• ベストアンサー

娘が大學4年で、大手の葬儀屋から内定を貰ってきました。

娘が大學4年で、大手の葬儀屋から内定を貰ってきました。  ビックリしています。折角大學まで出したのに、何故葬儀屋なんかになるの?穢れた職業よ(偏見ですが)絶対受け入れられません。  娘は「葬式の司会をする」仕事だと説明されたそうですが、死体に触ったりするのではないでしょうか。  一体大手の葬儀屋で大卒で就職した場合どのような仕事をするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

葬儀屋の仕事はピンからキリまでです。はじめはナレーションを手掛けたり、文章を考えたりします。私は施設の職員ですが、よく葬儀屋の人の仕事が目に入ります。その亡くなった人を一つ一つ丁寧に着飾っている姿にはいつも胸が打たれます。会場作りにもかなり手の込んだことをしています。確かに葬儀屋というのは亡くなった人の最期の式を作っているところですが、縁の下の力持ちのように隠れた魅力というものに目を向けてみたらいかがでしょうか?

hirakats2003
質問者

お礼

ありがとうございます。  葬儀屋の仕事の内容は、初めはナレーションや文章を考えたりする軽い仕事から、やはりご遺体を着飾るお仕事もあるのですね。娘はそのようなことはするつもりはない、それは専門にやる人がいると言っていますが、はやり葬儀屋になれば、必然的にやらざるを得なくなるんでしょうね。入った後で、こんなはずじゃなかったと娘に思って欲しくないのです。やるなら、ちゃんと仕事の内容を知ってから、覚悟して入って欲しいんです。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

びっくりしたのはこっちのほうや。 人の死を穢れたというなんて、罰当たりめが! と思います。 間違いなく将来性のある職業です。少なくても、公務員、銀行、メーカーよりは。

  • tattsun25
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

葬儀屋を穢れた職業と思ったことはありませんが、 そういった考えの方もいらっしゃるのでしょうね。 自分は外回りの仕事をしていますが、市内を回ると、 いままで自宅で葬儀をされていたような農村地区でも 最近は葬儀屋のホールを利用されるようになってきており、 新しい葬儀会場が建設されています。 こう言っては不謹慎かもしれませんが、 これから高齢化社会がますます進みますし、 まだまだ伸び代がある業界のような気がします。 >>一体大手の葬儀屋で大卒で就職した場合どのような仕事をするのでしょうか? こればかりは就職先の会社で異なると思いますので、 何とも言えません。 最初は司会業のみであっても、ご遺体に触れる業務に携わることもあるかもしれません。 ですが、ご遺体を穢れたものと思われているのであれば 遺族の立場からみると、とても悲しいですよね。 高学歴のお医者様だって、最後はご遺体に触れて死亡診断をされるのですから 大卒だから「死体に触る仕事なんて」というのはどうかと思います。 いずれにしても、この就職難の時期に 娘さんがご自分で決めて勝ち取られた内定です。 応援してあげてもいいのではないのでしょうか?

noname#210617
noname#210617
回答No.7

自分の親の葬式を出して見れば判ります。 葬式はしないおつもりですか? どっかに捨ててきますか? ご自身は不老不死なのですか。 人は誰しも死を迎えます。 葬儀というのは、死人のためだけのものではなく、残されたもののためにあるのです。 立派なサービス業です。

  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.6

そうですね、人の死を扱うなんて穢れた職業につくなんて! 医者、看護師、警察官、消防士、弁護士、検察官、裁判官、新聞記者、僧侶、神主、牧師、神父、鉄道員、運転手、急に教え子が事故にあう可能性のある教師、さらには市役所の戸籍係に至るまで! いや!自分の家族に死人が出るなんて、なんて穢れたこと!!! 職業に貴賎はありません。仕事の中身ではなく、どういう姿勢でその仕事に携わるか、ただ、それだけだと思います。 どうしても、といわれるなら、『おくりびと』を観られたあと、「納棺夫日記」を読んでください。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

