• 締切済み

父が浮気をしているかもしれません。

父が浮気をしているかもしれません。 現在父は60歳、相手は30~40代の既婚者フィリピン人で、子供もいます。 母が最近元気がなく夜も眠れずに泣いてばかりいて理由を聞いたところ、 父の携帯を見てしまい「愛しています」という送信メールとピクチャに女性の画像が 入っていた事を気に病んでいるようです。 家は自営業で祖父と父母、叔父の4人で営んでいて、 その女性はバイトで雇っている方です。今辞めてしまうと、仕事に支障が出てきてしまうので 辞めさせる事は出来ません。どの様な対応をしたら良いのか困っています。 父には、まだ話を切り出してませんが、上記のメールや写真は浮気になるのでしょうか。 このまま母が弱っていくのは見ていられません。 父と母で話し合ったとしても、仕事を続けている限り父と女性は仕事中一緒にいます。 母にとってはとても心苦しいことだと思います。 何か対処法はありますか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

言葉としての親密なコミュニケーションと、現実に一歩を踏み出してしまった関係とは全然違うんだと思う。 確かに愛していますという言葉は伝えていたのかもしれない。 でもそれは、相手が既婚者で、尚且つ国籍も違う相手だからこそ伝えられる親愛の言葉なのかもしれない。 それこそ、その言葉に至る前でのやり取りもあるんだよね。 例えば彼女のバイトでの頑張りに対して感謝をするという方向性の中でのやり取り。彼女に抜けられたら困る。それ位彼女の頑張りには一目置いていて。彼女から親愛の言葉を投げかけられて。それに対して対応したものなのかもしれない。 まずは疑いありきではなくて、今のお父さんとシンプルに向かい合ってみる事なんじゃない? お母さんが泣いてばかりいる事は事実でしょ? それは誤魔化せない。だから即お父さんを悪者にして追及するのではなくて。そもそもお母さんが携帯を覗いた経緯も含めて考える必要がある。そうしたくなる不信感を抱かせる行動があったのか? パートナーとしてお母さんが感じる?が付くようなお父さんが居たのかどうか。それが携帯を覗くという行為に繋がって。 そういう行為自体もお母さんにはしんどいものだった筈。 お父さんを尊重できなかった訳だからね。それ自体はお母さんも自分を責めてると。でも見てしまってメールには親愛の言葉がつづられていたと。それを読んでお母さんはとてもショックを受けてると。 素直に今の関係、どういう風に今関わっているのかを私たちは知りたいんだと。貴方は身内として子供として素直にお父さんと向かい合う事なんだと思う。その際の彼の対応の中に真実が見える。 本当に何も無ければ。何も無いことを正直に伝えられる。 そして何も無ければ。貴方たちにもそう伝わる。 それを最初から疑いありきで対応してしまうと。 感情的な部分で誤魔化されてしまう。携帯を見たという部分から折れ曲がってしまったり、説明にさえ至らずにぶつかってしまう事もありえる。それは避けたいでしょ? あまり大きく膨らませすぎても真実が見えない。 少し調子に乗ってしまった言葉レベルなのかもしれない。 まずは皆で支えあっていく現状がある以上、丁寧にお父さんと向かい合って。話をしてみる事なんだと思う。 お母さんと貴方対お父さんにしなくても。貴方がお母さんの代弁者になって話をしてもいい。その代わりきちんとお父さんを感じる事。 真実を伝える姿はちゃんと伝わるものだからね☆

  • yaiosi_29
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

少し私のパターンに似ていたので、コメントします。 かなりドキドキで怖いことだと思うのですが 話しをするわけにはいかないのですか? お父さんとフィリピン人女性、二人を別々に(個別に) どうなっているか、二人の関係をきちんと聞いた方がいいと思います。 二人一緒だと、お互いが、かばい合う可能性があります。 その際に、おじいさんとおばあさんがいるようなので 第三者を置くことがいいと思います。 フィリピン人女性の話を聞くときは、 どんな反応でも、「あなたは既婚者で子どもがいること」をアピールしたほうがいいと思います。 お父さんの話を聞くときは、 「私はどうなるの?」と猛アピール。 お母さんの話は出さないこと。 (「お母さんがかかわいそう」とか禁句。逆ギレされたら困ります。) おじいさんやおばあさんが、お父さん(息子になるんですかね?)の 味方ばっかりするようでしたら choko9さんは、お母さんの味方につくことを忘れないように。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

