• ベストアンサー

グアム旅行?SARS?

このたび会社の慰安旅行の幹事に選ばれてしまい非常に悩んでいることがあります。その悩みとは旅行先のことなんですが、海外へ行こうか国内へ行こうかです。海外だとグアムがいいなと思っていますがSARSのことが心配でなかなか決められません。この質問に対して「グアムは大丈夫だよ」などの回答をもらって、グアムに決めようと思っても社員のなかの1人でも「SARSのことが心配だ」とか、または社員の家族が「心配だ」などの意見がでたらグアムはやめたほうがいいのかもしれません。そこで、「絶対にグアムは大丈夫だ」という情報や、「グアムはやめて国内のこんなところがいいよ」という情報教えて下さい。 ちなみに、日程は10/10ごろです。 出発地は北陸です。 希望はグアム、沖縄、九州、北海道などです。 また、その行き先の「こんなところがいいよ」などの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。 みなさん、宜しくお願いします。

noname#4847
noname#4847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

おそらくSARSに関してはグアムも日本もリスクは同程度だと思われる(日本の方が地理的には感染地域に近いような..)ので、特に問題はないような気がします。 もちろん国内もいいのですが、海外にはやはり国内にはない良さがあるので。 同じ距離でも北海道や沖縄より、グアムのほうが「見栄えがする」といいますか..。

noname#4847
質問者

お礼

まったくの同意見です。 決心がつきました。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

グアムのことなら下記URLをどうぞ グアムの観光客の90%は日本人ですからSARSの確率は日本より低いのでは・・・ グアムは食材のほとんどを米本土からの輸送で世界中の料理が米国規模(量)で楽しめます。  無論 お寿司も マリン・レジャーはなんでもありです。 OPツアーは現地ホテルのツアーデスクで手配できますので  現地でお好きなものを決められたらと思います。

参考URL:
http://www.gvb.com/contents/frame.html
noname#4847
質問者

お礼

まったくの同意権ありがとうございます。 決心がつきました。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 #1の方も書かれていますが、『絶対に大丈夫』ということは難しいと思いますよ。SARSに限らず、テロなどもありますし、もちろんグアムに限ったことではありません。 ただ、海外というだけで反対したり心配したりする可能性は高いでしょう。無難にまとめるなら国内がいいかもしれませんね。 沖縄ならまだ泳げますし、北海道も場所によっては紅葉が見頃ではないでしょうか? どこに行くにしてもその時期は混雑します。早めに決めて手配をしたほうがいいと思います。

noname#4847
質問者

お礼

思ったとおりのかいとうありがとうございました。 決心がつきました。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

SARSに対する特効薬が開発されるか、SARSが終息するまでは、 どこの国でも、絶対に大丈夫だとは言えないと思います。 今まで感染が報告されていなかった国でも、今後感染する危険性はありますので。 慰安旅行など会社関係の旅行でしたら、万が一のことを考えて やはり、国内旅行にされたほうが良いのではないでしょうか? 北海道はその時期でしたら、けっこう寒くなっていると思います。 沖縄は台風の時期も過ぎて、過ごしやすいと思いますよ。 社員にアンケートを取ってみて、多数決で決めるという方法もあります。 私は先月社員旅行でハワイに行きましたが、ほとんどの社員(といっても人数が少ないのですが)が ハワイに行きたいとのことで、行くことが決定しました。

noname#4847
質問者

お礼

いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。ハワイとはうらやましいですね。今日、旅行会社にグアムの見積もりをお願いしました。自分はグアムに行きたかったんですけどふんぎりがつかなかったので誰かに背中を押して欲しかったみたいです。ハワイに行ったのをお聞きして決心しました。海外は大丈夫だと。 他の社員に軽く聞いてみたところ割といい感じだったのでほっとしました。ありがとうございました。