• ベストアンサー

社員旅行でグアムに行くのですが

初めての海外旅行&社員旅行、しかも、初めて幹事的なことをするのですが正直何をすればいいのか分かりません。 個人の旅行はサイト検索でパッとでるんですがが、団体向けのものは中々ない・・・。 なので、社員旅行などの団体での海外旅行の幹事を経験された方!! 団体だから用意しなければならないことなどを教えてください!! 一応先輩方にも聞こう思っています。 それでも、情報は多いい方がいいのでよろしくお願いします。

  • HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95672
noname#95672
回答No.3

 読んで下さったのですね。良かったです。私が幹事をしたのは、香港、シンガポール、バリでした。計3回。グアム、ハワイ、台湾、ベトナムはその他大勢ぐみ。  わがままさんが居ないことを願ってます。ひとつ大事なことが抜けてました。2日間のフリーだと大丈夫だと思いますが、他国へ行きたがる・・・いい迷惑なんですけどね。シンガポールが悲惨でした。すぐ近く(実際、インドネシアが見えていました)なのでゴルフに行きたいと。つまり、現地ガイドがついうっかりインドネシアへ行けば格安でゴルフが出来るとしゃべってしまって・・・。おっちゃん連中にとってはシンガポール観光なんねつまらないですから。  バリでもジャカルタへ日帰りで行きたい!(現地空港でジャカルタ日帰り16000円也のパンフを見て)ポスターを見て、象に乗りたい・・・。行ってから言うな!?予算だって決まってる。愚痴ってしまいましたが、現地に行ってから、この手の要望が次々出てくるんです。  ESTAですがそうですね。ごめんなさい。ハワイと混同してました。

HKKMR
質問者

お礼

kaori666さんはすごいですね・・・3回も幹事をしたんですか! そして苦労が絶えなかったんですね >わがままさんが居ないことを願ってます。 ありがとうございます(笑) 質問漏れなどで何回も回答して貰って申し訳ありませんでした。 これを参考にして旅行が無事終わるように頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

旅行会社に「丸投げ」はしないにしても、 ある程度まとまった枚数の航空券を取ったりするには、 旅行会社に「相談」したほうが良いと思いますよ。 業者さんとのやり取りも勉強になります。 旅行する人数次第だと思いますが、大手旅行会社だと、 団体旅行手配の専門セクションや、法人向けの営業部があります。 一日ぐらいは夕食で宴会をするのではありませんか? もし人数が多いのであれば、航空会社やホテル手配を依頼する旅行会社で 一緒に手配してもらうほうが無難です。 大人数でバーベキューを出来る店とか、ホテルのレストランで席を確保してもらうだとか。 海外旅行したことのない人が幹事をやるのは困難です。 幹事かどうか以前に、「海外旅行で必要なこと」自体がわからないので。 たいていそういう場合は、経験のある先輩社員がフォローしながら行います。 ホテルの部屋割りなども先輩に相談したほうが良いです。

HKKMR
質問者

お礼

やはり旅行会社にも聞いた方がいいですよね。 宴会は旅行会社に依頼という形になっています。 >ホテルの部屋割りなども先輩に相談したほうが良いです。 そうですね。これは難しそうですから・・・ 回答ありがとうございます

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

パスポートを持っているか?   作るつもりでぐずぐずしていて必要書類が手配できていない、   作成に時間がかかる事を知らなかったなどで、間に合わない。 パスポートの期限が切れていないか?   勘違いして切れている人がいる。切れる直前で使えない。 パスポートのローマ字表記と旅行社へ似伝えるローマ字表記が同じになっているか?   普段はKOSAKAと表記しているが、パスポートはKOHSAKAになっている。   パスポートの表記は特殊なので違う事があることに注意を。 プロの添乗員じゃない限りパスポートやチケットは預からないのが良いですよ。 飛行機やホテルでのチェックイン時のみまとめて処理しそのあとは返して各自管理させる必要があります。 もしパスポートを預かって盗難にあったりしたら、一生うらまれたり悔いを残す事になります。 行く前に事前にグアム紹介のウエブサイトや本などを提示し予習しておいて貰うとより楽しめます。 時間があれば、各サイトや体験談を見てよくある失敗や違法行為をチェックして注意書きを事前に作っておくと、いちいち注意しなくてもいい場合があります。 ちなみいまだに、シャワー室のカーテンを外にして利用し、かつバスタブの水を大量に外にこぼしホテルから損害請求されたり、フライトアテンダントのお尻を触って、その場で拘束の上到着後逮捕され裁判に掛けられたりする人が要るようです。 立ちションしてつかまった話も聞いた事があります。 禁煙のところが多いのでこれも注意ですね。 去年ハワイで、結構まともなステーキレストランで日本人男性5,6名の社会人グループが、前菜やデザートなどを頼まず、ステーキとビールのみ注文し、(それもどうやら皆同じもの)黙々と食べてコーヒーも飲まずに出て行き、ウエーターや近くの席の人たちが苦笑していました。