友人の娘さんが地元の国立大学教育学部を出ましたが、採用試験に通らず葬儀社に就職しました。 実は卒業後3年ほどで寿退社したのですけど、結婚後も務めなかった理由は時間が不規則だったという理由だったようで、現在は養護学校の非常勤で働いています。 仕事内容は詳しく聞いていませんが、分業化されているのではないでしょうか。 ちなみに私は死体も全く平気で、何体か背負ったり抱えたりして移動させたことがありますし、霊安室で解剖死体を横目にドクターと打ち合わせをしたりするので、抵抗ないですし怖いとか汚いとかも全くないです。 私は慣れ切ってしまっているのでこんなこと言うのもなんですし、ご質問者の偏見はおそらく理屈では無いので何とも言えませんが、考えてみると歯医者は他人の口に手を突っ込んで処置しますし、それを私も覗きこんで資料作りするので他人から見ると汚い人ですし、最近はないですけど、昔は手術で切り取った臓物を資料室に運んでファイルを作ってますから、葬儀に限らず医療や福祉関係は汚らわしい職業です。 娘にそんな仕事をさせたくないという気持ちは分かりますけど、誰かがやらないといけない仕事ですし、御遺体に対して尊厳をもって接すれば感謝されこそすれ、祟られるとかそんなこと全くないので、心配ならもう少し突っ込んで話し合ってみてはどうでしょうか。

hirakats2003
質問者

お礼

ありがとうございます。  仕事は不規則なのですね。そうですよね。死人はいつ出るかわかりませんよね。そんなことも娘は知らないと思います。給料がいいと言っていました。 福祉関係とか、医療関係なら理解出来るんです。「おくりびと」の広末が「触らないで。穢らわしい」と言った気持ちがよく理解できます。ご遺体は必ずしもきれいな物ではないです。どんな病気でなくなったわかりません。また普通の遺体でない遺体というのも扱うと思います。  頭では尊い仕事だと理解できます。でも自分の娘が遺体を扱った体で家に帰ってくると思うと、吐き気さえ覚えます。これは感情の問題ですから、どうしようもないのです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

それは娘さんが考えて選んだ道かと思いますから、陰ながら応援するのが当然かと思います。 “大学まで行かせたのにこんな職業・・”ということですが、質問者さまもいつかはこの業者の方にお世話になるのです。 大卒だから死体に触らない、高卒だから触る、というものでもないと思います。 就職した以上は、触ることもあるでしょうね。 仮に、娘さんが公務員1種に合格して、将来的に天下りが保障されるようなキャリアになることが確定したら、大卒らしい職に就いたと喜ぶのでしょうか? 中卒や高卒でも偉くなった人は沢山います。大卒でも身を持ち崩す人も沢山います。 要は、仕事に就いてからの本人の気構え次第かと思います。 一種神聖・厳格的な職に就くということは、それ相当の覚悟があってのことかと思いますよ。 死体に触るの?みたいなことを言っていないで応援しましょうよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

人の死を扱うご職業ですので、とても尊い職業だと思いますよ。 決して穢れた職業だと思いませんよ。 娘さんには、言葉遣いや立ち居振る舞い、葬儀面のマナーなどが身につきます。 それと死体ではなく、御遺体です。 大卒での採用なら、将来の幹部候補生でしょう。 もちろん若い内には、雑用など色々な事を経験させられると思います。 普通に生活をして行けば、殆どの皆さんがお世話になる職種ですよ。 不況に左右されず、娘さんは非常に堅実な選択をされていると思います。 娘さんがやろうと思って応募して、採用になったのですから、親として確りと後方支援してあげましょうよ。 数年もすれば、葬儀面の事で娘さんから教えを請う事も充分にあり得ますよ。 大切に育てられた娘さんの考えを尊重してあげて下さい。

回答No.1

仕事内容は存じませんが、高齢化社会ですから今後葬儀ビジネスの需要が大きく縮小することはないと思われ、この不景気の世の中で決して悪い選択ではないと思いますよ。死体を触るかどうかにつきましては、葬儀屋に限らず他の業界でも泥臭い現場作業をするのは全体のごく一部の従業員だけですから、女性従業員である娘さんが過酷なことをやらされる心配は無いのではないでしょうか。 大切な娘さんのことでいろいろご心配かと思いますが、自分で決めたことですし尊重してあげるのが良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 葬儀場で働くことは偏見の目で見られるものなの?

    葬儀場で働くことは偏見の目で見られるものなのでしょうか? それは死体が近くにあるからですか? でもそんなことを言ったら 病院だって死体と一緒に仕事することだってありえますよね? それでも看護師や医者は偏見の目で見られないですよね? この違いはなんですか?

