後輩の女の子から受けた重い相談について

このQ&Aのポイント
  • 後輩の女の子から父親が末期のガンで母親は宗教にはまり借金を繰り返し自己破産しているという重い相談を受けました。彼女は頼れる親類もおらず、返済の方法に悩んでいます。
  • 後輩の女の子が父親のガンと母親の借金問題で困っているという相談を受けました。彼女は宗教にはまり借金をしてしまった母親に対し、家族か宗教かを選ばなければならない状況にあります。
  • 後輩の女の子が父親のガンと母親の借金問題で困っているという相談を受けました。彼女は一人っ子で頼れる親戚もおらず、自分で借金を返済しなければならないという苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての質問です。不手際があれば申し訳ありません。後輩の女の子から重い

初めての質問です。不手際があれば申し訳ありません。後輩の女の子から重い相談を受け、経験の浅い私にはどうアドバイスしたらいいか分からずどなたかのご意見を頂けたらと思い質問させて頂きます。彼女は一人っ子で父親は末期のガン。母親は20年程前から宗教にはまり献金のために借金を繰り返し自己破産。父親も同じ宗教の信者。その宗教は借金し献金する事が徳を積む事と説いている。母親は自己破産後も周りの人から借金しそれが膨らみ娘にアコムのカードを作らせ10万借金しその後すぐ返済。しかしそのカードを無断で使い借金。また、他の娘名義のクレジットカードでも借金。結果、娘名義の借金が300万。彼女はそれを最近知りパニックになっています。頼れる親類もおらず、母親は宗教か家族かどちらか選ぶ事はできないと言ったそうです。彼女は仕事に真面目で本当にいい子です。彼女はその借金を自分で返すしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願い致します。乱文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bears1222
回答No.6

こんにちは ご友人からの相談、心配ですね。 しかし他の回答者様も書かれていましたが 本人が返すか否かは本人しか決められないです。 きっと彼女は返すって言いそうかな、と思いますけど あなたが出来ることは選択肢を増やすことと どんな結果になっても彼女の意思を尊重し、 今後同じことを繰り返さぬように助言してあげることかなと思います。 自分で借りたわけではなくとも、カードを他人が使用出来るような 状況にしていたわけなので彼女にも責任はあります。 しかし上記のような状況なのでぜひ弁護士などに相談して 何が出来るか調べてみて欲しいと思います。 また300万くらいならば自己破産でなくても任意整理で処理できると思います。 毎月の返済額を減らしたりすることや5年間はカード会社からの借り入れが 出来なくなるので、勝手に借金されないのも良いかと思います。 きっと彼女の親はこれからも変わらないと思うので、 彼女が強い気持ちを持って親と距離を取れるようにあなたが助言をしてあげていってください。 あなたのような友人が居るので、彼女は1人ではありません。 それだけでも救いだと思います。 あなたも大変でしょうけど、色々動いてあげてください。 あと最後になりましたが、お父様が癌なのは借金があることや 宗教にはまっていることとは別問題ですから、 全部をいっぺんに考えすぎてパニックにならないようにしてあげたほうが良いと思います。

roxyringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。任意整理という方法もあるのですね。無知で知りませんでした…。この彼女の借金を返すためにまたお金を誰かから借りるしかないと彼女達は考えていて私はそれに反対しています。また返さなければならなくなるだけですし彼女の未来が明るくなる方法だとは思えないからです。実はこの質問をしたのを彼女に伝え、読んでもらう事にしました。第三者の考えを聞いて一緒に考えたいと思ってです。弁護士に相談する事を含め話し合ってみたいと思います。彼女は母親と距離を持つべきだとも考えているのですが、病気の父親と離れるのを辛く思っており、最後まで一緒に暮らしていきたいと思っています。しかし病気と借金とは別物ですよね。別々に考え、冷静になるようにします!優しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ryumo
回答No.7

ryumoです! 失礼しました。でも、たとえいいコでも気をつけてください。 私も遠い過去に、そんな純粋な友達からの事があったので…。 くれぐれも、ご自分の力で出来る範囲で、無理のない助け方を…。

roxyringo
質問者

お礼

再返答ありがとうございます。昔辛い思いをされたのですね。私の後輩は私からの援助などは一切希望しておりません。一度私が幾らか用意しようかと言っても固辞しました。なのでそのような心配はありません。そういう子だからこそ力になりたいのです。ありがとうございました。

