• 締切済み

父が浮気をしているかもしれません。

父が浮気をしているかもしれません。 現在父は60歳、相手は30~40代の既婚者フィリピン人で、子供もいます。 母が最近元気がなく夜も眠れずに泣いてばかりいて理由を聞いたところ、 父の携帯を見てしまい「愛しています」という送信メールとピクチャに女性の画像が 入っていた事を気に病んでいるようです。 家は自営業で祖父と父母、叔父の4人で営んでいて、 その女性はバイトで雇っている方です。今辞めてしまうと、仕事に支障が出てきてしまうので 辞めさせる事は出来ません。どの様な対応をしたら良いのか困っています。 父には、まだ話を切り出してませんが、上記のメールや写真は浮気になるのでしょうか。 このまま母が弱っていくのは見ていられません。 父と母で話し合ったとしても、仕事を続けている限り父と女性は仕事中一緒にいます。 母にとってはとても心苦しいことだと思います。 何か対処法はありますか? アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

言葉としての親密なコミュニケーションと、現実に一歩を踏み出してしまった関係とは全然違うんだと思う。 確かに愛していますという言葉は伝えていたのかもしれない。 でもそれは、相手が既婚者で、尚且つ国籍も違う相手だからこそ伝えられる親愛の言葉なのかもしれない。 それこそ、その言葉に至る前でのやり取りもあるんだよね。 例えば彼女のバイトでの頑張りに対して感謝をするという方向性の中でのやり取り。彼女に抜けられたら困る。それ位彼女の頑張りには一目置いていて。彼女から親愛の言葉を投げかけられて。それに対して対応したものなのかもしれない。 まずは疑いありきではなくて、今のお父さんとシンプルに向かい合ってみる事なんじゃない? お母さんが泣いてばかりいる事は事実でしょ? それは誤魔化せない。だから即お父さんを悪者にして追及するのではなくて。そもそもお母さんが携帯を覗いた経緯も含めて考える必要がある。そうしたくなる不信感を抱かせる行動があったのか? パートナーとしてお母さんが感じる?が付くようなお父さんが居たのかどうか。それが携帯を覗くという行為に繋がって。 そういう行為自体もお母さんにはしんどいものだった筈。 お父さんを尊重できなかった訳だからね。それ自体はお母さんも自分を責めてると。でも見てしまってメールには親愛の言葉がつづられていたと。それを読んでお母さんはとてもショックを受けてると。 素直に今の関係、どういう風に今関わっているのかを私たちは知りたいんだと。貴方は身内として子供として素直にお父さんと向かい合う事なんだと思う。その際の彼の対応の中に真実が見える。 本当に何も無ければ。何も無いことを正直に伝えられる。 そして何も無ければ。貴方たちにもそう伝わる。 それを最初から疑いありきで対応してしまうと。 感情的な部分で誤魔化されてしまう。携帯を見たという部分から折れ曲がってしまったり、説明にさえ至らずにぶつかってしまう事もありえる。それは避けたいでしょ? あまり大きく膨らませすぎても真実が見えない。 少し調子に乗ってしまった言葉レベルなのかもしれない。 まずは皆で支えあっていく現状がある以上、丁寧にお父さんと向かい合って。話をしてみる事なんだと思う。 お母さんと貴方対お父さんにしなくても。貴方がお母さんの代弁者になって話をしてもいい。その代わりきちんとお父さんを感じる事。 真実を伝える姿はちゃんと伝わるものだからね☆

• yaiosi_29
回答No.2

少し私のパターンに似ていたので、コメントします。 かなりドキドキで怖いことだと思うのですが 話しをするわけにはいかないのですか? お父さんとフィリピン人女性、二人を別々に(個別に) どうなっているか、二人の関係をきちんと聞いた方がいいと思います。 二人一緒だと、お互いが、かばい合う可能性があります。 その際に、おじいさんとおばあさんがいるようなので 第三者を置くことがいいと思います。 フィリピン人女性の話を聞くときは、 どんな反応でも、「あなたは既婚者で子どもがいること」をアピールしたほうがいいと思います。 お父さんの話を聞くときは、 「私はどうなるの?」と猛アピール。 お母さんの話は出さないこと。 (「お母さんがかかわいそう」とか禁句。逆ギレされたら困ります。) おじいさんやおばあさんが、お父さん(息子になるんですかね?)の 味方ばっかりするようでしたら choko9さんは、お母さんの味方につくことを忘れないように。

• ginG1224
回答No.1

40代既婚の男です。 >「愛しています」という送信メールとピクチャに女性の画像 >上記のメールや写真は浮気になるのでしょうか。 浮気=体の関係ならば、これだけでは判断できませんね。 また、お父様に自白させようとしても無理でしょう。 ですので、白か黒かは別として(証拠が無ければ分かりませんから) ご質問者様がお父様に お母様がメールと写真を見てしまった事を言って、 >このまま母が弱っていくのは見ていられません。 この事を切々と訴えましょう。 そして、次のアルバイトを募集する様に言ってください。 白だった場合はお父様は誤解が解ける様に最善を尽くすでしょう。 黒だった場合も考えて そのフィリピン人女性も遠方から通っているとは考えられないので アルバイトを辞めた後もお父様との関係(白黒分かりませんが)を 続ける可能性があるので、今後もお父様の監視が必要でしょう。 監視といっても本当の監視は無理ですので、ご質問者様もお母様も お父様の行動を気にしている、という事をお父様に察知させましょう。 要するにプレッシャーを与えて軽率な行動を取れない様にするという事です。 ご質問者様はお母様の支えになってあげてください。 陰ながら白である事を願っています。