• 締切済み

不動産業界について。

就職先として不動産会社を考えているのですが、不動産業界の現状はやはり厳しいものなのでしょうか? 事務として採用されたのであまり業界について詳しく勉強しませんでした… その業界で働いている方や詳しい方、是非教えてください。

みんなの回答

  • nascar
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.2

殴られたりですか…実際あります。私はありませんが、私の上司でベテラン営業がいたのですが、やはり殴られたりしたことがあるそうです。nya--koさんは事務職ですから、まず心配無いと思います。ただ、事務といっても一般じむでしょうか?営業のサポートもするようでしたら、契約書の作成やいろんな書類の作成を頼まれることもあるでしょう。多少は不動産の知識を付けたほうが良いかもしれませんね。しかし、実際働いて覚えることのほうが多いですが。興味が沸いたら宅建主任者の資格もチャレンジしてみては?私は独学で3回目で合格しました。宅建業者は営業マン5人に一人の割合で専任の宅建主任者を置くことになっています。(宅建業法が変わってなければ)ですので、資格を持っているだけで、数万円の資格手当てを出す業者もいます。不動産業界は不透明で恐そうな感じを受けるかもしれませんが、分かってくると意外と楽しいですよ。いろんな人間模様もみれます(笑)中には海千山千のクセのある人間もいます。nya--koさんは多少不安がっているように思えますが、普通に働いていれば大丈夫ですよ!

nya--ko
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 私は一般事務なのですが、宅建の資格は取りたいと思います。でもやっぱり難しいんですね。今から勉強しなくては…。 入社予定の会社はなんだか評判が悪いらしいので不安は拭いきれませんが、nascarさんのお話を聞いて不動産業界については良いイメージが持てました。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • nascar
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

こんにちは。以前私は不動産業界で10年ほど働いていたものです。不動産業界の現状はどんなものか今となっては詳しくわかりませんが、一つだけアドバイスできることがありますよ。不動産会社で勤務をするのであれば大手不動産会社か、小さくても地場に根ざしている会社を選んだほうが安定してます。不動産業者には「にわか業者」のように昨日今日できたばかりの業者が意外と多く存在します。そういう業者の中には、宅建業法で規制されているにもかかわらず、無茶をする業者もおります。しかし中には、大手業者で経験を積んで独立した優秀な業者もいるでしょう。が、それは数少ないと思います。ひとつの判断材料として入社したい会社の免許番号を見てください。昔は三年ごと更新でカッコ内の数字が増えていきましたが、今は五年ごとのようです。カッコ内の数字が5であれば開業してから12年以上は経っています。長くやっていれば良いというものではありませんが、参考にはなると思います。それから、仕事の内容はどの不動産会社にはいっても、やっていることは基本的には同じです。

nya--ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許番号というのがあるのですね、初めて知りました。是非見てみたいと思います。 不動産業界で10年も働かれていたのですね。営業ですか? わたしは事務なのですが入社予定の会社の営業はとても厳しいそうで、殴られたりする事もあるみたいです。 不動産の営業は厳しいと言いますが、どこの会社でもそこまで厳しいものなのでしょうか? 不安でいっぱいです… 何でもよいので働いていた時のお話が聞けたら嬉しいです。 お忙しい事と思いますが、お願い致します。

関連するQ&A

  • 不動産事務の仕事について

    25歳の女です。 現職はコールセンターで仕事をしているのですが、 事務系の仕事にに転職したいと思っています。 友人には不動産の事務スタッフを進められたのですが、 やはり業界によって事務でも大変さはかわりますか? また不動産でおススメの会社や会社の見つけ方等ありましたら 教えていただきたいです! 宜しくお願い致します。

  • 不動産業界の方にお尋ねします。

    私(43歳女性)建設関係の会社で事務系の仕事をだいぶ長い間やってきました。 実は最近建設業というものに嫌気がさしてきたというか、不動産業の世界に転職してみたいという気持ちが大きくなっております。 というのも、宅地建物取引主任者の資格を取得しているからかもしれません。 とはいえ、実務経験は皆無ですし、歳も歳ですしこんな私を就職させてくれる不動産会社などあるのでしょうか? 営業もやってはみたい気持ちもありますが、主婦のため、できれば日曜は休日のほうがよく、事務職がいいと思っています。 業界のみなさん、非常に不躾な質問で恐縮なのですが、こんな私に転職の窓は開かれているのでしょうか? 率直なご意見をお願い致します。

  • 不動産業界で働くならやっぱり大手ですか?