40代既婚の男です。 >「愛しています」という送信メールとピクチャに女性の画像 >上記のメールや写真は浮気になるのでしょうか。 浮気=体の関係ならば、これだけでは判断できませんね。 また、お父様に自白させようとしても無理でしょう。 ですので、白か黒かは別として(証拠が無ければ分かりませんから) ご質問者様がお父様に お母様がメールと写真を見てしまった事を言って、 >このまま母が弱っていくのは見ていられません。 この事を切々と訴えましょう。 そして、次のアルバイトを募集する様に言ってください。 白だった場合はお父様は誤解が解ける様に最善を尽くすでしょう。 黒だった場合も考えて そのフィリピン人女性も遠方から通っているとは考えられないので アルバイトを辞めた後もお父様との関係(白黒分かりませんが)を 続ける可能性があるので、今後もお父様の監視が必要でしょう。 監視といっても本当の監視は無理ですので、ご質問者様もお母様も お父様の行動を気にしている、という事をお父様に察知させましょう。 要するにプレッシャーを与えて軽率な行動を取れない様にするという事です。 ご質問者様はお母様の支えになってあげてください。 陰ながら白である事を願っています。

関連するQ&A

  • 父の浮気

    今年に入ってすぐ母が亡くなってから、父とあまりうまく行きません。 会話をすれば私がイライラしてしまい、時には口論に。 私がイライラしてしまう原因というと、父の浮気です。 母が生きている頃から父は会社の既婚者の女性と 浮気をしていました。 母が亡くなった当日もその女性とメールをしていました。 不信感が募るばかりです。 姉もいますが結婚をして家を出ているため 今は私と父の二人暮らしです。 メールを打っていたりするのを見ると本当に嫌で仕方がありません。 すべて相手の女性にメールを送っているように見えてしまうのです。 父は携帯を肌身離さず持っているので、お風呂に入っている時などに こっそり携帯を見ています。 父はおそらく私が浮気に気づいている事は知りません。 今後、後妻になるような女性ならまだ今は許せますが 相手も既婚者で、その上相手には家庭を壊す気はないようです。 (浮気をしている時点で家庭を壊す要素なのに) 今、父に浮気をやめさせて、ストレスなどで倒れられても困ります。 このまま私が我慢をしながら生きていくしかないのでしょうか。

  • 父の浮気

    父が浮気をしています 中学3年の頃 好奇心で父の携帯を見ました 衝撃的でした  また父の車のポケットにはプリクラが。 相手の女と その女の子供と 父 そして コンドーム。 私は耐え切れず 母に伝えました   母は 父の 連絡を切るという言葉を信じ ブランド物の鞄を買ってもらい許しました。 それまで お父さんっ子だった私は父とは ろくに話さずでした たまたま携帯を見たところ 前回の女とのメール まだ切ってませんでした そしてまた 母に伝えました そんな事が後2回ほど続き 私はキレました 父の言い分は 「家へ帰っても楽しくない」     (母は何事にも喧嘩腰でつっかかるような人なので                  言いたい事はわかります。) 「お前(私の事)がそんな態度だから」     (自業自得だと思います) その後やっと 相手と連絡を切りました 私はお前の態度が悪いと言われたので 気持ち悪いと思っていましたが なるべく父と他愛も無い話をしたり 普通の家族のようになるよう 必死に努力をしました そしてつい最近 新しい人と浮気をしているメールを見ました。 前回のこともあり こまめにメールを消しているようですが たまたま 残っていたのを見てしまいました 今わかっていることは 相手の携帯番号 そして 行為 を終えているという事です そして母に告げました。 母と父は 少ししか話し合いもせず ダラダラときています 父は外回りの仕事をしているので 携帯を解約したり 仕事のメールも来るのでインターネットを切ることもできません こういうことは 子供が首をつっこむ事ではないのでしょうか どうしようもないのでしょうか・・  

