• 締切済み

服薬中のダイエット

二週間前から豆ココアダイエットを始め約2kg減ったのですが、病気治療のため薬を朝晩飲まなくてはならなくなりました。 ようやく空腹も感じなくなり、これから頑張ろうと思った矢先なのでどうしようか悩んでます。 やはり病気治療を優先してダイエットは止めた方がいいのでしょうか? 朝晩は豆乳ココアしか口にしていないので、低カロリーの固形物も少々食べながら薬を飲めばいいでしょうか? 食事制限だけでなく、犬の散歩や体操などして体も少しは動かしてはいるのですが。 ご意見宜しくお願いします。

noname#4226
noname#4226

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ダイエット行為か、病気による体重減少なのかがはっきりしていません。 医師に相談した方が安全です。

noname#4226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、ダイエットで減少したのか病気で減少したのか私にも分かりません。 次回病院へ行ったときに相談してみます。

関連するQ&A

  • 豆ココアダイエットの分量

    豆ココアダイエットを試してみたいのですが、詳しい内容にヒットできません。 ご存知の方、経験者の方、情報提供をお願いします!! まず 作り方 ですが、豆乳とココアをMIXさせるだけなのでしょうか?また、その時の分量は、どのくらいですか? 次に やり方 なのですが、一日何回飲むのが理想的なのでしょうか? 最後に、このダイエットは、豆ココアドリンクを、食事と置き換えてのダイエット方法なのでしょうか? 以上3点、です。よろしくお願いします。

  • 豆乳と牛乳、ダイエットに適しているのは?

    健康なダイエットを心がけるべく、適切な栄養を取りながら 運動しようと努力しています。 で、牛乳と豆乳ではどちらが栄養が取れるのだろう?とふと疑問に思いました。 豆乳は豆類と牛乳が一緒なので断然豆乳を選ぶでしょう!と思っていたのですが、 豆乳って結構砂糖が入ってるのかしら?と思いまして・・・。 ストレスにならない程度にお菓子をちょこっとつまんだりしてるので、 砂糖を全く取っていないわけではありません。 カロリー比較すると牛乳の方が良いのか?とも思いますし、どちらがよいのでしょう?

  • ダイエットをもっと進めたいです

    ダイエットのアドバイスが欲しいです。 朝と晩を普通に食べていて、昼をサラダとプロテインバーのみにしています。 運動はしていませんが、朝晩に関節を柔らかくするような体操をしています。 ただこれだけで、6月からベルトの穴が3つ減りました。 でも、体重が最初の1か月で減った後減りません。体重計によると体脂肪率も減っていません。 寒くなってきてカロリーが必要なのか 夕方おなかがすきすぎてめまいがして、運転が危なくなり 反動で夕飯を満腹までドカ食いしてしまうので 仕事上がりにプロテインバーを1個食べることにしました。 空腹がひどくなくなり、夕食を満腹まで食べなくてもよくなりました。 我が家は食事が厳しく、食べないと怒られます。 母親の考えが変わってきて揚げ物を出さなくなりましたが 毎日コロッケ等揚げ物を出したころは困っていました。 当然ダイエットサプリは摂っています。 野菜と魚中心とはいえ、夕飯をもっと我慢するのが 正当なやり方だとは思っていますが なかなか難しいです。 アドバイスがあったらお願いしたいです。

  • 私のダイエット、どこが間違ってますか

    食事制限のダイエットをしていますが、一ヶ月経って5kgしか落ちません。 具体的な内容は、朝晩はカロリーメイト200キロカロリーずつ、昼は職場で出される弁当です。間食はしてません。 水分制限は特にしていません。外ではコーヒー(砂糖ミルク入り)を結構飲みますが、家では野菜ジュースがほとんどです。空腹感は常にある状態で頑張っています。 それに加えてアブトロニックで腹筋を、腕立て伏せで胸筋と腕を鍛えています。 「一ヶ月で5キロも落ちれば十分じゃん」と思うかもしれませんが、そもそも私は学生時代に晩飯をカロリーメイト400キロカロリーにしただけで一日0.5kgずつ着実にとどまることなくダイエットした経験があるので、今回の落ち方には納得できないのです。 学生時代より確実に今の方が空腹感に耐えているような気がするのですが・・・。 もっとも、学生の頃はかなりハードな部活動をやってましたが。 着実に体重を落とすためには何が欠けているでしょうか。今月は10kg落としてダイエットを終了させたいです。