  • 大学4年の娘、内定辞退し契約社員へ

    大学4年の娘の母親です 娘は現在教職の研修中ですが、7月下旬に内定を頂いていたメーカー を、親にはまったく相談もないまま辞退していました。 内定をもらったとは言うものの、嬉しくないようでしたが、 手続きに行ったのかというと行ったというまま、内定通知もなく、 何だか明確なものがなく娘の言葉だけを信じていました まだ、就活するというので内定があるならば 自分が納得するまでやればよいと思っていました そして、化粧品販売の契約社員の内定を貰ったというのです 化粧品会社に元々興味があったというのですが 就活で一番の目標は文具メーカーでしたから まさか、大手メーカーの内定を蹴ってまでやりたい仕事とは聞いていないし、思えません 高卒で充分応募できる仕事ですし 正社員に登用されるというのですが、どのくらいの人が正社員になるのか分かりませんし 何年務めても販売以上の仕事はないのです 販売という仕事がダメというわけではありませんが、少なくとも先は見えている仕事なのです 娘は、内定辞退の頃、家のごたごたで言えなかった(夫の女性関係でもめてました) 私と息子だけを残していけない、(心配)と言いました 要は転勤があるから心配ということなのですが これも、目からうろこでした 日頃は家を出たい、どこでもいい(勤務地)と言っているくらいで 他県にも応募していました 真逆の言葉です、私たちのために辞退したっていうこと?と驚きました そして、今、教職で就職活動が停止しているのですが、 何とか就職活動を再開してもらい、正社員で就職してほしいと強く望んでいます 来春は下の2人が同時に大学受験で莫大なお金もかかり、就職浪人はとても無理です ならば契約で行きますといいかねないのでこまっています 本人に正社員と契約社員の違いが分かっているのか聞くと 分からないと言います 世間知らずなうえ、いくらなんでも全く相談もなく結論をだし、問い詰めると話すという態度に 私は爆発してしまいました 就活費用も(被服、交通費、食費)負担してきましたし、大学の費用、国民年金もすべて負担に ならないように、親が払っています 本人なりの結論といえばそれまでですが、 一体どうしたらよいのでしょうか ショックで頭が真っ白になってしまいました ちなみに、娘との普段の意志の疎通はあまりありません 聞くとうっとうしそうにしますし、夫もほっとけというので 隠し事が多く、今までも摩擦が何度もまりました 自動車教習所を途中でやめたり、クレジット支払を滞納したり 娘の部屋は汚くて私は我慢できず掃除してしまいます ついつい文句を言ってしまうのです 自分で失敗させれば良いとは思うのですが 失敗させて発奮する性格ではないので、落ちるだけと思ってしまいます 娘との関係も含め、就職活動についてアドバイスをお願いしたします

  • 高校二年の娘の進路

    高校二年の娘の進路について相談させてください 今まで 娘は保育関係の仕事に就きたいと言っていて 進路も保育系の学部の大学への進学を考えていました。 けれど 最近になって「コンサートなどの舞台にかかわる 仕事もいいな」と言い出しました。 具体的には舞台の構成などに携われることをしたいようです。 もともと芸能界に興味があり 小さい頃はアイドルになりたい と言っていた子ですので おそらくその夢の延長ではないかと 思っています。 しかし 真剣にそのような仕事に就きたいと思っているのなら 一体 どのような勉強をすればいいのか まったくわかりませんし また 仕事として職に就けるかどうかも心配です。 親としては大学は行ってほしいと思っています。 教えていただきたいのは もし 娘が思っているような道に 行きたいと真剣に訴えてきたとき 私が何も知らないと相談にも 乗れません。 娘が言っているような仕事はどのよう職業なのでしょう? どのような学校に行って どんな勉強をするのか また 費用はどのくらいかかるのか 卒業した後に仕事はあるのか どんなことでもいいので 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 娘の就職

    来年大学を卒業する娘がある進学塾から内定をもらいました。 名前は言えませんがけっこう大手です。 しかし塾の先生は大変だと言う「うわさ」を聞きす。 塾の講師の方、また以前そのような仕事をしていた方 ぜひ内情をお聞かせください。

