• 締切済み

不動産業界の方にお尋ねします。

私(43歳女性)建設関係の会社で事務系の仕事をだいぶ長い間やってきました。 実は最近建設業というものに嫌気がさしてきたというか、不動産業の世界に転職してみたいという気持ちが大きくなっております。 というのも、宅地建物取引主任者の資格を取得しているからかもしれません。 とはいえ、実務経験は皆無ですし、歳も歳ですしこんな私を就職させてくれる不動産会社などあるのでしょうか? 営業もやってはみたい気持ちもありますが、主婦のため、できれば日曜は休日のほうがよく、事務職がいいと思っています。 業界のみなさん、非常に不躾な質問で恐縮なのですが、こんな私に転職の窓は開かれているのでしょうか? 率直なご意見をお願い致します。

みんなの回答

• momoko3
回答No.4

不動産会社を経営してます。 昨年採用した方と非常に状況がよく似ています。その方は47歳の主婦ですが。 大手は分かりませんが、地元で長くやっているとか、たくさんアパートの管理をやっている会社などは、常に人材不足です。経営者は誰でも優秀な社員が欲しいと思っていますが、優秀な素質を持っている方を欲しがっています。へんな経験がない方が、私の場合、教えがいがあるので、気にしません。宅建資格があるのは、有利だと思います。 しかし、事務職のみの希望では、お断りしますが、休みは、考慮するとしても、明るく前向きな方であれば、面接に応じるでしょうね。

plus719
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます 大きな不動産屋は無理でしょうが小規模の不動産屋なら日曜日が定休日の店も存在します 家族+事務員等の店も多く存在しています わたしの使っている不動産屋も1軒は日曜定休日...家族経営+事務員1名 1軒は中規模ですが交代休みで事務員はパート、この店、年末年始は12/20-1/10までお休み...(笑)。 ただ、大きな不動産屋になるほど残業代の出ない残業が多いようです 10:00-20:00頃まで女性でも働いています (何をしているのかは知りません) まともな人が勤める職業とも思えません 将来独立したいとかの目的が無いと勤まらない職業かも知れませんね

plus719
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• adpanda1
回答No.2

不動産業界に従事するものです。 事務職がご希望とのことですが、世間一般的にまだ就職は厳しい状況ではないのでしょうか。 ただし、不動産業でも賃貸部門ではご質問者のご年齢の方の女性の方が営業兼事務として沢山の方が活躍しておられます。 私の知っている限りですが、年間数千万円賃貸で稼いでおり、その女性の方はその会社でなくてはならない存在になっております。 営業をしながら事務をしていただける女性で主任者の免許を持っているならば業界では重宝されるのではないでしょうか。 私の会社でも欲しいくらいです。(^_^;) 東京の板橋区のお近くにお住まいなら、考えてください。(^_^)v 零細の不動産業者より、従業員が10名前後程度の会社でタイミングがあれば募集しているのではないでしょうか。 新たな事にチャレンジするのはいいことだと思います。頑張ってください。

plus719
質問者

お礼

残念ながら地方在住です^^ 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#26116
noname#26116
回答No.1

>最近建設業というものに嫌気がさしてきた 建設業に嫌気がさして、不動産業に嫌気がささない、という確率は低いと思います(笑) まぁ会社環境によりけりですが。 >営業もやってはみたい気持ちもあります >できれば日曜は休日のほうがよく エンドを相手にするような賃貸仲介、売買仲介、販売、などは土日がメインですから、そこを休みたいならばエンド向けの営業はまず無理でしょう。 >私に転職の窓は開かれているのでしょうか? 事務職であれば若い人の方が有利なのでしょうが、可能性が0というわけではなく、窓は誰にでも開かれていると思います。もう少し業界について研究してみたらいかがでしょうか? 不動産業といっても、取り組んでいることによって、やっている事はだいぶ違いますし、会社の大小も様々です。勿論、土日が定休の会社もあります。 質問者のスキルにもよりますが、今までの経験を上手くアピールすれば、可能性はあると思いますよ。

plus719
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考に致します。