  • 一食置き換えダイエット経験者の方、教えてください。。

    最近一色置き換えダイエットが流行っていますし、 理屈的にも痩せられそうですし、やってみたいと思っています。 そこで、、、 (1)一番効果があった商品は何ですか?? (2)カロリーが凄く少ないのに、めちゃくちゃ満腹になるのはどの商品でしょうか?? ですが、、、 今流行の豆乳おからクッキーは147カロリーですが、 市販の通常クッキーとカロリーは変わらないそうです。 マイクロダイエットなんて高いしただの飲物なのに、 170カロリーもあるそうです。 なので、本当にカロリーが少なく、何より満腹感があり、 薬ではなく食べ物、同じような物なら安い商品、置き換える なら出来るだけ栄養バランスもないとダイエットに向かない と思うのですが、そんな商品があれば教えてください。 お願いします☆

  • 私のダイエット・・・。

    私は今ダイエットをしているのですが、現在受験真っ只中なためあまり運動が出来ないのでなるべく食事のカロリーに気をつけながら生活しています・・・。 朝:カスピ海ヨーグルトにピュアココア・ビール酵母を混ぜ、気付いたら500グラム食べているときもあります。 昼:おかゆ、もずく、豆乳 夜:魚料理必ず1品、納豆、キムチ、豆乳、おかず、もろみ酢、キャベツなどの野菜、ご飯は食べていません。 夕食後にフルーツを食べることもあります。 そしてお昼はおかゆじゃなくてこんにゃくが大好きなのでこんにゃくの煮物を代わりに食べることもあります。 お昼は過食に走ることがたまにあり、上のに加えて炊飯器の白米を2人前食べたりしてしまいます!!! 夏前からずっとこのような生活で3kgほど痩せたのですが、最近は運動もしていないせいなのかお腹周りに肉がついてしまい、なかなか体重も体脂肪も落ちません!! 受験生にいいダイエット法はありますか?また、受験のときに成功したダイエット法がありましたら教えてください。

  • ダイエット中の私にケーキを買ってくる夫

    結婚2年、30代女性、只今ダイエットまっ最中です。 まだ始めて10日ほどで1キロ弱しか減ってはいません。 元々肥満ではないので、ゆっくりとダイエットをしていますが、主にカロリー制限と運動をしています。 実は、ダイエットを始める直前まで抗がん剤治療をしており、病気と薬の副作用へのストレスで、それまでほとんど食べなかった高カロリーなものを好んで食べるようになってしまい、また、「これくらいしか楽しみがない」という自分への甘えもあり、一日中ゴロゴロしながら嗜好品を貪る毎日を半年間も送っていました。 その間、夫は優しい言葉を掛けてくれるわけではありませんでしたが、何も言わずに寛容に居てくれていました。 抗癌剤治療が終わったとたん、私は目の前の霧が晴れたかのように心持ちが明るくなり、急に体を動かしたり無駄なものを食べないように気が回リ始め、体力をつけることも目標にダイエットを始めたのです。 初めに買ってきてくれた理由は「辛い治療を頑張ったご褒美」でしたが、 「生臭い魚をさばいたお礼」とか「家事を手伝わなかったお詫び」とか、今までも何度もそんなことはあったのに、些細なことがケーキを買ってくる口実になっています。 治療が終わってからの10日間で、夫が買ってきたケーキの数は8個です。 もちろん、気持ちはありがたくて感謝をしているのですが、戸惑っています。 食に敏感な治療中には特に口当たりのいいものを買ってきてくれたことはなかったのに、突然ケーキ攻めが始まりました。 夫の優しい心に気を使わせたくはないので、平日は厳密にカロリーを計算して運動も行っていますが、夫の休みの日にはなるべく夫と同じものを食べ運動も休んでいます。 私がダイエットをしていて、平日にはカロリー制限や運動をしていることは夫にも伝えてあります。 なのに夫はなぜ、これほどまでにケーキを買ってくるのでしょう。 「いらない」とか「やめて」とか、夫を傷つけるようなことは言いませんが、 『あっ、ケーキ・・・私好きだけど・・・(小声で)ダイエットちゅう・・・でも!ありがとう・・・』みたいなしどろもどろになってしまっています。 その微妙な対応を見たときの夫はもう、ションボリとしていて私のほうが心が痛くなるくらいです。 慌てて『わー!おいしそう!後で食べるね!』と言い直しても「俺は余計なものを買ってきたんだね・・・」と悲しい顔になってしまうんです。 でも、ようやく食べ終わったのも束の間、またすぐにたくさん買ってきてくれてしまいます。 夫の目的はなんなのでしょう。 夫がケーキを買ってくるのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょう。

  • 精神病でもダイエット可能?