  • 13年卒大学4年内定なし。

    13年卒都内私立大学四年生(女)、現在就活中の者です。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 私は昨年の10月から就職活動を始めたのですが、 恥ずかしいことに未だに内定が一社もありません。 当初は地域にこだわらず就活をしていましたが、 春から地元でのUターンを希望し、大学と地元とを往復する生活をしています。 選考は、一次は通過するのですがなかなか最終面接に行けず、ようやく進めた金融機関の最終も面接で大失敗して落ちてしまいました。 自分の不甲斐なさ、ひとつも内定を取れていない情けなさ、いい大学に行かせてもらっているにも関わらず両親に対して申し訳ない気持ちから、とてもやりきれない気持ちで一杯です。 ものすごく落ち込みました。 短期間でびっくりするほど体重が落ちました。 このままではいけない、絶対に決めたいという気持ちから、 必死に企業を探し、合説・説明会に参加し、大学の教職課に通い、選考のためにまた地元へ戻り…を繰り返していますが、 この時期に残っている企業を見ると、いわゆるブラックと呼ばれる業界のものが多く、意欲もさめてしまいます。 なんだかよくわからなくなってきてしまいました。 私がいけないのはわかっています。 選り好みしている時期でないのも理解しています。 でも、ここまできて目先の内定ほしさに行動し、入社後すぐに辞めるというような事態は絶対に避けたいと思っています。 それこそここまで時間とお金をかけて就活している意味はないし、負担をかけている両親にも申し訳ないです。 でも、 正直周りが見えていません。 自己PRも自信を持てなくなりました。 学生時代に頑張ってきたことも、本当にこれでいいのだろうかと思うようになってきました。 私はこれから本当に働いていけるのか、ちゃんと自立できるのかと不安で仕方ありません。 就職活動を始める前の三年生の秋、就活が不安だと口にする私に、大学の友人、バイトの同期・先輩・オーナー、家族もみんな口を揃えて「あなたならきっと大丈夫。すぐ決まるよ」「あなたが決まらなかったら世の中誰も就職できないよ」と言ってくれました。 また、有りがたいことに、就活がなかなかうまくいかない状況を見ても、「大丈夫。絶対○○なら大丈夫。」と声をかけてくれる友人たちがいます。 私も、不安ながらも自分がこんなことになるはずがないと心のどこかで思っていた部分もありました。 でも今はこんな状態です。 情けなくて悔しいです。 こんな私が普通にご飯をたべてお風呂に入ってベッドで寝てのうのうと生きていることすら申し訳なくて仕方ありません。 前を向いて進むしか無いことはわかっています。 でも、どこかに気持ちを吐き出したくて書いてしまいました。 今同じような状況の方、就活を乗り越えられた方、社会人の方、こんな私に甘ったれるなと喝をいれて頂けるとありがたいです。 長々と失礼いたしました。

  • 風俗娘に恋かも・・・

    5年付き合った彼女と最近別れ、好奇心で初めて風俗(イメクラ)に行ってしまいました。 楽しかったで済ませるつもりだったのですがここ何日と、その娘の事で頭がいっぱいで辛いです。 仕事として接してくれたのは十分承知です。 好奇心で行っただけなのに、こんな気持ちになったのは彼女だからだと思ってます。自分でもビックリしてます。 この職業に対して偏見などは全く今まで無かったのですが、彼女が働いている事情はわかりませんが、 普通の女の子になって欲しいとそればっかり思ってしまいます。 彼女がこの仕事をしていると思うだけで辛いです。 今は風俗に行ってしまって、違う世界を知ってしまったのを後悔してます。 この恋が難しいことは十分分かっています、応えれるお金もありません。 この気持ちを彼女に伝えるだけ伝えて、自分の気持ちを早く整理したいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 内定先の研修で、就職するのが嫌になった娘

    大学四年生、6月にある会社から内定をもらって 今月から大学のおやすみの日に研修に行き始めまた娘。 ところが研修1日目の夜になり 『自分が思っていた仕事と違った』 『もうあの会社へ行きたくないから、今から新しいところを見つける』 『行き先は東京に決めている』と娘が言い出しました。 すぐに主人と私と娘と三人で話をしました。 (1)なぜ東京に行きたいのか? A・ こんな田舎で若い時代を過ごすのは、嫌だ。    20代だけ東京で過ごしたい。 (2)研修は始まったばかりだし、今すぐ決めることではないのでは?   ある程度の我慢も必要だ・・・。 A・あんな仕事をすると思っていなかった。   職場環境も嫌だし、内容もつまらない。 (3)今からどうやって仕事をみつけるんだ・・・。 A・自分でみつけるでいいわ!   (4)やりたい仕事はあるの? A・別にないけど、東京へ行きたい。 と、とても幼稚な答えが返ってきました。 こんなことしか考えていない娘に東京行きをOKするなんて とても出来ません。 とりあえず 私たち親が納得出来る仕事が見つかったら OKしても良い・・・と娘には伝えましたが 次の仕事が決まったとしても また同じような事にならないか心配してます。 こんなバカな娘と親に一言アドバイスお願いします。   (3)

