• 締切済み

まだ彼氏じゃない男性と歩くときの距離間って?

まだ彼氏じゃない男性と歩くときの距離間って? 男性、女性両方からご意見いただきたいのですが 彼氏候補と考えて会ってるけど、まだ彼氏じゃない男性と歩く時、私はいつも少しだけ離れて歩いてしまいます。 というのも、まだ彼氏じゃないし、あんまり寄り添うのも変かな?って思うのと 馴れ馴れしいと思われたくないからなんですが、これっておかしいことですか? 正しい距離間ってどんな感じなんでしょうか? 男性の方は、私みたいな女性はどう思いますか? 是非、ご意見お願いいたします。

  • aloco
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.7

No.4です。 私ので参考になるかどうか… パーソナルスペースは個人差があります。 だいたい、ってのは、検索結果が一般的と言われてる~cmになるんでしょうけど。 それも、相手との関係性によって変わってくるらしいので。 一応、私のを。 1)初対面に近い男性で好感持ってる場合、 会社の人との距離ぐらい。 2)1、2度でもご飯に行ったり、打ち解けてきた場合、 女友達と同じか、心持ち離れたぐらい。(一応異性を意識するので) 3)恋人にしてもいいかな? 女友達ぐらい。 4)恋人になってくれたら良いのに! 女友達より10cm~5cm位近づいてしまってるかも!! って感じですかね~。 これも、自分が近付く場合もあれば、 相手から近付いてきている場合もあるので、 お互いの心地よい距離感ってあると思うんですよ。 男女関係なく 何度か、相手から近付いてきた時に、 はっと身を引いてしまった事もありましたし、 無意識でしたが、 まだそれほどの仲じゃない! って 思ってたんでしょうね。 他の方へのお礼文読んでると、 質問者様は、女友達と近すぎるが故に 今回のお悩みが発生したのかな? 恋人候補さんと近付き過ぎてないか? ってのが気になったんでしょうが、 普段から、人と距離をあける人もいれば、 近付く人もいるので、 他者との距離感を見てれば、 自分とだけ近いのか、は自ずと判断は出来るかと。 想ってもない人に勘違いされるのは、 その人のパーソナルスペースに近付きすぎたがためでしょうね。 何回も言いますが、 自分にとっても、相手にとっても個人差ある事なので、 これ位がいいんじゃない? とは言えないです。 2人で作り出していく空間、じゃないのかな? 一つ、私が歩く時は自分で考えず、 相手に距離を決めさせてる。 離れて歩いてる人もいるし、 思った以上に近付く人もいる。 離れすぎだと思ったら多少近付くし(相手と仲良くしたいと無意識)、 近すぎると感じたら離れる(これも無意識)。 ただ、パーソナルスペースって言葉を知ってからは、 相手が自分をどう思ってるか、 自分がどうしたいと思ってるか、 って解って面白くなってきましたよ。 あと、本で読んだ事で当たってる!! って思ったのは、 自分(私)の事を好きな男性は、 自分の横より少し後方に立つ。 これは、好きな相手を守れる距離の取り方らしいです。 個人的には百発百中でした。 自分でどの位置をとるか、 よりも、相手がどの位置に来るか、 って見てみると、楽しいですよ。

回答No.6

No.3です。 自分は好きな女性とか彼女とはベタベタしてたい方なので、くっついちゃって平気です。 デート中、楽しいな、そばにいたいなとか思えればどんどん近付いちゃっていいんじゃないでしょうか?彼のことが好きなら勘違い(?)してもらっても結構じゃないですか。 結果告白とかにつながればよいですね。 いろんな意見はあると思います。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.5

>あまり近づきすぎて、軽くみられるのも怖いですし。 これは重要ですね。 馴れ馴れしさの悪い点は、異性を勘違いさせるという点だと思います。 >節度のある馴れ馴れしさが分からなくて、難しいです。 >具体的には何かありますでしょうか?? 女性の友達と歩く時は、その距離を気にしたりはしないと思います。 その距離が「節度ある」距離と同じだと思います。 親しみは感じるが、付かず離れず。 「男性」を意識しすぎるのかもしれませんね。

