• ベストアンサー

社員旅行でグアムに行くのですが

初めての海外旅行&社員旅行、しかも、初めて幹事的なことをするのですが正直何をすればいいのか分かりません。 個人の旅行はサイト検索でパッとでるんですがが、団体向けのものは中々ない・・・。 なので、社員旅行などの団体での海外旅行の幹事を経験された方!! 団体だから用意しなければならないことなどを教えてください!! 一応先輩方にも聞こう思っています。 それでも、情報は多いい方がいいのでよろしくお願いします。

• HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95672
回答No.3

読んで下さったのですね。良かったです。私が幹事をしたのは、香港、シンガポール、バリでした。計3回。グアム、ハワイ、台湾、ベトナムはその他大勢ぐみ。  わがままさんが居ないことを願ってます。ひとつ大事なことが抜けてました。2日間のフリーだと大丈夫だと思いますが、他国へ行きたがる・・・いい迷惑なんですけどね。シンガポールが悲惨でした。すぐ近く(実際、インドネシアが見えていました)なのでゴルフに行きたいと。つまり、現地ガイドがついうっかりインドネシアへ行けば格安でゴルフが出来るとしゃべってしまって・・・。おっちゃん連中にとってはシンガポール観光なんねつまらないですから。  バリでもジャカルタへ日帰りで行きたい!(現地空港でジャカルタ日帰り16000円也のパンフを見て)ポスターを見て、象に乗りたい・・・。行ってから言うな!?予算だって決まってる。愚痴ってしまいましたが、現地に行ってから、この手の要望が次々出てくるんです。  ESTAですがそうですね。ごめんなさい。ハワイと混同してました。

HKKMR
質問者

お礼

kaori666さんはすごいですね・・・3回も幹事をしたんですか! そして苦労が絶えなかったんですね >わがままさんが居ないことを願ってます。 ありがとうございます(笑) 質問漏れなどで何回も回答して貰って申し訳ありませんでした。 これを参考にして旅行が無事終わるように頑張ってみます!!

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

旅行会社に「丸投げ」はしないにしても、 ある程度まとまった枚数の航空券を取ったりするには、 旅行会社に「相談」したほうが良いと思いますよ。 業者さんとのやり取りも勉強になります。 旅行する人数次第だと思いますが、大手旅行会社だと、 団体旅行手配の専門セクションや、法人向けの営業部があります。 一日ぐらいは夕食で宴会をするのではありませんか? もし人数が多いのであれば、航空会社やホテル手配を依頼する旅行会社で 一緒に手配してもらうほうが無難です。 大人数でバーベキューを出来る店とか、ホテルのレストランで席を確保してもらうだとか。 海外旅行したことのない人が幹事をやるのは困難です。 幹事かどうか以前に、「海外旅行で必要なこと」自体がわからないので。 たいていそういう場合は、経験のある先輩社員がフォローしながら行います。 ホテルの部屋割りなども先輩に相談したほうが良いです。

HKKMR
質問者

お礼

やはり旅行会社にも聞いた方がいいですよね。 宴会は旅行会社に依頼という形になっています。 >ホテルの部屋割りなども先輩に相談したほうが良いです。 そうですね。これは難しそうですから・・・ 回答ありがとうございます

• jijihk
回答No.4

パスポートを持っているか?   作るつもりでぐずぐずしていて必要書類が手配できていない、   作成に時間がかかる事を知らなかったなどで、間に合わない。 パスポートの期限が切れていないか?   勘違いして切れている人がいる。切れる直前で使えない。 パスポートのローマ字表記と旅行社へ似伝えるローマ字表記が同じになっているか?   普段はKOSAKAと表記しているが、パスポートはKOHSAKAになっている。   パスポートの表記は特殊なので違う事があることに注意を。 プロの添乗員じゃない限りパスポートやチケットは預からないのが良いですよ。 飛行機やホテルでのチェックイン時のみまとめて処理しそのあとは返して各自管理させる必要があります。 もしパスポートを預かって盗難にあったりしたら、一生うらまれたり悔いを残す事になります。 行く前に事前にグアム紹介のウエブサイトや本などを提示し予習しておいて貰うとより楽しめます。 時間があれば、各サイトや体験談を見てよくある失敗や違法行為をチェックして注意書きを事前に作っておくと、いちいち注意しなくてもいい場合があります。 ちなみいまだに、シャワー室のカーテンを外にして利用し、かつバスタブの水を大量に外にこぼしホテルから損害請求されたり、フライトアテンダントのお尻を触って、その場で拘束の上到着後逮捕され裁判に掛けられたりする人が要るようです。 立ちションしてつかまった話も聞いた事があります。 禁煙のところが多いのでこれも注意ですね。 去年ハワイで、結構まともなステーキレストランで日本人男性5,6名の社会人グループが、前菜やデザートなどを頼まず、ステーキとビールのみ注文し、(それもどうやら皆同じもの)黙々と食べてコーヒーも飲まずに出て行き、ウエーターや近くの席の人たちが苦笑していました。

