• ベストアンサー

外国はアニメを生産してないんでしょうか?

外国はアニメを生産してないんでしょうか? 完全に日本のアニメに頼っているという状態です 外国のアニメフォーラムだとどこも日本のアニメのタイトルしかありませんし 海外のアニメ生産はストップしてるんでしょうか 海外のアニメ事情に詳しくないんで詳しい方教えてほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

アニメーションを一種の「工業製品」として考えた場合、「企画・絵コンテ・原画」など「制作」力が要求される上流工程と、「動画」などの力技が必要な下流工程に分かれます。 「動画」はどうしても単純作業の繰り返しになるので、あの「ジブリ」でさえ、海外(確か韓国)に下請けに出していたくらい日本国内ではする人がいなくなっていたのですが、現在「動画」パートは殆どがコンピュータによるデジタル彩色になっており、大量の動画スタッフが必要なくなったので、今では国内ですることが増えています。このため「人海戦術」だけで食っていた海外のスタジオは、廃業している所が少なくありません。 一方「制作」部分は、海外スタジオ全盛時代でも、日本のアニメ会社は海外に出しませんでした(まあ、視聴者が国内中心ですから当然と言えば当然なんですが)。このため上流工程のノウハウが海外にたまっていないんです。まあ、工業製品と違って「秘密のノウハウ」があるような業界じゃないので、フォローすることは可能ですが、どうしてもそういった「蓄積」の無い「アメリカ」や「日本」には追いつけないんですね。 ということで、一見して「海外アニメ」は無いように見えるんです。 でも、「動画」ノウハウは蓄積され、それなりのスタッフが居ることは確かですし、サブカルチャーは国境を越えて容易に伝播しますからね。多分そのうち「韓流ドラマ」ならぬ、「韓流アニメ」あたりなら出てくると私は思っています。ドラマ作り上手いですもん、韓国人って。

その他の回答 (3)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.4

「ウェレスとグルミット」や「機関車トーマス」等のクレイアニメはイギリスのが多い気がしますし ケンタキーで配ってた「スポンジボブ」とか犬HKで放映した「ジミー・ニュートロン」などをはじめとしてニックチャンネル http://www.nick.com/ で放映してるようなアメリカアニメは最近日本でも放映されてます。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 TVアニメに関しての返答です。 個人製作や芸術性の高いアニメ(人形・クレイ)などは今も昔も全世界的に製作されています。 アメリカでも製作しています。 韓国、中国でも製作しています。 但しアメリカはずいぶん前からTV向け2Dアニメは、日本・韓国・中国・インドネシアへの外注がメインです。 韓国も日本の外注からアニメ産業がスタートし、早々にほとんどパクリ同然の自国産アニメを製作、その後技術も向上し、技術的には日本に遜色ないレベルなのですが、如何せん儒教・キリスト教思想が根幹にあるために、物語のバリエーションが乏しく、制限もかなりキツイようです。そのために韓国の腕利きのアニメーターは日本での仕事を望んで、日本に来るそうです。 中国も日本の外注からスタートして、現在国の支援を受けてアニメ産業振興に力をいれていますが、とにかく作画レベルが低いのに加えて、パクリ当たり前のモラルの低さ、演出能力のなさ、規制も強くで、レベル的にはまだまだです。現在は模倣の段階。 日本でも韓国製・中国製のTVアニメは放送されていますが、そのほとんどが日本との合作形式で、絵コンテや演出等は日本側に任せる形式が多数です。 双方とも作品輸出には国を上げて振興しようとはしていますが、如何せん魅力に乏しいので話題にならないだけです。パクリで話題にはなります 作画能力は日本の技術に追いつけても、発想力や演出力、構成力はまだまだ、日本のTVアニメの創世期以前のレベルなので当然余り注目もされません。つまり「面白くない」 自国民からも「つまらない」「パクリ」と批判される始末の作品が多いので(特に中国)・・・

  • qaqa246
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.1

ディズニー。 まぁディズニーのアニメとか見ていると人間の動きがクネクネしていて気持ち悪いけどね。

関連するQ&A

  • 日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?

    大学のレポートで「日本のアニメはなぜ外国で受け入れられているのか?」について調べています。 現在アメリカではドラゴンボールなど、日本で人気のアニメが流行するなど海外で日本のアニメは大人気です。 その理由はなぜだと思いますか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 外国から見た日本アニメ

    こんにちわ。 高校の総合という授業で「アニメ・マンガ」について調べています。 その一環として、外国から見た日本アニメについて調べたいと思っています。 例えばアメリカのアニメは、日本のものとはかなり違いますよね? デフォルメが激しいというか・・・ギャグ系のものが多いというか・・・。 そんな外国の人々は、日本アニメについてどう思っているのか。 実際に外国人の方の意見でもよいですし、 この趣旨に当てはまるようなサイトをお知りでしたら 教えて下さると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 日本アニメと外国アニメ