  • 父の浮気に悩んでいます

    父が浮気をしている様で、とても辛いです。 私は20歳、父は56歳の自営業です。 両親の仲は数年前から上手く行っておらず、父は生活費を払っていません。 母の持ち家に住んで、母方の祖母の年金と母の貯金で食費や生活費を賄っています。 父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。 私の学費は母が捻出してくれました。 母は祖母の介護と家事に追われ、姉とその子供も家で養って面倒を見ています。 父の行動は最近更におかしくなり、母や私に対して冷淡だったり急にキレるようになりました。 怪しいと感じ父がお風呂に入っている隙に携帯の受信ボックスを開いてみたら「キスは駄目」「私はあなたが好き」などのメールが並んでいました。 ショックで泣いてしまいました。 父は私に対して高校くらいから冷淡になりましたが、私は父が好きです。元の優しいお父さんに戻ってほしいです。 母は忍耐強い人なので、私には言いませんが浮気に気づいていると思います。 今日は家族で外出したのですが、父の首にキスマークがあり、帰り道ではお酒を呑んで後部座席で寝てました。 母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……正直、母が哀れで堪りません。 父に優しくしたいと思っても、父の口から出るのは母の悪口ばかりでうんざりし、それが無意識に言葉や態度に出てしまって悪循環です。 父が変わったのはうつ病やアルコールのせいではないかと私は疑っています。 母の幸せを思うなら、離婚を勧めた方がいいのでしょうか。 持病があり、健康状態の悪い父は離婚したらこの先あまり長くないような気がします。 (1)母はおそらく浮気に気づいている。 離婚も考えているようです。 (2)父に離婚の意思はない。 自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。 (3)浮気相手は若い中国人女性。 写真など物的証拠はありません。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 父の浮気をやめさせたい

    少し長いですが、ぜひお付き合いください。 よろしくお願いいたします。 私の父は浮気をしています。 私が最初にそれに気づいたときは一年前、たまたま父の携帯を見たときに、送信メールに一通だけ残っているメールを見たときでした。 父はメールなんかする人間ではないと思っていたので、そのメールの内容は父が送ったものとは到底思えませんでした。 娘としてそう思いたかったこともありますが、少し悶々とし、母に見つかる前に、とそのメールを消し、父の携帯の中にある女性の番号をいくつか消しました。 次に、先日母から電話がありました。 父は以前、携帯の文字が見えにくいから、と携帯を変えたそうなんですが、会社に行ったら前の携帯があり、なんだろうと見たそうです。 そしたら明らかに浮気と思われるメールがいくつもあったそうです。(フフィリピン系のお店の子だそうです) 母が出かけているときに電話やメール、また会っているような内容でした。 あと、何かアクセサリーをプレゼントしたり、彼女の子供(2人)にも何かプレゼントしたり、お金を貸したりしているみたいな内容もあったそうです。 ちょっと仕事の話をさせてもらうと、私の父は自営業で、今のご時勢ですから経営状況も良くありません。 父が会社を立ち上げたときも、母がほとんどのお金の工面をしました。 それは今でも変わっておらず、何かと支払いやらローンやらは全て母任せなのです。(母はそれなりに安定した収入があります) 子供ながら、見てると父は一生懸命仕事はしてますが、ズボラな性格なので稼いできたお金の収支を管理したり、片付けさえできないのでお金は出て行く一方。まるで道楽で仕事をしているヒモみたいです。 それでも私にとっては大好きな父ですが、母にはかなりの苦労をかけていると言えます。 それなのに、他の人に、しかもお店の女の子に貢いでるなんて、母も私もかなりのショックです。 私はまだ、一年前に一部知っていた部分もありますので良いですが、母は今までいろんな面で頑張ってきたのに可哀想すぎます。 母の今までの人生はいったいなんだったのか?と問い詰めたくなります。 うちには大学生の弟もいますが、今就職活動中で頼ることができません。 近いうちに、母のためにも父と話をしなければ・・・と思っているのですが、どんな風に話をしたらいいのかわかりません。 父は以前脳梗塞で倒れたこともあり、血圧が高く最近は目も見えなくなってきています。 今激昂させて病気になっても嫌だし、だからといってこのまま父と二人で暮らしている母をほうっておくわけにもいきません。 父の問題の携帯は、母から私のところに送ってもらい、内容を確認する予定です。 どうしたらいいでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 父が浮気しているかも・・・