    こんばんわ。私は今抑うつで薬を『パキシル』と『プロチアデン』を飲んでいます。 パキシルは、食欲を旺盛にすると聞きました。 そして私の身体にはかなりの贅肉とセルライトが… もう悲惨なほどです; ダイエットを決意して。夜だけ豆乳や、マイクロをしたり、炭水化物抜きダイエットをしたいなぁと思っていますが、こういう精神的な病気は、食べ物を抜いたり少なくしたりすると、脳に栄養がいかなくなって余計鬱になるかもしれないと思いました… 鬱でもダイエット出来る何かはないですか? 教えてください、お願いします。

  • この内容で痩せれるでしょうか??

    現在160cm48kgです。 30歳です。 ダイエットを考えており、 朝、フルーツジュース 昼、豆類+おにぎり1個+野菜類 おやつ、低カロリーココア(20キロカロリーくらい)      キャンディーのような和菓子二個くらい 夕食、たんぱく質+野菜類     (時々、お米少し) このような食生活を送っています。 少しすくなめにも感じますが、空腹は感じません。 ※しかし、とても気になっているのが、 夕食後に度々、チョコを3粒くらいつまんでしまったり 6日に1回くらい、バニラアイス(300キロカロリーくらい) を、食べてしまいます。 このようなダイエットではあまり痩せれないでしょうか。 ダイエット本では、ときどきは高カロリーな食べ物もOK とよく見かけますが、 1週間くらいおきは間隔が短いでしょうか。 一番痩せていたころくらいの体型にもどしたいです。 せめて4kgは痩せたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエット後について

    10ヶ月かけて、約20キロのダイエットをしました。と言っても、最初は本当に痩せると思わずに温水プールでなんとなく足やお腹らへんが震えるようにバタ足を1時間する程度と、食事をあまり食べ過ぎない、たまに食べ過ぎても2000から2500カロリー以内で抑えていました。半年経った時に、偶然体重を量ったら10キロ減っていたので嬉しくなって今度は食事にも気をつけるようになり、1500カロリーくらいを一日の目安とし、まんべんなく食べるようにしていました。夏休みが明け、大学が始まってから忙しさから昼食が豆乳だけになり、それでも空腹感がなかったので、なんかこのままもっと食べなかったら早く痩せるかもと思い昼食を抜くようになってしまいました。その結果1000カロリーが一日の大体の摂取カロリーとなり、休日の1日だけ1700から2000カロリー食べてしまう生活になりました。それでも徐々に体重が減り、正月明けには20キロ減になっていました。顔色が悪く、寒く、みんなから細いと言われ、親からも無理なダイエットをしてるのではと怒られました。それで先週末からこのままではいけない、病気になってしまうと思い(以前に30キロまで痩せた摂食障害を患っているので)、昼ご飯もちゃんと食べることを本当は恐いながらも決心しました。昼食を食べるようにしてから(大体炭水化物適量と野菜沢山タンパク質は腎臓が弱いので少し)、1日1200から1300カロリーになりました。ひどかった便秘は治り、体はちょっと元気になってきましたが、4日間で体重が1.5キロから2キロ増えてしまいました。3サイズはたいして変わりません。むしろウエストは痩せました。しかしこの体重増加はいわゆるリバウンドというものですか?それとも一時的な体重増加で、1200から1300カロリーを食べて急に食事量を戻さなければまた健康的に体重が減っていきますか?正直恐くても誰にも相談できなくて、健康のために自分を鼓舞してお昼を頑張って食べている状況です。運動は1時間毎日足やお腹の運動をしていたのから、親から無理しすぎと怒られたのもあり30分に減らしました。