OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分の毛をむしるのは大丈夫なのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169086
  • 閲覧数14255
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

メスでダッチ。7ヵ月のうさぎです。自分の胸のあたりの毛を、うさぎ自身がむしっていました。普通に考えてかなりの毛を抜いていました。いったいどーゆー事なのですか?心配なので教えて下さい。もし食べていたら対処は、どうすべきですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

うちはかれこれ12年ほどウサを飼い続けております。
ちなみに今三代目。
すべてメスですが、全員「毛抜き」してました。
yuri-mbcさんのおっしゃる通り、巣作りですね。
毎年この時期になると、布団のような隠れられるところに潜っては、後ろ足で警戒音をだしながら毛を抜き始めます。
とても神経質になっているので、気をつけてあげたほうがいいですよ。
ちなみに飲み込むわけではなく、リスのように頬に貯めています。
だから顔を見るとふくれていますよ。
ウサギは吐き出すことができないので、取り出してあげられるものは出してあげています。 
とはいっても飲み込んでいる毛もあるはずなので、やはりパイナップルジュースやパパイヤジュースなどを少しずつ飲ましてあげるのがいいと思います。
うちはジュースだと飲みましたよ。
お礼コメント
cocomi1

お礼率 76% (10/13)

お礼するの、遅くなりました。 すごくいいアドバイス大変どうもありがとうございました。 お腹にダニでもいるのかと、思いました。 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 11:51:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

よく猫が、自分の体をペロペロ毛づくろいをして、 毛を飲み込んでしまって、毛玉がのどにつかえてしまう、 という事があります。 なので、そうなる前に、 飼い主がブラシがけをしてあげるように言われています。 ウサギは聞いた事ありませんが、 猫と同じように、 飼い主がブラシをかけてあげた方がいいかもしれませんよ。 ...続きを読む
よく猫が、自分の体をペロペロ毛づくろいをして、
毛を飲み込んでしまって、毛玉がのどにつかえてしまう、
という事があります。
なので、そうなる前に、
飼い主がブラシがけをしてあげるように言われています。

ウサギは聞いた事ありませんが、
猫と同じように、
飼い主がブラシをかけてあげた方がいいかもしれませんよ。
お礼コメント
cocomi1

お礼率 76% (10/13)

アドバイスどうも有り難うございました。毎日ブラッシングを、してみます。
投稿日時 - 2001-11-20 12:49:20
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんにちは。 そういうの見ちゃうと心配ですよね. 拝見したところ、余り動物に慣れていらっしゃらないように思ったのですが. ウサギちゃんはストレスが溜まっていませんか? 犬猫は言うに及ばず、 特に草食動物は相当に神経質なものです. 知らず知らずのうちに何か「ウサギ的」に気に障ることがあるのかもしれませんね. ただ、時期的には毛の生え変わりが終わっている頃なので、 地肌が見えるようでし ...続きを読む
こんにちは。
そういうの見ちゃうと心配ですよね.
拝見したところ、余り動物に慣れていらっしゃらないように思ったのですが.

ウサギちゃんはストレスが溜まっていませんか?
犬猫は言うに及ばず、
特に草食動物は相当に神経質なものです.
知らず知らずのうちに何か「ウサギ的」に気に障ることがあるのかもしれませんね.

ただ、時期的には毛の生え変わりが終わっている頃なので、
地肌が見えるようでしたら病院へ行かれる事をお勧めします.
お礼コメント
cocomi1

お礼率 76% (10/13)

アドバイス本当にどうも有り難うございました。動物を飼うのは今回が初めてで、可愛くて触りすぎていました。きっとかなりのストレスかもしれません。これからは、そっと飼う事にします。貴重なアドバイス有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:46:54
  • 回答No.3

メスウサギは、出産直前に、自分の毛で赤ちゃんのために、フカフカのベットを作ってあげます。胸や前足の手前の毛を抜いて、赤裸状態になったり、時として、一気に抜いて、血が滲むことさえあります。7ヵ月なら、そろそろ赤ちゃんを産める月齢ですね。 兄弟のオスが混じっていても、交尾してしまいますが、繁殖は、させていないのでしょう? ウサギにも、想像妊娠があり、そっくりな行動を取ることもあるそうです。そうした場合、や ...続きを読む
メスウサギは、出産直前に、自分の毛で赤ちゃんのために、フカフカのベットを作ってあげます。胸や前足の手前の毛を抜いて、赤裸状態になったり、時として、一気に抜いて、血が滲むことさえあります。7ヵ月なら、そろそろ赤ちゃんを産める月齢ですね。
兄弟のオスが混じっていても、交尾してしまいますが、繁殖は、させていないのでしょう?
ウサギにも、想像妊娠があり、そっくりな行動を取ることもあるそうです。そうした場合、やはり精神的に不安定な状態か、何か、刺激があったかです。
他に不安定にする要素がないか様子をよく見て考えてみてください。
あと、柔らかなティッシュなど入れてあげると、それで用意しようとして、毛を抜くのが少なくて済むかもしれません。
また、不安定な状態なので、あまり、飼い主がさわらず、そっとして置いてあげた方がいいと思います。基本的にウサギのメスは、警戒心が強く、構われるのを嫌います。人がそばに行ったとき、撫でて欲しいときは、そのような素振り、頭を突きだしてくるなどしますから、そうでないなら、落ち着いた場所に置いて、静かに様子を見てみましょう。
ウサギ、精神的ショックで死ぬことさえ有ります。くれぐれもお大事に…
お礼コメント
cocomi1

お礼率 76% (10/13)

動物を飼ったのは、今回がはじめてなので、可愛すぎて、うさぎを触りすぎていたかもしれません。きっとかなりのストレスかもしれないので、そっと様子をみてみます。アドバイス本当にどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:41:11
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

春と秋は、毛が抜け換わる時期でよく毛繕いをします。むしっていて地肌が見えるようでしたら、皮膚病や、ストレスかもしれませんのでお医者に連れて行くことをお勧めします。私が飼っているウサギの雌は、2日間でお尻の周りの毛を除くすべての毛を自分でとっていました。もちろん、ただの抜け換わりです。ウサギによって抜けにくい個所は違うようです。慣れているようでしたら、ブラッシングをしてあげたほうが良いかと思います。ウサギも ...続きを読む
春と秋は、毛が抜け換わる時期でよく毛繕いをします。むしっていて地肌が見えるようでしたら、皮膚病や、ストレスかもしれませんのでお医者に連れて行くことをお勧めします。私が飼っているウサギの雌は、2日間でお尻の周りの毛を除くすべての毛を自分でとっていました。もちろん、ただの抜け換わりです。ウサギによって抜けにくい個所は違うようです。慣れているようでしたら、ブラッシングをしてあげたほうが良いかと思います。ウサギも毛繕いをして毛を飲み込み、腸閉塞をおこすこともあるようです。予防には、それ用の薬か、パパイヤを食べさせる(ジュースでもよい)のが良いようです。パパイヤにはたんぱく質を消化するのを手伝う酵素が含まれているそうです。うんちをきちんとしているようでしたら、腸閉塞の心配はありませんが、日頃からの予防をしたほうが、ウサギも苦しむこともありませんし、人間もあとあと楽です。
お礼コメント
cocomi1

お礼率 76% (10/13)

本当に、どうもありがとうございます。パイナップルをあげたのですが、嫌いみたいで、パインの皮しか食べませんでした。早速パパイヤをあげてみます。アドバイス本当にどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-20 12:30:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