• ryumo
回答No.5

どんなにいいヒトでも、宗教がからむと裏表の顔があります。 必ず最初にお人よしのターゲットを決め…相談したフリをして同情してもらい又相手に金銭を出させる結果です。 私が、思うにもう彼女は親に半分は洗脳されています。だって、カードでも断れば作らなければよかったのに、相談にしろ親の言いなりです。おかしいと気付きませんか? あなたが、関わり始めている以上、これからジワジワとくるかも知れません。 くれぐれも気をつけてください。 でも、本当に彼女がhelpを出した時は助言だけで、あなたの預金や名義に傷をつけられないよう…そこらへんはしっかりとして接してください。彼女は同性より相談者にあえて性格のいい異性のあなたを選んだと言う事実。

roxyringo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。彼女は素直な子なので確かに親の言うなりになってしまっていたと思います。親思いなのが仇となりこのような結果を招いたことを重く受け止めています。彼女が流されてしまわないよう私も助けたいと思っています。ちなみに誤解を招いてしまったようで申し訳ないですが、私も女です…。本当にありがとうございました。

• gondesu
回答No.4

親が作った借金で娘が苦しんでいるワケですよね? 父親は末期がん。母親は宗教命!の人。 父親に人に見られたり他人に知られるのを嫌がって 市の相談所へ行くなと止めたそうですが、父親が亡くなったら 世間体なんて言ってられないのではないですか? 相談されたなら、ハッキリ言うべきです。 そう言われるのが嫌なら、もう貴方には相談してこないでしょうし 自分の悲惨な状況をさらけ出して相談してるのですから、貴方は 強い信念で断言すればいいのです。 一緒に考えて助言するんじゃなく、断言です。 母親は宗教か家族かどちらか選ぶ事はできないと言ったなら、自分で 家族第一ではない!と宣言したのと同じです。 家族より宗教に心を寄せている証拠ですし、選ぶことが出来ないほど 娘なんか眼中にないってことではありませんか? 彼女が仕事も真面目で本当にいい子であれば、弁護士などに相談させる べきですし、彼女が親をどう思っていようとも、親が作った借金を 返さねばという気持ちが少しでもあるなら、そうさせるべきです。 助けたいんでしょ? 自分で返すしかないのでしょうかとココで質問をする前に、貴方が弁護士 や相談所で相談してみればいいのではないですか? そのとき彼女を同席させてもいいし貴方だけでもいいし。 多分、彼女も自己破産することになると思いますが、問題は親子の縁を 切る覚悟が彼女にあるのか。 それによって、対応も違ってくるのではないでしょうか。 厳しいことを書きましたが、相談相手として選ばれているなら、貴方も しっかりしないと!

roxyringo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。あなたの返答を読んで自分のしなければならない事を改めて考えました。中途半端な助言ではなく断言したいと思います。私を姉のように慕ってくれる大事な友人なので。相談所などに行く前にこちらで質問をしたのは浅はかだったかもしれませんがこういう考えを教えて頂いたので自分としては良かったと思っています。はっきり言って頂いてありがとうございました。

• morinosa11
回答No.3

>その宗教は借金し献金する事が徳を積む事と説いている 馬鹿馬鹿しいですねぇ~。 完全に洗脳されてる。 では、献金しなくても幸せになってる人はどうなの、、、っていいたいですね~。 宗教って、人の苦しみを取り払うものなのに、、。 却って その宗教で 地獄を味わってる。 早く 目を覚ませないと、この後輩の子は おおきな傷を受けてしまいますね。 というか もう、傷を受けてるのでしょうけれど。 こういう親は、もう、見放すしかないわよ、、と  後輩さんに言ってあげてください。

roxyringo
質問者

お礼

本当にに馬鹿馬鹿しい宗教だと思います…。彼女は優しい子でなかなか親を切り捨てる事は出来なそうですが自分の人生を考えるよう話してみます。ありがとうございました。

回答No.2

消費者センターに相談しましょう。あるいは市町村で無料法律相談等もやってるのでそこでもいいと思います。 カードの利用明細を出してもらって、その利用した時に「本人が使ってない」って言う事実がわかれば (その親が日中カードを使ってて、その後輩が会社等で勤務してる証明が取れれば、本人が使ったってことでは なくなりますよね?その際は質問者様が証人となっても良いと思います。) 紛失、盗難扱いで保険がきく可能性があるかと思います。

roxyringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市役所の無料相談を勧めてみたのですが父親に行くなと止められたそうです。人に見られたり他人に知られる事で彼女の将来に傷がつくと思っているようです…。カードを自分が使っていない証明等、一緒に考えてまます!ありがとうございました。

noname#188419
noname#188419
回答No.1

とにかくすぐ消費者センター(大体どこの市町村にもあります)に連絡して 相談に乗ってもらってください!これって平日しかやってないと思いますが、昼休みは大丈夫なはずです。 親が勝手に子供のクレジットカードで借金したわけですから、で、これ生活費ってわけでもないし、なにか手があると思いますよ。

roxyringo
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターに相談するという方法があるのですね。何か策がないか相談するように提案してみます!