adpanda1のプロフィール

@adpanda1 adpanda1
ありがとう数30
質問数0
回答数44
ベストアンサー数
16
ベストアンサー率
61%
お礼率
0%

東京都板橋区で不動産業を営んでいます。 できるだけ親切な対応を心がけ、私もいろいろな方の回答を拝見させていただいて、勉強させていただきたいと思っております。

  • 登録日2006/07/01
  • 不動産登記の司法書士への報酬について

    どなたかわかるかた、至急おしえてください。 このたび土地付き中古住宅を購入します。 不動産の購入にあたり、仲介会社指定の司法書士からの登記費用で以下のような見積もりが出ています。 司法書士への報酬額これは妥当な額でしょうか。 それぞれ、左が「報酬額」、右が「登録免許税または印紙税など」です。 所有権移転         70,000円   185,300円 抵当権設定(3000万)     40,000円  30,000円 登記免許税軽減証明書   20,000円   1,300円 登記事項証明書                4,000円 要約書                      1,000円 日当               50,000円  小計            180,000円   221,600円 合計(TAX5%込)              410,600円 所有権移転についての報酬とかかなり高く感じるのですが、この額は妥当なのでしょうか? 仲介会社指定ですので他に変えることはできません。もしも、高いというのであれば、値段交渉はできますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 測量費用

    土地を画定するのに測量費用というものがありますが、普通の住宅街で 駅徒歩5分の立地であれば費用的にはいくらくらいかかるのでしょうか。 ある人に聞くと130,000円くらいかかるといわれました。 現に住宅がたっているところです。 高すぎないでしょうか。

  • 重要事項説明義務について

    仲介業者に抵当権の設定されている物件ではないかと問い合わせたところ心配はいらないと言う返答だったので抵当権は無いものとして契約しました。その後重要事項説明の時にも抵当権の説明はありませんでした。 その後、残金支払による引渡し期日の前日に電話にて抵当権の抹消手続きができない為、引渡し期日が契約書以降になることを伝えてきました。 この時点で、初めて抵当権があることを知らされ、書類は渡してあるといわれた。確認してみると登記簿のコピーされたものがありました。 このようなケースの場合は、重要事項説明義務違反に該当すると思いますが、その場合の賠償金はいくらになるのでしょうか? また、引渡し遅延の賠償金は、どのような計算をするのでしょうか?

  • 賃貸契約 連帯保証人は誰に?

    新しく賃貸契約をする場合、連帯保証人が必要だと思うんですが、 私(独身)の親(実家で年金生活者)でもいいんでしょうか? 連帯保証人に立てられない人の条件とは何なのでしょうか?

  • 更新料とその他

    平成18年2月で5回目の更新でしたが 大家側が忘れていて2日前に言ってきました。 当方も引っ越すつもりは無いので更新するつもりですが この場合18年2月からの更新になるのでしょうか? もちろん今まで家賃・更新料とも滞りなく支払っております。 できたら19年2月からの更新にして貰いたいのですが それは無理な事でしょうか? また、このマンションに入る時にリフォーム無しで入りましたので その後大家と不動産屋の話し合いで畳・襖・キッチン・浴室・トイレ等のリフォームは大家負担にし当方には請求しない旨の 書類を作成しました。 ところが今回の更新より管理を委託する不動産屋が変わったので 今までの契約は無しでそのような書類は 無効だと大家は言っています。 また更新と同時の保険も18年からのになりますか? 宜しくお願い致します。