• ベストアンサー

エクセルでのグラフの作成

あらかじめ関数の分かったグラフをエクセルで描くことは可能なのでしょうか? 具体的には y=2x といったような関数をグラフに描きたいのですが、ヘルプを参照してもこのトピックについて見つけることができません。分かる方おりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルは(1)数式(関数式)からグラフを書くソフトではなく(2)数値からグラフを書くソフトです。 したがってy=2xのグラフを見たい場合、適当な範囲を考えて、Xの値域をきめ、少しづつXを増やすか減らします。それにはオートフィルが使えます。X+ΔXを充分沢山選ぶ(A列のセルにセットする)。 そして関数式の働きで、yの値をエクセルに計算させて、 となりのB列のセルにセットします。 このケースではB1セルに=A1*2と関数式をいれ、 B2以下複写します。 それでB列でデータのあるセルを範囲指定し、F11を押し、グラフの種類を折れ線にして感じを掴むよりほかないでしょう。 A列に1,2,3、・・・といれ、B列に=BESSELY(A1,2) と入れて、B2以下複写し、折れ線グラフを書いてください。ベッセル関数の感じが掴めます。これはエクセルにBESSELY関数があるから出きるのであって、ある関数の数は 限られています。それに比べMathematica(WEB照会してください)のようなソフトは、結果が3次元図形になる複雑なものも式を指定すると図示してくれます。ビジネス向けと学術向けの開発用途の 違いから来るものでしょう。

0_0jack0_0
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 >エクセルは数式(関数式)からグラフを書くソフトではなく数値からグラフを書くソフトです。 そうだったのですね。Mathematicaはもってないので諦めることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がよくやる方法は、y=2xの場合はエクセルのシートに X Y 1 2 2 4 3 6 なるセルを作成し、散布図でグラフを書く方法です。 複雑な式の場合は、Yの値のセルをXのセルを参照した関数で書きます。 Xの値のセルを1,2,3,4,・・・といくつでも書き、 Yのセルはコピーして値を作成します。 同様にX,Yのセルの範囲で散布図を作成します。

0_0jack0_0
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。やはりそういった作業しかないのですね。どうもありがとうございました。