HKKMR
質問者

お礼

パスポートについては旅行会社の方からも注意してくださいと言われました。慎重に行動したいと思います。 >パスポートを預かって盗難にあったりしたら、一生うらまれたり悔いを残す事になります。 分かりました。言われなければ預かってたかもしれません・・・危ない危ない 注意事項などはよく考えたいと思います。 >去年ハワイで・・・ それは僕も笑われる側になりそうです(笑)そういう、タブーなことも調べておきたいと思います

回答No.2

私の経験談から 1・・・出発当日、空港でチェックインするさい、パスポートを持ってきていましたが、自分のパスポートでなかった→→→家族のパスポートを持ってきていました。当然ですが、搭乗できませんでした。くどい位言ってありましたが、あ~あ、やっぱり・・・。一般のパックツアーでも時々こういう方いらっしゃるそうです。その時の旅行会社の方から聞きました。 2・・・今ならESTAの申請。必ず、本人に確認。 3・・・忘れ物(同行者が顔なじみすぎて気持ちが緩んでいる)     自分が最後に見回って、飛行機もバスも、見回ってから降りる。 4・・・全員日本の方で、日本のパスポートをお持ちですよね。そうでない場合、手続きが全く違ってきます。個人のプライバシーに関する事ですが気をつけてください。 5・・・パスポートのローマ字表記と航空券の表記を一致させるチェック。旅行会社の方と複数回、確かめてください。パスポートのコピーを貰っておいて旅行会社に一任するのも手です。(少しは自分の責任を減らせるかも) 6・・・会社の様子がわからないのですが、自由行動中も幹事さんが色々手を焼いてくれると思っている方もいらっしゃいます。ホテルの周りのグルメ情報やコンビニの営業時間のチェック(24時間ではありません) 7・・・「どっか美味しいコーヒー飲めるところ無い?」     このように、何度声を掛けられたことか・・・。  補足をお願いしたのは、旅行会社に丸無げかどうか?だったのですが・・・。言葉足らずですいません。丸無げだったら添乗員さんがいらっしゃいますよね。どうなんでしょう?いらっしゃらないと、とんでもなく幹事さんは、くたびれます。タダ働き!二度と幹事なんてしたくないです。レストランの支払いや、チップや・・・冗談じゃないって感じです。  添乗員さん同行でしたら、かなりの部分で添乗員さんと行動を共にします。添乗員さんに相談されても答えられるようにしておきましょう。  最低限、こんなところかな。レンタカーって幹事さんが運転?

HKKMR
質問者

お礼

ESTAについては全く知りませんでしたが http://www.tour.ne.jp/question/answer_52.html ↑に『グアム旅行に限り、15日以内の滞在であれば不要。16日以上の滞在はビザ取得が必要。』と書いてあったので大丈夫ですよね? 7は覚悟して調べておきます(笑) 旅行会社に丸投げではない方針です。 >レストランの支払いや、チップや・・・冗談じゃないって感じです。 ・・・まぁ、副幹事という立場なのでその時は逃げます(笑) レンタカーですが、恥ずかしながら免許書持ってません; 丁寧にお答していただきありがとうございました

回答No.1

まず、団体行動中のチップですよね。ツアーリーダーが支払う事になります。添乗員付きのツアーだったら、添乗員(ツアコン)がまとめて支払います。  それと、具体的にどういう日程になっているか判りませんのでどのようにアドバイスして良いのか解りません。一般的な事ですが、中には凡ミスでチェックインできない人や、入国できない人も出てきたりしますから出発前に、くどい位注意してさいね。  ところで、現地はフリーですか?それとも、旅行会社に丸無げ?せめて、それくらいのヒントは欲しいです。

HKKMR
質問者

お礼

すいません!!日程なんですが・・・3泊4日で話を進めていくと 夜(9時頃かな?)に日本出発、グアムには夜中(2時頃?)に到着そのままホテルへ ↓ 2日間フリー(どっちかに全員での飲み会が入りますが、それは旅行会社に任せる方針です。) ↓ 朝4時グアム出発という感じです。 携帯、レンタカー・・・他に何かありますか?