     中学3年生の男です。 今日、たまたま置いてあった父の携帯のメールボックスを見てみたら、おそらく会社の同僚であろう女性からの「相談してよかった」、「今日は付き合ってくれてありがとう」、「帰りの時、途中で寝てしまってゴメンナサイ」などのメールを見つけてしまいました。 何だコレ?と思って、父の送信済みボックスを見てみたら、「今日は楽しかったね」などのメールの中に、「あなたのこといいなと思ってます」というメールを見つけてしまいました。  実は、以前も同じように父の携帯のメールボックスを見たことがあり、その時も(今回と同じ女性かはわかりませんが)「○○さんに早く会いたい!」などのメールがありました。送信済みボックスのほうはすべて消されていました。  最近、僕が寝た後に父がパソコンでアダルトサイトを見ていることに履歴を見て気づき、少し軽蔑のような感情を抱いていたのですが、男だからしかたないかと受け入れていました。しかし、今回は父をかなり軽蔑しています。父とはよくケンカをしていましたが、小さい頃はよく遊んでくれたり、時折見せる優しさに、家族の事を考えてくれているんだなと思っていました。  周りに相談する人もいません。やっぱり浮気なのでしょうか。だとしたら母には伝えるべきなのでしょうか。母の様子を見る限り、メールのことには気づいていなさそうだし、浮気を疑ってもいなさそうです。できれば父には事情を説明してもらって、もし浮気ならきちんと反省をして欲しいです。母の為にも離婚とかにはなってほしくないです。  僕はこれからどうすればいいのでしょうか。アドバイスなどを頂きたいです。わかりにくい文章ですみません。

  • 父の浮気を止めたいです

    数年前から父が怪しい行動をとっていました。父のいない間に母が携帯をチェックしたところ、明らかに浮気をしているという内容のメールが毎日立て続けに入っていました。大変ショックでした…。 父にはまだ携帯を見たことは話していませんが、母が疑うと怒った態度をとり、白を切ります。母は離婚はせず以前の生活に戻ればいいと思っていますが、私はなんだか許せません。弁護士を通し相手の女性に慰謝料請求の内容証明通知を送り、脅して別れさせたいのですが、相手の身元がわかりません。 女性に関してわかっていることは、メールアドレス、携帯番号、下の名前、社会人、おそらく一人暮らし、顔がはっきりしない裸の写真、絵文字の多さや文面から若い人?、メール内容から関係は4年前からということだけです。金銭的に余裕がないので探偵に頼まず、母、私、妹で何とかしたいのですが、これだけの情報では難しいでしょうか? 以前、父が仕事の取引先の女性と一緒に居るところを母が見たことがあります。浮気相手と同一人物かどうかわかりませんが、この女性に関しては職場、住所(仕事帰りを尾行して突き止めました)、車のナンバー、苗字がわかっています。名前が一致すればはっきりしますが、名前を知る良い方法が思い浮かびません。職場に電話して聞くにしても名前を聞くのは難しいような気がします。 自分の父親のことで大変恥ずかしいのですが、仕事中も頭から離れず母も私も精神的にかなり参っています。アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 浮気をした父をもう許せません。

    私の父は、私がまだ小さい頃浮気をしました。 母はいつも父の事を思い遣っていたのに、父はそれを裏切りました。 しかもその浮気相手から電話が来るようになり、長期にわたり我が家の雰囲気は暗いままでした。私は母のために何の力にもなってあげられず、それが今でも悔しくてたまりません。母の落ち込んでいる様子を今思い出しただけでまた当時の心苦しさが蘇ります。父は浮気相手と縁を切ったようですが、私は父を憎らしいと思うようになり、恋愛や結婚をイメージすると浮気で苦しむのではないかという不安が付きまとうようになりました。まわりの友達が恋愛話や将来どんな結婚をしたいかという夢のある話をしていても、私は「恋愛とか結婚なんて辛いだけ」としか考えられなくなりました。 それから時を経て、今日、新たな現実を知ってしまいました。 自分のパソコンの調子が悪く父にパソコンを借りに行ったところ、立ち上げっぱなしになっているメールがあり、それを見てしまったのです。 そこには、父とどこかの女性が体の関係を持っていることがはっきりわかる内容が書いてありました。あれだけ家族を苦しめておいてまたこんなことするのか!?と怒りが抑えられなくなりました。 父を問い詰めたい…でも家庭が崩壊してしまうかもしれない 浮気相手と直接会って浮気をやめさせたい…平然と浮気をするような人間だから、そんなことしたら相手に逆恨みされて何されるかわからない 何も知らずに父を思い遣る母に事実を伝えたい…でもこのことを母に話せば母は立ち上がる気力さえ失くしてしまうだろうから絶対に言えない 同世代の友達に相談したい…でも話し好きな人ばかりだから言いふらされるかもしれない 自分より年上の友達に意見を聞きたい…でも新婚なので不安にさせてしまうかもしれない 男友達にも意見を聞きたい…どうせ男は浮気を支持しているという固定概念が自分の中にある ↑上記のような理由で、私は今一人で苦しんでいます。 母が気の毒でかわいそうで仕方ありません。そういう父を母が選んだから悪いとは絶対に思えません。母の思い遣りに気付こうともせずに家族を裏切った父と、父を信じる母と、この先どうやって生活していけばいいでしょうか?(うちは3人家族です) 父を見ていると怒りが抑えられなくなりそうになります。もちろん浮気相手に対しても。(そういう時は部屋で深呼吸して自分を落ち着かせていますが…。) 今は実家で生活している私ですが家を出ることも考えています。もう父を見るのも話すのも嫌です。でも、そんな最低な父と気の毒な母を二人で暮らさせてもいいのだろうか…と悩みます。結婚て一体なんでしょうか?家族を持つ意味って何なんでしょう?こんな気持ちを引きずりながら毎日を過ごすのは辛いし悲しいです。 私はどう行動すれば一番良いのでしょうか? なんで浮気する人がいるんでしょうね、自分勝手すぎます。「我慢できない」とか「魔がさした」は言い訳にも何にもならないのに。それじゃ犯罪者と何も変わらないのに。何年も、何十年も消せない傷をパートナーに負わせるのに。 もしかしたら浮気を否定する私の考えに不愉快と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。でも浮気によって苦しめられる人がいるんです。自分は苦しくないからいいなんて思って欲しくないです。 ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。 要点のわかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 父が浮気

