• 締切済み

まだ彼氏じゃない男性と歩くときの距離間って?

まだ彼氏じゃない男性と歩くときの距離間って? 男性、女性両方からご意見いただきたいのですが 彼氏候補と考えて会ってるけど、まだ彼氏じゃない男性と歩く時、私はいつも少しだけ離れて歩いてしまいます。 というのも、まだ彼氏じゃないし、あんまり寄り添うのも変かな?って思うのと 馴れ馴れしいと思われたくないからなんですが、これっておかしいことですか? 正しい距離間ってどんな感じなんでしょうか? 男性の方は、私みたいな女性はどう思いますか? 是非、ご意見お願いいたします。

• aloco
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• vabiana
回答No.7

No.4です。 私ので参考になるかどうか… パーソナルスペースは個人差があります。 だいたい、ってのは、検索結果が一般的と言われてる~cmになるんでしょうけど。 それも、相手との関係性によって変わってくるらしいので。 一応、私のを。 1)初対面に近い男性で好感持ってる場合、 会社の人との距離ぐらい。 2)1、2度でもご飯に行ったり、打ち解けてきた場合、 女友達と同じか、心持ち離れたぐらい。(一応異性を意識するので) 3)恋人にしてもいいかな? 女友達ぐらい。 4)恋人になってくれたら良いのに! 女友達より10cm~5cm位近づいてしまってるかも!! って感じですかね~。 これも、自分が近付く場合もあれば、 相手から近付いてきている場合もあるので、 お互いの心地よい距離感ってあると思うんですよ。 男女関係なく 何度か、相手から近付いてきた時に、 はっと身を引いてしまった事もありましたし、 無意識でしたが、 まだそれほどの仲じゃない! って 思ってたんでしょうね。 他の方へのお礼文読んでると、 質問者様は、女友達と近すぎるが故に 今回のお悩みが発生したのかな? 恋人候補さんと近付き過ぎてないか? ってのが気になったんでしょうが、 普段から、人と距離をあける人もいれば、 近付く人もいるので、 他者との距離感を見てれば、 自分とだけ近いのか、は自ずと判断は出来るかと。 想ってもない人に勘違いされるのは、 その人のパーソナルスペースに近付きすぎたがためでしょうね。 何回も言いますが、 自分にとっても、相手にとっても個人差ある事なので、 これ位がいいんじゃない? とは言えないです。 2人で作り出していく空間、じゃないのかな? 一つ、私が歩く時は自分で考えず、 相手に距離を決めさせてる。 離れて歩いてる人もいるし、 思った以上に近付く人もいる。 離れすぎだと思ったら多少近付くし(相手と仲良くしたいと無意識)、 近すぎると感じたら離れる(これも無意識)。 ただ、パーソナルスペースって言葉を知ってからは、 相手が自分をどう思ってるか、 自分がどうしたいと思ってるか、 って解って面白くなってきましたよ。 あと、本で読んだ事で当たってる!! って思ったのは、 自分(私)の事を好きな男性は、 自分の横より少し後方に立つ。 これは、好きな相手を守れる距離の取り方らしいです。 個人的には百発百中でした。 自分でどの位置をとるか、 よりも、相手がどの位置に来るか、 って見てみると、楽しいですよ。

回答No.6

No.3です。 自分は好きな女性とか彼女とはベタベタしてたい方なので、くっついちゃって平気です。 デート中、楽しいな、そばにいたいなとか思えればどんどん近付いちゃっていいんじゃないでしょうか?彼のことが好きなら勘違い(?)してもらっても結構じゃないですか。 結果告白とかにつながればよいですね。 いろんな意見はあると思います。

• kgb01056
回答No.5

>あまり近づきすぎて、軽くみられるのも怖いですし。 これは重要ですね。 馴れ馴れしさの悪い点は、異性を勘違いさせるという点だと思います。 >節度のある馴れ馴れしさが分からなくて、難しいです。 >具体的には何かありますでしょうか?? 女性の友達と歩く時は、その距離を気にしたりはしないと思います。 その距離が「節度ある」距離と同じだと思います。 親しみは感じるが、付かず離れず。 「男性」を意識しすぎるのかもしれませんね。

• vabiana
回答No.4

女性です。 私もたまに気になる時はありますが… 質問者様は パーソナルスペースって言葉ご存知ですか? これは、人の体の回りには縄張り意識があり、 という考え方なんですが、 知らないなら検索してみて下さい。 で、 それを参考に距離を取ったらいいよ、 というつもりではなく、 そんな事考えなくなる位、 心も距離がなくなればいいなって事です。 読んでて思ったのは、 質問者様は非常に内向的で恋愛もまだ慣れてない方なのかな? なんかカワイイなって思ったので回答しました(^^)/ 頑張ってね♪

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、パーソナルスペースが広いように思います。 なので、余計に意識してしまうのかもです。 あまり近づきすぎて、軽くみられるのも怖いですし。 回答者様はいつもどんな感じにしておられますか? 具体例が欲しいので、教えていただけるとありがたいです。

回答No.3

男性です。 意識しない、方がいいと思います。 変に距離感を取られたら、自分のこと好きじゃないのかもと不安になります。 なんで、男性としては、ご自分の気持ちに正直に、自然にいたい距離感を取ってくれた方が恋愛し易いと思います。

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分の気持ちに正直にですね。 私の場合、かなり近くなってしまいそうですが 回答者様が思う、理想の距離ってありますか?

• para3gathi
回答No.2

私は恋人どうしであるかないかによって、物理的な距離に差が出ると思っています。 人間どうし、距離が近付けば親密感も高まります。でも単なる友達どうしが近づける最短距離がありそうです。その距離とは、お互いに手を延ばし合って握手ができる距離と言えば分って頂けますでしょうか。 恋人どうしでない場合には、それ以上の至近距離には近づけたくないと言うか、近付こうとしても跳ね除けたくなる気持ちが起きて来ると思います。 それ以上の至近距離、つまり片方が手を延ばして相手を引き寄せたり抱き寄せられる距離は、恋人だけに許せる気持ちだと思います。それはある意味、セクシャルコンタクトを許せる相手だからなのでしょう。 ただ、現実には恋人の間柄でなくても、その気持ちが充分にある相手に対しては、敢てその友達なら入れない範囲に引き込もうとする場合もあるかと思います。それは恋人とする意志があるからなのだと考えても良いのかも知れません。

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は友達でも近付くのは全然平気なんです。 そこが逆に問題で、それによって相手に勘違いを させてしまったり 不快感を与えないか心配です。

• kgb01056
回答No.1

>馴れ馴れしいと思われたくないからなんですが、これっておかしいことですか? >男性の方は、私みたいな女性はどう思いますか? おかしくはないですが、 よそよそしい感じがして、 「好きじゃないのかな?」「近寄ったら迷惑なのかな?」と思ってしまいます。 「まだ彼氏じゃない男性」という「格付け」をするのは、女性だけです。 男性は、その時、その時の雰囲気や仕草などで、好意があるのかどうかを随時確認しており、 「昇格」という儀式的なものがなくても、ある瞬間から付き合ってると認識します。 節度のある馴れ馴れしさがある方が、「かわいい女性」だと思います。

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりよそよそしく見えてしまいますよね。 多分私は、人よりパーソナルスペースが狭いように思ってます。 なので、近付くのは全然平気なんですけど、逆に近付き過ぎないかが心配で。 節度のある馴れ馴れしさが分からなくて、難しいです。 具体的には何かありますでしょうか??