HKKMR
質問者

お礼

パスポートについては旅行会社の方からも注意してくださいと言われました。慎重に行動したいと思います。 >パスポートを預かって盗難にあったりしたら、一生うらまれたり悔いを残す事になります。 分かりました。言われなければ預かってたかもしれません・・・危ない危ない 注意事項などはよく考えたいと思います。 >去年ハワイで・・・ それは僕も笑われる側になりそうです(笑)そういう、タブーなことも調べておきたいと思います

noname#95672
noname#95672
回答No.2

私の経験談から 1・・・出発当日、空港でチェックインするさい、パスポートを持ってきていましたが、自分のパスポートでなかった→→→家族のパスポートを持ってきていました。当然ですが、搭乗できませんでした。くどい位言ってありましたが、あ~あ、やっぱり・・・。一般のパックツアーでも時々こういう方いらっしゃるそうです。その時の旅行会社の方から聞きました。 2・・・今ならESTAの申請。必ず、本人に確認。 3・・・忘れ物(同行者が顔なじみすぎて気持ちが緩んでいる)     自分が最後に見回って、飛行機もバスも、見回ってから降りる。 4・・・全員日本の方で、日本のパスポートをお持ちですよね。そうでない場合、手続きが全く違ってきます。個人のプライバシーに関する事ですが気をつけてください。 5・・・パスポートのローマ字表記と航空券の表記を一致させるチェック。旅行会社の方と複数回、確かめてください。パスポートのコピーを貰っておいて旅行会社に一任するのも手です。(少しは自分の責任を減らせるかも) 6・・・会社の様子がわからないのですが、自由行動中も幹事さんが色々手を焼いてくれると思っている方もいらっしゃいます。ホテルの周りのグルメ情報やコンビニの営業時間のチェック(24時間ではありません) 7・・・「どっか美味しいコーヒー飲めるところ無い?」     このように、何度声を掛けられたことか・・・。  補足をお願いしたのは、旅行会社に丸無げかどうか?だったのですが・・・。言葉足らずですいません。丸無げだったら添乗員さんがいらっしゃいますよね。どうなんでしょう?いらっしゃらないと、とんでもなく幹事さんは、くたびれます。タダ働き!二度と幹事なんてしたくないです。レストランの支払いや、チップや・・・冗談じゃないって感じです。  添乗員さん同行でしたら、かなりの部分で添乗員さんと行動を共にします。添乗員さんに相談されても答えられるようにしておきましょう。  最低限、こんなところかな。レンタカーって幹事さんが運転?

HKKMR
質問者

お礼

ESTAについては全く知りませんでしたが http://www.tour.ne.jp/question/answer_52.html ↑に『グアム旅行に限り、15日以内の滞在であれば不要。16日以上の滞在はビザ取得が必要。』と書いてあったので大丈夫ですよね? 7は覚悟して調べておきます(笑) 旅行会社に丸投げではない方針です。 >レストランの支払いや、チップや・・・冗談じゃないって感じです。 ・・・まぁ、副幹事という立場なのでその時は逃げます(笑) レンタカーですが、恥ずかしながら免許書持ってません; 丁寧にお答していただきありがとうございました

noname#95672
noname#95672
回答No.1

 まず、団体行動中のチップですよね。ツアーリーダーが支払う事になります。添乗員付きのツアーだったら、添乗員(ツアコン)がまとめて支払います。  それと、具体的にどういう日程になっているか判りませんのでどのようにアドバイスして良いのか解りません。一般的な事ですが、中には凡ミスでチェックインできない人や、入国できない人も出てきたりしますから出発前に、くどい位注意してさいね。  ところで、現地はフリーですか?それとも、旅行会社に丸無げ?せめて、それくらいのヒントは欲しいです。

HKKMR
質問者

お礼

すいません!!日程なんですが・・・3泊4日で話を進めていくと 夜(9時頃かな?)に日本出発、グアムには夜中(2時頃?)に到着そのままホテルへ ↓ 2日間フリー(どっちかに全員での飲み会が入りますが、それは旅行会社に任せる方針です。) ↓ 朝4時グアム出発という感じです。 携帯、レンタカー・・・他に何かありますか?

関連するQ&A

  • 社員旅行

    社員旅行といいますか、15名以下の小規模なものですが、幹事をすることになりました。インターネットで検索してもあまりいいサイトが見つからないのですが、何かいいサイトはないでしょうか?教えてください。

  • グアム旅行

    今月末に同僚数人とグアムへ行きます。 全員海外旅行の経験がない中 いちおう私が幹事なので、不安だらけです。 今気に掛かるのが、支払いのことです。 ホテルのレストランなど、かしこまった場所での 支払いは、割り勘とかできないですよね? お友達や、職場の同僚の方と旅行にいかれた 経験のある方、支払いはどのようにされましたか? また、チップを払う場合、一人ずつ払うのですか? それとも代表がまとめて払うのですか? どうか教えてください!お願いします。

  • グアム旅行?SARS?

