• ベストアンサー

初めて質問します。

初めて質問します。 旦那の借金についてです。 結婚前に借金が5百万あり、返済後入籍。 今お腹には新しい命。 そんな中、またアコムにての借金。 今はアコムは、家に明細も来ないし、口座もいらないみたいで、 本当にきづきませんでした。(事実かは解りませんが、旦那がそう言いました。) そこで質問なんですが、自己破産以外で、色々な所から借金するのを、ロックかけたり出来るのでしょうか? 借金とか本当に無知なんで、解りやすく説明お願いいたします。 すごく困ってるので、宜しくお願いいたします。

noname#128112
noname#128112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

>色々な所から借金するのを、ロックかけたり出来るのでしょうか? 基本的には無理です、出来ません。 いちおう、「貸付自粛」情報を登録することによって、申込時の情報照会で参照される・・・というシステムがあります。 ただし、その情報を照会・確認したうえで判断するのは、あくまでも貸付を行う会社なので、必ず申込(借金)の審査が否決されるとは限りません。 消費者金融が加盟する信用情報機関の「日本信用情報機構(JICC)」での記載。 【貸付自粛情報とは】 http://www.jicc.co.jp/comment/request/index.html 貸付自粛情報の登録管理は「日本貸金業協会」です。 【貸付自粛制度のご案内】 http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/index.php http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/way.php

関連するQ&A

  • 旦那の借金見付けました

    先日旦那の借金の利用明細を見付けました。 コンビニATMで返済したときの明細のようです。 プロミスとアコムに約50万づつ借入がありました。その明細ではその月は2万づつ返済してありましたが… アコムは 元金充当金利14464円 利息充当金利5536円 と書いてあるのに対し、プロミスは 元金充当金5805円 利息充当金13985円 となってます。 正直よくわかりません。 今は旦那に裏切られていた事がただただ悔しくて。 私自身は一度も借金はしたことがなく本当に無知です。 ・金利とは借入期間で変わるものですか? ・明細にある基本契約日から借りはじめたという事ですか? ・最終貸付日とはなんですか? ・2社でこんなにも利息が違う事は、よくあることですか? というより何をどうしたらいいのかすらわからない状態での質問なので、変な質問でしょうがよろしくお願いします。

  • 兄弟死亡の際、兄の借り入れについて…

    旦那の兄弟が二年前に自ら命を断ちました。 義理の兄は未婚です。 借金がたくさんあったようです。 亡くなってから家族も借金を知りましたので、相続放棄をしたそうです。 アコムからの請求書が我家に届きましたが、旦那の名前です。 問い詰めた所、亡くなった兄の借金の明細が我家に届くとの事、最初は信じていました。 実家にも届くとの事。これも信じていました。 この件の借金返済の通知が初めて届いた時に確認すれば良かったのですが、先日、旦那に内緒で義理母に電話をしてみました。 実家に明細は届いていない、来たことがないと。。 相続放棄書類をアコムに送っていないからだね!と、義理母が相続放棄書類をアコムに送付してくれました。 旦那に何を聞いても、嘘ばかりで本当の事がわかりません。 今日、こちらの質問にたくさん挙げましたが 亡くなったお兄さんの借金が今頃、弟の自宅に届きますか? その際、名前は弟の名前で届くのですか? もし、それが本当なら、相続放棄書類を送付したことでこなくなりますか? 名前、会員番号は昔アコム完済のものと同じ会員番号です。 信用がなくなること、、離婚覚悟で質問させて頂きました。 わかる方教えて下さい。 お願いします。

  • 消費者金融返済はカードなしでも可能ですか?

    主人の度重なる借金にうんざりしています。 最近は「カードなしでも返済はできるようになった」といって 私にカードを渡しましたが本当でしょうか? 武富士とアコム(もしかしたらアイフル)です。 よろしくお願いします。 (返済後は明細を持ってきます)

  • 夫の借金が発覚したのですが。

    先日夫の鞄からアコムのカードが出てきました。 問い詰めたら2年前に19万の借金をして、それを返すために借りて、また返してと返済期日を延ばす・・を繰り返していたら70万になったと言うのです。 つまり元金は19万であとは利息というのですが、24ヶ月でそんなになるものなのでしょうか? 私は借金もローンも大嫌いなので、アコムなどの消費者金融の事が全く分かりません。 夫は結婚の時に同会社から50万の借金が見つかり反省していたはずなんですが・・。 その半年後に借りていたようです。 今回も貯蓄から返済しましたが、他のサラ金からも借りている可能性はあります。 今週中に利用明細をもらおうと思っていますが、何年前までさかのぼって明細をもらえるのでしょうか? あと、アコムの解約はどうやって行うのでしょうか?カードを切っただけでは解約にはなりませんよね?窓口があるのでしょうか。 ATMから返済したので残金232円ほど借りている事になっているはずなんです。これにも利息がつくのでしょうか。。分からない事だらけですが、 1・2年前の元金19万が70万にもなるのか。 2・アコムの利用明細は何年前までさかのぼってもらえるのか。(初めて契約したのは10年も前らしいんです) 3・アコムの解約はどうやって行うのか。 4・ATMでは振り込めなかった232円にも1日1日利息がつくのでしょうか。 5・今後カードを作らないように免許証・保険証を没収しましたが、今はそれらが無くてもカードを作れるのでしょうか? この5点について教えてください。 こんな質問は誰にも聞けず、本当に情けないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 質問お願いします。