  • 小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はア

    小学生の娘が大手芸能プロダクションにスカウトされてしまいました。娘はアイドルとしてデビューしたいと言いますが、私は反対です。現在地方に住んでおり、兄弟を転校させてまで上京は厳しく、ましてやまだ小学生の娘を一人で上京させるのは、あまりにも心配です。未成年が親元から離れて芸能界に入ると、偏見かも知れませんが、悪い道に行くような気がします。また仕事が忙しくなって、学校にも行けず中卒になってしまうのも反対の理由です。もし芸能界で失敗して地元に帰って来ても、中卒ではアルバイトもできないですし。娘は泣いて頼み、プロダクションもお嬢さんを全面的にサポートすると言ってくれますが、悩んでいます。過去に未成年のアイドルのスキャンダルなど見ていますので、心配でたまりません。もし私と同じ親の立場なら、皆さんはどのようにお考えでしょうか?よろしくお願いします。

  • 葬儀の司会のパートについてご意見ください。

    葬儀の司会のパートについてご意見ください。 33歳の主婦です。 子供も少し手が離れていたのでパートを探しているのですがたいした経験や学歴もないため、事務とかのパートではなくどうしても仕分け、スーパー、などになります。 長く働ける仕事がしたいな、と思っていたところ、葬儀会社の求人を見つけ、今日面接に行って来ました。 求人によると、通夜、5000円、葬式、1万円、という高時給だったのでそれに惹かれて応募しました。 面接の話によると半年~1年くらいはデビューまで勉強する必要があるとのことでした。 迷っているのは勉強中のレッスンは給料がないことです。 困るようなら他のパートをしてもよい、ということでした。 他のパートをしながらレッスンを受けてもオーディションのような試験に合格しなければ司会として働けません。 半年~1年、無給でレッスンを受けもし不合格だったらと思うといまいち踏み切れません。 諦めて他のパートをしたほうがいいかなと思うのですが、葬儀業界は今後衰退しない、技術をつければ必ず普通のパートより稼げるしとてもやりがいがある、という葬儀会社の人の言うことにもとても惹かれています。 メリットは もし合格して働けるようになれば、技術職なので高給 年をとってもできるし力仕事ではないので長く続けられる どこにでもできる人がいるわけではないので一人前になればたくさん仕事がある デメリットは 家から少し遠い(車で30分、交通費なし) 時には遠方まで出向くこともある(高速費のみ支給) ものになるかどうかが分からない、 急に呼び出される可能性がある、 夜の仕事になるため子供にお留守番させることになる などです。 夫は、 なぜわざわざそのような司会業をパートで求人かけるのかが分からない、育てるのに時間かかるのに、と言っています。 仕事には賛成してくれていますが一人前になれば引く手あまたの仕事がある、というのは本当に信用できるのか、とも言っています。 いざ、レッスンを受け、試験に合格しても仕事が来なければ意味がない、ということを心配しているようです。 ですが本当に仕事がたくさんあるのかどうやって調べるのか分からないし困っています。 経験のある方、葬儀業界に詳しい方のアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 死体が身近にあることによるメリット

    戦前や戦争中は道を歩けば死体がごろごろあったんですよね。 死が今より身近にある時代のほうが 死について考えると同時に、 命の大切さを実感するのではないかと思ったのですが どうでしょうか? 今はよっぽどのことがないと葬式に出ない限り 死体とは出会いません。 (看護婦や葬儀屋などの職業は除く) なので死が非現実的なもの、死ぬことなんてありえない、 人を殺したらどうなるのかわからない ということには繋がらないのでしょうか? 死体が道端に転がっているのが 古きよき時代とは言いませんが 死が身近にあるメリットもあると思いますが 私の考えはおかしいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう