• ベストアンサー

無菌室と海外旅行について

無菌室と海外旅行について 私には白血病の親戚がいます。 入院して無菌室にいるのですが、定期的に会いに行っています。 私は会社の社員旅行でもうすぐグアムに行く予定なのですが、 海外旅行へ行くことで無菌室への入室や、その入院している親戚への影響など あるのではないかと心配です。 無菌室への入室を考えると、海外旅行には行かない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

雑菌・病原体・エンドトキシンの種類と量という意味で 地球上で最も汚い場所というのは、 ジャングルでもなければ、スラムの路地裏でもありません それは国内海外問わず「病院の廊下」なのです ですので、病院による適切な洗浄手順を踏んで無菌室に入るのであれば その前に世界のどこへ行ってようが、影響はありません ただし、質問者様の身体内部が病気に感染して帰国した場合は この限りではありません

art-school
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。 ただ、私が通っているところは無菌室に入る前に大した洗浄手順を踏んでいるようでもないので そこが逆に心配になってしまいました・・・苦笑

関連するQ&A

  • グアム旅行?SARS?

    このたび会社の慰安旅行の幹事に選ばれてしまい非常に悩んでいることがあります。その悩みとは旅行先のことなんですが、海外へ行こうか国内へ行こうかです。海外だとグアムがいいなと思っていますがSARSのことが心配でなかなか決められません。この質問に対して「グアムは大丈夫だよ」などの回答をもらって、グアムに決めようと思っても社員のなかの1人でも「SARSのことが心配だ」とか、または社員の家族が「心配だ」などの意見がでたらグアムはやめたほうがいいのかもしれません。そこで、「絶対にグアムは大丈夫だ」という情報や、「グアムはやめて国内のこんなところがいいよ」という情報教えて下さい。 ちなみに、日程は10/10ごろです。 出発地は北陸です。 希望はグアム、沖縄、九州、北海道などです。 また、その行き先の「こんなところがいいよ」などの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 海外旅行(グアム)

    こんにちは。お世話になります! 私は福岡に住む今年卒業予定の大学4年です。今年の4月頭に仲のいい友達でグアムへの卒業旅行を計画しているのですが…誰も海外へ行ったことがなく、どのようなプランがいいのか全く分かりません。 やはりツアーを利用するのがベストなのでしょうか? 計画では5~6日間を予定しております。できるだけ安くとも考えています。 いい方法、いい旅行会社等、何でも結構ですので旅行に詳しい方よろしくお願いします。

  • グアムへの初海外旅行に向けて!

    こんにちは。 もうすぐグアムへ一週間ほど旅行に行きます。 私にとって初めての海外旅行です。 予約などは旅行になれた人に任せているので心配ないようなのですが、何を準備したらいいのかさっぱり分からないんです( p_q)グス 海外旅行も初めてだし、飛行機に乗るのも久しぶりだしで、かなり緊張しています。楽しみというよりは、今は不安でいっぱいです。 グアムには何を持って行ったほうがいいとか、こういうことには気を付けなきゃいけないとか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 グアムに関して、また、海外旅行全体に関してでもいいので、助言よろしくお願いします! もし質問内容が曖昧だったらすみません。ほんとに何も分からないので(>_<)

  • 始めての海外旅行

    来週、始めて海外旅行(グアム)に行きます。 そこで、グアムに限らず海外では、 こんな事に注意しなくてはいけない、(お金、服装、持ち物) ここをこうするといいかも、ですとか、 荷物もこれはあった方が便利、これはなくてもいいなど グアムについてどんな事でもいいので教えてもらえませんか? 漠然としてますがよろしくお願いします。

  • 初海外旅行なのですが。

    来週からグアム旅行へ行きます。 今回初めての海外なので、いろいろと不明の点があるのでみなさまのアドバイスをお聞きしたいと思いました。 3泊4日で、マリンスポーツ、マンダラスパ、観光などをする予定です。 そこで、グアムのような島へ旅行へ行ったことのある方に特にお聞きしたいのですが、 これを持って行って役に立った!や こうした方がいい!というようなことがあったら ぜひ教えてください! 海に入るので、クールダウン用の化粧水は持って言った方がいいとは言われましたが・・・。 その他なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • オススメ海外旅行

    5月の3~6日あたりに出発で3泊か4泊くらいで海外旅行を計画しています。 しかし、韓国とグアムしか行ったことが無いので、どこに行ったらいいか迷ってしまいます。 やっぱり近場で暖かいとこがいいからタイとかベトナムとか台湾とかいいなーと思ったりするのですが、 最近地震とかがあって、その影響とかも心配です。 そのあたりの事情も踏まえ、今時期どこがオススメか教えていただければと思います。 お願いします!

  • 海外挙式、旅行代理店で…

    両親兄弟招待でのグアム海外挙式を考えています。 パンフをもらってきてふたりで簡単に計算してみたところ150万円ほどかかりそうです。 詳しく話しを聞きに行きたいと思っているのですが旅行代理店でこちらの予算がいくらほどでできるかというのを提示した方がいいのでしょうか? その場合やはり両親兄弟分も負担となるとこれくらいはかかってくるのでしょうか? 父と兄弟は今回が初海外旅行になるので旅行会社はJTBがしっかりしてるかな~と考えています。 私が海外旅行で他には阪急Tしか使ったことがないのであまりよく分かりません。 結婚後家を建てる予定なので予算はできるだけ抑えたいので、グアム挙式経験者の方でいくらくらいだったというのを参考にしたいと思っています。 グアム4日間、ホテルは全員一緒、ドレスや写真などはセットプラン内で計算してあります。 もちろん煮詰まってくるとこれより金額がUPするのは分かっています。 いろんな意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • はじめての海外旅行

    今年の春か夏に海外旅行に行きます。行き先はグアムです。 人数は、自分と妻と息子(旅行時:1歳8ヶ月)の3人です。 新婚旅行に行けなかったこともあり、とても楽しみにしています。 旅行会社に直接申し込むのではなく、海外ウエディングも兼ねていますので、それと併せて海外挙式サービス事業を行っている会社を通して申し込むことにしています。 海外旅行には行ったことがなく、小さい子供もいますので正直不安です。いろいろと担当の方に問い合わせたり、自分で調べたりしているのですが、やはり先方も会社である以上、アドバイスをする上で多少なりとも、自社の利益を考慮せねばならない部分等があると思います。 そこで、ご経験豊富な一般の方や業界関係者の方のアドバイスをいただきたいと思っております。 現段階では、宿泊するホテルや日程が決まっている程度です。 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行の件

    初めて、海外旅行に行きます。来月、四泊五日でグアム行きます。お金なんですが、十万円分のトラベラーズチェックを持って行く予定なんですが、多すぎますかね??あと、現金も少し持っていたほうがいいですかね?文面が伝わらなかったらすみません。宜しくお願いします。

  • 未成年者の海外旅行 グアム

    グアムですが、16歳と17歳の2人で、海外旅行にはいけるのでしょうか?ちなみに旅行会社のパッケージツアーで行くことを計画しているようですが、グアムには知り合いはいないようです。なにか情報をお持ちの方は御願いします。アメリカの法律では18歳未満は未成年のようなので、入国がむずかしそうです。

専門家に質問してみよう