  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

女性です。 私もたまに気になる時はありますが… 質問者様は パーソナルスペースって言葉ご存知ですか? これは、人の体の回りには縄張り意識があり、 という考え方なんですが、 知らないなら検索してみて下さい。 で、 それを参考に距離を取ったらいいよ、 というつもりではなく、 そんな事考えなくなる位、 心も距離がなくなればいいなって事です。 読んでて思ったのは、 質問者様は非常に内向的で恋愛もまだ慣れてない方なのかな? なんかカワイイなって思ったので回答しました(^^)/ 頑張ってね♪

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、パーソナルスペースが広いように思います。 なので、余計に意識してしまうのかもです。 あまり近づきすぎて、軽くみられるのも怖いですし。 回答者様はいつもどんな感じにしておられますか? 具体例が欲しいので、教えていただけるとありがたいです。

回答No.3

男性です。 意識しない、方がいいと思います。 変に距離感を取られたら、自分のこと好きじゃないのかもと不安になります。 なんで、男性としては、ご自分の気持ちに正直に、自然にいたい距離感を取ってくれた方が恋愛し易いと思います。

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分の気持ちに正直にですね。 私の場合、かなり近くなってしまいそうですが 回答者様が思う、理想の距離ってありますか?

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

私は恋人どうしであるかないかによって、物理的な距離に差が出ると思っています。 人間どうし、距離が近付けば親密感も高まります。でも単なる友達どうしが近づける最短距離がありそうです。その距離とは、お互いに手を延ばし合って握手ができる距離と言えば分って頂けますでしょうか。 恋人どうしでない場合には、それ以上の至近距離には近づけたくないと言うか、近付こうとしても跳ね除けたくなる気持ちが起きて来ると思います。 それ以上の至近距離、つまり片方が手を延ばして相手を引き寄せたり抱き寄せられる距離は、恋人だけに許せる気持ちだと思います。それはある意味、セクシャルコンタクトを許せる相手だからなのでしょう。 ただ、現実には恋人の間柄でなくても、その気持ちが充分にある相手に対しては、敢てその友達なら入れない範囲に引き込もうとする場合もあるかと思います。それは恋人とする意志があるからなのだと考えても良いのかも知れません。

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は友達でも近付くのは全然平気なんです。 そこが逆に問題で、それによって相手に勘違いを させてしまったり 不快感を与えないか心配です。

  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>馴れ馴れしいと思われたくないからなんですが、これっておかしいことですか? >男性の方は、私みたいな女性はどう思いますか? おかしくはないですが、 よそよそしい感じがして、 「好きじゃないのかな?」「近寄ったら迷惑なのかな?」と思ってしまいます。 「まだ彼氏じゃない男性」という「格付け」をするのは、女性だけです。 男性は、その時、その時の雰囲気や仕草などで、好意があるのかどうかを随時確認しており、 「昇格」という儀式的なものがなくても、ある瞬間から付き合ってると認識します。 節度のある馴れ馴れしさがある方が、「かわいい女性」だと思います。

aloco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりよそよそしく見えてしまいますよね。 多分私は、人よりパーソナルスペースが狭いように思ってます。 なので、近付くのは全然平気なんですけど、逆に近付き過ぎないかが心配で。 節度のある馴れ馴れしさが分からなくて、難しいです。 具体的には何かありますでしょうか??

関連するQ&A

  • 60歳男性との距離のとり方についてご意見ください

    60歳男性との距離のとり方についてご意見ください 私はアラフォー女性です。 長くお付き合いしている男性もいて、仲良くやっています。 そんなある日、仕事がらみで知り合った地位のあるとても優秀な男性(60歳)とメールでやりとりする中で、食事に誘われ、いろいろ学びたいという思いでご一緒しました。 あまりに年長の方ですし、おかしなことにはならないだろう、問題ない、と判断し、応じたのです。 食事中、特段怪しい雰囲気になったこともないし、私に彼氏がいることも知っています。 会った時は、仕事や考え方、生き方などについて色々と具体的なアドバイスを頂き、とても楽しい時間を過ごしました。 ただ、思った以上に一緒にいてとても居心地がよく、なんだか変な気持ちになりつつあります。。。 この男性は、どのような思いで食事に誘ってくださったのでしょうか? 60歳の方でも、下心とか、あるのでしょうか?(ないと思っていたのですが。。) 以前、かなり上の方とおつきあいしたことはありますが、さすがに60代は・・・。 ご意見ください。

