• ベストアンサー

グアム旅行?SARS?

このたび会社の慰安旅行の幹事に選ばれてしまい非常に悩んでいることがあります。その悩みとは旅行先のことなんですが、海外へ行こうか国内へ行こうかです。海外だとグアムがいいなと思っていますがSARSのことが心配でなかなか決められません。この質問に対して「グアムは大丈夫だよ」などの回答をもらって、グアムに決めようと思っても社員のなかの1人でも「SARSのことが心配だ」とか、または社員の家族が「心配だ」などの意見がでたらグアムはやめたほうがいいのかもしれません。そこで、「絶対にグアムは大丈夫だ」という情報や、「グアムはやめて国内のこんなところがいいよ」という情報教えて下さい。 ちなみに、日程は10/10ごろです。 出発地は北陸です。 希望はグアム、沖縄、九州、北海道などです。 また、その行き先の「こんなところがいいよ」などの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。 みなさん、宜しくお願いします。

noname#4847
noname#4847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

おそらくSARSに関してはグアムも日本もリスクは同程度だと思われる(日本の方が地理的には感染地域に近いような..)ので、特に問題はないような気がします。 もちろん国内もいいのですが、海外にはやはり国内にはない良さがあるので。 同じ距離でも北海道や沖縄より、グアムのほうが「見栄えがする」といいますか..。

noname#4847
質問者

お礼

まったくの同意見です。 決心がつきました。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

グアムのことなら下記URLをどうぞ グアムの観光客の90%は日本人ですからSARSの確率は日本より低いのでは・・・ グアムは食材のほとんどを米本土からの輸送で世界中の料理が米国規模(量)で楽しめます。  無論 お寿司も マリン・レジャーはなんでもありです。 OPツアーは現地ホテルのツアーデスクで手配できますので  現地でお好きなものを決められたらと思います。

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html
noname#4847
質問者

お礼

まったくの同意権ありがとうございます。 決心がつきました。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 #1の方も書かれていますが、『絶対に大丈夫』ということは難しいと思いますよ。SARSに限らず、テロなどもありますし、もちろんグアムに限ったことではありません。 ただ、海外というだけで反対したり心配したりする可能性は高いでしょう。無難にまとめるなら国内がいいかもしれませんね。 沖縄ならまだ泳げますし、北海道も場所によっては紅葉が見頃ではないでしょうか? どこに行くにしてもその時期は混雑します。早めに決めて手配をしたほうがいいと思います。

noname#4847
質問者

お礼

思ったとおりのかいとうありがとうございました。 決心がつきました。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

SARSに対する特効薬が開発されるか、SARSが終息するまでは、 どこの国でも、絶対に大丈夫だとは言えないと思います。 今まで感染が報告されていなかった国でも、今後感染する危険性はありますので。 慰安旅行など会社関係の旅行でしたら、万が一のことを考えて やはり、国内旅行にされたほうが良いのではないでしょうか? 北海道はその時期でしたら、けっこう寒くなっていると思います。 沖縄は台風の時期も過ぎて、過ごしやすいと思いますよ。 社員にアンケートを取ってみて、多数決で決めるという方法もあります。 私は先月社員旅行でハワイに行きましたが、ほとんどの社員(といっても人数が少ないのですが)が ハワイに行きたいとのことで、行くことが決定しました。

noname#4847
質問者

お礼

いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。ハワイとはうらやましいですね。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。ハワイに行ったのをお聞きして決心しました。海外は大丈夫だと。 他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SARS

    ゴールデンウィークに家族で九州に旅行に行くことになりました。飛行機で行くのですが、まだ4ヶ月の子供も連れて行くので、今流行のSARSが心配です。国内線だから大丈夫だと思いますか?マスクは必要ですかね?

  • 社員旅行でグアムに行くのですが

    初めての海外旅行&社員旅行、しかも、初めて幹事的なことをするのですが正直何をすればいいのか分かりません。 個人の旅行はサイト検索でパッとでるんですがが、団体向けのものは中々ない・・・。 なので、社員旅行などの団体での海外旅行の幹事を経験された方!! 団体だから用意しなければならないことなどを教えてください!! 一応先輩方にも聞こう思っています。 それでも、情報は多いい方がいいのでよろしくお願いします。

  • おもしろい旅行のプランはありませんか?