     私は今就職活動中で会社の大小に関わらず不動産・住宅業界での営業を志望しています。  ですが、この業界で有名企業じゃないところは過激なセールスをしているような危ない会社と聞きます。  実際のところどうなんでしょうか??また、それを見分ける指標はありますか?詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 不動産鑑定士か税理士、目指したいです。

    不動産鑑定士か税理士、目指したいです。  今、簿記1級の勉強してるのですが合格した暁には、不動産鑑定士か税理士かどちらかの資格取得を目指したいです。将来性はどちらが上ですか?どちらの業務が需要ありますか?  詳しい方、難易度、業界の現状などお教えください。

  • 不動産会社の仕事

    不動産会社で事務職で働いている人に、質問です。 その会社、業界で働いてる故の大変さ、あるいは楽しさ、やりがい等教えて下さい。 エピソード等教えてもらえると、ありがたいです。 また、回答して下さる方の、会社の社風はどうかも 教えてください。(体育会系、おっとり等)

  • 不動産屋の求人が増えるのはいつ?

    不動産業界に詳しい方教えてください。 不動産屋で事務の仕事をしたいと思い就職活動中ですが、ほとんど求人がありません。地方なので不動産以外の求人も少ないのですが、賃貸を扱っている不動産屋はこの時期は繁忙期ということで求人は少ないのでしょうか?求人が多く出る時期があるとしたらいつ頃になりますか? また、不動産屋は暴力団とつながりがあると聞きますが本当でしょうか?事務でも宅建主任者として第35条書面に記名・押印する場合はあると思うのですが、暴力団が絡んでトラブルに巻き込まれる気がして心配です。この業界で働いた経験がなく知識がないので、上司に指示されたら不備にも気づかずに記名・押印して責任を問われそうな気がします。

  • 不動産業界に向いている人とは、どんな人ですか?

    29歳の男です。先週から就職活動を始めました。 不動産の営業職希望なのですが、この仕事に向いている人とは、どんな人 なのでしょうか?また、この仕事に必要な能力とは、どんな能力なので しょうか? 知人に紹介していただいた会社は、ひとつは住宅の売買仲介、買取販売な どを行う十人程度の地元の不動産屋です。社長さんは40才位の若い方だそ うです。もうひとつは、売買仲介の他、賃貸仲介なども行っている、行政 書士事務所併設の不動産屋です。行政書士事務所としては地元では比較的 大きな事務所です。 来週、面接を受ける事になりそうなのですが、面接を受けるにあたり、ど んな人物を会社側は望んでいるのか知りたく質問いたしました。 現役の方、業界経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスをよろ しくお願いいたします。

  • 不動産営業未経験で不安です!!

     来年1月から不動産会社に就職することになりました。戸建住宅の販売営業です。業界未経験です。今から年末までの期間で実務知識をできるだけ身に付けたいと思っております。おすすめのセミナーや講座、書籍、勉強法、これは知っておいた方が良い、といったことなど何でもかまいません。アドバイスをください!!お願いします。

  • 不動産鑑定士試験合格後の就職について

    恐れ入ります。 勉強不足でお恥ずかしいのですが、不動産鑑定士試験合格後、 不動産鑑定評価をする会社・事務所に就職するにあたり、 ネット等で調べても不明瞭なことがあったため、伺いたいことがあります。 不動産鑑定士試験に合格後、不動産鑑定評価をする会社、事務所に就職する場合、 司法書士資格と司法書士としての経験は有利に働くのでしょうか? 同じ不動産関連資格ではありますが、あまり関係ないのでしょうか? また、不動産鑑定の仕事において、司法書士・登記の知識経験は大いに役に立つものなのでしょうか? 長文の上、分かりにくい文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 不動産鑑定士 事務所の就職

    新卒で不動産鑑定事務所に就職をしたいと考えているのですが、 資格をもっていなくても、採用される可能性はありますか。 今見ている求人では、従業員10名で総務以外は有資格者であるように思われます。 就職出来た際は、資格をとるために全力で頑張りたいとは思っていますが、 事務所側の立場からすれば、必ず取ってもらわないと困るor補助員でも構わないなど、 どのように考えているかわかりますでしょうか? また、事務所にいながら、資格を何年もとれていない方は、肩身が狭かったり、不便なことがあったり するのでしょうか?

専門家に質問してみよう