  • 彼氏と距離を置くことになりました…

    さっき、10ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。 付き合って割とすぐに同棲し始めたので、半年ほど一緒に住んでます。 最近彼氏の態度がおかしかったので問い詰めたら、 ・付き合い始めのような強い気持ちが今は落ち着いてる ・その落差に悩んでる ・嫌いになったわけじゃないけど、今後付き合っていきたいのかどうかわからない ・いやなら振ってくれて構わない ・俺がこたえ出せるまでまっててほしい、待てないなら違う人と付き合ってもいい こんな感じのことを言われました。 わたしは彼氏のことが好きで、別れたくはありませんが、 いつ振られるのか、と考えてしまって毎日不安でした。 それで私が実家に帰り、距離を置くことにしたんですが… この状態で、ずっと待ってても良いのでしょうか? また、復縁するために何か出来ることはあるでしょうか? 何か考えてないと、何かしてないと不安で潰れそうになります。 特に男性の方、彼女の距離を置いてるとき、どんなことを考えているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離彼氏について

    私には付き合って約9ヶ月の彼氏がいます。 私は中2、彼氏は高3で年齢が結構離れています…。私が中1の時から付き合っているのですが、彼氏との年齢が離れていて、詳しい内容を親友にも話せていません。彼氏に受験が終わったら会いにきてもらう予定ですが、それまでに私が好きでいられるか、彼氏もずっと私のことを好きでいてくれるかわからなくて不安です。恋愛の熱量でいえば、彼のほうが「好き!大好き!愛してる!」って感じで、私は「うん、知ってる。ありがとう」(ほんとは死ぬほど好きです)てな感じです…。好きってちゃんと言葉で伝えられていません。いつか冷められてしまうのではないかと思い、泣いてしまうこともあります。彼はどんな私でも好き、私以外興味ないと言ってくれます。加えて、私はあまり容姿に自信がありません。告られたことや彼氏も出来たことがあり、親友も可愛いと言ってくれます。それでも自分の容姿が好きになれません。ダイエットやメイクも頑張ってはいますが、彼と会った時に「うわ…」と思われたらどうしようとばかり思ってしまいます。男性目線、女性目線どちらでもいいので、私はどうすればいいか答えていただきたいです。アバウトで申し訳ありません。

  • 彼氏に『ちょっと距離をおかして…』と言われました

     こないだ付き合って4ヶ月の彼氏に、    “ちょっと距離をおかしてください…”  って言われました。なぜか敬語で…。  彼氏の友達から聞いた情報によると、  ・自分の気持ちが分からなくなったらしい  ・彼氏は今、結構悩んでいる&病んでいる  ・言って終わった時に半泣き状態だった  ってなかんじの事をいろいろと聞きました。  私は、どーしたらいいのかまったくわかりません。  彼氏がなぜ病んでいる&悩んでいるのかも教えてくれないから  分かりません。  “距離をおかして”ってことは、もう別れてしまったって事でしょうか?  それとも、待っといたほうがいいのでしょうか?  私は彼氏の事が今でも好きです。    どーしたらいいと思いますか?    一応私の気持ちをちゃんと言った方がいいのでしょうか?  いろいろな意見お願いします…

