• 締切済み

不動産業界について。

就職先として不動産会社を考えているのですが、不動産業界の現状はやはり厳しいものなのでしょうか? 事務として採用されたのであまり業界について詳しく勉強しませんでした… その業界で働いている方や詳しい方、是非教えてください。

みんなの回答

• nascar
回答No.2

殴られたりですか…実際あります。私はありませんが、私の上司でベテラン営業がいたのですが、やはり殴られたりしたことがあるそうです。nya--koさんは事務職ですから、まず心配無いと思います。ただ、事務といっても一般じむでしょうか?営業のサポートもするようでしたら、契約書の作成やいろんな書類の作成を頼まれることもあるでしょう。多少は不動産の知識を付けたほうが良いかもしれませんね。しかし、実際働いて覚えることのほうが多いですが。興味が沸いたら宅建主任者の資格もチャレンジしてみては?私は独学で3回目で合格しました。宅建業者は営業マン5人に一人の割合で専任の宅建主任者を置くことになっています。(宅建業法が変わってなければ)ですので、資格を持っているだけで、数万円の資格手当てを出す業者もいます。不動産業界は不透明で恐そうな感じを受けるかもしれませんが、分かってくると意外と楽しいですよ。いろんな人間模様もみれます(笑)中には海千山千のクセのある人間もいます。nya--koさんは多少不安がっているように思えますが、普通に働いていれば大丈夫ですよ!

nya--ko
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 私は一般事務なのですが、宅建の資格は取りたいと思います。でもやっぱり難しいんですね。今から勉強しなくては…。 入社予定の会社はなんだか評判が悪いらしいので不安は拭いきれませんが、nascarさんのお話を聞いて不動産業界については良いイメージが持てました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

• nascar
回答No.1

こんにちは。以前私は不動産業界で10年ほど働いていたものです。不動産業界の現状はどんなものか今となっては詳しくわかりませんが、一つだけアドバイスできることがありますよ。不動産会社で勤務をするのであれば大手不動産会社か、小さくても地場に根ざしている会社を選んだほうが安定してます。不動産業者には「にわか業者」のように昨日今日できたばかりの業者が意外と多く存在します。そういう業者の中には、宅建業法で規制されているにもかかわらず、無茶をする業者もおります。しかし中には、大手業者で経験を積んで独立した優秀な業者もいるでしょう。が、それは数少ないと思います。ひとつの判断材料として入社したい会社の免許番号を見てください。昔は三年ごと更新でカッコ内の数字が増えていきましたが、今は五年ごとのようです。カッコ内の数字が5であれば開業してから12年以上は経っています。長くやっていれば良いというものではありませんが、参考にはなると思います。それから、仕事の内容はどの不動産会社にはいっても、やっていることは基本的には同じです。

nya--ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許番号というのがあるのですね、初めて知りました。是非見てみたいと思います。 不動産業界で10年も働かれていたのですね。営業ですか? わたしは事務なのですが入社予定の会社の営業はとても厳しいそうで、殴られたりする事もあるみたいです。 不動産の営業は厳しいと言いますが、どこの会社でもそこまで厳しいものなのでしょうか? 不安でいっぱいです… 何でもよいので働いていた時のお話が聞けたら嬉しいです。 お忙しい事と思いますが、お願い致します。