    現在アコムに借り入れがあります。 近々県外へ引越しをする予定で今の仕事を辞めて行くので、引越し先で仕事が決まってからアコムの方へ住所変更等をしようと思ってるのですが、 (引越しをしてまだ職が決まる確証がないため、アコムから仕事の転職のことを聞かれたら困るため) 新しい同居人になる人に借金のことを知られたくないので、先日明細などの手紙を送らないよう手続きをしました。 アコムの方から「返済が遅れた場合は手紙が行きますので」と言われました。 毎月の返済期日は守っているのですが、もしも返済が遅れた時や何か不手際があり手紙が来た場合のことを考えて、郵便局へ転居届も出そうと思うのですが、アコムなどから来る[親展]と書かれた手紙は登録住所が違っても転居届を出していれば、新居にちゃんと届きますか??? 手紙を送らないよう手続きしたので、自分が返済をちゃんとしてれば問題はないですよね?? 転居届は一年しか有効ではないと聞いたので、引越し先で直ぐに就職活動をして決まり次第アコムへ住所変更等をするつもりです。 文がまとまっていないのですが、どなたか教えてください!!!!! よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    旦那がサラ金に300万の借金を作ってしまい、返済に困っています。自己破産も考えていますが、持ち家があると、自己破産できないと聞いたのですが、本当ですか?仮に家を売っても残りの住宅ローンは、自己破産しても、返済しなければならないのですか?

  • 夫の使い込み疑惑

    今年の9月頃、出産を控えていました。 旦那だけの収入になると思い給与明細をみていたら、 総支給額-控除=手取り(口座入金分)となるはずなのに、 総支給額から控除分を引いた額と入金額に2万近くの差異がある事に気づきました。 総支給:10万 控除分: 2万 入金額: 6万 ↑簡単に言うとこんな感じです。 本当なら入金額は8万あるはずなのに6万と明細には書いてありました。 さかのぼって調べてみると、旦那が会社からお金を借りている事が発覚して一括返済した翌月からでした。 1年位前に旦那が会社からお金を借りている事がわかりました。 聞くと30万近く支払い残があるというので一括返済しました。 この支払いは明細に記載されていて給与から差し引かれていました。 一括返済したので翌月からは記載されてなかったんですが、 記載されてないけどその分が差し引かれた額が記載されていました。 そして、先月からこの差額はなくなりました。 一括返済せずにそのまま支払い続けていたら終わる頃にあたります。 旦那に明細上計算が合わない事を会社に確認するように言ったのは9月。 そして今でもまだ回答をもらえていません。 何度も旦那には聞くように言っているんですが「調べてもらってる」としか言いません。 この支払いは給与引きで別口座へ入金されてそこから引き落とされるようになっていたので、 会社への支払いは終わったけど別口座へ入金だけされ続けているのかな?とも思いましたが、 今だに回答をもらってこないのを見ると、一括返済せずに30万使い込んだか、借金は30万じゃなく60万あって半額だけの返済となっていたのか?と旦那への疑惑が高まります。。。 疑惑が思ったとおりだったらどうしたらいいものか・・・。 この事がわかった時は疑惑が事実だったら「離婚」「実家へ帰る」と思っていました。 コレくらいは許すべきなんでしょうか・・・。 どう対応していいものか悩みます。

  • 9年以上借金返済していますが、過払いはありますか?

    アコムとプロミスから200万以上借金して約9年近く返済し続けました。 完済からかなり経っております。 過払い金があるかどうかを伺いたいのですが、支払明細を紛失しています。

  • 初めての質問です。不手際があれば申し訳ありません。後輩の女の子から重い

    初めての質問です。不手際があれば申し訳ありません。後輩の女の子から重い相談を受け、経験の浅い私にはどうアドバイスしたらいいか分からずどなたかのご意見を頂けたらと思い質問させて頂きます。彼女は一人っ子で父親は末期のガン。母親は20年程前から宗教にはまり献金のために借金を繰り返し自己破産。父親も同じ宗教の信者。その宗教は借金し献金する事が徳を積む事と説いている。母親は自己破産後も周りの人から借金しそれが膨らみ娘にアコムのカードを作らせ10万借金しその後すぐ返済。しかしそのカードを無断で使い借金。また、他の娘名義のクレジットカードでも借金。結果、娘名義の借金が300万。彼女はそれを最近知りパニックになっています。頼れる親類もおらず、母親は宗教か家族かどちらか選ぶ事はできないと言ったそうです。彼女は仕事に真面目で本当にいい子です。彼女はその借金を自分で返すしかないのでしょうか。どなたかアドバイスお願い致します。乱文、失礼いたしました。

  • 離婚時の借金の折半について

    無知ですみません。離婚時に生活費名目でなら借金も折半になると聞いたのですが 入籍前のだいぶ前からの旦那の借金とローン返済で入籍後クレジット払い、旦那の趣味や浪費含む。で生活費が足りなくなり新たに借り入れたのがあります。 お互い口にはだしませんが離婚が先にあるためか 旦那が趣味の本などカード払いでたくさん使いこんでます。最悪離婚時に折半になったとき 旦那の使いこんだ趣味の金額も折半になるんですか? 折半にはどういうのが含まれるかなど具体的にあれば教えてください