    今年の11月~12月くらいで、団体旅行をしたいと思っています。 ありきたりのパック旅行ではつまらないので、何かかわった、おもしろい、あっ!と言うような旅行に出来たらと考えていますが、何も浮かびません(笑) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 【希望日付】  ・11月~12月くらい。  ・二泊三日を希望。 【参加人数】  ・10人~15人くらい。(うち女性は2名) 【行き先】  ・海外でも国内でもOK 【予算】  ・一人 8万円 ◆慰安旅行みたいなものなので、夜は宴会もしたいし、美味しいものも 食べたいです。  香港、韓国、台湾、グァム、沖縄、北海道etcと話は出るのですが、 これといった決定打がありません。  本当のところ、海外はめんどくさいという一部意見もあり、あっ!と 思えるようなプランだったら国内でもOKかなと考えています。  とにかく、二泊三日、楽しく、騒いで、一年間ご苦労様でしたとやり たいのです。 スイマセン。だらだらと長くなってしまいましたが、よろしくお願い します。

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 旅行好きの彼女

    私は旅行が好きで国内海外問わず旅行に出かけることが周りに比べると多いです。 彼と付き合って半年、この半年のうちにカンボジア、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾2回、関西に行き 全て女友達と2人(毎回行く相手は違います)で行ってきました。 期間は最長8日、最短3日という日程でした。 また、私の通ってる学校が昨日から夏休みに入り、この夏休み中また旅行に行く予定です。 2週間 九州 5日間 沖縄 5日間 グアム これらが大きい夏の予定で、行く日程はバラバラですが7月後半~8月後半にかけて行きます。 グアム、沖縄は女友達と2人で行くのですが九州は一人で行きます。 初一人旅、初九州で今回は2週間かけて九州一周するつもりです そして今回聞きたいのはこんな旅行好きの私のことを彼はどう思っているのかということです。 もちろん人によって捉え方は違うと思うので、もし皆様の彼女(彼氏)がこれほどの旅行好きだった場合の 素直な感想というか意見を下さい。 ちなみに私の彼は20歳で私と同じく旅行好きらしいですが仕事が忙しく実際に行く暇はない状況です 高卒で就職(公務員)し、お金はあるのに時間がないという感じです 公務員とは言っても特殊で、仕事が定時に終わることもないですし土日も関係なく仕事があります 彼はとても優しく温厚な人で、私がまた旅行に行くと言ってもいいなーとは言うものの、楽しんできてねと笑顔で送り出してくれます 国内だったら連絡は問題なく取れるのですが 海外だと国によっては連絡が取り辛い、もしくは取れないということもありました というのも海外からの通信費は高く(iPhone)、私は海外に行くときはwifiでのみ通信を行いたいと考えているからです また、関係ないかもしれませんが私は旅行に行ったら必ず彼にお土産を買ってくるようにしています また、私は都内在住の女(18)で、専門学生です。 ちなみに、過去の旅費も今夏の旅費も一切親に頼ったことはありませんし全て自分で貯めたバイト代です 旅費はもちろんお小遣いも1円も貰っていません ぐだぐだと長い分になってしまいましたが彼はこんな私のことをどう感じているのでしょう、 とくに何も感じていなく、私の考えすぎでしょうか どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします

  • 新婚旅行 グアムサイパン

    いつもお世話になっています! 6月の7日から、3泊4日の新婚旅行を考えています。 まだ若いもので、2人で12、3万ぐらいの予算です! 予算を踏まえたうえで行きたい海外は、グアム・サイパン(定番!)、またはマカオ(世界遺産の街というところに惹かれます!)あたりです! 国内なら、沖縄に行きたいのですが、6月上旬は梅雨真っ只中のようなので諦めています。 どんな新婚旅行にしたいかというと・・・ とりあえず海外!というのは嫌です!何か惹かれるものがなくては! 例えばグアムで、真っ黒に日焼けして水着でおもいっきり遊びたいわけではない! できたら世界遺産などを見て、あとはおいしいものを食べたりして、普段とは違うのんびりとした時間を過ごしたい! こんな私たちは、どこへ行くのがいいのでしょうか? もちろん国内でもオーケーです! 時期、予算などを踏まえたうえで、どなたかアドバイスお願いします!

  • SARS情報

    6月1日にオーストラリアに旅行に行くのですが、両親がひどくSARSの事で心配しているのでオーストラリアのSARS情報が知りたいのです。 どんな事でもいいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 来週グアムに旅行します

    来週グアムに夫婦で旅行します。 初めての海外旅行で、3泊4日の日程です。 持って行ってよかったもの、役立つものは何でしょうか? また、チップはどのような場所でいりますか? 知人にいろいろ聞いてみましたが、それぞれケースバイケースではっきりわからなかったので・・・ 今のグアムの状況をご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • グアム 初 海外旅行 

    5月末に友人とグアムに4日間旅行に行く事になりました! 私は海外旅行が初めてで、 海外旅行、もちろんグアムについても無知です。 とても楽しみにしているのですが、 国内旅行とはもちろん違うと思うので、 ワクワクとソワソワな気分です。 何でも良いので、 これは持って行った方が良い。 これは気をつけた方が良い…等 色々と役立つコメントを頂けたら幸いです。 コメント、楽しみにお待ちしています(n_n)

  • 旅行会社について

    旅行が好きです。行きたいところが沢山ありすぎて決めるのが難しいです。国内も海外も 休みも自由にとれるわけではないので、日程と金額で行先を絞りたいのですが、どこかよいHPなどありましたら教えてください。