    このたび会社の慰安旅行の幹事に選ばれてしまい非常に悩んでいることがあります。その悩みとは旅行先のことなんですが、海外へ行こうか国内へ行こうかです。海外だとグアムがいいなと思っていますがSARSのことが心配でなかなか決められません。この質問に対して「グアムは大丈夫だよ」などの回答をもらって、グアムに決めようと思っても社員のなかの1人でも「SARSのことが心配だ」とか、または社員の家族が「心配だ」などの意見がでたらグアムはやめたほうがいいのかもしれません。そこで、「絶対にグアムは大丈夫だ」という情報や、「グアムはやめて国内のこんなところがいいよ」という情報教えて下さい。 ちなみに、日程は10/10ごろです。 出発地は北陸です。 希望はグアム、沖縄、九州、北海道などです。 また、その行き先の「こんなところがいいよ」などの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 社員旅行に家族連れってどうなんですか?

    社員旅行の幹事になりました。 基本的に、参加は社員のみで計画していたのですが、先輩のひとり(妻帯者)が「絶対に家族を連れて行くべきだ!」と言って聞きません。 家族に日頃の感謝を込めて旅行に連れて行きたいという気持ちも分かりますが、個人旅行ではないので、断固として家族を連れて行くという先輩の気持ちに理解が苦しみます。 また、うちの会社は独身で一人暮らしの社員が大半を占めるので、彼らから言わせると、妻帯者に家族連れにされると、いつも以上に気をつかうし、予算の面でも納得いかないという意見が出ていることも事実です。 家族連れの社員旅行とは、どうなんでしょうか? 予算や予約の段取りも大きく変るので、とても迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 社員旅行のバス内の余興、ゲームについて

    社員旅行のバス内の余興、ゲームについて 社員旅行にて幹事をしている者です。宴会時の催し物は決まったのですが、行きのバス内での余興が決まっていません。Web上を一通り見てみたのですが、今のところめぼしいものが見つかりませんでした。 「バスの目的地到着時刻当てクイズ」というのは一応開催の予定です。 ただしバス内での時間はもてあましてしまいそうです。 ちなみに状況ですが 人数:約30人 年齢層:22歳~76歳 男女比3:1 団体旅行だけれどもDSやっちゃうような人も4~5人いる 年齢が高い方も多くいる 酒は結構飲む 乗るバスは大型のサロンバス 目的地まで、2時間くらい ===== 例えば、考えているのは会社の普通は知らない内容のクイズとか、個々人にまつわるものとか「え?そんなこと知らなかった!」のような、あまりアクティブではなく好奇心くすぐるようなものを考えています。景品はまだ未定です。 30分くらい埋められることが出来れば、と思ってます。 何か強力ないい案、もしくは経験がある方がいれば、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • これって社員旅行って言えるの?

    今度、会社の社員旅行の幹事を任されました。 5年に一度、会社が積立にプラスして半額補助を出し海外に行けるのですが、今年がその当たり年です。 と言っても10人程度の小さな会社なので、旅行会社のパックツアー(観光付プラン)に混じろうと思って パンフレットをもらってきて社員にアンケートを取り、ほとんどA社のツアーに固まりかけたところ、 部長が今になって「B社の社長と個人的に義理があるのでB社を使えないか」と言い出しました。 しかしB社のツアー代金は、A社のプランより割高で、予算をオーバーしてしまいます。それを言うと 「A社で行ったことがバレたら会わす顔がない、不足分は自腹で出すので俺の分だけB社で手配しろ」というのです。 A社とB社のツアーは日程も内容も似ていますが、泊まるホテルも違うし飛行機も違います。 現地で市内観光に行くときも別行動になるし・・・と渋っていると、 「それならB社に頼んでみんなと同じ航空券、ホテルを一人分手配しろ。俺は向こうで寝てるから」と言い出す始末。 こうなると、社員旅行と言うより、部長の個人旅行に会社が補助を出すような気がしてきます。 何とかしてわがままを辞めてもらいたいのですが、理詰めで説得しないと言うことを聞かない人です。 本当にこんなのが社員旅行と言えるのか、正直面倒だし頭の痛いところです。 うまい説得方法があれば教えて下さい。

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行のオススメを教えてください♪

    10月中旬~11月中旬の間で、社員旅行へ行く予定で幹事をまかされています。 人数は20人程度、和歌山県からの出発になります。 条件(1)…下関(山口)、静岡以外(一昨年、昨年行ったため。) 条件(2)…日帰りもしくは1泊2日 満足度の高い社員旅行をされた経験がおありの方、またアイデアとしてもっていらっしゃる方、 ぜひ力を貸してくださいませ。