• ベストアンサー

嫁さんのハラに毛が・・・

嫁さんが妊娠4ヶ月になりました。 最近、嫁さんが言うにおへその辺りの毛が、いきなり生えてきたといいます。。。 そんな事ありますか?? また、盆休みを使い、妊娠中(6ヶ月ほど)の嫁と二人で旅行でも・・・と考えています。 無謀でしょうか?? また、行かれた事のある方、成功や失敗談や注意点など聞かせてください。

• zattu
  • お礼率62% (69/111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jork
回答No.10

おはようございます! 私は第二子の予定日を迎えた妊婦です(笑) 腹毛バリバリですよぉ~! 一人目も二人目もヘソから下に一本の線になってる毛と、お腹の下の方に産毛?っぽいのが生えています(笑) 他の方が言われているように、足の毛や私の場合、脇毛も薄くなり、処理しなくてもOKなくらいです(笑) そんな事あるんですよ~!!! 妊娠中の旅行ですが・・・ 一人目を妊娠中(6ヶ月)、主人の会社の社員旅行でグアムに行って来ました♪ もちろん、お医者様のOKをもらった上です。 体調も良かったし、ホテルのプールでも遊んだし、観光もキャッキャと浮かれてましたねぇ(笑) 何事も無く普通に楽しめました♪ 二人目を妊娠中(1ヶ月くらいかなぁ)、知らずに娘と私の友達と関東→沖縄(主人の実家)へ行きました。 その時は妊娠に気づかず、やたら眠気に襲われ、義両親の家だというのに、朝起きれず、大失敗でしたね(笑) 移動の車でも気分が悪く、体調がおかしかったです。 絶対に大丈夫とは言えませんが、比較的楽に過ごせる時期ですし、奥様を気使いつつ、楽しんで来て下さい♪ とりあえず、母子手帳と保険証、トイレの場所を把握しておく事、それでも心配なようでしたら、もしもに備えて、旅行先の産婦人科をチェックするのも良いかもしれませんね。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 グアムですか。。。すごい体力ですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

妊娠中は「男になってしまったか」と思うほどウブ毛が濃くなりました。臍まわりも同様でした。 奥様とご旅行ですか、優しいご主人ですね。経過が順調なら、ぜひ旅行へいって楽しんできたほうがよいと思います。この先お腹が大きくなればどこへ行くにもしんどいですし、赤ちゃんが生まれるとそれこそしばらく遠出できないです。 他の方と重複してしまいますが、休憩は多めに取って無理はしないようにしてください。万が一のため、母子手帳と保険証は携帯してください。温泉に入られることがあったら、足元が滑りやすいので注意してくださいね。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 優しいだなんて。。。ありがとうございます。。 自分のペースにならず、嫁さんのペースで旅行したいとおもいます。

• paje
回答No.9

こんばんわ。 腹の毛・・・・仕方がないですね。 でも、出産後は元に戻るそうです。 ご安心を!! 6ヶ月ですと、妊娠中期の後半ですね。 おそらく最後の旅行でしょう。 私は4ヶ月の時に1泊したのが最後です。 4ヶ月でも途中で気分が悪くなり予定は狂いがちでしたが、それでも、夫婦2人だったこともあり、 休憩も多くいれ、ホテルにも早めにチェックインして 夕方、少し仮眠をとったりしました。 正直、疲れたけど、行って良かったです。 私は現在8ヶ月ですが、もう日帰りすら無理ですね。 さすがにお腹が思いし、すぐにダウンしちゃいます。 えっと、最後にアドバイスですが、妊娠中は疲れやすい上、日焼けなんかのシミもできやすいので、日焼け止め対策・それから母子手帳・保険証(コピーでも可)を携帯しておくと安心だと思います。 楽しんできてください!

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 毛は元に戻るんですね。。。知らなかった。。 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• ambrosia
回答No.8

私が妊娠中の時、同じ時期に出産予定日だった友達が「私、ギャランドゥ(笑)が多くなってきた」と言ってました。ふーん、と思っていたのですが、私も少しですが毛深くなっていたような気がします。 よくあることのようですよ。 旅行ですが、妊娠6か月なら一応安定期ですので、無理をしなければ大丈夫かと思います。 ただこれはあくまでも「一般論」ですので、奥さまの体調に合わせてスケジュールを組み、もし少しでも不調や不安があれば、キャンセルする勇気も持って下さいね。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 キャンセルする勇気ですね。。 ありがとうございました。

• machi-chi
回答No.7

現在7ヶ月です。 お腹の辺りの毛、生えてきましたよー。赤ちゃんを守るためだと聞きました。心配ないですよ。 7ヶ月に入ったばかりの頃、北海道4日間の旅行に行ってきましたよ。こればかりはその人によるので、絶対大丈夫とは誰も言い切れないとは思いますが、体調がよければ、安定期のうちに旅行を楽しむのは、いいことだと思います。 ただ、絶対無理をしないこと、休憩は多めに、ゆったりスケジュールでを心がけるべきだと思います。トイレなんかも近くなってますし・・・。 私は7ヶ月も後半になってきた今、お腹が張りやすかったり、疲れやすくなってしまったので、やっぱり体調のいい6ヶ月~7ヶ月初めに行っておいてよかった!!と思いました。 個人差のとてもあることだと思いますので、体調と相談しながら無理のないように、楽しんでください。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 赤ちゃんを守る為なんですね。。。 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• matya7
回答No.6