    忘年会などと言って飲みに行く数が増えた父を不信に思ってしまい、携帯をこっそり見てしまいました。 すると、知らない女性とのメールが数え切れない程出てきました。 最初は女性からのメールを本当か?と疑いましたが、父の女性への送信メール(色々と辻褄が合う)を見て浮気だと確信しました。 父は私が幼い頃にも浮気をしていました。 女性は同じ職場の人で関係は1年程前からの様で、肉体関係ももっている様です。 会社の人と出かけると言って出かけていたのも大半が女性とのデートだった事も分かりました。 いい歳した大人(それも父が)また浮気をしていたなんて…とショックでした。 家では何一つ変わりなく平然としている父を見て怒りと不安で、もうどう接してよいか分からず、冷たい態度をしてしまいます。 会話中に何気なく、嘘はいつかバレる、などの言葉も投げかてみたり…。 高校生の私にはどの様に父に接するべきか、どの様な行動をとるべきなのか分からず、辛いです。 下手な文章ですみません。 よろしければ、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 父の浮気について

    私の父が浮気をしています。父59歳です。 家族は4人で、両親、兄、私(29歳)です。 私は結婚し、実家を出ています。 発覚したのは3年ほど前で、母が気づいた模様です。 2年ほど前に、母が耐えきれなくなり、父に問い詰め、私と兄も同席し話をしたところ、父は悪かったと言い、浮気相手の女性とは別れると言いました。浮気相手の女性は父と同年代で、若くもないみたいです。 ですが実際はまだ関係が続いていて、今や週に2日は出張という名の外泊をしているみたいです。そして、家のことには無関心になり、もうまったく気がありません。 母は今では昔はこんな人じゃなかったと言っていますが、給料は母が握っているし、別の楽しみを見つけて、生活していますが、実際はとても苦しいと思います。 私は、あんな父がきらいです。浮気して、飄々として、給料は渡してるだろみたいな感じで、とても信じられません。 実家に帰っても母と兄とは楽しく話せますが父とは話をしても上辺の会話です。母がかわいそうでなりません。 みなさんならどうしますか?? 初めての質問で長くてわかりにくくてごめんなさい。

  • 父の浮気で悩んでいます

    父が23年間、特定の年上女性と浮気をしていました。 父が65歳。母が64歳です。母と父はその間「もう会わない」と言ったものの、実際はまだ女性に会っていたので母が文句を言い、それに逆上した父が母に叩いたり殴ったりの暴力のその繰り返しを23年間してきました。 最近、家族の前で「もう女とは会わない。今度会ったら裸でこの家から出て行く」と誓いました。しかし母は長い間裏切られてきたので父の事が信用できず私に泣きすがります。父は言葉では言うのですが書面に約束事を絶対書こうとしません。 この場合、声を録音したものでも後々離婚ということになった時、証拠として使えるのでしょうか? ご経験のある方、弁護士の方など、どうか力を貸して下さい。よろしくお願いします。