    外国のお菓子って色とりどりで可愛いですが、日本人としてはちょっと・・・というものが多くありますよね。それって、アニメに関しても同じだと思いませんか? 私が思うだけ日本アニメと外国アニメの違いを列挙させて頂くと、(以下『アニメ』略) ・日本は絵が丁寧 外国はデフォルメっぽい 日本だと、髪の束や目の瞳、服の皺まできちんと描き込まれていて、いわゆる『萌え』系でなくてもかわいい。 外国は髪にハイライトが無かったり、目や服も輪郭だけが描き込まれて着色、といった感じで、クールな印象。 ・日本は色が柔らか、外国は極彩色 日本は服の影からハイライトまでしっかり描き込まれているものが多いので(そもそもアニメ作品そのものの数が多いので一括りにはできませんが)、使っている色が必然的に多い。目に痛い色はあまり使われていない印象。 外国はパーツごとに単色で着色されており、それぞれの色が濃い印象。 ・日本は手描きが多い、外国CGが多い 日本は背景や小物まで細部もしっかりと描かれている。 外国は壁のような簡単な背景もCGが使われている。全てCGの作品も多い。 ・日本は台詞は言葉、外国は歌 日本では歌に台詞を乗せるようなことはあまりしない。(この間観たアニメにはあったのですが、何のアニメだったか・・・;) 外国は歌に台詞を乗せることが多くある。 アニメの違いから文化の違いを感じられることって沢山あると思うんです。上記のような違いはなぜ起こったのでしょうか?前置きが長くなりましたが、皆様のアニメから見る文化の違い、是非教えて下さい。 内容を盛り込みすぎて文章が分かりにくくなってしまったかもしれないので、その場合は言って頂けると幸いです。また、全ての外国アニメを観たわけではないので、偏見を多く含むかと思います。不快に思われたら申し訳ありません。

  • 海外産アニメ 知ってますか?

     今日本で流れるアニメのそのほとんどが日本産アニメだと思います。私は海外のアニメ(アニメーション)と言われるとハリウッド(ディズニィー)ぐらいしか思い当たりません。今日本で人気の海外アニメについてご存知の方はいらっしゃないでしょうか?  *ただし日米合作とかは除く。外国人のシナリオで外国人が製作を指揮して作ったアニメを探しています。

  • 外国人に見せたいアニメ

    「日本人が推薦するアニメは何ですか?」 先日、私の知り合いの外国人がこう質問してきたんですが、返信に困り後日教えるという事になりました。 私はあまりアニメの種類を知らないので、いいアニメ(感動的とか、面白いとか  etc)を教えてくれないでしょうか? できれば、そのアニメを推薦する理由もつけてください。

  • 【外国人の選ぶ日本のアニメベスト100】ってどんなのがありそうですか?

    こんにちは。 今日、Wikipediaで『デジモンアドベンチャー』についての記事を 読んでいたら、 『この作品は外国人の選ぶ日本のアニメベスト100の10位に 選ばれたことがある。』 ということを知りました。 そこで興味が出てきたんですが、 いったい、他にどんなアニメが 『外国人の選ぶ日本のアニメベスト100』に選ばれてそうですか? 想像で結構ですので、 『多分、コレは選ばれてるよ。』ってアニメを教えてください。 僕の予想では20位以内に ドラえもん、一休さん、クレヨンしんちゃん、まる子ちゃん、 鋼の錬金術師、ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ、 セーラームーン、プリキュア、ポケモン ・・・が入ってるんじゃないかなぁって思います。 ※単に海外でヒットしてそうなアニメを知りたいだけなので、 適当に答えてください☆

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 日本アニメ 外国から取り寄せ

    日本のアニメ等のDVDをネットで外国から取り寄せたいのですが、どこか良いサイトをご存知の方いませんか? よろしくお願いします!

  • アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。

    アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。 よく巷で聞く外国の方の好きなアニメには戦闘物や萌え系、宮崎アニメなどを良く聞きます。 現在日本のアニメは中身が薄く感動できるアニメが年々少なくなっているような気がします。(視聴率を稼ぐために無駄なパンチラも多くなってます) そこで外国人の方で(ハーフ、クォータの方でもOK)「この作品のストーリーに感動した」というアニメを教えて頂きたいのです。 「出来れば恋愛ものも含めて」 ※もし良ければこのアニメのこんな所が好き、など教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 外国のシュールなアニメ、教えて。

    関西の方で10~11月くらいに放送されていた、テレビ番組なのですが、ケンドー小林さんが好きな外国(アメリカ?)のアニメを紹介されてました。とにかく無茶苦茶な力技的な笑いのアニメなのですが(その時観たのは確かオッパイ関係ネタ)そのアニメタイトルを教えて頂きたいのです。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう