• mayuko33
回答No.1

振られた側の悲惨な気持ちって相当なものですよ。 好きであれば好きであるほど・・・。 失恋で自殺する人だっていますからね。 もーーー振られたときは悲惨なんです。 彼はその悲惨な気持ちに数ヶ月耐えなければならないんですから あなたは、悪役くらい受けてたってくださいよ。 罪悪感くらい抱えてやってください。 逃げたい気持ちも分かりますけど、その彼ならあなたの前では平気ぶって、影で号泣してくれそうですよ。 だってあなたの事が好きのようだから。 偽善者ぶってどうするんですか。 別れたいなら、相手に変にいい印象を残す必要はないです。 ここに書いてあることをそのまま手紙にして渡したらどうでしょうか。 で、謝るしかないと思います。 別れるって決めているなら、早いほうがいいと思いますよ。

-sofia-
質問者

お礼

おばちゃんありがとー。

-sofia-
質問者

補足

確かにフラれるということは、相当なダメージを受けることくらいわかります。 しかし、そういう言い方ってないんじゃないですか? ここで自殺とか出す言葉じゃないですよ。 悲惨な気持ちに数ヶ月耐えなければならないということだって、ワザワザ書く言葉じゃないです。 あの、遠回しにイヤミを言うの…やめてくれません? 罪悪感くらい抱えてやってって、もう私は痛いくらいに感じています。 ここにもそうに書いています。 でも、私はあなたの言いたいことがある意味よくわかります。 つまり、私に八つ当たっているのですよね? あなたは過去にフラれて相当イヤな想いをしたことがあり、それとリンクするような私の質問が気にくわなかった。 だからそこまで必死に書くのですよね? でも、そういうのってホント迷惑です。 変な感情だけで回答しないでください。 私は受け皿でもなんでもありません。