  • 彼氏と距離・・・

    はじめて質問させていただきます。 1週間前、7ヶ月付き合った彼氏と距離を置くことになりました。お互い20代後半です。 長文ですが・・・すみません。 原因は、彼氏に嫌われたんじゃないかという不安と、最近なんとなくギクシャクしていたのもあって耐えきれず、「もう私のこと好きじゃなかったら言ってね。情とかで付き合うのとか絶対嫌!」という感じのメールを一方的に送ってしまったことです。今考えたら、自分勝手で、相手を傷つける内容です・・・。そしたら彼氏が「正直、このまま付き合っていっていいのか?と思っている。めんどくさがっている自分がいるな、と思ってる。今は好きだと言える自信はない。距離を置くという方法もあるけど、どうしても白黒はっきり付けたいなら、残念だけど別れるしかない。」と返してきました。 その直後電話で話をして、「一回友達に戻ってみる?」という提案も出されましたが・・・・結局距離を置いて、お互い頭を冷やして、そしてお互いがお互いを必要とするならまた元に戻るかも・・・という形で終わりました。 そうなって初めて、私が自分勝手だったこと、感情任せで相手の気持ちを考えずにいたこと、思いやりの気持ちを忘れていたこと、彼氏がどれだけ大切な存在になっていたか・・・・みるみる気持ちがあふれて、涙が止まらず、なんてことをしてしまったんだ!!と、後悔しました。私にとって、今の彼氏が初めての彼氏で、もちろん「距離を置く」というのも初めてで、混乱してます。 距離を置くとなった後、3日間くらいは本当にショックで泣きまくり。仕事にも力が入らず、もうどうしていいか分かりませんでした。しかし、だんだんと自分も冷静になり、自分自身のこと、相手の事、これからのこと・・・付き合って初めて、ちゃんと考えれたな、と思うようになりました。そして、考えた末に5日後、「もし、距離を置くという意味が、前よりも良い関係が築けるように、という意味での距離なら、もう一度ちゃんと●●と向き合って、付き合いたいと思っています。ただ、これは私の一方的な気持ちです。だから納得いくまで考えて、そしてまた気持ちを聞かせてね。」というメールを送りました(もちろん、先週のことを謝罪し、どこが悪かったか・・・という事も伝えました。) そしたら1時間後くらいに「メール見ました。正直、まだなんとも答えられる準備ができていません。ごめんね。必ず、返事はするから、しばらく待っていて下さい。」という返事がきました。 正直、私の中で「終わった・・・」という気持ちがある反面、お互い縁あって出会って、好きになったのだから、お互いの気持ちはちゃんとつながっていると信じて待ちたい、という気持もあります。 でも、家にある彼氏の私物やプレゼント、行った場所・・・見るたびに胸が苦しくなってしまいます。 彼氏の気持ちは彼氏にしか分かりません。が、こういう場合、男性としてどのような気持ちなのでしょうか・・・。男性の意見がお聞きしたいです。また、女性の方、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?? 参考までに、好きな人ができた、とかではないと思います。ただ、最近確かにお互い仕事が忙しいのと、会ってもワンパターンな感じではありました。 しかし、私は彼の事が好きです。これからもっとお互いの事を知って行くんだろうな、と思っていた矢先にこんなことに。これからいろんな事があるだろうけど、2人でちゃんと乗り越えていきたい・・・と思ってます。 まとまりのない文章ですみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました

    高校2年生です 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 昨日会っている時は彼の方からキスしてくれたり頭撫でてくれたりいつも通りな感じでした 最近返信遅くて電話する約束も忘れたりと少し不安な時があったから薄々気づいていたけど 会っている時は愛されているって思えて安心してました。 でも夜話があるって言われてドキッとしたら 嫌いになった訳じゃないけど今は会いたいとは思えないから距離置きたいって言われて凄くショックでした。 自分磨きとか学校生活頑張って内面も外見も磨いて待つとは言ったものの 距離置く=別れたいってことですよね… 3週間後また連絡取ろっとだけ伝えたのですがすっごく不安で辛いです

  • 遠距離の彼氏とのはなし

    わたしは今海外に住んでいる彼氏(外国人)と遠距離をしています。一年ほど前の話をします。お互いが遠くにいる間、彼氏が他の女性と付き合う可能性があると言ってきました。ただその時は私を裏切りたくないので、その方と付き合う前に私に友達になるように頼むと言っていました。実際その女性と連絡先を交換し出かける約束までしていたそうです。結局私との関係を続けたいと思いその女性との約束を断り連絡先も消したそうです。私としては実際には付き合ってないにしろ彼女がいながら付き合いたい女性が出来たから別れたいということ自体裏切りに思えます。私のことが好きではなくなって付き合いたい女性が出来たというのなら納得できます。しかし彼は私のことは好きだが遠距離だし他の女性と付き合いたいと言っていました。実際相当傷つきましたし今も彼のことを信じきれない自分がいます。 そこで質問です。 (1)みなさんはどこからが裏切りだと考えますか? 彼女がいながら他の女性と付き合おうとすることは裏切りでしょうか? (2)また彼を信じるべきでしょうか? 今現在彼と一緒にいますがまた遠距離が始まります。私が相当傷ついたことを知っていて、改めて一緒に生活してみてやっぱり私じゃなきゃダメ、ずっと一緒にいたい、遠距離の間は仕事に集中して私が来るのを待っていると言ってきます。 いろんな意見があると思うのでお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏と距離を置いています。ご意見ください。