お腹の毛は、増えますよ。全身増えま。なんと言っても嬉しかったのが抜け毛がなくなること。シャンプーしてもほとんど抜けませんでした。ところが、その反動が出産後3ヶ月でやって来ました。ハゲになるかと思いました。 夏の間、あせもが出来てひっかいていたら、おっぱいではなく、胸のあたりに色素沈着を起こしてしてしまいました。色素沈着も妊娠時に多いようです。 旅行は、8ヶ月の時に東京~大阪へ新幹線で行きました。 地下鉄を使って大阪中を探検しました。 妹は、6ヶ月で、イタリア旅行へ行きました。長時間座っているので、お腹の張り止めを持っていったようです。ツアーの同行者が、産婦人科医ばかりだったのは強みでしたが・・・。 お腹が張った時に休めるように工夫すれば、一番動ける時期だと思います。 子どもが産まれてしまうと、出かけるのも大変です。 無理のないように計画なさって下さい。 元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) ハゲになるって。。。おもしろいですね。。 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

キウイみたいなお腹になる人もいますよ~。 私はキウイまでは行かなかったのですが、結構でました。 普段は手も足もつるつるで「小学生みたい」と言われるほどなのですが… 育児雑誌にも体毛が生えてきたり濃くなったり、逆に毛髪は抜けたり色々あります。 妊娠6ヶ月の旅行ですが、安定期なので問題がない人もいますが、人それぞれなので検診を受けている先生に聞くのが一番いいと思います。 私は妊娠8ヶ月の時にディズニーランドに行きました(車で40分ほど)が、乗れる物は少ないし、たくさん歩きすぎたせいか午後3時頃にはお腹が張って、足もむくんできてしまって帰ってきてしまいました。(失敗…) 上の子のときは、出産予定日に車で1時間ほどのところに「焼きハマグリ」を食べに出かけてました(笑) 前日の検診で「あと1週間くらいかなぁ」と言われたので相談したら「何かあっても1時間なら大丈夫だね。県内だしね」という返事だったので…楽しんできました。(成功?) 車の移動なら休憩をマメに取ったり出来るように、スケジュールを詰め込みすぎない、イザというときは中止して帰ってくる、が一般的な注意事項だと思います。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。無理は禁物ですね。。 ありがとうございました。

• _ruru_
回答No.4

こんばんは。 この前テレビで西村知美さんが大きなおなかで出演してトークしていたときに 「妊娠したらおなかに毛が生えてきた」と話していました。 他の出演者の人も「大切なところに生えてくるんですね」と話していたのでなるほど~と思いました(笑 守っているのか、と納得しちゃいました。 6ヶ月の旅行は安定期に入っているので順調ならそれほど問題ないと思います。 私もたしか真夏の猛暑のときに北陸へ温泉旅行に行きました。 観光もほどほどにして宿でゆっくりという旅行でしたが 気分転換にもなったしリフレッシュできましたよ~。 定期検診のときに主治医の先生にお話してOKが出れば安心なので相談してみた方が良いと思います。 くれぐれも奥様と赤ちゃんに無理にならないように気をつけてあげてくださいね。 楽しみですね、赤ちゃん。 家族が増えて大変なこともあると思いますが頑張ってください、お父さん^^

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 主治医にも相談ですか。。。忘れてました ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.3

私も妊娠中腹毛、生えました。長男を妊娠していたときもびっしり生え、出産後いつの間にやら抜け落ちてました。そして2人目妊娠中の現在もまたびっしり生えてます。その代わりすね毛?(すねのうぶげ)が薄くなりました。あとは乳首の周りに生えてくる人もいるとか。 6ヶ月なら安定期に入ってるから大丈夫だと思いますよ。でも母子手帳と保険証は必ず携帯してくださいね。絶対に大丈夫とは言い切れませんし、大丈夫だと思っていて早産になる人もいますから。くれぐれも無理は禁物です。義兄夫婦は6ヶ月ぐらいで沖縄旅行に、義弟夫婦は7ヶ月で北海道に行ってますけど無事に出産しました。うちは行けば良かったと後悔してます。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、母子手帳 保険証は必需品ですね。。。 無理させないよう、ゆっくり考えます。。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.2

そんな事は、無いとは言えません。 妊娠して、急に「毛深くなった」「毛が金色になった」など、状態が変わることってありますよ。 あと妊娠中の旅行ですが、「せっかくの休みだから、旅行くらいしないと駄目!」という考えはちょっと極端ですが、「体調さえ良ければ、気分転換に、ゆったりしたスケジュールで旅行する」のは良いと思いますよ。 出産直後は、体が回復するまでは遠出も大変だし、赤ちゃんの荷物も多くなるので、今までほど旅行が簡単に出来ないと思いますので。 ただ、お盆休みは、車の渋滞(車に座っている時間が長くなりがち)・特急列車が満席(通路も満員で、トイレも簡単に行けない)、人が集まる場所は混雑が激しい(疲労増大の可能性も)なども考えられますので、行き先や時期など、奥様の体調に負担にならないよう、考えてあげてくださいね。 あと、奥様の体調がちょっとでも変だったら、残念だけど諦めてあげてください。 場合によっては、無謀な旅行にもなりますので。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、混雑するところは避けて考えます。 ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 ウチの嫁さんも妊娠時にヘソから局部に向かって毛が生えました。道のようにくっきりとフサフサになりました。 医者で聞いたら「虎の腹」だと言われました。妊娠時は、ホルモンのバランスが崩れるんだとか。 旅行自体は大丈夫だと思いますが、飛行機を使うのは「気圧がウンヌン」で避ける妊婦さんが多いようです。疲れすぎないように気を遣ってあげればいいと思います。

zattu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、生えてくるものなんですね。 ホットしました。(うちの嫁さんだけ??と思ったので) 旅行の方は、なるべく最新の注意をはらい、考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。