    ご意見ください。 私は25歳、彼氏は26歳です。先日一年ほど付き合った彼氏と連絡もしないという理由で一週間距離を置き、5日目です。今までは一週間の半分ほど一緒にいました。 距離を置いた理由は、私が彼に求めすぎ、頼りすぎ、いわゆる依存をしてしまったのが原因で、彼氏から距離をおこうと言われました。彼氏は、私が求める彼氏像に当てはまらないのではないか、考え方が違ってこのまま一緒にいるのは正解なのだろうか、楽しい時はすごく楽しいし今でも大好きだけど私が頼ってくるのがしんどくなった、でもそれは一緒にいることが当たり前になって感謝が薄れたから優しくできないだけなのかも、とずっと悩んでいたようで別れの前に距離を置くことを選びました。しんどい思いをもうしてほしくなくて、十分幸せだったよ、幸せにしてもらったからもう別れても大丈夫だよ、と伝えるとんーん、考えさせてって言われました。 会ってこの話をした時、夜も遅かったのでいつも通り泊まり、寝る前も朝起きた時もいつもどおりハグもキスもし、大好きだよとお互い伝え、会社も近いのでいつも一緒に出勤していたのですが、私がつらいから今日は先に行くね、というと一緒に行かないの?とも言われました。彼氏がまだ好いてくれていると良くも悪くも信じてしまっています。でも離れている間私がいなくても大丈夫、楽だと彼氏が思ったりするのではと心のどこかで別れも覚悟しています。辛くて、この5日食事ができていません。本当は今すぐにでも彼氏に会いに行きたいです。 離れている間、私は自分自身が彼を追い詰めていたこと、感謝の気持ちを忘れ求めすぎていたこと、彼氏の大切さ、自分の未熟さを何度も何度も反省をしました。彼氏に会ったら自分が変わりたい、今変わりたい、彼氏を本当の意味で幸せにしたい、だからもう一回やり直したいと素直に伝えるつもりです。 皆さんはやり直せると思われますか?彼のためを思って離れるべきでしょうか

  • 遠距離の彼女のいる人を好きになりました

    同じような質問は多数あったのですが微妙に状況が違うような気がして新しく質問させてもらいます。特に男性からのご意見をいただきたいです。 この春のことなのですが、彼女のいる職場の先輩を好きになりました。その先輩は彼女と遠距離恋愛中なのですが、私はそのことを知らずに好きになってしまいました。 飲みに行く時など一緒になる機会が多く、気付いたら好きになってしまった感じです。最近では二人で遊びに行くこともあり、私としては期待してしまうのですが、今のところ進展はありません。彼女とはあまり会っていないらしく、「遠距離は無理」というようなことを言うときもあります。 体の関係はありませんがボディタッチはよくあります。でも「早く彼氏作りな」みたいなことを言ってくるときもあって正直なところ混乱してしまっています。 私自身、遠距離恋愛中の彼氏に身近に好きな人ができたと言って振られたことがあるのでいろんな立場の気持ちがわかってしまってつらいです。 でも今は自分の気持ちに正直になりたいと思っています。先輩が好きで、なんとか振り向かせたいのです。私にチャンスはあるでしょうか?男性の皆さん、身近な女性の方が気になる瞬間ってどんなときですか?どんなことでもよいのでご意見をいただけるとうれしいです。

  • 彼氏や彼女がいても、食事に行ったりしますか?

    彼氏や彼女がいても、他の女性や男性とお食事したりすることってありますか? 他の方の意見を聞いてみたかったので、質問させていただきました。 私は彼氏がいたら、他の男性と2人っきりで食事っていうのはまだしたことはありませんが、大勢で食事に行ったりすることはあります。食事をしたことなどは彼には大抵報告してます。 今日は私の彼が女性と食事をしにいったみたい(2人っきりなのかどうかは不明です)なのですが、彼は普通に「旦那のグチを聞かされた~~。そんなん知らんっつーの!」ってそのことに対してのグチを言ってきたし、私も特に怒る気もせず、二人っきりだったのかどうかを問い詰めることもなく「へぇ~、結婚5年めにもなると夫婦ってそうなるんだねぇ」と、普通に話を聞いていました。変でしょうか?ちなみに私たちは遠距離恋愛です。 まったくやきもちを妬いていないと言ったらウソにはなりますが、まぁ別にいいかぁ~て感じで彼とは話をしてしまいました。 ヤキモチって妬くべきなんでしょうか?(笑)